小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
(千代田線)…表参道、大手町 など等
田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
(半蔵門線)…表参道、大手町 など等
※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???
[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00
小田急VS田都・・どっち???
2001:
匿名さん
[2017-09-21 15:44:41]
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2002:
匿名さん
[2017-09-21 15:54:40]
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2003:
名無しさん
[2017-09-22 02:33:21]
まさかこれ読んで違いが判らないの?
まあどうでもいいけど いずれにせよ新百合複々線はない そもそも沿線の生産年齢人口急減を控えて今更複々線できましたって、 はあ?30年遅えよ としか言いようがない 上のほうでもどなたかが指摘してたけど 団塊ジュニアが40半ばになって、もう今後新規流入するマスとしての人口はない これからはせいぜい縮小するパイの取り合い、というか取らせないための守り固め 市場は素直なもので、海老名を含む相鉄沿線なんてにわかに相場高騰してるけど 海老名以外の小田急沿線はいったいどうなんでしょうかね |
2004:
検討板ユーザーさん
[2017-09-22 08:47:22]
多摩地域に住居を構え、通勤は横浜線や南武線という状況だと小田急線は選択肢に入る。
田園都市線は地価が高いですからね。 ただ、都心へ向かうのであれば、西武線や京王線の方が住みやすい。西武新宿線の方が新宿までは早い。 買い物に関して小田急組は町田押しだが、立川、国分寺、吉祥寺、調布に出られれば町田はマジ行かない。橋本にリニアが通れば橋本にも勝てなくなる。小田急はそれもわかっているから、多摩線を延伸して相模原につなげ、リニア恩恵のおこぼれが欲しい。 京王線は橋本が盛り上がり、住居としても、南大沢や多摩センター、若葉台や最近大規模な開発が進み、綺麗な町並みと商業施設が揃う稲城南山など、小田急に勝てる要素は無い。 登戸から町田間はもうどうしようもないから、相模大野や海老名にねらいをつけて開発を進めてきたが、高尾やより都心にアクセスの良い辻堂、藤沢の方が注目され始める。ほんと詰んでると思う。 複々線化も今更だし。また、小田急は街づくりが下手。新百合ヶ丘からはるひ野間を良好な住宅地として開発したが、多摩ニュータウンや東急沿線のようにうまくはいかなかった。商業施設を誘致しなかったので、栗平なんて小田急スーパーのみ。しかも小田急のスーパーは成城石井あたりをライバル視してるのか、無駄に高い。 自分としてはJR線との乗り換えができる南武線登戸駅を特急がぶっ飛ばすあたりが小田急の勘違いさを感じる。 都心から地方に走る私鉄路線の中で、一番将来性がないのが小田急だと思う。 東武伊勢崎線、西武池袋線、西武新宿線、京王線、田園都市線あたりが該当すると思うが、小田急はやはり魅力がない。箱根に行くためだけの路線って感じ。 |
2005:
匿名さん
[2017-09-22 09:13:34]
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2006:
匿名さん
[2017-09-22 09:16:36]
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2007:
匿名さん
[2017-09-22 09:30:28]
2003は自分のミスを認めないでくだらない反論ばかり。
己の見解を示すなら2004見習ったほうが良い。2004の見解は納得。 そもそも交政審答申の話を持ってきたのも2003。なのに明らかに見間違えているというなんともお粗末な話。 小田急複々線化のほうが田都よりも優先度は上。実現するかどうかは別として。 もちろん、複々線化したところで田都のように人気の街になるかどうかは別の話。街並みが詰んでいるから難しいでしょうね、ただし利便性は上がるからそのボーナスが少しはあるかもしれないね、って話をしているのよ。 それを、人気不人気の話に脳内変換してしまっているんだからどうしようも無い。 |
2008:
名無しさん
[2017-09-22 22:35:26]
>小田急複々線化はA2
>田都複々線化はB あのさあ、、、、 それ平成12年の 前 回 答 申 なんですけど 運政審18号という有名なやつ 今回答申は計画ごとのランク付けを「しなかった」のが最大の特徴なの だから各計画のコメントの一字一句に注目が集まったの こんなこと親切に教えてあげる必要もないんだけど >この交政審答申みて、どうして田都鷺沼が優先だと思うのか? それ過去の運政審答申を引用した川崎市役所の資料なんだけど つかちゃんと現行答申内容と「旧」と分けて書いてあるんですが ちょっとさあ、、、、どうしよもないとか何とか、、どうすんのこれ |
2009:
匿名さん
[2017-09-22 23:26:30]
>2008
節穴か。 だから新しい答申のリンクもつけているのだが? 新しい答申みても田都鷺沼は小田急よりも重要視されていないのは明らかだけど? 格付けが無くなっただけの話で小田急田都に関しては新旧に大した違いは無し。 くだらない反論する前に基本的な読解力身に着けてね。本当にどうしようもない。 |
2010:
匿名さん
[2017-09-22 23:37:55]
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2011:
匿名さん
[2017-09-23 00:08:04]
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2012:
匿名さん
[2017-09-23 08:38:58]
別に電車に住む訳じゃないのだからどうでもよくない?
何したって小田急は小田急。 人気が出る事はないでしょう。 |
2013:
名無しさん
[2017-09-23 22:29:20]
限りなく懇切丁寧にしかも何回も答えの場所を教えてるのに
俺が理解できないのは教え方が悪い!ときた こういうレベルが集まってる教育困難校の先生たちは大変だなこりゃ その資料は審議会答申じゃなくて答申に挙げられた各計画の費用便益計算結果 これはこれで非常に興味深い情報の宝庫なんだけど、理解するのは無理だろうな で そこにも、現行答申の肝である各計画に対する評価コメントは引用されてる それを読み比べて、違いが判らないなら、一生分かる日は来ないから、もういい 字面だけでも差があるのがわかるなら、その内容をせいぜいよく考えてごらん それにしても、収支均衡年数発散とか、面白すぎて最高だわこれ |
2014:
匿名さん
[2017-09-24 00:41:59]
>2013
根拠のソースを見せろと言っているのに適当な事ばかり言って一切示そうとしない。 まあ適当な事ばかり言って見せれるリンクも無いからだろうけど。 しかも >>限りなく懇切丁寧にしかも何回も答えの場所を教えてるのに >俺が理解できないのは教え方が悪い! とか脳内変換して訳の分からない事を言っている。 懇切丁寧にしかも何回も答えの場所を教えてるのに?どこに書いてあるのかね。 俺が理解できないのは教え方が悪い!なんて一言も言っていないのだが。 痛いところ突かれて頭に来て訳の分からない事を言っているのかもしれないが・・。 それにしても頭がおかしすぎる。 論理的思考能力に欠けているのか。精神的に問題がある人なのか。 という事で相手にするのはやめます。 |
2015:
匿名さん
[2017-09-24 05:45:31]
>>2013 名無しさん
すいません、お二人の言い合いを見たい訳ではありません。 違いを『具体的に』明記していただければそれで話は終わります。長ければ記載箇所が特定出来るように、ページや文章の頭を具体的に明記していただければ助かります。 感情的な内容や煽りなしにそれだけを書いて頂けますか? 宜しくお願い致します。 |
2016:
検討板ユーザーさん
[2017-09-24 06:37:45]
てか、もうどうでもよくない?
都心から埼玉や都下、神奈川に伸びる私鉄の中で、小田急は住みやすさ、将来性が最下位レベルっぽいし、VS田都どころの話じゃないじゃん。 この掲示板自体、もういらなくね? 京王線VS小田急の方がまだマシかと。それでも京王線の圧勝のような気がするが…。 地域限定小田急VSこどもの国線なら小田急が勝利か? |
2017:
名無しさん
[2017-09-24 09:03:13]
「つける薬はない」系がようやく退散してくれたので続けます
>>2015 さん 現行の交政審答申本体はこれです http://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf 各々のコメントは以下の通りとなります 小田急小田原線の複々線化(登戸~新百合ヶ丘) ・関係地方公共団体・鉄道事業者等において、事業スキームを含めた事業 計画について十分な検討が行われることを期待。 東急田園都市線の複々線化(溝の口~鷺沼) ・関係地方公共団体・鉄道事業者等において、鉄道事業者が検討中の整備 方式を含めた事業計画について十分な検討が行われることを期待。 いわゆる霞が関文学していて違いが分かりにくいですが、 事業スキームが未検討=誰が何を担当してどれだけ金を出すのか検討すらされていない 事業者が検討中の整備方式=具体的な分担と資金についての計画検討が既にされている ということを意味します この違いは小さくありません 小田原線については、16年前の前回答申で整備着手が妥当とされたものが 現状で何の検討もされていないことが明らかとなり、事実上棚上げであるという 解釈が説得力を持ったということでもあります |
2018:
匿名さん
[2017-09-24 11:43:13]
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2019:
名無しさん
[2017-09-24 11:46:03]
>>2017さん
わかりやすいご説明ありがとうございます。 「事業スキームを含めた事業計画」と「鉄道事業者が検討中の整備方式を含めた事業計画」では 確かに意味合いが変わってきますね。スキームが決まったうえでの計画ですからね。 すっきりしました。 |
2020:
匿名さん
[2017-09-24 14:16:57]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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2021:
匿名さん
[2017-09-25 00:37:53]
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2022:
匿名さん
[2017-09-25 16:13:19]
>>2018 匿名さん
それ言ったら、モノレ-ルしか鉄道が無い沖縄はどうするの? 駅があるから町が発展する。 高速のICや空港側は、産業以外住宅が発展しただろうか? 交通政策があってこそ町は発展する。 その主体が鉄道。 文句を書くな。 |
2023:
匿名さん
[2017-09-25 19:21:37]
通勤、通学に電車を使わない人であれば、住環境という面において鉄道の複々線化は直接は関係ないかもしれないですね。
但し、通勤、通学に電車を使う人にとっては、複々線化は大きな要素になるかと思います。 小田急は来年には複々線化に伴って、ラッシュ時の混雑緩和とラッシュ時の輸送時間の短縮をうたってますね。 一方で田園都市線は現時点では複々線化の目処がないと思います。 中央林間で800戸数以上のマンションが建築中ですが、そのスレでも田園都市線の混雑についての話題がよくあがります。 田園都市線の複々線化がされない間は、田園都市線沿線の人気によって、電車での通勤、通学は辛くなるかなと思いました。 |
2024:
匿名さん
[2017-09-25 23:08:30]
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2025:
匿名さん
[2017-09-25 23:09:41]
私も
>>2023さんに同感です。 |
2026:
匿名さん
[2017-09-25 23:41:24]
>>2024 匿名さん
それだったら、何で輸送力増強のために複々線の話が出てくるの? この話を持ち出してきたのは私では無いが。 駅力を認めるなら、鉄道無くして語れない。 但し、奥津軽いまべつ駅の超過疎地区に忽然と現れた立派な新幹線駅は例外だけど。 |
2027:
匿名さん
[2017-09-26 10:56:18]
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2028:
匿名さん
[2017-11-10 13:59:07]
こうやって小田急線エリアの評判がどんどん落ちていく。
https://nikkan-spa.jp/1426410 |
2029:
匿名さん
[2017-11-13 00:33:49]
恐れ入谷の鬼子母神
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2030:
匿名さん
[2017-11-15 22:17:26]
ここの住民は他人を貶して自惚れる輩しかいないのかねぇ。
何処にいようが家族といれば幸せでしょ。 |
2031:
匿名さん
[2017-12-07 11:20:19]
2028=2017=2022
とにかく小田急が嫌いで仕方ないらしい |
2032:
匿名
[2018-01-29 18:57:29]
小田急の成城学園前は良いかと思う
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2033:
匿名さん
[2018-01-29 20:53:40]
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2034:
匿名さん
[2018-01-29 21:23:28]
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2035:
匿名
[2018-01-30 15:40:42]
小田急は貧乏臭いのかな?
成城学園前よさげだが。 |
2036:
匿名さん
[2018-01-30 18:11:25]
貧乏臭いというか貧乏な地域が多いよね。
各路線とも魅力的な駅が点在しているのは前提として 平均的に見て住みたくない街が多いのが小田急だよね。 別に小田急のせいだけではないと思うけど。 |
2037:
匿名さん
[2018-02-02 21:10:07]
様々な調査で結論は出ているでしょ。
ビジネスでマーケリサーチのデータ等に接する機会があれば、分かるでしょう。 田都は長期に取り組んだブランド形成が成功している。 田都には憧れて移住してくる方々や開発当初から暮らす品がある人々が多い。 かたや、小田急は消○法的にやむ無く住んでいる人が多いイメージ。 |
2038:
マンション検討中さん
[2018-02-07 00:40:22]
電都の青葉区在住(最近から)小田急は使わないから知らないが品がないの?
電都はあざみ野までかな。ひんがいいのは 青葉台やそれ以降は品がないから。 |
2039:
匿名さん
[2018-02-07 02:46:48]
このスレは終わりにしよう。
もう小田急がかわいそう! |
2040:
匿名さん
[2018-02-07 21:25:26]
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2041:
通りがかりさん
[2018-03-03 16:51:36]
このスレ見て田都沿線には住みたくないと思いました。
確かに街並みの綺麗さには定評がありますが他沿線をこれでもかと貶めて平気な虚栄心の強い方が住んでいるのかと思うと嫌ですね。 |
2042:
匿名さん
[2018-03-03 20:07:27]
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2043:
匿名さん
[2018-03-04 00:55:27]
>2041
うーん…小田急の人が反論できなくて 東急を無理矢理ディスっているようにしか見えないな。 スレを見て来たのならお互い罵り合っているのも見ているはずだし そもそもそういう趣旨のスレだから。 そういう意味でも小田急の完敗でこのスレは終了かな。 お疲れ様でした。 |
2044:
マンション検討中
[2018-03-04 02:03:28]
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2045:
匿名さん
[2018-03-04 09:12:23]
このスレの存在自体が田園都市線住民にとって何のメリットも無いことから、
小田急をレベルが上の田園都市線という存在と比較されたくて、小田急ユーザーが作成したのかもしれませんね。 |
2046:
匿名さん
[2018-03-04 09:21:55]
鉄道会社自体の規模を見る奴は居ないのか?
東急はJR東と蜜月。 小田急は、東急には無い特急のロマンスカーの存在はJR東海と深い関わりがある。 しかし、小田急の通勤車両はJR東の通勤車輌を基本としたものを最近使っている。 それは小田急ー千代田線ー常磐緩行線との小田急側とJR東側の車両を相互に使うためだと。 |
2047:
通りがかりさん
[2018-03-04 11:31:26]
要するに格下だと思ってるやつに同列に語られたのが余程嫌だったみたいですね。痛いとこつかれた様で御愁傷様
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2048:
匿名さん
[2018-03-04 11:36:06]
どう考えても田都の方が小田急ディスりしてる様にしか見えないよ今までの流れ見ても。ディスりというかマウンディグか。小田急側は田都に対してディスりしてないでしょ。
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2049:
匿名さん
[2018-03-04 11:49:27]
不動産的な視点では無く、鉄道会社の創業時代から遡っていくとディスったりする考えが変わるはず。
小田急と東急は、伊豆箱根エリアでバトルしている。 伊豆箱根鉄道と伊豆急行は東急グループ。 江ノ島電鉄と箱根登山鉄道は小田急グループ。 そして、旧国鉄時代以降小田急はJR東海寄り、東急はJR東寄りなんだが。 こうした視野を広げることはしないのか? |
2050:
匿名さん
[2018-03-04 14:54:38]
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http://www.city.kawasaki.jp/980/cmsfiles/contents/0000067/67733/270716...
あと、誰もどちらが人気とかそんな話はしていないのだが。