住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-30 08:23:19
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【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

 
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小田急VS田都・・どっち???

182: 匿名さん 
[2007-01-10 23:29:00]
>>180
自分で住んでる所は、薦められないのですか?
中央林間が良いと思う理由はなんでしょう?
183: 匿名さん 
[2007-01-10 23:31:00]
【麻生区は×】殿
あんまり自由気ままな発言ばかりしていると、
品性高い田園都市線沿線住民の面汚しと言われるよ。
184: 匿名さん 
[2007-01-10 23:35:00]
>>180
それはオチなの?
田園都市線と小田急が唯一交わっている駅をあげるとは・・。
185: 麻生区は× 
[2007-01-10 23:36:00]
<181

お前、ほんと無知なんだな。
だから小田急は、やばいんだよ。(笑
ほんと、中卒レベル。

お前のソースっていうのは、中間発表された数値で、正式な数字じゃないんだけど。
宅建の問題集とか見たら、分かると思うけど、
こういう数字っていうのは、1年に1回(1月1日時点)しか発表されないし。
186: 麻生区は× 
[2007-01-10 23:40:00]
<181

鬼の首を取ったかのような発言だったけど、俺はお前がその数字を出すのを待ってたんだよ。
これでお前の頭の悪さが、露呈されたな。(笑
こんな奴が、沿線住民だなんて、小田急の将来は、やばいだろ!?
187: 麻生区は× 
[2007-01-10 23:42:00]
<181

ちなみに、不動産鑑定士の資格を取る本にも、地価公示の発表は(1月1日時点)って書いてあるから。

ただ、小田急住民には、せいぜい宅建くらいしか手が届かないだろうけどね。
頭悪いから。(苦笑
188: 麻生区は× 
[2007-01-10 23:46:00]
<181

ほら、頭のわるい君のために、資料を引っ張ってきてやったよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%BE%A1%E5%85%AC%E7%A4%BA
189: 匿名さん 
[2007-01-10 23:47:00]
住宅地変動率H6〜H18をみると麻生区も宮前区も変わらないですね。
H17で麻生区-3.7% 宮前区-3.1%でどっちもマイナス。
190: 匿名さん 
[2007-01-10 23:49:00]
わざとかもしれないけど
< と > が逆ですよ。
191: 匿名さん 
[2007-01-10 23:49:00]
181さんじゃないけど、
【麻生区は×】さんが言っている1月1日発表は公示地価のことで国土交通省が年1回発表しているね。
で、7月1日に発表されるのは、基準地価といって国土利用計画法による土地取引規制における基準とするため,都道府県が毎年1回公表している地価。
両者は独立していて、どっちも正式なものだよ。実際測定される地点も共通のところが多いけど、片方でしか測定しないポイントもある。

【麻生区は×】さん、もう読んでいてつらいので、これ以上、恥の上塗りはしないほうがいいいのでは・・・・
192: 匿名さん 
[2007-01-10 23:55:00]
172でも書きましたけど、1月1日発表の「公示地価」で調べたって、上麻生2丁目は
2006年は上昇しているのですが。
(当然博学な【麻生区は×】さんは各地点の調べ方くらいご存知でしょう?)

この観点から見たって、【麻生区は×】さんの言っていることは間違っているわけで。
193: 匿名さん 
[2007-01-11 00:03:00]
そもそも、「地価公示」がすべて、「都道府県地価調査」の結果なんて意味が無いという、
世の中的に見て?なことを主張されたいのならはじめにそういう前提条件を示して合意とって
おかないと意味が無いですよ。

そういう意味で田園都市線擁護派に、1人そういうディベート能力に疑問符をつけざるを得ない
人がいるということですね。
(【麻生区は×】さんじゃないので、これをもって田園都市線沿線住民の傾向までをも断ずる
ような事はしませんが)
194: 匿名さん 
[2007-01-11 00:11:00]
参考「基準地価」
http://ja.wikipedia.org/wiki/基準地価
195: 匿名さん 
[2007-01-11 00:29:00]
ラッシュ時、二子玉-渋谷の急行なくなるみたいですね
これで少しでも混雑減ればいいんだけど。
196: 匿名さん 
[2007-01-11 18:29:00]
>麻生区は×
この人おもしろいね。
>宅建の問題集とか…
>不動産鑑定士の資格を取る本…
なにを参考にしているんだか。
>ほら、頭のわるい君のために、資料を引っ張ってきてやったよ。
結局、ひっぱてきた資料はウディべキア…

>鬼の首を取ったかのような発言だったけど、俺はお前がその数字を出すのを待ってたんだよ。
すべてがかっこ悪い…
197: 田園都市線は× 
[2007-01-11 20:35:00]
必死すぎて気持ち悪いです。
品性高い田園都市線沿線住民の面汚しですね(笑)
198: 匿名さん 
[2007-01-12 00:42:00]
田園都市線思わぬところで逆風ですね〜。

>>166
>>170
宮前区の土橋エリア、特に土橋3丁目や鷺沼3・4丁目あたりは、
急行停車駅の鷺沼駅に至近、かつ東名川崎インターもすぐ近くという利便性の高い立地でありながら、
街区の整った閑静な戸建エリアというところが、評価の高いポイントだと思います。

追伸:私は麻生区も好きですよ。
199: 匿名さん 
[2007-01-15 23:12:00]
海や山が好きな人は、小田急ですね。
200: 匿名さん 
[2007-01-17 21:55:00]
両方使える南武線

横浜線も両方使える

東横 vs 田園都市線 と同じ結論で良いじゃん。
201: 匿名さん 
[2007-01-17 22:09:00]
中央林間に住めば、乗り換えなしで両方使えるけど。
202: 匿名さん 
[2007-01-18 04:39:00]
田園都市線、ついに座席無し車両(正確には座席格納車両)導入
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070115c3b1504b15.html
203: 匿名さん 
[2007-01-18 10:07:00]
首都圏以外から転居してきた先入観のない方からみるとどっちの路線のほうが魅力的なんでしょうね

麻生区は新百合や栗平などがもっと便利で素敵な街になるだろうから、これからに期待かな?

宮前区は宮崎台〜鷺沼の駅周辺は確かに綺麗な住宅地でどこへ行くにも便利、
有名人も結構住んでいるみたいですが、駅から離れたバス便エリアになると殺伐とした感じ。
区内での格差が大きいように思う。だから、平均所得も意外に低いのかな?
204: 匿名さん 
[2007-01-18 10:21:00]
>>203
宮前区に限らず、青葉区、麻生区は、有名人は結構住んでますね。
でも、有名人が住んでいても、別に何とも思いませんが。
宮前区は、東名のインターに近いのが便利ですね。

でも、宮前区は、駅から遠い地域が多いですよね。
バスで30分くらいかけて溝の口に行く人たちも多いのでは?
でも、実現するかはわかりませんが、川崎市営地下鉄が開通したら、
一番、恩恵を受けるのは、あの辺りの人たちでしょう。
地価も上がると思うので、それまで待てる人は、良いでしょうね。
市営地下鉄は、スレ違いなので、このあたりで。
205: 匿名さん 
[2007-01-18 18:55:00]
小田急の駅は韓国語も表示してあるけどなんでかしら?
そんなに韓国からの旅国者が多いような観光沿線でもないと思うけど。
206: 匿名さん 
[2007-01-18 19:03:00]
>>205
ワールドカップを日韓共同開催した頃から、ハングル表示がついたよ。
207: 匿名さん 
[2007-01-18 19:49:00]
>206
そうだったんですか
本当にカムサハムニダ。
정말로 고마워요
208: 匿名さん 
[2007-01-19 06:55:00]
小田急はロマンスカーがあるのがファミリー層にとってはうれしいですね。

子供が喜ぶということ以外にも、都心まで出る時に着席保証のある列車が
あるというのは、特に幼い子供連れにとってはかなりのメリット。
209: 匿名さん 
[2007-01-19 08:44:00]
神奈川県に住むならロマンスカー停車駅が便利でしょうね。
でも、普通の電車だと新宿まで遠いですが。
210: 匿名さん 
[2007-01-19 19:06:00]
>>209
遠い、近いは列車の種別に関係ないでしょ・・・というのはおいておいて、

ロマンスカー停車駅じゃ無くても数駅各駅停車に乗って乗り換えればいいだけですから。
各駅停車はそんなにこんでないし、ひとごみにまきこまれずにしかも急行とかに
乗ったのと同じ早さで都心まで出られますし。

席も携帯で予約できますしね。

田園都市線じゃこうはいきません。

あと、ロマンスカーじゃないですけど快速急行とかかなりはやいですよ。
211: 匿名さん 
[2007-01-20 09:30:00]
>203宮前区は宮崎台〜鷺沼の駅周辺は確かに綺麗な住宅地でどこへ行くにも便利、有名人も結構住んでいるみたいですが、駅から離れたバス便エリアになると殺伐とした感じ。

宮前区のバス便エリアでも、野川台や菅生台なんかはきれいで落ち着いた住宅街ですよ。
犬蔵なんかも5年後くらいにはかなり良くなっていると予想されます。
計画通りに地下鉄が敷設されれば、いずれも駅近くになり、宮前平や新百合ヶ丘とも結ばれるのでさらにいいでしょうね。
212: 匿名さん 
[2007-01-20 10:28:00]
田都の朝の時間帯、急行無くなるが、これって逆転の発想で
過密ダイヤや混雑改善になるのか、個人的に関心があります。
213: 匿名さん 
[2007-01-20 11:00:00]
急行への集中がなくなるので、混雑改善にはなると思いますよ。
214: 匿名さん 
[2007-01-20 12:12:00]
混雑改善になるのは分かるんですけど、従来が過密ダイヤで
遅れるケースが多いので、各駅にすることで、結果としては
時間が殆ど変わらないことになるのか関心があるんです。

ただ一時的な対応にしかならないとは思いますけどね。
分譲が引き続き過剰気味ですから。
215: 匿名さん 
[2007-01-20 17:36:00]
急行なくなる代わりに時刻表どおりの運行をめざすんでしょ
216: 匿名さん 
[2007-01-20 20:43:00]
>214
たまプラだけでも犬蔵の規模もかなり大きいのだが南口の開発も待っているし。。。
複々線にでもしないと解決にはならないんじゃないかな。
217: 匿名さん 
[2007-01-20 21:41:00]
たまプラの開発もそうだけど、田都は一体どこに向かってしまうんだろうかね。。
沿線住民を不安にさせ続けている現状を見ると、
そのうちガラガラっと今まで築き上げてきたブランド力が崩壊してしまうような気がする。
218: 214 
[2007-01-20 21:52:00]
>>217
何を大げさな。何を指してマイナス方向に向かっているというのか不明。

>>215
そんなことは分かるんだけど、反って過密ダイヤでやるよりも、結果的に
早く到着するのであれば、それは逆転な発想って云えると思うんだが。

しかし、よく考えれば接続ビジネスが弊害になっている可能性もあるから
そういう結論が出れば、東武との接続も中止の方向で考えて欲しいと思うものだよ。
219: 匿名さん 
[2007-01-20 22:04:00]
確かに、東武との直通運転はメリットが感じられないな
220: 匿名さん 
[2007-01-21 00:14:00]
昨年まで用賀に現在は祖師ヶ谷大蔵に暮らしています。
大手町まで通勤していますが、以外に小田急は快適です。
代々木上原乗換えのため、通勤時間は10分弱伸びますが、
50%くらいの確率で朝座れます(祖師谷大蔵7時過ぎ)
用賀では6時台でもまず座れません。複々線化の恩恵でしょうか?
田園都市線は、終電近くの下りが一番苦痛でしたね。
JRとの乗り継ぎ待ちで停車時間が長く、異常に混みます、
酔っ払いばかりで五月蝿くて、ついついタクシーに・・
でも乗客の質はやはり田園都市線でしょうか?
小田急線では英字新聞よりカラフルな新聞が目立ちます。
個人的には複々線化された田園都市線がいいな(笑)
221: 匿名さん 
[2007-04-04 11:46:00]
>>205
国交省が推奨してるのでは?だから表示するといいことがあるんでしょう。東急も元住吉の新駅舎完成と同時にハングルが併記されました。
222: ご近所さん 
[2007-04-05 12:44:00]
混雑緩和されませんでしたね
来週からまた地獄ですね
223: とくめい 
[2007-04-17 18:03:00]
↑ 引越ししたら

田舎くさい小田急とかに
224: 追加 
[2007-04-18 20:43:00]
用賀からチャリ通です。快適ですよ。
雨の日は、タクシーか嫁に送ってもらう。
225: ご近所さん 
[2007-04-20 00:16:00]
どう考えても通勤なら小田急有利。田都(新玉川)の地下+ラッシュの車内の密閉感は堪らない。地下だけに複々線化も金、時間掛かるし。以前は小田急の成城−下北間の急行トロトロ運転には泣かされたが、今は逆転。田都が都会派気取ってるのも今やさぶい。町並みは好きだけどな。
226: 匿名さん 
[2007-04-20 23:19:00]
そんなに小田急がいいなら、小田急の県央組が田都に流入してこなければいいのに。ホントに迷惑です。中央林間の小田急→田都乗り換えに特別料金を加算して欲しいです。
227: 匿名さん 
[2007-04-22 23:39:00]
226さんの言っていることが
よくわからない。
それでは、半蔵門線にそのまま
乗ってくる田都の人に
特別料金を加算してほしい。
渋谷から地下鉄のはずなのに、
常にいっぱいって・・・。
228: 匿名さん 
[2007-04-28 01:54:00]
じゃあ、小田急からの流入組は田都と東京メトロにダブル加算だ!!
地下鉄って東京メトロのことを言っているのかな?常にいっぱいだから何??
227さんの言っていることもよくわからない。
229: 匿名さん 
[2007-04-28 10:22:00]
>>226
座りたいが為にわざわざ中央林間で乗り換える人達ですね
ラッシュ時は全席収納するようになれば減るでしょう
230: 匿名さん 
[2007-04-28 11:37:00]
加算というなら、小田急には分割・併合できるビジネス特急が走っている。
田都は通勤電車だけ・・・
231: 周辺住民さん 
[2007-05-02 10:46:00]
ビジネス特急ってロマンスカーのこと?
通勤時間帯(朝)には、走っていないのですが・・・。

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