小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
(千代田線)…表参道、大手町 など等
田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
(半蔵門線)…表参道、大手町 など等
※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???
[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00
小田急VS田都・・どっち???
665:
匿名
[2010-11-21 22:43:32]
|
666:
匿名さん
[2010-11-21 23:17:55]
>>665
そりゃあそうでしょう。通勤は平日朝夕と嫌でもありますから。 5分でも10分でも短い方がいいに決まっています。 それともなんですか? 都心への電車通勤者の目線は大事ではないと。 どういった層を想定して話をすればいいんですか? 自由業? 自営業? 工場労働者? |
667:
匿名さん
[2010-11-21 23:57:21]
俺は665じゃないが、多分665は通勤時間が短い方がいいに決まってるけれども、それだけで、物事の良し悪しが決まる訳じゃないだろと言っているんだよ。
そもそもあなたの通勤時間が長すぎるから、そんな発想になるのでは?もしかして、相模川渡る組ですか? |
668:
匿名さん
[2010-11-22 00:04:51]
通勤もだけれど私はやはり住み心地だな。
|
669:
匿名さん
[2010-11-22 00:38:44]
小田急や田園都市沿線でのマンション住まいも遠い思い出になったわ。あの通勤時の混雑さは地獄、やっと解放された今は都心住まい、快適な毎日よ。
|
670:
匿名
[2010-11-22 01:03:36]
それは良かった。
押上とかにでも住まれたのかな。 |
671:
匿名さん
[2010-11-22 01:24:33]
毎朝、ぎゅう詰め二子玉川~渋谷全駅停車&遅延ごくろうさまです。
|
672:
匿名さん
[2010-11-22 01:36:57]
押上ってナントカタワーとかいう醜悪なのを建ててる所? あそこは都心? まさかね。
東京を知らない人の発想って奇想天外ね。 |
673:
匿名さん
[2010-11-22 01:41:14]
ナントカタワーではなくナントカツリーです。
いつまでも昔の東京の感覚を引きずっている人って困りますよね。 |
674:
匿名さん
[2010-11-22 02:56:29]
誰が命名したか知らないけれど、ヤレヤレ・・・シンボルタワーなんていうのは一つあれば沢山、エッフェル塔を見よ、ね。
|
|
675:
匿名さん
[2010-11-22 05:36:21]
>>666
ははは・・・ 都区内の田都住民とかにとって、朝の通勤ラッシュがそんな大した問題でない理由は別にあるんだよ。 そこそこの割合でこういう人たちがいるから、通勤ネタなんてそんな問題にならない。 1.まず電車を使わなくていい層が結構いる(お迎え、自家用車、自宅仕事などなど) :芸能人、企業経営者、文化人などなど 2.勤務の自由度が高く、わざわざ同じ電車に毎日揺られる必要はない :弁護士、コンサル、文化人、外資・大手のマネージャー級以上などなど 3.都心勤務ではないのも結構いたりする :医師、企業経営者などなど 平日の昼間にこういうエリアを訪れてみなよ。 平日の昼間なのに、勤労世代の男女が結構出勤途上だったり、うろうろしてる。 お父さんが子供と歩いてるのもよく見かける。 |
676:
匿名さん
[2010-11-22 05:57:11]
そんなの田都エリアに限ったことじゃないでしょ
|
677:
匿名さん
[2010-11-22 06:33:07]
割合の多寡の問題。
離れた郊外行って昼間歩いて見れば、女子供ばかり。 いくつか転々として見れば、エリアで全然違うことがわかるよ。 小田急は飛び飛びで通勤があまり関係ない層が住むエリアがあるが成城超えたら、もう違う。 通勤に拘る人が多い理由がよく分かるんだが、それが結局は小田急の限界。 |
678:
匿名さん
[2010-11-22 10:43:44]
芸能人、企業経営者、文化人・・成金かい?
|
679:
匿名さん
[2010-11-22 11:12:14]
まあ、7割以上が通勤、通学に使っているからね。
しかも成城以遠が多数。 俺もその一人だから通勤とアクセスが気になる。 |
680:
匿名さん
[2010-11-22 15:40:45]
田都エリアだって昼間は女子供ばっかだけど・・
|
681:
匿名さん
[2010-11-22 15:46:20]
そんなの比べても沿線が長い小田急のほうが不利になるに決まってる
|
682:
匿名さん
[2010-11-23 11:06:25]
田都は相鉄や京急と競っていればいいんだよ。
小田急と比較するなんて・・・(笑) |
683:
匿名
[2010-11-23 11:28:03]
小田急は日光に行く東武とかと競うべきですね。
|
684:
匿名さん
[2010-11-23 23:00:08]
田都は東上線に近い感じ
|
685:
匿名
[2010-11-23 23:33:05]
海老名にはららぽーとが出来ますよ。
|
686:
匿名さん
[2010-11-24 00:58:59]
そんなの6~7年も先。
|
687:
匿名さん
[2010-11-24 01:33:40]
>田都エリアだって昼間は女子供ばっか
そりゃ青葉区以遠とか郊外行きゃそんなもんだ。 |
688:
匿名さん
[2010-11-24 09:16:39]
どっちが街に昼間プラプラしてる男が多いかの自慢しあいかい。
|
689:
匿名さん
[2010-11-24 22:25:27]
小田急線は乗ってワクワクするが、
田園都市線はつまんない・・・ と、6歳の息子は言っていました。 単に都市路線と観光含路線との差でしょうか。 |
690:
匿名
[2010-11-24 22:53:44]
鉄道マニアは小田急魅力的のようです。
→バカにしないでマジな話です。 |
691:
匿名
[2010-11-24 23:10:06]
高島屋も好きだし、グランベリーモールもたまプラも普通にいいところだよね。
しかし、田都の痛勤地獄だけはマジ勘弁 |
692:
匿名
[2010-11-24 23:16:42]
小田急では新百合あたりで、ホームから電車の写真撮っている方いますよね。
田都ではいませんね。負けてますね。 |
693:
匿名さん
[2010-11-25 00:13:41]
喜多見・狛江・和泉多摩川各駅にも写真撮る人多いね・・・
|
694:
匿名
[2010-11-25 11:27:17]
まぁ確かに住む環境は別問題として小田急のほうが景色が富んでると思う。
田都はどこも同じ景色にしか見えない |
695:
匿名
[2010-11-25 13:33:03]
断然小田急でしょ。
箱根、江ノ島、に行けるし、何よりロマンスカーがデカい。。 都心でも渋谷より新宿のが断然良いしね。 |
696:
匿名さん
[2010-11-25 14:09:54]
同じ話題でループしてるけど、このスレでは勝負はついたでしょ。
江ノ島や箱根は、小田急小田原線じゃないし、そんなのを含めるのがありなら、東急も東横線や伊豆急を含めるのがありになりますが。 |
697:
匿名
[2010-11-25 16:32:35]
なんで東横線入れちゃうんだよ。それとは別だろw
|
698:
匿名
[2010-11-25 19:45:23]
新宿から直通で行ければありだろ
|
699:
匿名さん
[2010-11-25 20:05:05]
何がどう別なんだ?新宿から直接行けるからあり?
じゃあ、ここでは田園都市線に半蔵門線や大井町線も含まれるのか? |
700:
匿名
[2010-11-25 20:46:21]
田都と東横じゃ始発から分岐してるし同じ括りは無理かと・・
半蔵門線入れていいなら小田急は千代田線もありだね |
701:
匿名さん
[2010-11-25 21:31:30]
<700
千代田線はこそ、まさに始発が分岐してるじゃないか。698は新宿から直通で行けるから、江ノ島線も含めていいと言っている。 この条件ならば、千代田線はアウトだが、半蔵門線はオーケーとならないかと言っているんだが。 |
702:
匿名さん
[2010-11-25 21:43:21]
田都は悲惨です。
|
703:
匿名
[2010-11-25 22:04:29]
↑のような苦し紛れをしなければならない小田急はかわいそうです。
どうやっても通勤ネタ以外では勝てないので、フェアじゃないですね。 |
704:
匿名
[2010-11-26 00:02:48]
>>千代田線はこそ、まさに始発が分岐してるじゃないか
していません |
705:
匿名さん
[2010-11-26 00:07:23]
千代田線と小田急は相互直通運転してるけど、東横戦と田園都市線じゃ全く違う路線でしょ
半蔵門線含めるのはありだと思うけど |
706:
匿名さん
[2010-11-26 00:42:03]
>どうやっても通勤ネタ以外では勝てないので
通勤に関しては長大な複々線で新宿直通、しかも千代田線で霞ヶ関、日比谷、二重橋、大手町直通の 小田急線の爆勝。 で、田園都市線には通勤ネタの圧倒的な差を埋められるほどの良さがほかにあるんですか? 文化人や弁護士、ハイヤー利用等のマイノリティ視点ではなく、サラリーマンにとっての 価値の話でお願いします。 |
707:
匿名さん
[2010-11-26 01:05:34]
はあー?いつ、千代田線が新宿に行くようになったんだ?
698は、小田急江ノ島線が新宿から直通しているから、小田急江ノ島線を含めるのはありだと言ったんだぞ。 その理屈でいくと、半蔵門線は渋谷を通っているから、田園都市線に含めるのはありだが、新宿を通っていない、千代田線を含めるのはなしだろ。 少し前のレス位読めよ。 |
708:
匿名さん
[2010-11-26 01:07:17]
どっちも通勤で使ったが、朝の上りはどっちも激混みで差は無い。
終電の酔っぱらいの多さ&酒臭さは小田急の勝利。 |
709:
匿名さん
[2010-11-26 01:08:29]
出ました、小田急線民のご都合解釈 笑
|
710:
匿名さん
[2010-11-26 12:37:23]
>707
別に新宿通ってなくたっていいでしょう。698さんの解釈に無理に合わせないでください。 小田急と直通してるのは事実です。 ですから半蔵門線もありだと私は思いますよ。 ただ東横は違うと思うだけです あと乱暴な言葉遣いは気をつけて頂けると助かります |
711:
匿名さん
[2010-11-26 12:44:25]
ここは小田急小田原線と東急田園都市線について語るスレでしょうと、ずーっと言っているんですが、分かりませんかね?
|
712:
匿名
[2010-11-26 12:44:54]
田都民に知性を求めても無理です
|
713:
匿名さん
[2010-11-26 13:10:36]
どっかの阿呆が東横もありとか言い出すのが悪いんじゃね
|
714:
匿名さん
[2010-11-26 14:51:37]
箱根やら江ノ島やらは、小田急小田原線じゃないだろってところがスタート地点。
まあ、東急に乗っ取られた恥ずかしい過去のある、小田急なんかに乗ってるやつには分からないんだろうな。 |
→大変豊かな人生観をおもちですね。