千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593045/
現在購入可能な新築マンションは下記2物件+ドアシティです。
(ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
公式URL :http://www.door-c.com/index.html
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-04-24 14:04:30
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38
1550:
匿名さん
[2016-08-12 19:10:58]
|
1551:
匿名さん
[2016-08-14 21:01:55]
今回の月刊千葉ニュータウン新聞は共感するところの非常に多い良い企画だ。
まず市長選の総括があった。挑戦者のスタンスを非常に的確にとらえていて それを逸れることにより敗れてしまったということには同感する。 そして勝手に街づくり宣言。本当にその通り。 ニュータウンが大量生産大量消費のまちなら、成田線沿線の町はそこでなければ 買えないもの、味わえない雰囲気を行政と住民の協同で作り上げていく。 街づくりの主体は住民ということ。 あとは印西市の地図の上に山手線の路線図を重ねたものには、印西市の広大さに驚かされた。 多様な交通網の構築の必要性、本当にそうだ。 |
1552:
匿名さん
[2016-08-14 21:12:03]
全国的には鉄道網の統廃合を進めなきゃ
ならん時期に来ているのに なんかずれてるんだよなぁ バブル期じゃないっつうの |
1553:
匿名さん
[2016-08-14 21:53:00]
|
1554:
匿名さん
[2016-08-15 13:42:17]
月刊千葉ニュータウンと言えば先日、生活バスちばにう 牧の原巡回・北環状線の2ルート新設の記事が掲載されていたけど、両ルートとも本当に必要とされているルートなのだろうか。
もう、北総線やレインボー等、既存の交通インフラ業者に喧嘩を売らなくていいので、もう少し利便性を考えたルートを検討してほしい気がするが。 ま、鎌ヶ谷観光だから北総線ルートが原則なんだろうけど、東洋やレインボーで牧の原、千葉ニュー中央、白井辺りから八千代中央や勝田台に行けると色んな選択肢が増えるだけどなあ。 現状はレインボーの津田沼、緑ヶ丘があるけどルート的に渋滞があるからネックだ…。 |
1555:
匿名さん
[2016-08-15 13:56:54]
北総線に対抗するわけだから、八千代ルートはないと思われる
|
1556:
匿名さん
[2016-08-15 16:57:08]
所詮は爺さん婆さん達の浅知恵だからな。
|
1557:
通りがかりさん
[2016-08-15 19:00:59]
深夜バスで、3時半ごろ千葉ニュー中央出て、
牧の原と日医大素通りする便がある。LCC始発にちょうどいいんだけど、なんとかならんもんだろか。バス会社に聞いたけど、無視された。 |
1558:
ご近所さん
[2016-08-16 12:13:12]
02:10に牧の原駅、02:20に日本医大駅発があるので、そちらをご利用をということなのでしょう。
|
1559:
通りがかりさん
[2016-08-16 12:42:41]
一時間も早く乗らなきゃならんのですな。なんとも、さみしいかぎり。
|
|
1560:
匿名さん
[2016-08-16 13:16:18]
>>1554 多様な交通網の構築という意味だと八千代方面のルートを作る方がいいと思うんだけどね。現状のちばにうバスだと、交通手段は増やしたけど交通網の多様化にはつながってない気がする。
|
1561:
匿名さん
[2016-08-16 14:25:27]
「多様な交通網の構築」って、言うは易く行うは難し。
山手線の内側の約2倍の広さがありながら、人口は10分の1くらい(?)、 昼間人口は100分の1くらいで、同様な交通網の構築を求めるほうが無理というもの。 |
1562:
匿名さん
[2016-08-16 14:38:30]
オンデマンドバスなんかを考えているような
気もする。はじめに北総に く しの発想があると思うからそこをどうにかしたいと言うのが 一番だけどそれでは本当に住民に利のあるものが できるかは疑問。どこに軸足をおくかだ。 北総が運賃値下げをして、鉄道の足りないところを 第三の交通網で補えれば一番。県の最大限の介入が望まれる |
1563:
匿名さん
[2016-08-16 15:11:36]
政治活動化してるから一般市民がついてこない。
ビラには勇ましいことが書いてあるが具体的な成果が何一つない。 |
1564:
周辺住民さん
[2016-08-16 15:15:43]
オンデマンドバス(タクシー)って、あちこちの自治体にあるけど、結構使い勝手が悪いんだよ。
何日前までに予約とか、時間が限られるとか、自分一人の為に安い料金で申し訳ないという気持ちとか。。。 印西市でいえば、たとえば今度クリーンセンターを作る吉田地区の人が、ジョイフル本田に買い物に行きたいと思った時に、オンデマンドバスでどういった対応ができるのかな? |
1565:
通りがかりさん
[2016-08-16 16:18:07]
自動運転が実用化されれば、全て解決。
|
1566:
通りがかりさん
[2016-08-16 16:22:27]
ニュータウン地区のご老人達が、一緒に移転するであろう温水プール&風呂に通うにもオンデマンドタクシー必要になるでしょう。
|
1567:
匿名さん
[2016-08-16 17:13:48]
松崎工業団地と吉田地区を結ぶ道がないんだよな。。。
|
1568:
通りがかりさん
[2016-08-17 00:27:35]
道路整備と焼却場の造成で40億くらいするらしい。温水プール 建築費、熱供給設備の廃止、とか損失は計り知れない。インテリたちの御輿に乗せられた、おらが村のリーダーは責任とらされることになるんだろうけど、気の毒ですな。
|
1569:
匿名さん
[2016-08-17 04:03:30]
田舎は基本的に車社会だから自家用車が無ければアウト。
買い物は宅配で、駅や病院に行くならタクシーにならざるをえない。 広大な印西市に点在する少人数を何処にでも満遍なく運ぶのは不可能。 そんな金があるなら東葉高速線をこっちまで延ばして欲しい。 東西線に乗り入れの路線があれば人気も上がるし、北総鉄道も値下げや利便性を上げるしかなくなる。 |
前に困ってる人いませんでしたっけ?
しばらくココを見ていなかったのですが、新規オープンの広告を見て思い出しました。