小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
(千代田線)…表参道、大手町 など等
田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
(半蔵門線)…表参道、大手町 など等
※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???
[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00
小田急VS田都・・どっち???
2015:
匿名さん
[2017-09-24 05:45:31]
|
2016:
検討板ユーザーさん
[2017-09-24 06:37:45]
てか、もうどうでもよくない?
都心から埼玉や都下、神奈川に伸びる私鉄の中で、小田急は住みやすさ、将来性が最下位レベルっぽいし、VS田都どころの話じゃないじゃん。 この掲示板自体、もういらなくね? 京王線VS小田急の方がまだマシかと。それでも京王線の圧勝のような気がするが…。 地域限定小田急VSこどもの国線なら小田急が勝利か? |
2017:
名無しさん
[2017-09-24 09:03:13]
「つける薬はない」系がようやく退散してくれたので続けます
>>2015 さん 現行の交政審答申本体はこれです http://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf 各々のコメントは以下の通りとなります 小田急小田原線の複々線化(登戸~新百合ヶ丘) ・関係地方公共団体・鉄道事業者等において、事業スキームを含めた事業 計画について十分な検討が行われることを期待。 東急田園都市線の複々線化(溝の口~鷺沼) ・関係地方公共団体・鉄道事業者等において、鉄道事業者が検討中の整備 方式を含めた事業計画について十分な検討が行われることを期待。 いわゆる霞が関文学していて違いが分かりにくいですが、 事業スキームが未検討=誰が何を担当してどれだけ金を出すのか検討すらされていない 事業者が検討中の整備方式=具体的な分担と資金についての計画検討が既にされている ということを意味します この違いは小さくありません 小田原線については、16年前の前回答申で整備着手が妥当とされたものが 現状で何の検討もされていないことが明らかとなり、事実上棚上げであるという 解釈が説得力を持ったということでもあります |
2018:
匿名さん
[2017-09-24 11:43:13]
|
2019:
名無しさん
[2017-09-24 11:46:03]
>>2017さん
わかりやすいご説明ありがとうございます。 「事業スキームを含めた事業計画」と「鉄道事業者が検討中の整備方式を含めた事業計画」では 確かに意味合いが変わってきますね。スキームが決まったうえでの計画ですからね。 すっきりしました。 |
2020:
匿名さん
[2017-09-24 14:16:57]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
2021:
匿名さん
[2017-09-25 00:37:53]
|
2022:
匿名さん
[2017-09-25 16:13:19]
>>2018 匿名さん
それ言ったら、モノレ-ルしか鉄道が無い沖縄はどうするの? 駅があるから町が発展する。 高速のICや空港側は、産業以外住宅が発展しただろうか? 交通政策があってこそ町は発展する。 その主体が鉄道。 文句を書くな。 |
2023:
匿名さん
[2017-09-25 19:21:37]
通勤、通学に電車を使わない人であれば、住環境という面において鉄道の複々線化は直接は関係ないかもしれないですね。
但し、通勤、通学に電車を使う人にとっては、複々線化は大きな要素になるかと思います。 小田急は来年には複々線化に伴って、ラッシュ時の混雑緩和とラッシュ時の輸送時間の短縮をうたってますね。 一方で田園都市線は現時点では複々線化の目処がないと思います。 中央林間で800戸数以上のマンションが建築中ですが、そのスレでも田園都市線の混雑についての話題がよくあがります。 田園都市線の複々線化がされない間は、田園都市線沿線の人気によって、電車での通勤、通学は辛くなるかなと思いました。 |
2024:
匿名さん
[2017-09-25 23:08:30]
|
|
2025:
匿名さん
[2017-09-25 23:09:41]
私も
>>2023さんに同感です。 |
2026:
匿名さん
[2017-09-25 23:41:24]
>>2024 匿名さん
それだったら、何で輸送力増強のために複々線の話が出てくるの? この話を持ち出してきたのは私では無いが。 駅力を認めるなら、鉄道無くして語れない。 但し、奥津軽いまべつ駅の超過疎地区に忽然と現れた立派な新幹線駅は例外だけど。 |
2027:
匿名さん
[2017-09-26 10:56:18]
|
2028:
匿名さん
[2017-11-10 13:59:07]
こうやって小田急線エリアの評判がどんどん落ちていく。
https://nikkan-spa.jp/1426410 |
2029:
匿名さん
[2017-11-13 00:33:49]
恐れ入谷の鬼子母神
|
2030:
匿名さん
[2017-11-15 22:17:26]
ここの住民は他人を貶して自惚れる輩しかいないのかねぇ。
何処にいようが家族といれば幸せでしょ。 |
2031:
匿名さん
[2017-12-07 11:20:19]
2028=2017=2022
とにかく小田急が嫌いで仕方ないらしい |
2032:
匿名
[2018-01-29 18:57:29]
小田急の成城学園前は良いかと思う
|
2033:
匿名さん
[2018-01-29 20:53:40]
|
2034:
匿名さん
[2018-01-29 21:23:28]
|
2035:
匿名
[2018-01-30 15:40:42]
小田急は貧乏臭いのかな?
成城学園前よさげだが。 |
2036:
匿名さん
[2018-01-30 18:11:25]
貧乏臭いというか貧乏な地域が多いよね。
各路線とも魅力的な駅が点在しているのは前提として 平均的に見て住みたくない街が多いのが小田急だよね。 別に小田急のせいだけではないと思うけど。 |
2037:
匿名さん
[2018-02-02 21:10:07]
様々な調査で結論は出ているでしょ。
ビジネスでマーケリサーチのデータ等に接する機会があれば、分かるでしょう。 田都は長期に取り組んだブランド形成が成功している。 田都には憧れて移住してくる方々や開発当初から暮らす品がある人々が多い。 かたや、小田急は消○法的にやむ無く住んでいる人が多いイメージ。 |
2038:
マンション検討中さん
[2018-02-07 00:40:22]
電都の青葉区在住(最近から)小田急は使わないから知らないが品がないの?
電都はあざみ野までかな。ひんがいいのは 青葉台やそれ以降は品がないから。 |
2039:
匿名さん
[2018-02-07 02:46:48]
このスレは終わりにしよう。
もう小田急がかわいそう! |
2040:
匿名さん
[2018-02-07 21:25:26]
|
2041:
通りがかりさん
[2018-03-03 16:51:36]
このスレ見て田都沿線には住みたくないと思いました。
確かに街並みの綺麗さには定評がありますが他沿線をこれでもかと貶めて平気な虚栄心の強い方が住んでいるのかと思うと嫌ですね。 |
2042:
匿名さん
[2018-03-03 20:07:27]
|
2043:
匿名さん
[2018-03-04 00:55:27]
>2041
うーん…小田急の人が反論できなくて 東急を無理矢理ディスっているようにしか見えないな。 スレを見て来たのならお互い罵り合っているのも見ているはずだし そもそもそういう趣旨のスレだから。 そういう意味でも小田急の完敗でこのスレは終了かな。 お疲れ様でした。 |
2044:
マンション検討中
[2018-03-04 02:03:28]
|
2045:
匿名さん
[2018-03-04 09:12:23]
このスレの存在自体が田園都市線住民にとって何のメリットも無いことから、
小田急をレベルが上の田園都市線という存在と比較されたくて、小田急ユーザーが作成したのかもしれませんね。 |
2046:
匿名さん
[2018-03-04 09:21:55]
鉄道会社自体の規模を見る奴は居ないのか?
東急はJR東と蜜月。 小田急は、東急には無い特急のロマンスカーの存在はJR東海と深い関わりがある。 しかし、小田急の通勤車両はJR東の通勤車輌を基本としたものを最近使っている。 それは小田急ー千代田線ー常磐緩行線との小田急側とJR東側の車両を相互に使うためだと。 |
2047:
通りがかりさん
[2018-03-04 11:31:26]
要するに格下だと思ってるやつに同列に語られたのが余程嫌だったみたいですね。痛いとこつかれた様で御愁傷様
|
2048:
匿名さん
[2018-03-04 11:36:06]
どう考えても田都の方が小田急ディスりしてる様にしか見えないよ今までの流れ見ても。ディスりというかマウンディグか。小田急側は田都に対してディスりしてないでしょ。
|
2049:
匿名さん
[2018-03-04 11:49:27]
不動産的な視点では無く、鉄道会社の創業時代から遡っていくとディスったりする考えが変わるはず。
小田急と東急は、伊豆箱根エリアでバトルしている。 伊豆箱根鉄道と伊豆急行は東急グループ。 江ノ島電鉄と箱根登山鉄道は小田急グループ。 そして、旧国鉄時代以降小田急はJR東海寄り、東急はJR東寄りなんだが。 こうした視野を広げることはしないのか? |
2050:
匿名さん
[2018-03-04 14:54:38]
|
2051:
匿名さん
[2018-03-04 17:16:11]
>>2047 通りがかりさん
あんたは田園都市線の悪口は言うし、こちらが痛いとこあんたについたの判ってる? アホだから判らんな(笑) 2401で青葉区民虚栄心張ってると、、? なら、悪口言わず自分磨け、バカ。 |
2052:
匿名さん
[2018-03-04 17:34:19]
なんだかこのスレの荒れ模様、バトル板の直近のスレの同一人物?
|
2053:
マンション検討中さん
[2018-03-04 19:30:02]
|
2054:
匿名さん
[2018-03-04 20:23:12]
|
2055:
匿名さん
[2018-03-04 23:33:24]
|
2056:
匿名さん
[2018-03-05 00:08:52]
|
2057:
匿名さん
[2018-03-05 00:24:55]
通りがかりさんへ
青葉区民を虚栄心張ってるといろんなスレで荒らしまくるのはやめろ。 |
2058:
戸建て住人さん
[2018-03-05 00:25:20]
|
2059:
口コミ知りたいさん
[2018-03-05 04:22:07]
|
2060:
匿名さん
[2018-03-05 08:00:12]
>>2059
戸建てですか?間違えられています。 小田急とJR東海は、旧国鉄時代の0系開発から関係がありますよ。初代SE車が東海道線で高速試験に併されたこと。 現在のGSE70000系は、JR東海の子会社である日本車輌製造製。 |
2061:
匿名さん
[2018-03-05 08:03:09]
現在、小田急だけの車輌になってしまったけどJR
東海の御殿場線に沼津まで『あさぎり』と乗り入れしているし。 |
2062:
匿名さん
[2018-03-05 11:50:29]
|
2063:
匿名さん
[2018-03-05 12:47:52]
鉄オタはあらゆる所で嫌われているから、
居場所が欲しいんでしょ。 このスレは閉鎖が一番。 小田急が田園都市線と戦えるようになった頃に また書き込みお願いします。 それまでごきげんよう!! |
2064:
匿名さん
[2018-03-05 15:17:16]
小田急完敗
ごきげんよう!! |
2065:
匿名さん
[2018-03-05 20:47:59]
>>2060 匿名さん
鉄道そうケンは何市にあるかしっとるか? |
2066:
通りがかりさん
[2018-03-06 02:21:07]
|
2067:
マンコミュファンさん
[2018-03-06 07:18:36]
|
2068:
匿名さん
[2018-03-09 00:46:47]
|
2069:
通りがかりさん
[2018-03-09 08:50:43]
ネットの見えない何かとの戦い、今日もご苦労様です!!!
|
2070:
通りがかりさん
[2018-03-13 07:32:12]
このスレで全員からハブられてた鉄オタ、反論出来ないからって、他スレまでやって来て粘着して来やがって、ワロタ
あまりに読解力低くて、馬鹿過ぎて相手にする価値が無かったから、サクッと削除依頼出したら、速攻で削除されてて、さらにワロタわwww |
2071:
匿名さん
[2018-03-13 09:01:13]
喧嘩は同じレベル同士でしか起きないと言いますからね。
あんなのに合わせてレベル落として相手するより、無視するかさっさと削除依頼出すのが正解でしょう。 |
2072:
匿名さん
[2018-03-13 10:58:52]
議論するにしても、もう少し冷静になってできないものですかね。
これでは単なる罵り合い。子供の喧嘩と同様。 小田急は沿線開発が東急よりも下手。でも登戸までの複々線化により通勤が楽になる可能性あり。それによって沿線開発も今後変わってくるかもしれない。 東急は街づくりが上手。それもあり不動産価格も安定して高め。でも複々線化が非常に厳しいので通勤事情が変わらずそれがネックになる可能性はある。 神奈川県内であれば、女子だったらおしゃれな感じのたまプラとか住みたいかもしれないし、環境の良いマンションや戸建て購入を検討していたとしても、小田急沿線なら手が届くと考える人もいる。 都内でも庶民的な感じの千歳船や祖師谷が好きな人もいれば、桜新町のように洗練された感じが好きな人がいる 結局のところ人それぞれなんだと思いますよ。勝ち負けとかアホくさいです。 |
2073:
匿名さん
[2018-03-13 12:08:54]
「小田急の車両は、JRの関連会社の日本車輌製。そういう広い視野で語ろうよ!」なんて、スレと関係ない意味不明なのが湧いたせいで、小田急派が叩かれだして荒れただけ
コイツが消えれば、それで済む どっちが勝ち負けとかないのは、まったくの同感 |
2074:
匿名
[2018-03-13 16:12:34]
|
2075:
マンション購入検討さん
[2018-03-14 14:42:41]
>>2070 通りがりへ
そろそろ消えて |
2076:
匿名さん
[2018-03-14 17:03:13]
|
2077:
マンション購入検討さん
[2018-03-14 19:24:00]
|
2078:
匿名さん
[2018-03-14 22:02:02]
|
2079:
マンション購入検討者
[2018-03-19 21:45:55]
やっぱ
小田原より田園都市線でしょ |
2080:
匿名さん
[2018-04-06 13:34:52]
小田急はダサいからやめとけ
田園都市線のが町並みが良い |
2081:
匿名さん
[2018-04-06 23:37:17]
|
2082:
匿名さん
[2018-04-07 00:39:45]
何でこのスレは、東急の一部である田園都市線に対し小田急全体とバトルさせるのが理解できないq
|
2083:
匿名さん
[2018-04-07 07:12:36]
>>小田急(千代田線)
>>代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田 >> その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線) >> (千代田線)…表参道、大手町 など等 >>田都(半蔵門線) >>代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台 >> (半蔵門線)…表参道、大手町 など等 >>※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。 上記のスレタイのバトルは小田急に対して差別的でナンセンス。 小田急は箱根湯ノ本や片瀬江ノ島までと書かれているのに、東急は何故田園都市線だけなのか? 以下の路線は、関係ないのか? 東横線 目黒線 大井町線 池上線 東急多摩川線 こどもの国線 世田谷線 |
2084:
匿名さん
[2018-04-07 08:04:42]
|
2085:
匿名さん
[2018-04-12 10:05:38]
海外に住んでいる身からするとどちらも五十歩百歩。こ汚い日本の街並みとひどい通勤ラッシュには変わりない。
くだらないスレ。 |
2086:
匿名
[2018-04-12 12:20:10]
>>2085 匿名さん
ならばここに来るな、テメェは愛人とあそんでろ |
2087:
匿名さん
[2018-04-12 23:03:10]
フィリッピンはいいぞ。物価は安いし若いネーチャンは一杯いるからな。
お前らも日本で通勤ラッシュに揺られてローン返すだけの生活捨ててこっちに来い。 |
2088:
匿名さん
[2018-04-12 23:47:11]
|
2089:
匿名さん
[2018-04-13 13:12:07]
>>2086
僻みかな。笑 ちなみにこちら、シドニーのボンダイビーチ近くの海が見える家に家族と住んでおります。 いやあ実にくだらない。田都だろうが小田急だろうがどちらも酷い事には変わりない。 日本というアホな国が全く都市計画考えてないが為に酷い通勤ラッシュや無秩序な街並みにしてしまっているわけであって。 そして、そんな五十歩百歩な世界で言い争っているアホ達がいるって事が笑えるの。 時々日本に戻るけど、本当に街並みが酷いわ。先進国とは思えない。 それに線路沿いに建物建てるってどうかしているわ。 そんなマンションでも人は買うんだから驚くわ。 フィリピン?底辺層はごめんなさい。 |
2090:
匿名さん
[2018-04-13 13:21:52]
>>2089 匿名さん
そんなくだらない場所はごめんだな。 仕事で5年間ニューヨーク滞在したり。その前にMBA取得するため大学行ったりしたが、シドニーはなあ。 シドニーもオーストラリアだから皮膚がんになるぞ。メラノーマか笑い 2089は可愛そうに笑い |
2091:
匿名さん
[2018-04-13 14:30:55]
|
2092:
通りがかりさん
[2018-04-14 03:49:10]
オーストラリア?
オーストラリアでドヤ顔する奴、初めて見たわw 東南アジアの移民かよ |
2093:
匿名さん
[2018-04-14 06:46:53]
|
2094:
匿名さん
[2018-04-14 13:53:39]
|
2095:
匿名さん
[2018-04-14 20:54:08]
|
2096:
匿名さん
[2018-04-14 21:03:25]
|
2097:
匿名さん
[2018-04-15 00:25:03]
>>2092 通りがかりさん
トラブル野郎w |
2098:
匿名さん
[2018-04-15 01:30:14]
|
2099:
匿名さん
[2018-04-15 06:21:45]
|
2100:
匿名さん
[2018-04-15 10:55:16]
|
2101:
マンション検討中さん
[2018-04-15 14:53:26]
|
2102:
通りがかりさん
[2018-04-15 18:49:07]
***w
|
2103:
匿名さん
[2018-04-23 09:11:35]
|
2104:
匿名さん
[2018-04-23 12:12:56]
>>2092
ボンダイビーチのあたりは。日本なんかよりも遥かに人気のある有数の高級住宅街ですが。そんな事も知らないで闇雲に批判するあたり無知さらけ出しですね。 だからこんな田都と小田急なんて、世界から見たらただの汚い街並みが並んでいる沿線で言い争っているんだわな。 どうしたら良くなるか、という事で議論しているならまだしも、どっちが優れているかで罵り合っているんだから、本当にどうしようもないわ。 |
2105:
匿名さん
[2018-04-23 19:35:21]
>>2104 匿名さん
メラノーマ(笑) |
2106:
匿名さん
[2018-04-23 23:38:10]
はいはい、良かったですね。
まさか小田急にも田園都市線にも全然関係ない人間が、顔真っ赤にしながら叩いてくるなんて、このスレも随分と国際色豊かになりましたね。 わざわざ国外の街を持ち出してまで 小田急や田園都市線と張り合うなんて よっぽど生まれ育ちにコンプレックスあるんだろうな。 |
2107:
検討中さん
[2018-04-24 06:26:10]
ほんとだよなー
|
2108:
匿名さん
[2018-04-24 20:41:36]
メラノーマさん=2092
ねたみなんてめっそうもない。 むしろオーストラリアでかわいそうですね。 |
2109:
匿名さん
[2018-04-25 01:34:06]
日本人って海外と比較されると必死で抵抗するのは何故?コンプレックスの固まり民族なんだろうね。今やオーストラリアより格下国家だというのに、それすら気がついていないのは本当にお花畑。
|
2110:
匿名
[2018-04-25 01:50:39]
こういう風に、海外と比較して、日本の汚点をさらけ出したりすると、皆寄ってたかって叩きのめす。これが日本人。他国だともう少しまともな反応や議論になるんだけどね。日本はイジメが陰湿で尽きないのもよく分かる。ホルホルしたくて、外の事実に目を向けない井の中の蛙が増えてゆく日本の将来は明るくない。
|
2111:
匿名さん
[2018-04-25 09:24:00]
オーストラリアは皮膚がんだけでなくライグラス花粉から喘息になり脂肪する人多いのよね
オーストラリアには住みたくは別にないわ オーストリアならばよいけど |
2112:
匿名さん
[2018-04-25 12:04:52]
>>2111
はいはい、個人の意見ね。 オーストラリアの都市は、世界の住みたい都市ランキングのトップ10にいくつも入る程ですが。 日本の都市はトップ10には入っていないのが事実。 ソースはググればいくらでも。 そうすると「そんなランキングなんて意味無い」とかほざく蛙達が出てくるのだろうけど。 日本大好きなのは良いけど、日本の何が劣っているのかを知る必要はあると思うのだが。 田都のほうが小田急よりも良い、なんて小さな事で罵り合っているよりも 日本の都市計画が世界の都市と較べていかに酷いか、という事を考えるほうが、余程意味のあることだと思うけど。適当にマンション建てて、住民運動もあちこちでおきていたり、不動産の価値が飼った当時から下がるばかりの状況は本当におかしいわけで。 ちなみにメラノーマとかライグラス花粉とか持ち出すのは日本の放射能云々を持ち出すのと同じ。 つまりどちらもひん曲がった情報って事ね。子供が「おまえの母さんでべそ」というのと似ているわ。 |
2113:
匿名さん
[2018-04-25 16:40:29]
すげぇな
関係ない話で大盛り上がりじゃん! |
2114:
匿名さん
[2018-04-25 20:10:05]
豪州の人もこのレベルだから。。。
|
すいません、お二人の言い合いを見たい訳ではありません。
違いを『具体的に』明記していただければそれで話は終わります。長ければ記載箇所が特定出来るように、ページや文章の頭を具体的に明記していただければ助かります。
感情的な内容や煽りなしにそれだけを書いて頂けますか?
宜しくお願い致します。