千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593045/
現在購入可能な新築マンションは下記2物件+ドアシティです。
(ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
公式URL :http://www.door-c.com/index.html
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-04-24 14:04:30
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38
1488:
匿名さん
[2016-07-31 01:10:27]
|
1489:
通りがかりさん
[2016-07-31 02:42:46]
1485さんに同意。
自分は購入した定期のコピーは毎回提出。総務で簡単な確認くらいはしてるはず。会社にもよるのかな。 定期代についても同じことを思っていた。 確かに高校3年間は高く感じるが、大学は地方在住であれば毎月10万以上の仕送りは必須。それと同じか、もし通えるなら大助かり。住宅価格が地方並みなので、今から備えておけば、対応は可能。 もちろん都内など他の安い路線はメリットが大きいと思うが、これだけ道が整っていて暮らしやすく、座って通勤できる場所はなかなかない。諸々納得した上で住んでいるので、満足している。万人受けする街ではないとは思っているけどね。他の街にはそれぞれのいいところがあるわけだし、自分がどこを重視するかということ。 |
1490:
匿名さん
[2016-07-31 05:53:20]
私は今まで3社に所属したが、定期券のチェックを受けたことは一度もない。通勤ルートは厳密にチェックされるけどね。ルートが規定通りだったら、会社はその分払えば社員との契約を果たしたことになる。実際に申請と違うルートで通勤していようと、会社にとっては何のリスクもない。むしろチェックのためにコストを使う方がよほどムダだと思う。
|
1491:
匿名さん
[2016-07-31 06:05:55]
千葉ニュータウン東部から普通に通える大学って限られてきます。
東京の西側や神奈川からなら通学できる一橋や慶應(日吉)、小田急・京王沿線の各キャンパスも普通は下宿になるでしょうね。 最悪の場合、高校は高い定期代を払ったうえに大学は下宿させるという悪いとこどりの可能性も十分ありますよ。 それを嫌って子供が高校・大学に入るタイミングで家族で引っ越していった家も幾つか知っています。 1489さんのように最初から地方在住者並みの覚悟があれば問題無いんでしょうけれどね。 |
1492:
匿名さん
[2016-07-31 06:16:46]
定期券のチェックする会社とかってあるんだ。
コピー出させるとか、セコすぎ。ドン引きだわ。 はじめから人の事疑ってかかってるじゃん。 俺がそんな事言われたらキレるわ。 社会人にもなってまるで不良高校生か犯罪者予備軍みたいな扱いじゃん。 それにそんな事にコストさくとか有り得ない。あほくさ。もっと他にやるべき仕事あるだろ。 ちゃんとした会社は社員の良心を信じて自主性を重んじるから、身内に対してそんな扱いはしない。 チェックされるような会社って社員のモラルやレベルが低くて自主性を重んじて任せるよりは ガチガチの管理しないと回らないような会社なんだろうなぁ。 |
1493:
匿名さん
[2016-07-31 08:19:34]
1489だけど、定期に関して。そういうもんなんだなー。
新卒から同じ会社だから、深く考えたことなかった。確かにうちは地方が本社。本社は車通勤のやつが多いし、会社も疑ってかかるというよりは事務的な作業だと思うけど。どこまでちゃんと確認してるかも怪しいし、そうするとコピーして提出は無駄かもだけど、1492まで書かれるとちょっと心外(苦笑)地元では一応ちゃんとした会社で通ってるよ、まあ田舎企業って言われるとそうかもだけど。 子どもが生まれて、家の購入を検討しはじめて、都内の土地の高さに驚いた。そりゃ三階建てにもなるわ。地元の友達がどんどん家を建てていくのが羨ましかった。どこか良い街がないか探してるうちにたどり着いたのがここ。駅近でも50坪以上の庭付き一戸建てがデフォルト。子どもには今後不便な思いをさせることもあるだろうし、庭が欲しかったのは親の都合だから、大学の仕送りくらい準備しといてやらなきゃとは思ってる。自分も大学時代の1人暮らしは楽しかったしね。長文ごめん。こういう考えのやつもいるってことで。 |
1494:
通りがかりさん
[2016-07-31 09:18:16]
少なくとも公務員は定期券のコピー出してるでしょ。6カ月定期代30万円近く出して貰っているので何も文句言えません。
|
1495:
匿名さん
[2016-07-31 09:31:41]
いやあ、公務員でもある職種はないと思うけれど。
バスつかえないよ、それじゃ。 あと申請以外のルートでの通勤途上での事故は労災適用されないから注意。 |
1496:
匿名さん
[2016-07-31 09:52:04]
それがあるんだよね。通勤途上に事故に巻き込まれたとき、申請以外のものにのっていたら
労災適用されないというのは恐ろしい。 高度障害で半身不随になったり、運悪く死んでしまったりしたらそのデメリットは計り知れない。 そういうこともきちんと考えてきちんと申請するべきですね。 |
1497:
匿名さん
[2016-07-31 10:13:15]
いやそれは誤解。申請以外のルートでも、極端に遠回りとかでなく、合理性があれば労災は適用されます。社内の規則違反には問われるでしょうけど。
|
|
1498:
匿名さん
[2016-07-31 10:27:53]
>1496
労災が適用されるかされないかは労働基準監督署の判断に なるので、会社への申請経路かどうかは関係ないですね。 監督署は合理的なルートかどうかで判断しますね。 東京労働局のサイトでは下記のように表記してあります。 〇合理的な経路及び方法により行うことをいい、業務の性質を有するものを 除くものとされていますが、移動の経路を逸脱し、又は移動を中断した場合には、 逸脱又は中断の間及びその後の移動は「通勤」とはなりません。 一般に労働者が用いるものと認められる経路及び方法をいいます。 合理的な経路については、通勤のために通常利用する経路であれば、 複数あったとしてもそれらの経路はいずれも合理的な経路となります。 〇合理的な方法については、鉄道、バス等の公共交通機関を利用する場合、 自動車、自転車等を本来の用法に従って使用する場合、徒歩の場合等、 通常用いられる交通方法を平常用いているかどうかにかかわらず、一般に 合理的な方法となります。 だから、会社への申請と違っていても労災の適用はあり得ます。ただし、通勤災害も 会社を通して労働基準監督署へ申請しますので申請書への事故の内容を記載する 段階で会社への申請と異なることがわかり、会社への虚偽の申請が判明して、 過大に受け取った通勤費の返還を求められます。それに就業規則違反で処分を 受けることになりますね。まさか刑事事件で告訴する会社はないと思いますが、 可能性としてはあります。 |
1499:
匿名さん
[2016-07-31 12:53:41]
>1491
いつのこと言っているの?その脱北の話がよくはなされたのは15年前くらいだよ。公団賃貸の人間が子供の進学に応じて脱北していったのは。 今は自己所有がほとんどだから、みんな購入前に そんなことは納得すみ。 運賃が高くてまわりになんにもなく暮らしにくさから出ていった。今はなんでも安いし、便利だし。 イオンのフード売り場もバージョンアップして 安いのから旨いものあるスーパーがたくさんあり 昔とは様変わり。15年前の認識で止まっていないほうが良い |
1500:
匿名さん
[2016-07-31 13:03:23]
|
1501:
匿名さん
[2016-07-31 13:23:00]
いや、通学に2時間ってないですよ。
子供が可哀想です。若い人の時間はあなたみたいな老人のそれとは比べものにならないくらい貴重なんですよ。 あなたの感覚こそが15年前の認識なんじゃないですかね。 あと脱北って言葉やめてくれませんかね? それじゃ千葉ニュータウンがまるで北朝鮮みたいじゃないですか。 |
1502:
匿名さん
[2016-07-31 14:18:00]
脱北って言葉は、出ていかざるを得なかった人間たちがつかっている言葉。1499と1500は別人。
自分が1499だからね。 |
1503:
匿名さん
[2016-07-31 14:21:35]
あと、通学時間の長さなんて学生は気にしないよ。
自分も都内から西千葉まで二時間以上かけて通ったけど、そこは青春。気になる彼女と電車内で楽しく過ごした思い出しかないよ。 |
1504:
匿名さん
[2016-07-31 15:08:08]
片道2時間で通えると言う人もいるけど
一部の奇特な人を除けばドアツードアで往復4〜5時間というのは尋常ではない。 学業にも学生生活にもしわ寄せは避けられないでしょう。 確かに千葉ニュータウンから普通の通学時間で通える大学って少ないんだよね。 そこは西側に比べると圧倒的に不利。分かったうえで住んでるんならいいけど。 |
1505:
匿名さん
[2016-07-31 15:25:00]
おっかしいね。あの東大までは千葉ニュータウン中央から所要時間1時間2分
大学のたくさんある御茶ノ水まで同じく49分 あの明大前までだって同じく1時間13分だけどね。 |
1506:
匿名さん
[2016-07-31 15:26:53]
|
1507:
匿名さん
[2016-07-31 15:36:04]
早稲田大学 千葉ニュータウン中央より 所要時間1時間18分
青山学院大学 1時間20分 法政大学 1時間13分 東京理科大学 1時間6分 日大理工学部 59分 千葉大学 1時間6分 |
ある職種は全然調べないよ。申請どおり買っているかなんて
調べるつもりもない。