住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-30 08:23:19
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【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

 
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小田急VS田都・・どっち???

1451: 匿名 
[2011-09-24 15:44:28]
結局のとこ、スレを総括すると羽田ハブ化によってグローバル化開発がラッシュとなり資産価値が上昇してる京急沿線、、とくに京急蒲田が決定的勝者地域となりましたね!
1452: 匿名さん 
[2011-09-25 01:38:09]
なるほど。
田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1453: 匿名さん 
[2011-09-25 03:17:11]
田園都市線への憧憬が怨嗟するほどまでだったとは!
昔を知る人間からすれば両線共どっちもどっち、多摩川過ぎたら前人未到地域だったもんな。

が、沿線の開発は東急の勝ち、小田急沿線は強欲な小地主が多く、小田急の地上げも中途半端だったからあのざま、他方東急はその強引な地上げが功を奏し、結果圧勝ということなんだよ。
小田急線拡張計画が発表されてからの成城学園から都心への沿線、雨後の竹の子のように小住宅が乱立したのは今から30年以上前、これ全て立ち退き料をせしめるため。皆さん、やりますよ。
1454: 匿名さん 
[2011-09-25 04:02:06]
小田急電鉄が複々線計画を公表してから間もなくの頃、忽然と姿を消した同級生の一家があった。
引っ越した跡地には安手のアパートが建てられていた。
ついこの間の同窓会で何十年ぶりかの再会を果たし、その折尋ねたら補償金目当ての移転だったと。
地代を含むかなりの金を手にしたと。それを元手にした商売も順調とのこと、誠にご同慶の至り。
1455: 匿名さん 
[2011-09-25 05:27:39]
東急の場合は、民間資本による沿線開発の成功例として取り上げられるからね~
当初電車は赤字でも、沿線の買収・開発でそれをカバーし、さらに再投資。
儲けがかかってるから、電車、駅前、住宅街一体で開発して、統一感と利便性を高めてある。

電車はあるがあとは無関係の民間、沿線自治体に丸投げというような、話ではない。
ましてや、税金投入して作ったはいいが、あとは放ったらかしというのとはわけが違う。
阪急もそうだが。
民間の創意というのは、突き詰めればこの程度までいくといういい例。

政府や自治体に頼って開発なんて論外で、どこも長続きしていない。
小田急はまだ中途半端ながらも民間が頑張ろうとしていたという点では、ちょっと評価できる。
1456: 匿名さん 
[2011-09-25 06:01:55]
小田急と東急の開発事業を進めるうえでの地上げの過程を見ると、前者はおっとり型、後者は″強盗慶太″と呼ばれた創設者を持つだけに、凄腕というか強引型かな?
グループの規模が違うという点も見過ごせないが・・・

昔からの住民にとっては小田急の方が組し易し、東急の方が手強かったに相違ない。
1457: 匿名 
[2011-09-28 15:09:52]
確かに小田急沿線の方がゆるいイメージあるかも。
その分若干電車もすいてる気が・・・
1458: 匿名さん 
[2011-09-30 02:57:05]
緩いかどうかは別にして、沿線の開発は大敗だね。
成城とか玉川学園とかは例外だが、それ以外は・・・
無秩序スプロールの典型。
1459: 近所をよく知る人 
[2011-09-30 09:20:14]
成城は今やジジババしかいないよ
街にも魅力がない
1460: 匿名さん 
[2011-10-01 01:06:46]
まあ、街がきれいなことは確か。
30~40代も結構いると思うけどね。
ネックはやはり都心からの距離と主要道へのアクセスが今一つな点かね。
周辺は狭小道路地帯で、一歩出ればさあ渋滞。
1461: 匿名 
[2011-10-03 06:29:49]
そうでもないような。
成城近辺から都心に車で通勤してるが、大体40分くらいだぞ。
1462: 匿名さん 
[2011-11-03 23:52:09]
どこら辺の都心かにもよるが、、、
朝夕のセタドウの混みは、ちょっとな・・・
というか、いつもごちゃごちゃ混んでる印象あり。
1463: 物件比較中さん 
[2011-11-05 19:18:00]
単線の小田急のほうがゆとりを感じる。
網の目東急からの都心通勤は考えられない。
1464: 匿名さん 
[2011-11-20 00:47:02]
田都で通勤してるけど、混雑はそれほどきつくない。昔はひどかったけどね。
ホント、最近は時間をずらしているせいもあるけど、楽なものだよ。あ、最寄駅は渋谷と二子玉川の間ね。
1466: 匿名 
[2011-11-20 10:15:36]
治安悪いところには住みたくありません
1467: 匿名 
[2011-11-20 17:42:11]
蒲田の人って ここにも 出てくるのね 
ビックリ 
蒲田 まったく 興味なし
1468: 小田急住民 
[2011-12-10 13:25:13]
九段下から表参道経由で千代田線に乗り換えてますが、
半蔵門線は3~4分おきに電車が来ますが、
千代田線は夜9時台は7~8分おき。
代々木上原での急行接続もイマイチ。
都心から神奈川方面に帰宅するなら、
間違い無く田園都市線が便利と思います。

ただ半蔵門・田園都市線は、
ラッシュ時でも7人掛けに6人程度しか座ってないことが多く、
見てて腹が立つのであんまり利用したくない沿線です。
1469: 匿名さん 
[2011-12-14 23:43:17]
田園都市線は千葉、埼玉出身者や関西人が多いからしかたがない
1470: 匿名さん 
[2011-12-19 04:58:12]
千葉埼玉関西人が嫌いな東京人ぶってる地方からのかたですか?
貴方の頭の中では他の県の人の方が優れていると思っているらしい
そして何故実家が千葉埼玉の補とがわざわざ遠くの神奈川や
東京の西部を歯室田園都市線に住むんでしょうか?
一般的に考えたら
埼玉の人は埼京線とかでしょう。千葉の人なら千葉よりの線路でしょう
乗り換えが多すぎて実家からも遠くなる線路に多いとは不自然でしょう
閑静人は多いのかもしれませんが上品でそれなりではないときついかと
1471: 匿名さん 
[2011-12-19 05:02:42]
関西人のまちがいでした。

関西の方は関西人とひとくくりにされるのは嫌がるそうですね

関西の中には京都、奈良、神戸がある兵庫も含まれます

関西の方がみんな大阪の下町から来たような人だけと思っているの?

田園都市線は神戸とかに似ているそうです
1472: 匿名 
[2012-01-11 07:55:18]
もともと、千代田線乗り入れの小田急線は霞ヶ関・大手町と成城学園前・新百合ヶ丘を結ぶための特殊線ですからね。

1473: 匿名さん 
[2012-01-12 00:25:55]
>>1470
1469の言う通り、田都には埼玉、千葉、関西出身者が多い。しかし、この人たち質が悪いのがとにかく劣等感が強い。特に横浜青葉エリアに引越ってきた人たちは、妙に舞い上がってしまうみたい。それで、過去散々本籍地をバカにされたトラウマからか、他地域(東京・川崎)を貶めるのが大好きみたい。ま、横浜本籍や東京出身ならすぐ見破れるけどね。
1474: 匿名さん 
[2012-01-12 04:39:59]
ウチは小田急多摩線 唐木田駅を利用してます
職場が大手町経由なので、千代田線直通で朝は始発で座って出勤してます
唐木田〜大手町は60分です
帰りだって(大手町から)コツをつかむと、座って帰れますよ
近隣は多摩センターあり
南大沢あり
中央道で河口湖なんか近いです
多摩丘陵の景観と、のんびりな空気が心地よいです
1475: 匿名さん 
[2012-01-12 22:24:56]
小田急って人身事故が多いイメージ。
京王線があるから振り替え輸送も安心、と思っていたら
今日は両方とも人身事故で止まってしまった。
1476: 匿名さん 
[2012-01-12 22:48:22]
小田急沿線には半島出身者が非常に多い。
しかし、この人たち 質が悪いのがとにかく劣等感が強い。特 に成城エリアに引越ってきた人たち は、妙に舞い上がってしまうみたい。そ れで、過去国籍をバカにされたト ラウマからか、他国(日本)を 貶めるのが大好きみたい。ま、日本人ならすぐ見破れるけどね。
1477: 匿名さん 
[2012-01-12 23:05:45]
成城にはパチンコ屋のオーナーや下品な芸能人(笑)がたくさん住んでますね
皆、脱税して貯めたお金で成城に家を建てるんだな
1478: 匿名さん 
[2012-01-13 05:43:47]
二子玉ライズみたいな駅前再開発なら経堂がいい勝負と思ったが
小田急は沿線に土地が少なすぎ。
1479: 匿名さん 
[2012-01-13 23:58:45]
>二子玉ライズみたいな駅前再開発なら経堂がいい勝負と思ったが

あれって失敗だったんでしょ
1480: 匿名 
[2012-01-23 21:52:26]
>小田急沿線には半島出身者が非常に多い。

自分は田都住民だが、こんな妄想言う奴が田都住民でないことを祈る。
1481: 匿名さん 
[2012-01-24 00:10:26]
成城住民は知的障害者を差別する活動してたね
ロクな街じゃないよ
1482: 匿名さん 
[2012-01-24 01:25:03]
出身地がどういう関係があるのか?
こういう偏狭な妄想を抱いてる連中が、東急沿線住民でないことを祈るよ。

誰かさんが言うとおり、実家とかに近い方向に住むのが普通。
東京都心生まれ、西側郊外や神奈川育ち、だから田都になった。
おれもそうだが、そういう人もかなり多いだろ。
たまたま、住んでるというだけのこと。

1483: 匿名さん 
[2012-02-05 10:37:48]
駅前の開発なんてしないほうがいい。
駅前にタクシー乗り場整備されても運転士のたまり場になって邪魔なだけです。
駅近住民なので軽油臭いバスターミナルも必要ありません。
1484: 匿名 
[2012-02-11 10:23:35]
田園都市線沿線住人は、小田急線に対してものすごいコンプレックスを持っていますよね。
理由は千代田線に乗り入れていることらしいです。
1485: 匿名 
[2012-02-11 17:16:07]
新百合ヶ丘の住民だけど、逆でしょう
1486: 匿名さん 
[2012-02-11 21:41:50]
どっちの線でも良いけど、ターミナル駅が良い
1487: 匿名さん 
[2012-03-04 07:39:44]
小田急線は田園都市線よりも所得の低い地域を走ってます。

複々線のおかげでありえない距離から通ってたりしてます。

なお、田園都市線で中央林間からマナー悪く座っているのは小田急線住民です。
1488: 匿名さん 
[2012-03-04 15:50:00]
どっちもどっちだと思いますが。
1489: 匿名さん 
[2012-06-30 23:25:43]
最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1491: 匿名さん 
[2012-07-01 20:16:43]
くだらない
1492: 匿名 
[2012-07-01 21:49:41]
世の中平和ですね。
1493: 匿名さん 
[2012-07-02 22:23:44]
最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1494: 匿名 
[2012-07-02 22:46:19]
今小田急住まい、前は田都に住んでました。
まあ一般的に好まれるのは田園都市線じゃないかな?東急は色々上手い。
でも私個人は小田急ののんびり肩肘張ってない感じが好きですね。
1495: 匿名さん 
[2012-07-03 00:42:15]
なるほど。
最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1496: いつか買いたいさん 
[2012-07-03 12:40:06]
有益な情報なので、拡散希望です。
他のスレッドにも紹介されてますが、
田園都市線の通勤ラッシュ、座って通勤
できる裏技あるらしいですよ。

「田園都市線 座って通勤 裏技」

で、検索してみてください。
1499: 匿名さん 
[2012-07-04 06:42:17]
小田急は乗り継ぎ悪いし、たいして早くなってなく、拍子抜け。
1501: 匿名さん 
[2012-07-04 20:13:39]
なるほど。
最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1502: 匿名さん 
[2012-07-05 10:00:36]
なるほど。
最後は小田急線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1503: 匿名さん 
[2012-07-05 20:16:07]
なるほど。
最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1505: 匿名さん 
[2012-07-07 20:01:42]
なるほど。
最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1507: 匿名さん 
[2012-07-08 22:06:44]
なるほど。
最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1508: 匿名さん 
[2012-07-08 22:14:01]

アホ
1509: 匿名さん 
[2012-07-08 23:20:50]
なるほど。
最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1513: 匿名さん 
[2012-07-09 15:19:53]
唯一客観的に比較できるのが共通の駅である中央林間駅での平均乗降人員数

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%9E%97%E9%96%93%E9%A...
1514: 匿名 
[2012-07-10 16:51:54]
小田急の中央林間は分岐した線の途中駅で、始発駅である田園都市線比べても仕方ないような。
1515: 匿名さん 
[2012-07-10 23:04:37]
主観的に比べても無意味なので、ほかの客観的な方法が示せないならこれで決まり、バトル終了だね
1516: 匿名さん 
[2012-07-11 08:46:05]
なるほど。
最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1531: 匿名さん 
[2012-07-13 20:23:44]
なるほど。
最後は小田急線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1532: 匿名さん 
[2012-07-13 20:35:30]
なるほど。
最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1538: 匿名さん 
[2012-07-14 20:25:58]
なるほど。
最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1540: 匿名さん 
[2012-07-15 09:19:54]
なるほど。
最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1542: 匿名さん 
[2012-07-15 10:06:27]
なるほど。
最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1548: 匿名さん 
[2012-07-15 18:58:38]
なるほど。
最後は田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。

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