小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
(千代田線)…表参道、大手町 など等
田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
(半蔵門線)…表参道、大手町 など等
※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???
[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00
小田急VS田都・・どっち???
625:
匿名さん
[2010-11-19 22:11:25]
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626:
匿名さん
[2010-11-19 22:38:13]
てことはロマンスカーが田園都市線を走ったら最強か??
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627:
匿名さん
[2010-11-19 22:47:45]
田都のライバルは京急だよ。
常識だと思うが。 |
628:
匿名さん
[2010-11-20 03:52:10]
世帯年収平均が900万超えそうな青葉区、資産家や高所得者が集まる世田谷(の一部)・・・
こういう場所が京急にもあればライバルかもね。 世田谷、強いて言えば青葉区(小田急なら町田)より遠い地域は、田都も小田急も同じようなもの。 たんに郊外で都心に遠いというだけ(江の島藤沢方面を除く)。 |
629:
匿名さん
[2010-11-20 11:01:10]
いや、むしろ青葉区以遠の田園都市線の方が際立っている。
周りがどんどん郊外化し、16号線文化に染まっていくなか、田園都市線沿線だけは、青葉区以東と変わらぬ街並み。町田市や大和市では、浮いた存在だと思う。まあ、それでも、青葉区以東に比べ物件価格は格段に安いが。 |
630:
匿名さん
[2010-11-20 13:07:37]
>まあ、それでも、青葉区以東に比べ物件価格は格段に安いが。
それってつまり、青葉区は青葉区ブランドが地価に上乗せされているわけで、 青葉区ブランドが失墜したら暴落の危険性が高いということでは…… 利便性では朝も昼も複々線が完成する小田急が一段上を行くようになるからね。 昼間は渋谷先着列車が1時間に4本しかない田園都市線。朝はただでさえ急行廃止でダイヤ上でも 遅くなるのに渋谷駅ホーム混雑のために追い打ちをかけるように遅延する田園都市線。 都心回帰と私鉄でも他の沿線が便利になっていく中でブランド失墜の危険性は高い。 |
631:
匿名さん
[2010-11-20 13:11:55]
田都が悲惨だということはよくわかりました。
ありがとう。 |
632:
匿名さん
[2010-11-20 18:13:55]
まあ、元々ブランド価値のない小田急沿線よりはマシだと思うけど。
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633:
匿名
[2010-11-20 18:42:47]
小田急が昔より大幅にスムースになったことに関しては評価できるが、街並みと住民の質は変わらないので、魅力的とはいえません。
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634:
匿名さん
[2010-11-20 20:33:28]
そうですね。
田都の街並みと田都の住民の質はどん底ですからね。 |
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635:
匿名さん
[2010-11-20 21:24:56]
小田急住民苦しいな。
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636:
匿名さん
[2010-11-20 22:26:45]
田都のみなさんはいい沿線に住んでいると勘違いをしているのですよ。
はたから見ているとそれがよくわかります。 そういう意味では小田急と比較すること自体が間違っています。 |
637:
匿名さん
[2010-11-20 23:19:04]
田都が落ちるなら、小田急も一緒。
都心回帰、他の沿線が便利に、、、どちらにも当てはまる。 ただ田都は都区内部分のブランド地域が結構残されてる。 この強みは小田急よりはるかに大きい。 |
638:
匿名さん
[2010-11-21 00:20:46]
どっちも相鉄、京急以下なんですね。よく分かりました
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639:
匿名さん
[2010-11-21 00:29:53]
路線の選択にに沿線の住民の質とかあまり関係ないと思う。
特に、資産とか年収とか・・。 関係するのは物件の環境、勤務先へのアクセス、車内の混雑、沿線の施設(商業、文教、医療など) でも決め手は勤務先へのアクセスじゃないかな ブランドとかステイタス感は地域、地名じゃないかなと思う |
640:
匿名さん
[2010-11-21 00:33:17]
基本的にこのスレでは、通勤環境とひねくれ発言以外、小田急側からの発信がない。
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641:
匿名
[2010-11-21 00:38:55]
ちょっと失礼な発言をさせてもらいますが、
小田急の方がヤンキーとか生活保護世帯とか多いです。 乱れた感じはどうしようもないですね。 一人暮らしで家庭を持たない人は小田急でいいかも |
642:
匿名さん
[2010-11-21 00:54:54]
>沿線の住民の質とかあまり関係ない
そんなことはない。 便利で生活環境がいいところには、当然人が集まり高くなる。 そういう地域は資産や年収も上がる。 ブランドとか以前にそういういい条件がなければ、値段など高くはならないし人気も出ない。 総合的に見てより多くの人が優れていると思っている地域が、人気が出て高くなるのは当たり前。 一人一人の好みや通勤の快適さとはあまり関係ない。 逆に言えば、通勤の快適さを問題にするような層しかいない沿線こそレベルが知れる。 アクセスも都心アクセスを考えれば、どっちがいいかは自明、、、 |
643:
匿名さん
[2010-11-21 00:56:28]
↑どこデータだよw
っていうか小田急のほうが路線長いから当たり前じゃね |
644:
匿名さん
[2010-11-21 01:17:26]
田都なんて所詮過去のブランド
必死になってしがみついてる輩がまだいることに驚くよ 小田急と比べりゃまだ総合的に上のランクにはなるけど 数年後はどっこいどっこいだろうな |
645:
匿名さん
[2010-11-21 01:55:29]
田都、哀れです、惨めです。
でも、いまさらそれを認めるわけにはいかないのです。 お願いです。 これ以上、いじめないで下さい。 |
646:
匿名さん
[2010-11-21 02:08:54]
>所詮過去のブランド
ブランドかどうかは知らん。 ただ客観的事実はある。 都区内に限っただけでも、こんな感じ。 高額納税者トップテンの深沢をはじめ瀬田、岡本、上野毛、、、用賀、桜新町、下馬、、、 土地坪250万以上、所得平均7~800万を超える地域が面で広がって東横エリアにつながっている。 小田急には、代沢、赤堤、成城などごく一部にこうした地域は点在するのみ。 この違いは大きい。 |
647:
匿名さん
[2010-11-21 02:17:45]
>この違いは大きい。
あんただけの世界ではね(笑) |
648:
匿名さん
[2010-11-21 02:26:13]
↑
客観的事実を認めないのが、あなたの世界。 実際の世界はあなたの世界とは別に成り立っている。 |
649:
匿名さん
[2010-11-21 02:30:14]
へ〜、そーなの?
勉強になりや〜す |
650:
匿名さん
[2010-11-21 04:35:04]
小田急と田都のアパート生活者同志がいがみ合ってどうすんの?
どっちもどっちね。 |
651:
匿名さん
[2010-11-21 07:59:04]
まぁ総合すると渋谷にも新宿にも繋がる相鉄が一番ってことですね
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652:
匿名さん
[2010-11-21 08:31:09]
ユニークな発想ね、ステキなんだけど相鉄って、昔は砂利や泥を運んでた電車じゃなかったっけ?違ったらゴメンナサイ。
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653:
匿名さん
[2010-11-21 09:21:02]
ほんと、このスレの小田急住民って見苦しいよね。
防戦を強いられているのを認識しているからなのか、田園都市線側の発言に対して、ひねくれたり、揚げ足取ったりするだけ。もう、勝負は決まったよな。 >646 情けで言っているのかもしれんが、代沢の高級なエリアは、井の頭線の池ノ上。また、赤堤の場合は、世田谷線の松原。 |
654:
匿名さん
[2010-11-21 10:45:38]
以前はたまプラーザに住んでいて、現在は成城学園前に住んでますが、小田急と田都は似たような感じでどちらも悪くないと思います。
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655:
匿名さん
[2010-11-21 15:12:32]
小田急が田都に対して僻むのは過去の格差から理解できるんだが、田都が小田急にムキな反応するのが理解できん
まぁこんなところで騒ぐ田都民は所詮「名ばかり田都民」なんだろうが |
656:
匿名
[2010-11-21 16:14:50]
日本と韓国の関係に似ています。
最近韓国がんばってますね。 |
657:
匿名さん
[2010-11-21 17:20:39]
俺の勤務先は本厚木だから田園都市線が海老名まで延びれば田園都市線の選択肢もあり。
楽しみだな。 |
658:
匿名さん
[2010-11-21 19:37:06]
田都ってさぁ、他スレ(ex.憧れの奥様たち)にもある高収入・高級志向な住人が多い?割に、
あのティープな車両は何なんだ?全部オールロングの通勤車じゃない。 同じ大手町から、田都バージョンのMSEって、住人からリクエストもないのか? それとも田都住人って外車で通勤してるから、車両なんか関係ないのかもw |
659:
匿名さん
[2010-11-21 19:41:29]
山手線、銀座線、丸ノ内線もオールロング、有料特急はありませんが、何か?
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660:
匿名
[2010-11-21 20:01:43]
通勤ネタしかないから大変だね
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661:
匿名さん
[2010-11-21 20:46:02]
大きな駅も無い・・・
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662:
匿名さん
[2010-11-21 21:44:01]
通勤が一番肝心なんじゃないの??
田園都市線沿線の人ってどのエリアに通勤している人が多いんですかね? 朝の渋谷駅での下車客の多さや大井町線に急行が登場してもほとんど転移しなかったことから やはり大手町・日本橋エリアが多くて、次に渋谷乗り換えで新宿エリアなのかな。 |
663:
匿名
[2010-11-21 22:05:48]
溝の口駅での乗りかえ格段に多いです。
これに関してはうまくいってますね。 小田急並みの地価なら複々線化とかできたんだろうけど、それは無理ですね。残念! |
664:
匿名さん
[2010-11-21 22:22:43]
東急車両使ってるくせに、田園都市線の車両がチープとか良く言うよな 笑
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665:
匿名
[2010-11-21 22:43:32]
通勤が一番肝心
→大変豊かな人生観をおもちですね。 |
666:
匿名さん
[2010-11-21 23:17:55]
>>665
そりゃあそうでしょう。通勤は平日朝夕と嫌でもありますから。 5分でも10分でも短い方がいいに決まっています。 それともなんですか? 都心への電車通勤者の目線は大事ではないと。 どういった層を想定して話をすればいいんですか? 自由業? 自営業? 工場労働者? |
667:
匿名さん
[2010-11-21 23:57:21]
俺は665じゃないが、多分665は通勤時間が短い方がいいに決まってるけれども、それだけで、物事の良し悪しが決まる訳じゃないだろと言っているんだよ。
そもそもあなたの通勤時間が長すぎるから、そんな発想になるのでは?もしかして、相模川渡る組ですか? |
668:
匿名さん
[2010-11-22 00:04:51]
通勤もだけれど私はやはり住み心地だな。
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669:
匿名さん
[2010-11-22 00:38:44]
小田急や田園都市沿線でのマンション住まいも遠い思い出になったわ。あの通勤時の混雑さは地獄、やっと解放された今は都心住まい、快適な毎日よ。
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670:
匿名
[2010-11-22 01:03:36]
それは良かった。
押上とかにでも住まれたのかな。 |
671:
匿名さん
[2010-11-22 01:24:33]
毎朝、ぎゅう詰め二子玉川~渋谷全駅停車&遅延ごくろうさまです。
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672:
匿名さん
[2010-11-22 01:36:57]
押上ってナントカタワーとかいう醜悪なのを建ててる所? あそこは都心? まさかね。
東京を知らない人の発想って奇想天外ね。 |
673:
匿名さん
[2010-11-22 01:41:14]
ナントカタワーではなくナントカツリーです。
いつまでも昔の東京の感覚を引きずっている人って困りますよね。 |
674:
匿名さん
[2010-11-22 02:56:29]
誰が命名したか知らないけれど、ヤレヤレ・・・シンボルタワーなんていうのは一つあれば沢山、エッフェル塔を見よ、ね。
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京急にでも引っ越せばぁ~