小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
(千代田線)…表参道、大手町 など等
田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
(半蔵門線)…表参道、大手町 など等
※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???
[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00
小田急VS田都・・どっち???
1915:
匿名さん
[2014-11-11 07:20:09]
|
1916:
匿名さん
[2014-11-11 11:21:57]
誰か次スレたてないの?
|
1917:
匿名さん
[2014-11-25 16:10:13]
住みたい沿線ランキングなんて意味あるのかな?
住んだことない人が、想像や憧れで語っているだけでしょ? 住んでみて良かった沿線ランキングだったら意味はあると思うけど。 |
1918:
匿名さん
[2014-12-14 00:34:25]
田園調布も山谷も、街の性格から規模、環境まで異なり、また差もありますが、それぞれが「東京都」を構成している要素なわけです。
|
1919:
匿名さん
[2014-12-28 03:08:45]
あ
|
1920:
匿名さん
[2014-12-28 10:11:26]
横槍だけど、中央線って元甲武鉄道だったのを知っている輩は?
中央線は小田急と競合しない。 西武と京王だけ。 それにしても中央線は、多くの枝線があった戦後のノスタルジーを感じる路線。 西武鉄道は進駐軍のイメージがあっt路線。 |
1921:
匿名さん
[2015-03-27 13:21:11]
小田急の方が良いに決まっています
田園都市線は京王の方が沿線の雰囲気が近いと思います |
1922:
匿名さん
[2016-04-12 14:49:12]
田都の方が良いに決まっています
小田急線は西武の方が沿線の雰囲気が近いと思います |
1923:
匿名
[2016-07-13 10:05:58]
|
1924:
匿名さん
[2016-12-10 04:45:41]
小田急線沿線は、確実に民度が下がりましたよ?この10年ですかね。川崎北部治安良いのは、とっくに崩壊しています。皆さんが見ている小田急線沿線イメージの情報は、ものすごく古いですよ?新百合ヶ丘の大型マンションができて確実に民度も治安も悪くなりました。引っ越してくるなら覚悟した方がいいです。
|
|
1925:
マンション検討中さん
[2016-12-19 13:43:51]
どちらも昔ほどのイメージの良さはなくなりつつありますね。
正直、京王線、京王相模原線の方が治安も良く、住みやすさも年々良くなっていますし。 リニア開通に伴う橋本駅の再開発も含め、田園都市線か小田急線か、ではなく、意外と京王相模原線が上り詰める可能性もありかもですね |
1926:
匿名さん
[2016-12-19 23:21:46]
|
1927:
マンション検討中さん
[2016-12-20 07:17:47]
>>1926 匿名さん
そんなことないと思いますけど? 小田急も価値があるのは世田谷区に入ってから。田園都市線も同様。二子玉川より西は。。。 京王線の人気が高くなってきているのは確かかと。ただ田園都市線沿いの方はプライドが高く、認めたがらないけど、都内で働くファミリー層の住みやすさは最近は京王線人気ですね。 今のところは田園都市線→京王→小田急の順になってるかも |
1928:
匿名さん
[2016-12-20 08:28:42]
小田急線は多摩川越えると客層が悪くなるし、民度やマナーも良くないよ。特に町田から先。 |
1929:
匿名さん
[2016-12-20 09:12:59]
|
1930:
匿名さん
[2016-12-20 12:47:21]
小田急も多摩川より西になるとホント治安が悪い。京王線は相模原線でも犯罪件数かなり低い。
世田谷と新百合除く小田急より京王相模原線の方が富裕層が多く、稲城なんて1億戸建がごろごろあるしね。堀之内や南大沢も駅徒歩圏内の家は大体7000万から8000万近くします。23区を除くと小田急より京王の方が民度も治安も上。 |
1931:
匿名さん
[2016-12-20 18:09:49]
横から失礼。
街づくりは流石の東急。都心から離れても二子玉、溝ノ口、あざみ野、青葉台、南町田などの商業施設充実の沿線。ただ東急線の中だと田園都市線は上位ではない。今や東横線、目黒線、世田谷線に人気が奪われ、かつてほどの優位感はない。 小田急もかつては人気だったけど寂れ始めている新百合や玉川学園前、治安の悪い町田、頑張ってはいるけどやはり治安面が心配な相模大野、最近好調だけど都心から離れすぎてる海老名や秦野。 やはり田園都市線には敵わない。 ただ田園都市線もファミリー層が住みやすいかどうかは微妙になってきている。青葉台あたりは高齢化が顕著だし、横浜市は保育園問題もヤバイ。あとは何より電車が混みすぎかつ、通勤時間帯にやたらと時間がかかる。休みの日は楽しいかもしれないが、トータル的に考えると西武新宿線にすら劣るかもしれない。 |
1932:
検討板ユーザーさん
[2016-12-21 21:14:31]
田無や小平って意外と社長さんが多いで有名ですよね。学生時代に住んでいたことがありますが、全貌がわからないほどの大豪邸がちらほらありました。所得的に住む場所を自由に選べる人たちが選ぶってことは利便性や住みやすさなどが関係してるのかもですね。
田園都市線対小田急ですが、私的には成城学園までは小田急の勝ち、成城学園から青葉台までは駅によるが、平均して田園都市線の勝ち、町田や長津田から先は小田急の勝ちって感じ。 ちなみに都内で一番世帯所得平均が高い路線は京王井の頭線らしいですよ |
1933:
検討者さん
[2017-04-27 19:25:45]
田園都市線混雑度No1 ノロノロ運転 通勤しんどい
|
1934:
ご近所さん
[2017-05-03 17:46:40]
街の雰囲気は圧倒的に田都が良いが
でも通勤やアクセスだったら小田急かな。来年ダイヤ改正されるし。 現在も、朝の通勤時、登戸→表参道と溝の口→表参道だったら登戸のほうが若干早く到着する。 田都は停車の駅でも街が整っているが良いね。 小田急は登戸遊園の再開発に市が力入れなくて全然。 更に生田→百合ヶ丘間は無整備状態。緑が多くて都心に近いポテンシャル高い地域なのにかなり損している。 まあ、小田急の川崎市内複々線化は、来年のダイヤ改正以降に本格的に検討するようだから、それ次第でしょう。 田都は朝と夜の通勤地獄を解消する策が見いだせない内は、サラリーマンには厳しい。専業主婦には良いが・・。 |
ここで議論しているのは「沿線」「路線」の比較ですよ。
いろんな特色や環境の街をあわせ持つ「沿線」「路線」の比較をしているのです。
例えば小田急線なら、ターミナル駅の新宿もあれば高級住宅街とされる成城学園前もあり、町田もあれば新百合ヶ丘もありますね。他の駅を含めてそれらが「小田急線」を構成しているわけです。田園都市線も中央線も同じです。
三軒茶屋と青葉台も、街の性格から規模、環境まで異なり、また差もありますが、それぞれが「田園都市線」を構成している要素なわけです。
そしてそれらを比較しているのです。