住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-30 08:23:19
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【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

 
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小田急VS田都・・どっち???

401: 匿名さん 
[2010-08-28 17:12:22]
>400
駅の規模って?
乗降客の数?それとも、駅の物理的な大きさ?
402: 匿名 
[2010-08-28 18:49:54]
>>400
あ〜あ 地方の駅っぽいとこね

田園都市線には 、そんなダサダサな駅は皆無でしょ。
403: 匿名 
[2010-08-28 23:22:46]
町田は元々田都が通る予定だったの知らないのか?
しかも田都(神奈川)で町田より都会なんて無いでしょ
404: 匿名 
[2010-08-29 07:15:27]
多摩ニュータウンは、緑も多く子供を育てるには良い環境です。道路も広く買い物も便利です。
しかし、一時の賑わいは無く廃れて行く一方にみえます。
405: 匿名 
[2010-08-29 07:30:04]
町田は、駅周辺にデパートと言える物が点在していますが町田街道の道幅が狭く、駐車場も少ないです。南町田のグランベリーモールや港北ニュータウンの新しいショッピングセンターに押されて、見る影もありません。
駅から少しでも離れると田舎臭く、単なるベッドタウンです。高級住宅街と言える物も無く、物件も安めです。 予算が無く、高級感もいらない方にはお勧めの街です。
小田急沿線では、新百合ヶ丘が上です。
田園都市線沿線の開発は、東急がやっているだけあって一人勝ち状態です。青葉区、都築区は特に人気があり人口も上り調子で増えています。活気のある人気の街といえます。
406: 匿名 
[2010-08-29 07:36:20]
町田は東京なんだ〜。 23区内でもありまいし、郊外の街で八王子なんかと変わらないよ。あと、大型団地が多くて田舎。
407: 匿名さん 
[2010-08-29 08:40:40]
南町田?港北?車で出かけた人がよるところね。わざわざ電車で買い物に行くところ
じゃ無いなぁ。
408: 匿名さん 
[2010-08-29 09:15:13]
たまプラ、青葉台じゃ高級スーパーもやっていけず、宮前平のいなげか?
自動車出して広々とお買いもの。駅前じゃ買いたいものも集まらない?
409: 匿名さん 
[2010-08-29 15:36:15]
田都は急行増やしてくれ。
410: 匿名 
[2010-08-29 17:27:05]
>>406
祖父母の代から都会の真ん中に住んでるですね?
411: 匿名 
[2010-08-29 19:24:09]
町田は、もう古い〜
412: 匿名 
[2010-08-29 19:27:26]
青葉台 たまプラーザは、成城石井や丸正が混雑していますよ。その他、高級なス−パ−は多数点在しますよ。
413: 匿名 
[2010-08-29 19:31:35]
東急SCも良い物を扱っています。モザイクモ−ル阪急デパ−トも充実していますよ。近辺に住む人には凄く便利なショッイングモ−ル街です。
414: 匿名 
[2010-08-29 20:03:59]
遠方から来る人には、買い物荷物の事を考えると車でしか来れないですから大変ですね。
415: 匿名 
[2010-08-29 20:05:48]
町田って以外と郊外で遠いよね。孤立している感じ。
416: 匿名 
[2010-08-29 20:06:52]
町田って何があるの??
417: 匿名 
[2010-08-29 20:07:51]
相模原に近いよね。
418: 匿名 
[2010-08-29 20:11:59]
鶴川とか野津田とか山崎団地とかある所でしょ。橋本なんかに近いよね。 田舎と言えば田舎だよ。
419: 匿名 
[2010-08-29 20:33:48]
町田は、最近出来ている近郊のショッピングモ−ルには見向きもされない。話題にも上らないな。 単なる町田だし。
420: 匿名 
[2010-08-29 20:34:59]
小田急沿線と言えば、成城が一番印象的ですね。
421: 匿名さん 
[2010-08-29 20:50:07]
怖い・・一人で書き続けてる・・・。
422: 匿名 
[2010-08-29 21:53:10]
町田は横浜にも新宿にも30分で行けるし
町自体にもなんでも揃ってる。
109、丸井、ルミネ、東急ハンズ、ツインズ、モディなどなど
車で10分で南町田グランベリーモール、30分でららぽーとやIKEA、コストコにも行ける。
423: 匿名さん 
[2010-08-29 21:55:50]
小田急線、痴漢多いよ?
若くなければ縁無いだろうけど。
424: 匿名さん 
[2010-08-30 07:26:40]
沿線に美形が多いいからかも。
425: 匿名 
[2010-08-30 12:37:17]
変態路線って昔から
小田急線は言われてますね。
426: 匿名さん 
[2010-08-30 14:38:56]
たしかに、小田急沿線出の芸能人は松嶋、真野・・など美人。
427: 匿名 
[2010-08-30 14:47:20]
痴漢って、美人っていうよりも
大人しそうな女性を狙うとか??

美人は気が強いから
そんな事したら≫パンチくらうぞ。

小田急線って距離の長い路線だからね。
428: 匿名さん 
[2010-08-31 07:56:26]
>422
町田はたまに行きますが、若者の街という空気があります。元気な雰囲気で好きです。
429: 購入検討中さん 
[2010-08-31 15:19:55]
西は阪急、東は小田急が著名な芸能人を輩出してるね。
430: 匿名さん 
[2010-08-31 18:42:18]
小田急線騒音がニュースに出てたけど、朝あんなにのろのろ運転なのにそんなにうるさいのかな。
431: 匿名 
[2010-08-31 19:18:40]
小田急線は、後から高架にしているから
音が響き周辺の住人への影響や配慮が
足りなかったのでしょう。
かといって踏切だらけの路線じゃしょうがないしね。

田園都市線みたいに初めから高架で
造れば良かったのにね。
432: 匿名 
[2010-08-31 19:24:18]
町田は所詮、町田かな〜

これ以上の進歩はないでしょう。
都内(23区内)からわざわざ行く人はいないかな〜。

親戚かなんかが住んでいない限り。
多摩地方だからね。
そういえば、町田って何ナンバ−になるのかな?
433: 匿名さん 
[2010-08-31 19:25:17]
多摩じゃないの?
八王子ではないと思うし。
434: 匿名さん 
[2010-08-31 19:28:16]
>沿線に美形

東急も結構美形いるよ。
でも、阪急の芦屋とか通る路線が、一番粒ぞろいかも。
なんか恰好が洗練されてる人が多い!!
空いてるから痴漢は無理だと思いますが(笑
435: 匿名さん 
[2010-08-31 23:02:29]
>>430
朝は現在そんなに遅くないよ。
京王線なんて歩いている人に抜かれるほど遅いし・・・
そんで、高架部分は線路の下に硬質ラバーを引いて、
尚且つバラスト敷いた静かな線路です。
 
プロ市民の言うことに騙されないで下さいね。
436: 匿名さん 
[2010-08-31 23:15:01]
たしかに京王線は最悪。
調布辺りの特急(?)不停車駅に住んでたら、新宿まで1時間くらい立ちんぼじゃないの?
のろのろ満員電車の中で。

あれに比べれば、今の小田急は全然まし。
田園都市線だって、まだましだと思う。
437: 匿名さん 
[2010-08-31 23:36:58]
小田急さんと田都さんで盛り上がっているなかしゃしゃりでてきてすいませんが

>たしかに京王線は最悪。
>調布辺りの特急(?)不停車駅に住んでたら、新宿まで1時間くらい立ちんぼじゃないの?
>のろのろ満員電車の中で。

朝は、特急はありませんから、特急が停まるかどうかは関係ありません。
スピードはのろく、時間は、非常にかかりますが、さすがに1時間はかかりません。
一部では、のろさの京王か、混雑の田都かと言われているようです。
マンコミの書き込みの中には、小田急、東急の混雑が嫌で京王に逃げてきたという書き込みも
ありました。
小田急は複々線化でだいぶ改善されたようですね。下北沢付近の完成で更に改善されそうですね。
京王もだいぶ客を奪われそうです。

438: 匿名さん 
[2010-08-31 23:47:14]
>さすがに1時間はかかりません。

すいません。調布から新宿までです。ダイヤ上は、33分くらいです。ほぼ同距離の
小田急の登戸-新宿が26分ですから、だいぶ遅いですよね。
439: 匿名 
[2010-09-01 12:22:45]
田園都市線と小田急線の話題ですよ。
京王線も清潔なイメージがあって
いい路線です。
どの路線も 善し悪し はありますね。
440: 437,438 
[2010-09-01 12:32:12]
>田園都市線と小田急線の話題ですよ。

すいません。京王線についてやや誤解があったようなのでしゃしゃりでてきてしまいました。
以後、自粛します。
441: 匿名さん 
[2010-09-02 13:39:08]
まあ、京王線は小田急多摩線とくっ付いてるものね。
442: 匿名 
[2010-09-02 23:46:36]
小田急のロマンスカーはマジで使える。
ロマンスカーやグリーン車は重要だね
443: 匿名 
[2010-09-03 02:25:02]
まあ 箱根まで行く

お座敷列車みたいだもんね。
444: 匿名さん 
[2010-09-03 08:12:02]
表参道からの帰りとか楽ですね。
445: 匿名さん 
[2010-09-03 20:21:31]
新宿で飲んでも30分おきに出てるので便利。
446: 匿名 
[2010-09-04 22:04:58]
ただ時間帯によっては突発的には乗れないよね
447: 匿名さん 
[2010-09-06 17:14:15]
>445
ああ、それいいね。そういう条件で物件決めちゃう派だよ。
448: サラリーマンさん 
[2010-09-06 17:31:01]
ロマンスカーが無ければ町田、相模大野の価値が半分になるといっても大袈裟では無いね。
449: 匿名さん 
[2010-09-06 21:53:18]
町田、相模大野はロマンスカーならノンストップで楽々だね。
複々線化が完成すればもっとメトロロマンスカーも増えますかね。
450: 匿名さん 
[2010-09-07 08:09:02]
飲み会の日は先にロマンスカー買っておきま~す。
451: 匿名 
[2010-09-07 18:55:55]
子供時代、何の疑問も無くロマンスカーという言葉を受け入れてたけど、よく考えると何とも面白いネーミングだよね。ROMANCE+CAR。本来の民衆とか大衆という意味で付けたのかな、ロマンス。
452: 近所をよく知る人 
[2010-09-07 19:12:55]
ロマンスカーやグリーン車、ライナーってかなり重要だよな。
田園都市線にもあればね。
今の所あるのは小田急線、東海道線、横須賀線、中央線だけ?
453: 匿名さん 
[2010-09-08 14:10:03]
ロマンスが生まれるような・・らしい。
454: 賃貸住まいさん 
[2010-09-09 23:26:30]
田都から小田急へ越してきました。
個人的感覚で、
通勤の混雑度(楽さ)は、小田急が圧勝!
ついでに、駅隣接の駐輪代も半額近く安い 
小遣い制のオレには これ助かる~

少し田舎風味が、これまたいい。
455: 匿名 
[2010-09-10 00:38:42]
田都のどこから小田急のどこ?
456: 匿名さん 
[2010-09-11 09:07:33]
小田急VS田都は住んでみないとわからないな。例えば多摩センターのほうとかに住むと田園都市線とは全く無関係の場所だからなぁ。比較できる場所と比較の対象にならない場所があるね。多摩センターのほうだと京王線と小田急線を比較してしまうよ。
457: 賃貸住まいさん 
[2010-09-12 17:53:55]
たまプラから読売ランド
458: 匿名 
[2010-09-15 20:05:47]
たまプラの新駅舎は確実に田都の価値を上げたよね。
459: 匿名さん 
[2010-09-15 20:17:03]
確かに価値は上がったのかもしれないけど、
なんか、建て込んじゃった感じで、以前の広々感が失われてしまった。
鷺沼から電車に乗って前を見ていると、広々とした景色の中東急SCが見えてきて、たまプラに
到着だったのに、いまは、もう東急百貨店は見えず、圧迫感のあるたまプラテラスのビルの中に
吸い込まれるように到着。これが、田園都市かいな・・・

460: 匿名 
[2010-09-15 21:49:37]
小田急線はすっぱい臭いがする。
461: 匿名 
[2010-09-15 21:54:20]
田園都市線は運転が下手くそ。
462: 匿名さん 
[2010-09-16 07:49:59]
子どもたち?
463: 匿名さん 
[2010-09-30 09:31:33]
私は昔は藤が丘に住んでいたけど、
10年以上前は自動改札ではなく、
東名高速側は梨畑?があって決してハイソな
雰囲気はなかったですね。
隣の青葉台はいい雰囲気の街でしたが、
その頃から、休みの日は規模の大きな町田に買い物に行っていました。

結局、個人の好みなんじゃないですかね?
猥雑とした雰囲気も好きだったので今は町田に住んでいます。
都心方面だと、朝は長津田、帰りは新宿ですと座っていけるので
通勤経路はどちらにするか悩みの種ですね。
464: 匿名さん 
[2010-10-07 23:28:41]
小田急線に初めて乗って友人の家がある柿生まで行ったとき なんて田舎の駅なんだろう、ミスドしかないの~
と思ったけど、それから数年して柿生に引っ越すことになり、約6年いました。
柿生は田舎だけど、隣が新百合なんで買い物は、新百合に行ってました。

戸建てとマンションと両方を検討してこのあたりに引っ越してくる人多いみたい。
セキュリティ考えたらマンション、子供をのびのびと育てたいと人は戸建てかな。
子供の幼稚園の友達は、マンション:戸建ては大体半々でしたね。
465: 匿名 
[2010-10-09 01:53:22]
西新宿に通勤する方々は小田急、渋谷に溜まる**は田都
466: 465 
[2010-10-09 15:09:49]
**=**=**=ドキュン=不良
467: 匿名さん 
[2010-10-09 21:41:03]
また子供が出たの?
469: 匿名さん 
[2010-10-10 08:56:32]
女にふられての・・?
470: 匿名さん 
[2010-10-11 09:57:26]
てぇ~の?
471: 匿名さん 
[2010-10-19 21:20:24]
小田急線、新百合ヶ丘駅に住んでいましたが
大きいお店も多く、買い物にも便利で住みやすい駅でした。
新百合の駅付近はここ数年、地主さんが許可を出した?らしく急激に開発が進んでいます。
472: 匿名さん 
[2010-10-19 22:38:20]
京王井の頭線が世帯収入が一番高い路線なんだって。
473: 匿名さん 
[2010-10-20 11:41:18]
都内で沿線が短いからね。
474: 匿名さん 
[2010-10-20 15:06:24]
>472

意外です。
半蔵門線沿線の方が世帯収入が高そうなイメージでした。
475: 匿名さん 
[2010-10-22 09:51:50]
半蔵門線は所詮マンション住まいです。
476: 匿名さん 
[2010-10-24 23:18:41]
確かに井の頭線が一番平均所得が高い。
よく東急沿線と小田急が張り合ってるけど
それは2番手争いに過ぎない。
これは事実だから仕方がない。
まあ個別の駅で見ていったら別だけどね。
477: 匿名さん 
[2010-10-25 14:31:19]
井の頭線は、都内(それも区部のみ)で土地の高めな中央線より南しか無い路線。
それも距離が短い。
高くなって当たり前。>473さんの言うとおりです。
 
田園都市線で渋谷~たまプラ、
小田急線で新宿~和泉多摩川。
 
この同じくらいの距離で統計だしたら分からないかもよ。
 
478: 匿名さん 
[2010-10-25 23:37:50]
本質が分かってないね。
井の頭線の沿線が短くて、所得の高いエリアしか走ってないということが、ステイタスだろ。
距離が長くて低所得層が乗って来る沿線の方が価値があるのかい?
平均的な質の高さが大事なんだから距離は関係ないの分かんないの?
頭悪すぎ。
479: 匿名さん 
[2010-10-25 23:47:00]
距離が長くなれば金持ち地区を延々通る確率もおのずと減るよ。
元々、平均なんか出しても無意味。
480: 匿名さん 
[2010-10-25 23:57:47]
そうだね、平均出したって無意味だよ。
だって井の頭線関係ないでしょ?この板。
どっかのケチ王マニアが邪魔してるのさ。
481: 匿名さん 
[2010-10-26 23:19:15]
関係あるんだな。だってこのスレどっちが一番か決めたい人が立てたんだもん。
でも一番は井の頭線だったて判明しちゃったんだよ。
一番手争いしてるつもりが、2番手争いだったてこと。スレの存在意義がなくなっちゃったんだよ。
まあ、東横が本当は2番手かもしれないけど。
479の主張は裏を返せば、金持ちエリアを通るけど貧乏エリアも通る沿線がいいと言っているようなもの。
井の頭線は金持ちエリアとおるけど貧乏エリアは通らない。
どっちがステイタス高いかは明白。
482: 匿名さん 
[2010-10-26 23:21:58]
だーかーらーーー
>>481はスレタイを見てますか??
「小田急vs田都」 ですよ??
他の路線のことではありませんよ。

483: 匿名さん 
[2010-10-26 23:24:33]
はずかしぃ~
484: 匿名さん 
[2010-10-26 23:48:56]
ホントねぇ~。恥ずかしいわ。
そんなに井の頭線で話したいならスレッド立てればいいのにね。
485: トクメイ 
[2010-10-27 00:18:41]
オイ481!ニホンゴ、ダイジョブデスカ?
486: ご近所さん 
[2010-10-27 22:31:01]
連投してる人、釣られすぎw
完全に481のぺーすじゃんww
487: 匿名さん 
[2010-10-28 00:01:38]
さすがにペースでは無いねー。
488: 匿名さん 
[2010-10-28 00:31:08]
反応しすぎWWW
489: 匿名さん 
[2010-10-28 00:39:10]
海老名のららぽーとは決定したんでしょうか?
490: 匿名さん 
[2010-10-28 00:52:01]
ってか、小田急は4番手。3番手とも差がありすぎる。
491: 匿名さん 
[2010-10-28 08:24:13]
どうでもいいよ~
492: 匿名さん 
[2010-10-28 09:55:04]
今度の土日ですが、海老名の車両基地とビナウォークで
小田急の「ファミリー鉄道展」やりますね。
子供がいる方は是非!
http://www.odakyu.jp/familytrain/index.html
493: 匿名さん 
[2010-10-29 01:14:31]
そもそもこの板は発想からして誤っている。
田都のライバルは相鉄。
そこから始めていただきたい。
494: 匿名さん 
[2010-10-29 07:22:56]
田園都市線のライバルが相鉄??

緑園都市の存在かな。田園都市線側は全くライバル視してないと思うよ。
495: 匿名さん 
[2010-10-29 10:30:49]
どっちもどっちの郊外電車、若い時はとこかくも、功なり名を遂げて働く必要がなくなったら縁のない電車ね。
496: 匿名さん 
[2010-10-29 13:07:30]
そお?小田急なんか海にも山にも楽々なんだから、悠々自適世代にこそ良くない?
497: 匿名さん 
[2010-10-29 13:11:46]
休日のロマンスカーはハイキングのいで立ちした熟年夫婦がいっぱい乗ってるね。
498: 匿名さん 
[2010-10-29 13:11:58]
働いている時は新宿方面、
定年退職したら箱根方面へ。
499: 匿名さん 
[2010-10-29 13:16:03]
相鉄は東横と直通するからね。渋谷まで1本だよ
500: 匿名さん 
[2010-10-29 22:22:25]
↑わー西武池袋線でも同じこと言ってる人いた
501: 匿名さん 
[2010-10-29 22:31:40]
若いので休日は小田急で江ノ島方面によく行きますが?
502: 匿名さん 
[2010-10-30 00:50:36]
小田急に一票!!
503: 匿名さん 
[2010-10-30 01:29:25]
田都の通勤は悲惨です
まさに生き地獄の様相
それでも大井町線の延伸で改善したと必死で訴える住人さんがとてもお気の毒
504: 匿名さん 
[2010-10-30 04:02:36]
>功なり名を遂げて働く必要がなくなったら

じゃどこいくの?
功成り名遂げて悠々自適なら、都心だって用ないじゃん。
都心は労働者だからこそ住みたい人が多いんだが。
やはり湘南とかどっかリゾート地かね。
505: 匿名さん 
[2010-10-30 04:04:30]
>田都の通勤は悲惨です

今日久々に駒澤大学から8時半くらいに乗ったが、全然余裕だったがw
506: 匿名さん 
[2010-10-30 09:04:00]
全然余裕?言葉自体が変。
507: 匿名さん 
[2010-10-30 12:12:52]
東急の路線は、池上線だろうがラッシュ時はどこも激混みになる事を考えると、その中で、最近の田園都市線が取り立てて混んでいる、という訳ではない。
508: 匿名さん 
[2010-10-30 13:21:53]
東急に限らず都心に向かう鉄道はどれも混んでいるが田都が飛びぬけて混雑している、が正しい。
確かに、まさに生き地獄状態。
あれしか知らなくてあれが普通だと思っているから感覚がズレているのだろう。
お気の毒なことだ。
509: 匿名さん 
[2010-10-30 13:56:42]
朝ラッシュ時に急行が走ってた時代の話であれば、その通りなんだが、準急化してかなりマシになったよ。

508は最近の田園都市線の朝ラッシュ時に乗ってないのでは?
510: 匿名さん 
[2010-10-30 17:29:10]
イメージで田都=混んでると思い込んでるの多いんだね。
少なくともニコタマより向こうは、もうそんなに混んでないよ。
ラッシュ時はたまにしか乗らないがそう思う。
京王線とかのほうがひどかった。
急行は激混みでノロノロ運転、各駅は混んではいないが停まってばかり、、、
511: 匿名さん 
[2010-10-30 18:23:37]
確かに、今の田園都市線で一番混んでいる区間は、準急の鷺沼・溝の口間だね。
512: 匿名 
[2010-10-31 01:21:42]
今月始めに停電か何かで電車止まったよね、田都。あれは悲惨だった。

急行が途中から全駅各駅停車になり、超満員でこれ以上乗れるか!ってくらいなのにどの駅からも次々乗車してくる。

乗れなかった人は2本待ち、3本待ち当たり前だったとか。

年に数回こういうことあるから困るよね。

昼間や休日は速くて快適なんだけどね〜
513: 匿名さん 
[2010-10-31 01:49:36]
田都通勤は悲惨ですなあ。
前より多少マシになったというだけで地獄状態が解消されたと信じているあたりが涙をさそいますなあ。
514: 匿名さん 
[2010-10-31 01:58:08]
9時前に十数分乗るだけだし、徐行運転もないから、別に苦でもなんでもないけどね。

これが苦だったら、山手線も中央線も井の頭も乗れないだろうし、東京に住むの止めればって感じ。
515: 匿名さん 
[2010-10-31 03:09:29]
508、513は本当に現状を知らない人たちだね。
私は今は田園都市線ですが、その前は西武池袋線、西武新宿線、小田急線、京浜東北線、埼京線の通勤を経験済みです。今二子玉川からですが、新聞を折りたたんでですがいつも読んでます。(だからといってもちろんすいているわけではない。)
昔は知りませんが、確かに今回田園都市線利用になったときに、人には混雑酷いと聞かされたけど、特段取り立てて言うほどではないね。
今でも混雑酷いと言う人は、先頭車両の方にのろうとしているか、もっと渋谷よりの駅から乗ろうとする人たちぐらいじゃない。
516: 匿名さん 
[2010-10-31 03:10:39]
それか単なるネガだと思う。
517: 匿名 
[2010-10-31 09:23:19]
大事な会議や商談があるときなど、余裕をみていつもより30分早めに出たりすることがありますね。しかし田都の遅延は30分程度の余裕など軽く吹き飛ばします。

「すみません、電車が故障で遅延しておりまして到着が遅れます」なんて車内で電話してる人いるけど、そんな言い訳1回や2回ならまだしも年中やってたら信用失います。

開始予定時刻の1時間以上前に到着するつもりで動かないと厳しいものがありますよ、この路線。

田園都市線で通勤したことがある人なら誰でも経験していることですが。
518: 匿名さん 
[2010-10-31 09:44:11]
別に田園都市線だけが、遅延起こしてる訳じゃないし。

小田急だって、遅延起こして、千代田線との直通運転をよく打ち切られてるじゃないか 笑
519: 匿名 
[2010-10-31 09:49:42]
田都はほんと多いよ。
小田急なんかよりもね。
520: 匿名さん 
[2010-10-31 10:48:53]
小田急は江ノ島線の通勤需要を田都に押し付けてるからなぁ。

小田急は、江ノ島線の通勤需要を自社線内で捌いてから、田都について語るべき。
521: 匿名さん 
[2010-10-31 13:01:01]
517
大げさ過ぎ。
自分は毎日通勤で使っているが、他と変わりない。
517は他の沿線使ったことがないから比較できていないのでしょう。
職場に着くと、他の沿線利用の同僚の方が遅れてくる頻度多いくらい。
まあ、どこだって同じようなことあるでしょ。
522: 匿名 
[2010-10-31 14:24:22]
田園都市線は呪われた地域だって言う人がいるよね。
サレジオ事件や金属バット事件、電車の中で殺された人もいるし、
とにかく他にも殺人事件が多い。
何故こんなにも事件が多いのか?
523: 匿名さん 
[2010-10-31 16:21:22]

こういうのも同じようなことは他の沿線でも起こってるんじゃないの?

京王、井の頭、中央など、他の沿線にも住んだことはあるが、今の田都のほうがいい気がする。
どれも混んでるし、狭い古い駅に人が溢れてるような路線のほうが、簡単に遅延する。

8時半~9時台に使うことが多いが、自分の経験では、ここ数年、遅れて困ったなんて全く記憶にない。
524: 匿名さん 
[2010-10-31 16:40:29]
何とかして田園都市線を悪く言おうとする奴がいるな。

今度は殺人事件かよ 笑
525: 匿名さん 
[2010-10-31 16:57:26]
風評を流して喜ぶバカが現実にいるということを、こういうスレに来てはじめて実感しましたw
526: 匿名さん 
[2010-10-31 18:36:37]
確かにうちの職場で遅刻してくるのは田都の住人だけだ。
まじめな人なんだけど、話を聞いてみると田都のダイヤの乱れの酷さがよくわかる。
もちろん田都だけではないけど、田都の酷さは突出している。
527: 匿名 
[2010-10-31 18:38:15]
>>521

>>517>>512にあるような停電、人身事故、車両故障などによる大幅な遅延(1時間以上〜)が小田急などと比べて多いと言ってるの。年に10回以上、多い月だと2〜3回とかあるんじゃないの?

以前中央林間に住み三越前や渋谷まで通っていた時期(9時出社)があるけど、田都で車内に1時間以上缶詰めにされたり、ダイヤの乱れで急行が突然各駅停車にされたり、いろんな目に遭った経験があるから言ってるんだけどね。

田都が信用できなくなって、小田急+千代田線も利用していたこともあるよ。5分〜10分程度の遅れはあっても不思議とそれ以上のは滅多になかったから非常に助かった。
俺が定刻どおり到着しても溝の口に住む同僚は遅刻する回数が多かったから、あーやっぱ今日田都に乗ってたら死んでたわとか思ったこともあった。

この違いは何?って思ってるから書いてるんだけど、こういう事実というか実体験すら認めようとしない人たちとか? 


528: 匿名さん 
[2010-10-31 18:47:58]

いや、だからそういう経験をしていない人もたくさんいるわけだ。

とくにニコタマより都心寄りのほうの駅から乗る人たちは。

郊外部分では、いろいろあるってことなんじゃないの?
529: 匿名さん 
[2010-10-31 19:03:56]
殺人事件の話とか出てきた訳だが、これに限らず、電車の遅延だって、どこでも起きるだろ。

あと、そんなに遅延で不満があるなら、小田急江ノ島線ユーザーは、田園都市線を使わず、是非小田急のみで通勤するよう奨励したい。
530: 匿名さん 
[2010-10-31 19:07:22]
>これに限らず、電車の遅延だって、どこでも起きるだろ。

はい、そうですが、田都ではその頻度が多いとみなさん仰っているのですよ。
わかりますね。
531: 匿名さん 
[2010-10-31 22:20:03]
田都の溝口より向こうの郊外なの話な。
532: 匿名 
[2010-10-31 22:50:00]
>>529
もしや、あなた主婦か老人? 毎日通勤で使ってるなら田都の悪さをいろいろ経験してるはずだけど?
身内の恥を知られまいとひたすら隠すような心境なんですかね。不思議。
533: 匿名さん 
[2010-10-31 23:06:04]
田都は朝も悲惨だが夜も悲惨。
終電まで身動きできないくらいに混雑し、酒臭い息を吐く酔眼朦朧のオヤジ電車と化す。
534: 匿名さん 
[2010-10-31 23:09:32]
じゃ引越せよ。
割高な沿線だから引越したほうが経済的にも楽だろ。
535: 匿名さん 
[2010-10-31 23:57:27]
自分はこの1年田都を利用しているが、527の言っていることはそれほど経験してないな。
どの路線でもそういうことはよくあるし、常に田都だけが故障したり事故が発生したりする蓋然性が全くないよね。
ようするに、たまたまそういうことが起きたときに、あんたが運悪く、人より多く遭遇しちゃっただけなんだよね。
自分が運が悪い人間なんだってことに気づいたほうがいいよ。
そんだけのことですわ。
536: 匿名さん 
[2010-11-01 00:31:51]
小田急線沿線に住めなくて、田園都市線にしました、なんてパターンって存在するの?逆はありそうだが。

537: 匿名さん 
[2010-11-01 06:54:58]
田都擁護サイドの言い訳苦しそうww
嫌なら引っ越せばって、議論になってないし、小学生?
538: 匿名さん 
[2010-11-01 08:07:34]
同じくらいの都心からの距離で、小田急選ぶ場合って、成城くらいか?比較対象は二子玉川で。

この場合でも、成城六丁目より瀬田一丁目の方が高級感あるけどね。
539: 匿名さん 
[2010-11-01 22:29:56]
田都は田舎の人たちが何か勘違いしてかだまされてか、幻想を抱いて移り住んできた。
そのことは後からよくわかっているんだけど、今さら認めるわけにはいかないからね。
こうやって強がってみせているわけだよ。
540: 匿名さん 
[2010-11-02 01:25:29]
539
小田急がいくら粋がっても平均年収で4番手路線である事実は変えられない。残念賞!
541: 匿名さん 
[2010-11-02 08:20:58]
平均年収ですか…?
それが高い路線がいい路線?
路線の長さが全然違うのに、比較のしようがないってことはわかってての発言なのかな。
542: 匿名さん 
[2010-11-02 10:14:31]
路線長は勿論影響するけども、都心からの距離が同じくらいにある駅で、田園都市線沿線も小田急沿線も買える経済力があるとして、小田急沿線を選ぶケースってのは、成城のみでは?

駒沢と豪徳寺で豪徳寺、桜新町と経堂で経堂、用賀と千歳船橋で千歳船橋、溝の口と登戸で登戸、宮崎台と生田で生田、鷺沼と百合ヶ丘で百合ヶ丘、たまプラーザと新百合ヶ丘で新百合ヶ丘、市が尾と柿生で柿生等、しつこいようだが、いずれもないな。
543: 匿名さん 
[2010-11-02 10:34:09]
あほらしい。それぞれの好きずきだね
544: 匿名 
[2010-11-02 11:11:34]
代々木上原と池尻大橋、下北沢と三軒茶屋、町田と長津田、相模大野と中央林間、ほぼほぼ小田急の勝ちだな。
545: 匿名さん 
[2010-11-02 12:53:16]
相模大野と中央林間だったら、中央林間だろ。
546: 匿名さん 
[2010-11-02 13:42:02]
一般的には相模大野でしょうね。
547: 匿名 
[2010-11-02 15:14:42]
>相模大野と中央林間だったら、中央林間だろ。

まさかとは思うが「田都の始発駅で座っていけるから」というくだらねー理由じゃないだろうな。
548: 匿名さん 
[2010-11-02 16:11:52]
住環境だって、中央林間の方が上だろ。てか、中央林間は小田急が開発した林間都市なんだが、それを否定するのか?
549: 匿名さん 
[2010-11-02 16:23:26]
ちょっと話ずれるけど東横と相鉄が直通になれば小田急はさらに混雑が緩和されそうですね
まぁ予定は2019年らしいですけど
550: 匿名さん 
[2010-11-02 16:29:07]
相鉄はその前にJRとも直通しますね。新宿行きだっけかな
551: 匿名さん 
[2010-11-02 16:38:05]
>548
林間都市云々の問題じゃなくて、世間一般のイメージで言っただけ。
「100対0で相模大野勝ち」って訳じゃないんだから、おたくが少数派ってこと。
たまプラより新百合、駒沢より豪徳寺のほうを上位に置く人だって少数かもしれないけどいるよ。

つまり結論としておたくの見地からの小田急・田都の比較論は一切意味がないということ。
552: 匿名さん 
[2010-11-02 17:57:08]
相模大野か、中央林間か、なんてどっちでもいいです。

でも、伊勢丹もある、ホテルやステーションスクエア(ビックカメラも入ってる)もある、
再開発もされるみたいだし、普通に考えると、相模大野の圧勝でしょうね。

そもそも相手にならないのでは?と、私のような部外者からは見えてしまいます。

さて、田舎の駅の比較はもういいので、もっと都心に近い駅での比較をしましょう。
553: 匿名さん 
[2010-11-02 19:50:08]
駅でさえ14階建ての相模大野と2階建ての中央林間の差・・・
554: 匿名さん 
[2010-11-02 20:42:21]
ここは、マンコミュなんだから、住環境について語るべきで、駅舎が何階建てとか関係ないだろ。
555: 匿名さん 
[2010-11-02 22:03:28]
普通に考えれば相模大野でしょう、ってことでこの話題はもういいんじゃない?
書き込み見た感じ、中央林間擁護で頑張ったのも一人だけみたいだし。
556: 匿名さん 
[2010-11-02 23:14:30]
>>549

その前に小田急の世田谷代田~代々木上原間の複々線が完成したら
もっと空きますって!
557: 匿名 
[2010-11-02 23:28:01]
海老名にららぽーとができるそうです。
558: 匿名 
[2010-11-03 00:56:16]
田園都市線のやつら
痛勤電車のくせにプライドだけはいっちょ前だと思ったら、
東横線ともやりやってんのか。
一体どうすれば大人しくなるんだよ、痛勤電車の分際で(笑)
559: 匿名 
[2010-11-03 02:04:50]
どちらも東横/JRと組んだ相鉄にやられる運命だ。
560: 匿名さん 
[2010-11-04 16:35:09]
相鉄の東横直通は行き先は渋谷ですかね
561: 匿名さん 
[2010-11-08 17:28:05]
海老名にららぽーとできるんですか!
それは楽しみです。
駅から徒歩圏内なのでしょうか??
562: 匿名 
[2010-11-08 19:45:21]
ビナウォークの反対側の田んぼの土地開発に「ららぽーと」を提案した三井が最優秀案に選ばれました。
563: 匿名さん 
[2010-11-08 22:31:15]
出来ると仮定して何年後くらいの話ですか?
564: 匿名さん 
[2010-11-09 15:30:42]
>その前に小田急の世田谷代田~代々木上原間の複々線が完成したら

登戸~梅が丘、複々線開通で列車本数増えて一時車両混雑も緩和されたけど
数年で又同じくらいの混雑
世田谷代田~代々木上原開通しても大きな期待はしていない
565: 匿名さん 
[2010-11-09 23:28:52]
>564
やっぱり、他の路線から小田急に流れてくるのでしょうか・・・
566: 匿名さん 
[2010-11-09 23:53:59]
小田急は人気ないからそれはないよ。
567: 564 
[2010-11-10 09:49:54]
>>565
快速急行が出来、新百合ヶ丘以下が都心のアクセスが便利になり
新百合ヶ丘以下の住宅開発も進んでいる等の複合的要因で
小田急線が増便になっても混雑が解消されないのだと
私は想像します。
568: 匿名さん 
[2010-11-10 14:01:57]
相鉄の直通は手前からの分岐だから横浜を通過しないのが難点だな。
569: 匿名さん 
[2010-11-11 22:47:49]
田都は地獄ですよ。
570: 匿名さん 
[2010-11-12 11:02:58]
小田急もちょっとでもダイヤが乱れると
地獄のように混雑します。
過密ダイヤと沿線乗り入れが原因でしょう
571: 匿名さん 
[2010-11-12 11:23:57]
田都は沿線に大きな駅ビルが無いので不便です。
572: 匿名さん 
[2010-11-12 13:28:12]
>田都は沿線に大きな駅ビルが無いので不便です。

小田急も大きな駅ビルと云えるの
新百合ヶ丘より下りだけで
やっぱ不便だよ
573: 匿名さん 
[2010-11-12 22:23:11]
田都はダイヤが乱れなくても地獄
574: 小田急沿線 
[2010-11-15 10:55:03]
イメージとして、田園の方が駅周辺環境が整っているように感じる。
575: 匿名さん 
[2010-11-15 21:32:28]
新百合ヶ丘の駅前はソニプラ(ミニプラでしたっけ?)とかあの辺の改修工事が終わったらますます便利になりましたね。
576: 匿名さん 
[2010-11-15 21:56:08]
新百合とか除けば、小田急は駅近辺が古いままのとこ多いからね。
新しく開発した田都のほうが、当然整備されてるところが多い。
長津田~渋谷で、駅前が全然整備されてないのって、二子新地、高津くらいじゃないかね。
577: 匿名さん 
[2010-11-16 01:46:59]
田都の通勤は生き地獄ですよ
毎日毎日毎日生き地獄です…
578: 匿名さん 
[2010-11-16 02:51:08]
そう?
ニコタマより東ならそうでもないよ。
結構余裕かも。
待ち合わせとか、ゆっくり運転が多いのは、梶ヶ谷とか鷺沼近辺だし。
580: 匿名さん 
[2010-11-16 19:16:55]
通勤環境だって、厚木や秦野やらから乗ってる遠距離通勤客を多数抱える小田急にとやかく言われる覚えはない。
581: 匿名さん 
[2010-11-16 22:44:25]
>>579
じゃ、これまでのレスの数々を読んでみたらいかがですか?
読む気にもならないなんて頭の固いこと言ってると視野が狭まりますよ。

ここまでの議論じゃ小田急優勢じゃないの。
582: 匿名さん 
[2010-11-16 23:01:12]
読まずに書き込むただの田都信者でしょう。まともな
田都住みはすべてが上だとは言いませんので。
583: 匿名さん 
[2010-11-17 00:14:58]
というか、ここには小田急住民しかいない。
584: 匿名さん 
[2010-11-17 00:38:42]
いつかの東洋経済で、沿線毎に新築マンション市況を比較する特集があったけど、田園都市線は、中央線と東横線との比較だったが、小田急線は京王線との比較だった。
小田急線は扱いが一段低いんだよな。

中央線と比較される田園都市線と、中央線に住めなかった人の吹き溜まりの京王線と比較される小田急線。

あ、あと小田急は東急になったことがあるけど、東急が小田急になったことはないもんな。
585: 匿名さん 
[2010-11-17 01:23:49]
田都は最高です
だって、>584みたいな輩がいっぱいいるんですもの
586: 匿名さん 
[2010-11-17 02:59:44]
そもそも小田急との比較に、東急沿線住民は興味なしw
書き込みの数の差に表れてます。
小田急先住民の鬱憤晴らし、完了でいいでしょ。
587: 匿名さん 
[2010-11-17 17:52:58]
大きなお世話。
588: 匿名さん 
[2010-11-17 17:56:37]
田都最高!
589: 匿名さん 
[2010-11-17 19:03:42]
579さん、面白い方ですね。
私たちのように、山手線内に住んでいる人(579さんはどう?)から見ると、う~ん、確かに、どっちでもいい感じです。

がしかし、個人的には小田急も全然負けていないと思います。

579さんが評価の対象として指摘されている「都心へのアクセス、所得水準、生活利便、住民モラル、治安、歴史、人気、将来性、インフラ整備、沿線イメージ、子育て環境、学力 など」を鑑みても、小田急に軍配が上がるのではないですかね。

それでは、具体例を一つ。
579さんが第一に挙げられておりました「都心へのアクセス」。

おそらく、ターミナル駅のことをご指摘されていると判断し、渋谷と新宿の比較をしてみましょう。
さて、どっちが便利でしょう?
デパートの数(勿論そのQuality も含めて)や、その先の都心の駅へのアクセスのしやすさ、
といった誰もが持っている普遍的な評価基準で判断してみましょう。

It's manifest, isn't it? (品川寄りに住んでいる私も、迷わず新宿に行ってしまいます・・・)。

579さんが挙げられていた、それ以下の評価項目も、東急線と小田急線との間に、有意な差は全く無いと思います。

従って、どっちもどっち。
590: 匿名さん 
[2010-11-17 19:32:48]
東洋経済では、田園都市線の比較対象は中央線。小田急線の比較対象は京王線。

中央線>京王線

従って、田園都市線>小田急線
591: 匿名さん 
[2010-11-17 20:11:02]
スレ違いだけど京王線を馬鹿にするな。

京王線、ゆとり派(DataFocus)(2008/10/23)
 富裕層ビジネスの有望地域はどこか。野村総合研究所が三大都市圏の私鉄主要40路線から、
沿線の世帯あたり所得の上位20路線を選び出し、金融資産の所得に対する倍率で並び替えた。
1位は京王線で、西武池袋線が小差の2位となった。所得では両線を上回った東急田園都市線と
東急東横線はそれぞれ19位と18位にとどまった。

 野村総研の伊藤慶史氏は「住宅ローンの支払いや子供の養育を終えた中高年が京王線や
西武池袋線に比較的多く住んでいる」と分析する。所得では田園都市線などに及ばないが、
生活にゆとりがある人は多いと言えそうだ。

(記事は本文の一部を掲載しています。)
[日経産業新聞]

1位京王線 > 19位田園都市線
592: 匿名さん 
[2010-11-17 21:08:21]
京王線は年寄りが多いってことね、よーくわかりました

ってことで、京王線ネタはこれにて終~了~~
593: 匿名さん 
[2010-11-17 21:14:27]
それってこういうこと?
京王線   所得400万  金融資産800万  2倍
田園都市線 所得1200万 金融資産2000万 1.67倍
笑える。
594: 匿名さん 
[2010-11-17 21:29:57]
>593

世帯当たり金融資産・上位5路線の2位以下は次の通り。2位は東急大井町線で3242万円、3位は東急池上線で3221万円、4位は東急目黒線で3217万円、*****5位は京王線で3136万円*****。

1位は、井の頭線なんだけど、あれ?田園都市線は?小田急線は?
595: 匿名 
[2010-11-17 21:31:54]
だからこそ、「小田急VS田都」
596: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 22:22:32]
金融資産が多いのは、京王本線ではなく
京王・井の頭線が多いのでは?

このスレの趣旨は、利用者がどうのこう
のより、各路線のサービス比較では?

踏み切りがないので、踏み切り事故による
遅延が少ない、列車スピードが速いのが
田園都市線。

全席指定の有料特急(ロマンスカー)があり
3年後に都内近郊エリアが複々線になるのが
小田急線。

どちらがイイのかが論点じゃない?
597: 匿名 
[2010-11-17 23:20:31]
>>579
尋常じゃないのはあなたのアタマでは?
598: 匿名さん 
[2010-11-17 23:51:20]
話題になった調査結果はこのことでしょ。京王線はだめですね。やっぱ井の頭線が実力ナンバー1。
なにせ、低所得エリアを通らないからね。
【総所得ランキング】
路線名、沿線1世帯あたり年間所得
1位:江ノ島電鉄線、800万円
2位:阪急甲陽線、789万円
3位:京王井の頭線、772万円
4位:東急東横線、759万円
5位:東急こどもの国線、753万円
6位:東急田園都市線、741万円
7位:相鉄いずみ野線、726万円
8位:東急目黒線、724万円
9位:名鉄西尾線、712万円
9位:名鉄豊田線、712万円

【金融資産ランキング】
路線名、沿線1世帯あたり金融資産
1位:京王井の頭線、4,576万円
2位:東急大井町線、3,979万円
3位:東急東横線、3,943万円
4位:東急池上線、3,937万円
5位:つくばエクスプレス、3,821万円
6位:東急目黒線、3,820万円
7位:東急世田谷線、3,800万円
8位:都電荒川線、3,630万円
9位:東急田園都市線、3,568万円
10位:東急多摩川線、3,456万円
599: 匿名さん 
[2010-11-18 00:04:45]
井の頭線は街が古いから、老人の資産蓄積があるんだよ(大井町線とかも)。
それに比べ東急や小田急は発達したのが遅いから、今は所得が高めで資産は少ない。
そのうち井の頭同様、資産もちが増えるよ。
ちなみに都区部だけで見たら、東急線とかの所得はもっと高い。
600: 匿名さん 
[2010-11-18 00:10:47]
俺には589の方が、尋常じゃない気がする。

東急沿線の場合、渋谷以外にも、目黒・五反田・大井町・横浜にも東急初乗りで行けるから。

小田急の場合、新宿と千代田線一辺倒になるような。

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