小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
(千代田線)…表参道、大手町 など等
田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
(半蔵門線)…表参道、大手町 など等
※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???
[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00
小田急VS田都・・どっち???
701:
匿名さん
[2010-11-25 21:31:30]
|
702:
匿名さん
[2010-11-25 21:43:21]
田都は悲惨です。
|
703:
匿名
[2010-11-25 22:04:29]
↑のような苦し紛れをしなければならない小田急はかわいそうです。
どうやっても通勤ネタ以外では勝てないので、フェアじゃないですね。 |
704:
匿名
[2010-11-26 00:02:48]
>>千代田線はこそ、まさに始発が分岐してるじゃないか
していません |
705:
匿名さん
[2010-11-26 00:07:23]
千代田線と小田急は相互直通運転してるけど、東横戦と田園都市線じゃ全く違う路線でしょ
半蔵門線含めるのはありだと思うけど |
706:
匿名さん
[2010-11-26 00:42:03]
>どうやっても通勤ネタ以外では勝てないので
通勤に関しては長大な複々線で新宿直通、しかも千代田線で霞ヶ関、日比谷、二重橋、大手町直通の 小田急線の爆勝。 で、田園都市線には通勤ネタの圧倒的な差を埋められるほどの良さがほかにあるんですか? 文化人や弁護士、ハイヤー利用等のマイノリティ視点ではなく、サラリーマンにとっての 価値の話でお願いします。 |
707:
匿名さん
[2010-11-26 01:05:34]
はあー?いつ、千代田線が新宿に行くようになったんだ?
698は、小田急江ノ島線が新宿から直通しているから、小田急江ノ島線を含めるのはありだと言ったんだぞ。 その理屈でいくと、半蔵門線は渋谷を通っているから、田園都市線に含めるのはありだが、新宿を通っていない、千代田線を含めるのはなしだろ。 少し前のレス位読めよ。 |
708:
匿名さん
[2010-11-26 01:07:17]
どっちも通勤で使ったが、朝の上りはどっちも激混みで差は無い。
終電の酔っぱらいの多さ&酒臭さは小田急の勝利。 |
709:
匿名さん
[2010-11-26 01:08:29]
出ました、小田急線民のご都合解釈 笑
|
710:
匿名さん
[2010-11-26 12:37:23]
>707
別に新宿通ってなくたっていいでしょう。698さんの解釈に無理に合わせないでください。 小田急と直通してるのは事実です。 ですから半蔵門線もありだと私は思いますよ。 ただ東横は違うと思うだけです あと乱暴な言葉遣いは気をつけて頂けると助かります |
|
711:
匿名さん
[2010-11-26 12:44:25]
ここは小田急小田原線と東急田園都市線について語るスレでしょうと、ずーっと言っているんですが、分かりませんかね?
|
712:
匿名
[2010-11-26 12:44:54]
田都民に知性を求めても無理です
|
713:
匿名さん
[2010-11-26 13:10:36]
どっかの阿呆が東横もありとか言い出すのが悪いんじゃね
|
714:
匿名さん
[2010-11-26 14:51:37]
箱根やら江ノ島やらは、小田急小田原線じゃないだろってところがスタート地点。
まあ、東急に乗っ取られた恥ずかしい過去のある、小田急なんかに乗ってるやつには分からないんだろうな。 |
715:
匿名さん
[2010-11-26 16:59:48]
最初のレスよく読んだ?
江ノ島線って書いてあるだろ。なんで勝手に小田原線限定にしてるの? |
716:
匿名さん
[2010-11-26 17:10:34]
確かに、小田原線に限定してないね。このスレでは最初から単体での比較では勝てないことを認めているんだね。
|
717:
匿名さん
[2010-11-26 17:26:43]
っていうか単に直通運転してるからだと思うけど。だから田園都市も半蔵門線もありって書いてあるじゃん
|
718:
匿名さん
[2010-11-26 18:37:08]
じゃあ、東武伊勢崎線と常磐線の比較も、このスレで担うのか?
|
719:
匿名さん
[2010-11-26 19:31:12]
スレ主さんはそんなこと言ってないけど別に争いたければそれでもいいんじゃない。
あと田都派の人はよく読んでからレスしてね |
720:
匿名
[2010-11-26 19:35:49]
常磐線とかw田園都市の人って阿呆なの
|
721:
匿名さん
[2010-11-26 22:28:51]
いや、そんな質問する712=720がアホなだけ
それだけのこと 携帯からお疲れ様 もうやめて 病院行った方がいいんじゃない マジで |
722:
匿名さん
[2010-11-26 23:32:38]
常磐線含めてる時点で知性が知れます。そもそも田都派はスレの内容確認してからレスしようね
|
723:
匿名さん
[2010-11-27 00:31:20]
問題を良く読まないとダメだぞ。もう入試も近いんだからな、
名前を書くのも忘れるなよ。 |
724:
匿名さん
[2010-11-27 01:13:25]
スレ主は千代田線も江ノ島線も半蔵門線も含めるって書いてるね。東横線は含めないと書いてあるのに
東横線が何たらとか言うのがいけないのでは? |
725:
匿名さん
[2010-11-27 04:07:35]
東横は現状では必ずしも都心アクセスがいいとは言えないかもね。
中目分岐とか、上原分岐とか、直通でないと絶対不便。 両方住んでみればわかる。 分岐駅で降りて待つ必要があるというのは、結構面倒だよ。 寒い時、暑い時は、とくに痛感する。 来た電車に乗れば都心に必ず行くというのは、急いでるときにはかなり心理的にも楽。 |
726:
匿名さん
[2010-11-27 04:32:47]
こないだ小田急多摩線ってのに乗ったんだが、余りに田都沿線をパクった風景にひいた。
小田急が中心になって開発したんだろうけど、東急がやったことを何十年も遅れてパクる会社は、何をやっても二番手なんだな。 |
727:
匿名さん
[2010-11-27 04:50:15]
川崎のチベット方面ですねw
|
728:
匿名さん
[2010-11-27 10:31:10]
多摩方面の開発を計画したのは国と東京都ですよ
都市再生機構とかが中心です |
729:
匿名さん
[2010-11-27 10:38:54]
川崎市麻生区のエリアは?
|
730:
匿名さん
[2010-11-27 10:53:06]
>東横は現状では必ずしも都心アクセスがいいとは言えないかもね。
>中目分岐とか、上原分岐とか、直通でないと絶対不便。 >両方住んでみればわかる。 >分岐駅で降りて待つ必要があるというのは、結構面倒だよ。 え!? 降りて待つ?? たいてい接続するじゃない。待ち時間なんてないはずなんだけど。 むしろ田園都市線は基本的に始発着席できないし、 なにより半蔵門線のダイヤに縛られて、昼間時でも1時間あたり12本しか電車が来ない。 そのうち8本は普通電車で必ず急行に抜かされるから、その12本を全て活かせるのは 三軒茶屋だけ。 駒澤大学以遠の駅は渋谷~大手町方面の都心が目的地の場合、実質的には1時間に8本しかない。 鷺沼以遠の駅になると実に1時間に4本しか渋谷先着電車がこない公共交通不便地帯だよ。 通勤ネタだけは小田急が上と言っているけど、通勤時間帯を以外での利便性も雲泥の差だよ。 電車としては田園都市線は全私鉄の中でも不便な部類。車だけで生活するのならいいんじゃない? |
731:
匿名さん
[2010-11-27 10:56:11]
それも国や都ですね。まぁ電鉄系の住宅地も当然ありますけどね
|
732:
匿名さん
[2010-11-27 10:58:38]
渋谷駅の使いにくさは異常だと思う。ホーム2本とか終わってる
上に出るまで何分掛かんだよって思う あれってホーム増やす計画無いの? |
733:
匿名さん
[2010-11-27 11:03:12]
なんで、東京都が川崎市麻生区の宅地開発をするんだ?
ほとんどが、小田急による田都朴李事業でしょ。 |
734:
匿名さん
[2010-11-27 11:07:56]
失礼国でしたね。副都心計画ですよ
|
735:
匿名さん
[2010-11-27 11:27:00]
小田急沿線に寄り添ってる世田道も充分終わってると思うけど。
|
736:
匿名さん
[2010-11-27 11:52:52]
田園都市線は複々線化とホーム増設出来ない時点でもう終わってるね
|
737:
匿名さん
[2010-11-27 12:03:39]
田都沿線も複々線はありますよ。
小田急沿線の人は、羽田、成田、品川、新横浜に行く時、電車でも車でも田都エリアを通らなきゃいけないから大変だね。 |
738:
匿名さん
[2010-11-27 12:09:47]
|
739:
匿名さん
[2010-11-27 12:29:13]
渋谷駅周辺のノロノロ運転は解消しないでしょうね。ホーム2本じゃ捌ききれないでしょう
|
740:
匿名
[2010-11-27 12:34:30]
新横浜は町田乗り換えで小田急でも行きやすいと思いますけど
そもそも頻繁にそういった用事があり不便に思う人はその地域を選ばないでしょう たまにしか使わないのら問題無いし 指摘してることが見当はずれだと思います |
741:
匿名さん
[2010-11-27 12:37:07]
世田道のノロノロ運転は解消されないでしょうね。車線が片側1〜2車線じゃ捌ききれないでしょう
|
742:
匿名さん
[2010-11-27 12:37:52]
新宿から成田EX乗ればいいだけ。羽田に頻繁に行くのなら京急選べよ
|
743:
匿名さん
[2010-11-27 12:38:28]
長津田を通って行くんだろ?>新横浜
|
744:
匿名さん
[2010-11-27 12:40:07]
NEXも渋谷を経由して行くんでしょ?
|
745:
匿名さん
[2010-11-27 12:50:51]
町田と長津田なんて駅2つだけしか離れてないでしょ、成田EXも駅一つさして変わらないよ
せいぜい5,6分の差だよ |
746:
匿名さん
[2010-11-27 13:03:05]
それを言ったら、ここでの通勤ネタだって同じじゃない?
|
747:
匿名
[2010-11-27 13:08:43]
あなたは飛行機や新幹線で毎日通勤するのかい?
たまにしか利用しないもので5分の差、ネガティブ要素にならないと思うけど |
748:
匿名さん
[2010-11-27 13:28:26]
>それを言ったら、ここでの通勤ネタだって同じじゃない?
これは全然違う。まだ複々線が全線完成していないからわからないけど、 線路が2倍になる効果は絶大。各駅停車と急行が分離できるから急行も速くなるし、 大増便できるから混雑も緩和し、遅延も大幅に減る。 どこから通勤するかにもよるけど、軽く15分ぐらいの差はでてくるよね、毎日。 京王の調布なんて、昼間は新宿まで特急で15分だけど、朝ラッシュ時は定時でも30分以上かかる。 それがさらに遅延で大幅に遅れることだってあるんだから。もし京王線が調布~笹塚間も 複々線だったら朝でも18分くらいで新宿に到着できるだろう。これだけで毎日、15分の時間ができる。 |
749:
匿名さん
[2010-11-27 13:32:32]
よく田園都市線のマンションのアクセスで朝ラッシュ時の所要時間を+2~3分で見積もっている
のがあるけど詐欺もいいところだよね。+12~13分でも甘いくらいなのに。 |
750:
匿名さん
[2010-11-27 17:45:39]
結局、通勤ネタか。本当にそれがネックならば、何故都心からの距離が同じでも田園都市線の住宅地の方が坪単価が高いのか。
|
千代田線はこそ、まさに始発が分岐してるじゃないか。698は新宿から直通で行けるから、江ノ島線も含めていいと言っている。
この条件ならば、千代田線はアウトだが、半蔵門線はオーケーとならないかと言っているんだが。