小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
(千代田線)…表参道、大手町 など等
田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
(半蔵門線)…表参道、大手町 など等
※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???
[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00
小田急VS田都・・どっち???
51:
43
[2006-12-05 23:29:00]
|
52:
匿名さん
[2006-12-06 09:29:00]
45ってネタだと思ってた(^−^)
|
53:
匿名さん
[2006-12-06 15:37:00]
>>51
のたきゅう、って何? |
54:
43
[2006-12-06 22:50:00]
急行に追い抜かれることができず、のたのた走っている小田急の様を呼称したものです。
|
55:
匿名さん
[2006-12-06 22:54:00]
↑
ウケタ。 |
56:
匿名さん
[2006-12-07 07:10:00]
中央線はいいよね。
松本に行ってもあのメロディアスなメロディが流れるよ。 今シーズン白馬に行く人は聞くことがあるかもね |
57:
匿名さん
[2006-12-07 07:14:00]
新宿と渋谷なら前者の方がいいね。
渋谷はチーマーがいるよ。 |
58:
匿名さん
[2006-12-07 09:55:00]
田都なら渋谷、小田急なら新宿が便利だろうね。
わざわざ乗り換える人はいるのかな。 中央線の人はどこを使うのだろう。 自分は吉祥寺だが、電車で出かける時は渋谷・新宿 よりも有楽町(銀座)・東京(丸の内)・代々木 (ハンズ、高島屋)をよく使うよ。 渋谷は若者が多すぎ、新宿は広すぎでちょっと疲れるよ。 |
59:
匿名さん
[2006-12-07 10:09:00]
昨日の日刊ゲンダイに小田急と東急の統合構想が掲載されていましたね。
この話はビジネス情報誌エルネオス12月号や 今日発売の週刊新潮にも掲載されているそうです。 |
60:
匿名さん
[2006-12-07 15:43:00]
皆さんが挙げてるように東急の駅で最もいいのは
田都のたまプラ周辺の数駅というのは異論なし。 小田急は新百合かそれとも高井戸当たりが人気でしょうか |
|
61:
匿名さん
[2006-12-07 20:54:00]
>>60
高井戸は、小田急じゃないでしょ。 |
62:
匿名さん
[2006-12-08 00:17:00]
|
63:
匿名さん
[2006-12-08 03:00:00]
|
64:
匿名さん
[2006-12-08 05:56:00]
ということは、大東急時代の夢よ再びということですか。
1942年、東京横浜電鉄は陸上交通事業調整法の趣旨に基づき、同じ 五島慶太が経営していた小田急電鉄および京浜電気鉄道を合併。更 に、1944年には京王電気軌道を合併。また1945年には経営基盤が脆 弱であった相模鉄道の経営を受託。その営業範囲は東京南西部及び 川崎・横浜に及ぶものとなった。大東急時代の鉄道路線は、現在の 東京急行電鉄のものに加え、京王電鉄・小田急電鉄・京浜急行電鉄 に該当する。(Wikipedia) |
65:
匿名さん
[2006-12-08 22:10:00]
|
66:
匿名さん
[2006-12-08 22:24:00]
小田急の合併相手が東急では完全に吸収合併になってしまうでしょうね。
京王との統合であれば対等合併になるのでしょうが。 箱根や伊豆、湘南、路線バスのことを考えればいっそのこと西武との統合なんてのもありかも。 堤義明なき後の西武だったら、東急との合併よりはまだしも主導権を確保できるんじゃないか。 |
67:
匿名さん
[2006-12-08 22:49:00]
東急不動産と小田急不動産のデベ比較だったら、関連の東急リバブルも含めて断然東急不動産
の方が勝ち。ただ、個別のマンション物件を見る限り、概して東急不動産のものよりも小田急 不動産のものの方が良質な場合が多いように思える。小田急不動産の方が供給数が少ない分、 一つ一つの物件に対する目配りが行き届いているように思う。 |
68:
匿名さん
[2006-12-08 22:58:00]
もし、合併したら、中央林間で小田急に乗り入れして、
渋谷からロマンスカーに乗れるかもって、書いてあったけど、 たぶん、無理でしょうね。 |
69:
匿名さん
[2006-12-08 23:07:00]
渋谷からロマンスカーに乗ってもあまり有り難みが・・・
素直に新宿から乗ればいいと思う。 |
70:
匿名さん
[2006-12-08 23:11:00]
>68
それなら田園都市線が中央林間から小田原線の相武台前まで延長されて 乗り入れる方がまだしも実現可能性があると思います。 中央林間での小田急と東急は地上と地下でクロスしていて、東急の渋谷寄り から小田急の藤沢寄りに線路を新設しない限り不可能ですから。 |
71:
匿名さん
[2006-12-08 23:18:00]
半蔵門線を介して東武スペーシアが箱根まで、小田急ロマンスカーが日光・鬼怒川まで
顔を出すようになれば更に面白い。 |
72:
匿名さん
[2006-12-09 00:07:00]
鬼怒川・箱根湯本なんて通しで乗る客いるんだろうか?
直通運転は無駄だと思うけど。 |
73:
匿名さん
[2006-12-09 00:25:00]
|
74:
匿名さん
[2006-12-09 21:49:00]
一般の田都沿線住民からすれば、現状の東武直通はあまりメリットがないと思う。
これに加えて小田急にまで乗り入れるとなったらメリットよりリスクの方が大きいのでは? 東武か小田急が止まると巻き添えを食うわけで。 |
75:
匿名さん
[2006-12-09 21:57:00]
個人的には、
横浜市営地下鉄があざみ野から新百合ヶ丘まで延伸してくれれば、 小田急と田都の行き来がしやすくなるかな。 |
76:
匿名さん
[2006-12-09 23:27:00]
残念ながら「横浜市営」ですから、川崎市への延伸は難しいでしょうね
|
77:
匿名さん
[2006-12-10 00:59:00]
実際、そういう話があるのは事実です。
短い区間とはいえ、逆サイドでも藤沢市である湘南台駅まで延伸しましたし。 現実的には、「すすき野」までが近い将来に(10年後くらい?)、 「新百合ヶ丘」はその先、という手順になるのでしょうね。 |
78:
匿名さん
[2006-12-10 11:58:00]
東急小田原線、東急江ノ島線、東急多摩線、東急ロマンスカーとなる日がやってくるのか…?
それとも、東急・小田急ホールディングスという持ち株会社の形式をとって、当面はその下 での別会社として運営するのか? |
79:
匿名さん
[2006-12-10 14:29:00]
新潮を読むと、メガバンクの幹部が、勝手に言ってる話という印象でした。
両社は、否定していましたし、信憑性は低いと思います。 |
80:
匿名さん
[2006-12-10 19:23:00]
十数行あった大手都市銀行が事実上3行になったしな。
銀行から見れば首都圏の私鉄の数は多すぎるんだろう。 東急も小田急も有利子負債の多さが気になる。 金融機関の着眼点とミーハー市民の着眼点は全然違う。 金融機関から見れば東急も小田急も優良じゃないってことだ。 例えばスタンダード&プアーズ格付によれば以下の通りだし。 東急電鉄: BBB- 小田急電鉄:BBB+ 京王電鉄: A+ JR東日本:AA- |
81:
匿名さん
[2006-12-10 21:14:00]
金融機関は、融資をテコに融資先に経営改善を迫ります。
東急も小田急も有利子負債が多いのであれば、金融機関の要求に従って、合併せざるを得なくなるかも知れませんね。 |
82:
匿名さん
[2006-12-10 21:18:00]
合併後の名前は小田東 おだひがし
が有力です。 |
83:
匿名さん
[2006-12-10 22:37:00]
新会社が京急と相鉄を買収したら、横浜と川崎を通る私鉄はほぼ独占ですね。
|
84:
匿名さん
[2006-12-10 22:45:00]
小田急のライバルは、京王だと思っていたけど、東急なの?
|
85:
匿名さん
[2006-12-10 23:55:00]
小田急のライバルは京王で、東急のライバルは西武だと思ってました。
|
86:
匿名さん
[2006-12-11 01:26:00]
東急と小田急が合併したら、少なくとも相鉄はその傘下に入る可能性は高いですね。
後には京急や京王にまで合併の波が波及する可能性も捨てきれません。 場合によっては京急、京王、さらに京成といった規模が小さめの私鉄は東急以外に 西武、東武両グループも巻き込んだ争奪戦になる可能性もあるかもしれませんね。 最終的には東急、西武、東武という三大勢力というところに落ち着くような気がし ます。 |
87:
匿名さん
[2006-12-11 01:47:00]
それにしても、一般市民はともかく、経営やメインバンクから考えての
私鉄の合併のメリットってあんまり思い浮かばないのですが・・・。 金融機関のお話をされていた方、いかが思われますか?? |
88:
匿名さん
[2006-12-11 02:37:00]
東急+小田急+京急*相鉄
西武+京王 東武+京成 ってな具合ですかね |
89:
匿名さん
[2006-12-11 08:48:00]
小田急沿線から田都沿線に、わざわざ行くことって、
めったにないんじゃないと思うんだけど。 |
90:
匿名さん
[2006-12-11 08:54:00]
>>87
車両整備一元化、車両共通化、従業員教育共通化、・・・ によるコスト削減効果はあるだろうな。 それらの効果で、合併によって経営が効率化して、 上記スタンダード&プアーズ格付がBBB→AAにでもなれば、 それだけ資金調達に有利になるんじゃないか。 BBBとAAじゃ金利が違うだろう。 |
91:
匿名さん
[2006-12-15 00:43:00]
従業員の接客態度は東急より小田急の方が上。
小田急の接客態度の良さは関東私鉄一じゃないかな。 |
92:
匿名さん
[2006-12-15 11:36:00]
小田急も東急もそこまで急がんでもいい
西武線を見習いたい |
93:
匿名さん
[2006-12-15 21:38:00]
田都は、各停と急行しか区分がないんだっけ?
分かりやすくて、良いよね。 小田急は、最近、いろいろ分かれてるよね? 全ての電車が停まるのって、(ロマンスカーも含めて) 新宿以外には、新百合ヶ丘だけかな? |
94:
匿名さん
[2006-12-15 21:57:00]
>>93
>全ての電車が停まるのって、(ロマンスカーも含めて) 小田原線…新宿、新百合ヶ丘、町田、相模大野、本厚木、新松田、秦野、小田原 江ノ島線…大和、藤沢、片瀬江ノ島 多摩線…小田急永山、小田急多摩センター、唐木田 |
95:
匿名さん
[2006-12-15 22:09:00]
>>94
ロマンスカーの停まる駅という意味ではないと思うけど。 多摩急行は、新百合ヶ丘から、多摩線方面に行くから、 町田や藤沢などは停まらないのでは? 準急も、江の島線方面と多摩線方面には、行かないでしょう。 区間準急も、江の島線方面と、小田原線は新松田までだから、小田原は停まりませんよ。 |
96:
匿名さん
[2006-12-15 22:26:00]
新百合ヶ丘とて全てのロマンスカーが停まるわけではないので、
全ての電車が停まるのは新宿だけということになりますね。 |
97:
匿名さん
[2006-12-15 22:38:00]
「全ての電車が停まる」という意味を分けて考える必要がある。
1、そこを通る通常運用の全ての電車が停まるという意味である場合の該当駅 小田原線…新宿、小田原 (新百合ヶ丘に停車するロマンスカーは一部に過ぎない) 江ノ島線…大和、藤沢、片瀬江ノ島 多摩線…小田急永山、小田急多摩センター、唐木田 2、小田急線の全ての「種別」が停車するという意味である場合の該当駅 新百合ヶ丘のみ (新宿には多摩急行は来ない) 3、小田急線を走る全ての電車が停まるという意味である場合の該当駅 無し 新百合だって停車しないロマンスカーの方が多いから 「全ての電車が止まる」には該当しない。 |
98:
匿名さん
[2006-12-15 22:48:00]
93〜97の投稿、どいつもこいつも瑣末なことにこだわり過ぎ。
相手に突っかかったり争うようなことでもないだろうに・・・。 |
99:
匿名さん
[2006-12-15 23:00:00]
別に争ってるようには見えないけどなぁ。
|
100:
匿名さん
[2006-12-16 08:06:00]
新百合ヶ丘は、ロマンスカーを除けば、全ての種別の電車が停まるんだ。
ずいぶん、優遇されてるね。 多摩線の開発に力を入れてるからだろうか? 京王と競合する地域の人を小田急に乗せるためかな? |
ありがとうございました。
ところで、私は田都の方が好きです。
自分の中では小田急に「のたきゅう」のイメージが残っているので。