公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/shimmachi-tower/
売主:大和ハウス工業株式会社、近鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社 大林組
管理会社:大和ライフネクスト株式会社
【スレッドを住民および契約者の板へ移動させて頂きました。 2016/5/20 管理担当】
[スレ作成日時]2016-04-23 02:22:43
【契約者限定】 プレミストタワー大阪新町ローレルコート
1125:
同じマンションの住民です
[2024-06-01 14:05:07]
|
1126:
マンション住民さん
[2024-06-05 08:38:00]
駐輪場のEVについて
サブエントランスを出た所にある駐輪場のエレベーターなんですが、 呼んでるのに来ない時が多々あります。皆さんはそんな経験ありませんか? 〇2台とも2階で止まってる場合 〇2台とも1階で止まってる場合 〇2台とも地下で止まってる場合 〇1台は2階に、もう1台は地下に止まってる場合 この4パターンしかないんですが、地下へ降りようとカギで「ピッ!」とやり、 下へ降りる↓ボタンを押してるのに無反応だったりする事が多々あります。 降りるボタンを何度押しても、無反応で全く動かないので管理事務所へ言いに いこうとした事もあるんですが、あの方達にエレベーターの事を言っても無駄だと 思い、しつこいくらい下へ降りるボタンを押し続けたらやっと来た・・てな具合です。一度トイレ(大)へ行きたい時に同じ事が起き、漏らしそうになったことがあります。 管理組合や三菱エレベーターに何度も言ってるんですが、改善されてるか????です。最近ケガをし、長らくあのエレベーターを使ってません。 ちなみに、地下1階から1階へ上がる際は問題なく来ます。 |
1127:
入居済みさん
[2024-06-05 11:22:10]
>>1126さん
私はそう言う経験はないのですが、キーの電池は大丈夫ですか? |
1128:
マンション住民さん
[2024-06-05 16:01:39]
>>1127さん
返事ありがとうございます。 はい、電池を新品に変えたり、別のカギを試してみたりもしたんですが、 それでも同じでした。 よく考えたら、電池の減り具合だった場合は鍵をかざしてもピッと鳴らない し、逆にピッと鳴った場合はエレベーターを呼べる状態だと思います。 ちなみに、わたしはカギをかざさず、カギの横に付いてるボタンを 押し「ピッ」とやってます。住民用のエレベーターやサブエントランス のドアを開ける際もボタンです。カギをかざすより楽なのでそうしてます。 |
1129:
マンション住民さん
[2024-06-16 20:53:04]
>>1125 同じマンションの住民ですさん
1124のマンション住民です。 おっしゃる通り、家の瑕疵についてはダイワハウスに言うべきでした。 1年定期点検の際、制震ダンパーの偽装事件でどうなっているのか、不安だったので、ついでに大林組の社員に質問したところ、突然テーブルを強く叩き、 「(偽装ダンパー事件のことは)大林組に責任はない」 「大林組がダンパー交換するのはボランティア」 「だまされるやつが悪い」など恫喝されたのが原因でお恥ずかしい話ですが、鬱になりました。 引っ越しを考えているのも心療内科の医師から「(治療のために)生活環境を変えたほうがいい」と助言があったからです。 もっと早くここで話を聞いてもらったりしていたら、鬱にはならなかったかもしれませんね。 |
1130:
マンション住民さん
[2024-06-17 07:12:56]
>>1129さん
1121です。 う~ん? お宅の言ってる事がよく分からないというか「ええっ!」ってレベルの話しです。 大林組の社員が住民に恫喝なんてしますかね?わたしら住民は言わばお客さん ですよね。そんなお客に対しテーブルを叩き暴言を吐くような真似をするとは考えにくいです。 本当なら、何故その時に反論するなり、あなたが女性なら旦那さんに相談するなりしなかったんですか? 以前、管理組合の役員会へ出席した際に制震ダンパーの件で参加者の住民から大林組の社員さんがボロカスに言われてました。 あなたはそれが原因で鬱になったとの事ですが、それが本当なら「わたしは大林組から不当な扱いを受け精神的な病気になった」と管理組合に直訴するべきです! この件について、家族の方は何も言わないんですか? |
1131:
同じマンションの住民です
[2024-06-17 11:20:11]
>>1130 マンション住民さん
鬱のような精神疾患を患っている住民を追い詰めいるような言動はどうかと思いますよ。 ただ同じような話なら、以前も聞いたことはありますよ。 当時、ダンパー対策の委員会の委員の一人にも同じようなことをして 委員会の場でダンパー対策担当の大林組の社員に抗議したところ、 後日、理事会の場で大和ハウスの役員や他の委員会メンバーがいる前で 大橋組の社員が「うちの社員はそんなことをやっていません」と言い、 理事会は大荒れ状態だったそうですよ。 数日経ってから、問題行動を起こした大林組の社員の上司と大和ハウスの社員が自宅にやってきて「うちの社員が嘘をついていました。申し訳ありません」など謝罪の言葉と深々と頭を下げていたので許してやったと被害者本人から聞きましたよ。 その大林組の社員の上司、このマンションのダンパー交換工事の責任者ですよ。 説明会や臨時総会にも出席していましたね。たしかモリタとか言っていましたね。 頭がスキンヘッドの人。 誰しも被害にあった委員の住民のように講義できるほど気が強いわけではないのだから、なんでもかんでも疑ってはいけませんよ。 人それぞれなのですから。 |
1132:
同じマンションの住民です
[2024-06-17 11:29:35]
>>1129 マンション住民さん
身内にも鬱を患っている者がいますので、その苦しみ、理解できます。 集合住宅ですから、いろいろなことを言う人もいますが、 家族や医師に頼って治療に専念してください。 1日でも早い回復をお祈り申し上げます。 |
1133:
マンション住民
[2024-06-26 11:13:22]
>>1131 同じマンションの住民ですさん
1129のマンション住民です。 お気遣いありがとうございます。 責められるような書き込みを読み、ショックでした。 私以外にも大林組の社員に制震ダンパーの偽装のことで恫喝された住民の方がいらっしゃったですね。 当時、家族にこのことを話しましたし、管理会社のライフネクストにも怖い思いをしたなど話をしましたが、ライフネクストの担当から「マンション管理代行の業務外ですから、大林組に直接言ってください」と言われました。 夫も大林組の大阪本社に直接抗議しましたが、 大林組から 「そんなことをする社員はうちにはいない」 「証拠があるなら見せてください」 「これ以上言いがかりをつけるなら訴えます」などと言われ、私もそのころから鬱を発症し泣き寝入りです。 もし当時、同じ被害にあったダンパー対策委員会の住民の方と話ができればよかったのですが。 |
1134:
同じマンションの住民です
[2024-06-26 23:03:27]
>>1133 マンション住民さん
1131の同じマンションの住民です。 あれからどうされているのか心配していました。お体のほうは大丈夫でしたか? キツイことを言う住民もいますが、堪忍してやってください。 自分が信じたものにケチをつけられたようで面白くなかったのでしょう。 1133マンション住民さんと同じ目にあっている委員の住民、長いのでここからはXさんと呼びますが、Xさんから話を聞いたときは最初は半信半疑でしたが、Xさんがボイスレコーダーで録音していた会話を聞いて事実であったことがわかりました。 理事会で録音データを公開しようとしたそうですが、理事会のある理事に妨害され、仕方なく次の日に大林組に録音データを送り付けたそうです。それが原因で後日、大林組と大和ハウスが謝罪に来たと聞いています。 「管理組合に直訴」と簡単に言う住民もいますが、1133マンション住民さんのように 当時の管理会社や理事会は動いてくれませんよ。 私も同じ階で「違法民泊」をやっている部屋があって、毎日深夜に大騒ぎして睡眠を妨害されたり(玄関前でゲロも吐かれました)日常生活に支障が出るほどでしたが、管理会社に言っても何もしてくれませんでした。 Xさんは理事会の理事を兼任していたので「違法民泊で被害を受けている」と相談したところ、理事会の議題にすると約束してくれましたが、管理会社の担当は「時間がないから」と強制終了。 結局、Xさん自身が大阪市の保健室の違法民泊担当に交渉してくれて、保健室の職員が定期的に違法民泊の部屋に訪問、催促状を投函してくれたりして、深夜の大騒ぎはなくなり、それなりに改善しましたが、管理会社も理事会も動いてくれませんよ。 それどころか、そういう苦情を理事会に報告せず、握りつぶしていたそうです。Xさんは何度も「報告義務を果たせ」と言ったそうですが、担当の上司は毎回「言いづらかった。言いづらかった。」と逃げていたそうです。仕事が増えるのが嫌だからわざとやったと思いますよ。 今はどうかはわかりませんが。 1133マンション住民さん、どうかお体ご自愛下さい。 |
|
今度から管理組合や管理会社ではなく先に売主の「大和ハウス工業」のお客様相談室に連絡したほうがいいです。
「竹中ガス」はこのマンションを管轄している大阪ガスの協力会社ですから、直接言われたら、代金発生しますが、新築購入であれば、販売会社と建設会社は新築購入時の引き渡しから10年間は瑕疵担保責任を負いますから、「大和ハウス工業」のお客様相談室に連絡されたほうがいいです。
1124さんの書いていた「1年経ったから、時効」は大林組の嘘です。
ちなみに2019年の大林組の担当者は1か月も経たないうちにこのマンションの担当から外されていたと当時の理事会の人から聞いたことがあります。
管理会社の大和ライフネクストだと直接「大林組」の保守点検に連絡しますから、有料でしかやりません。というのも「大林組」は自分たちのミスでも無償でやりたがりません。1123さんの内容だと去年の終わり頃か今年の初め頃の話と思いますが、
大林組の担当者が入居当初の工事長の竹中氏(理事会議事録に明記)であったことも不運だったと思います。竹中氏は部屋に瑕疵があってもよく「新築マンションにはよくあることです」などと言いくるめてトラブルになったことは少なくないです。
1122さんの文面にも似た文言がありましたね。私も同じ被害者です。
あと3年半は保証期間が残っているのですから、今後は売主の「大和ハウス」に連絡されたほうがいいです。
不安なら大阪市の消費者相談室に相談されるのもいいでしょう。
必ずしも希望がかなうかどうかわかりませんが。