住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-30 08:23:19
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【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

 
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小田急VS田都・・どっち???

1441: 匿名 
[2011-04-28 01:21:38]
田都沿線も小田急沿線住民も、蒲田を僻み過ぎる傾向が強いようですが、よくありませんよ!それじゃいつまでたってもローカルですよ!しかし蒲田は凄い反響と人気なんですね!
1442: 匿名さん 
[2011-04-28 13:27:35]
蒲田惨敗君のおかげで若干興味が湧いてきました。
検討したいので是非イチオシのマンション名を教えてください。
1443: 匿名さん 
[2011-04-28 13:41:11]
他の私鉄やメトロに乗りなれてると偶に空港に向かうために京急利用した時に運転の乱暴さに驚く。
モノレールとのスピード勝負があるのかもしれないが、乗り心地はまるで車両の性能限界いっぱいいっぱいに走っているように感じられ、個人的には福知山線が脳裏をかすめるほどのスリルを覚える。
1444: 匿名さん 
[2011-04-28 22:19:28]
>1443

別名、「赤い新幹線」ですから・・・
1445: 匿名さん 
[2011-08-26 09:08:59]
小田急が好き
1446: 匿名さん 
[2011-09-09 11:19:43]
なるほど。
小田急の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。


1447: 匿名さん 
[2011-09-22 00:52:21]
田都の惨敗に終わりました。
お疲れさまでした。
1448: 匿名さん 
[2011-09-23 10:20:38]
なるほど。
小田急の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。

1449: 匿名さん 
[2011-09-24 00:35:48]
なるほど。
田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1450: 匿名さん 
[2011-09-24 12:58:02]
このスレは、3月14日(東日本大震災が発生して次の出社日に当たる日)に、田園都市線は朝から動いていた一方で、小田急が夕方まで運転出来ず、勝負がついたはず。

結論は、田園都市線の勝ち。
1451: 匿名 
[2011-09-24 15:44:28]
結局のとこ、スレを総括すると羽田ハブ化によってグローバル化開発がラッシュとなり資産価値が上昇してる京急沿線、、とくに京急蒲田が決定的勝者地域となりましたね!
1452: 匿名さん 
[2011-09-25 01:38:09]
なるほど。
田園都市線の惨敗に終わりましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
1453: 匿名さん 
[2011-09-25 03:17:11]
田園都市線への憧憬が怨嗟するほどまでだったとは!
昔を知る人間からすれば両線共どっちもどっち、多摩川過ぎたら前人未到地域だったもんな。

が、沿線の開発は東急の勝ち、小田急沿線は強欲な小地主が多く、小田急の地上げも中途半端だったからあのざま、他方東急はその強引な地上げが功を奏し、結果圧勝ということなんだよ。
小田急線拡張計画が発表されてからの成城学園から都心への沿線、雨後の竹の子のように小住宅が乱立したのは今から30年以上前、これ全て立ち退き料をせしめるため。皆さん、やりますよ。
1454: 匿名さん 
[2011-09-25 04:02:06]
小田急電鉄が複々線計画を公表してから間もなくの頃、忽然と姿を消した同級生の一家があった。
引っ越した跡地には安手のアパートが建てられていた。
ついこの間の同窓会で何十年ぶりかの再会を果たし、その折尋ねたら補償金目当ての移転だったと。
地代を含むかなりの金を手にしたと。それを元手にした商売も順調とのこと、誠にご同慶の至り。
1455: 匿名さん 
[2011-09-25 05:27:39]
東急の場合は、民間資本による沿線開発の成功例として取り上げられるからね~
当初電車は赤字でも、沿線の買収・開発でそれをカバーし、さらに再投資。
儲けがかかってるから、電車、駅前、住宅街一体で開発して、統一感と利便性を高めてある。

電車はあるがあとは無関係の民間、沿線自治体に丸投げというような、話ではない。
ましてや、税金投入して作ったはいいが、あとは放ったらかしというのとはわけが違う。
阪急もそうだが。
民間の創意というのは、突き詰めればこの程度までいくといういい例。

政府や自治体に頼って開発なんて論外で、どこも長続きしていない。
小田急はまだ中途半端ながらも民間が頑張ろうとしていたという点では、ちょっと評価できる。
1456: 匿名さん 
[2011-09-25 06:01:55]
小田急と東急の開発事業を進めるうえでの地上げの過程を見ると、前者はおっとり型、後者は″強盗慶太″と呼ばれた創設者を持つだけに、凄腕というか強引型かな?
グループの規模が違うという点も見過ごせないが・・・

昔からの住民にとっては小田急の方が組し易し、東急の方が手強かったに相違ない。
1457: 匿名 
[2011-09-28 15:09:52]
確かに小田急沿線の方がゆるいイメージあるかも。
その分若干電車もすいてる気が・・・
1458: 匿名さん 
[2011-09-30 02:57:05]
緩いかどうかは別にして、沿線の開発は大敗だね。
成城とか玉川学園とかは例外だが、それ以外は・・・
無秩序スプロールの典型。
1459: 近所をよく知る人 
[2011-09-30 09:20:14]
成城は今やジジババしかいないよ
街にも魅力がない
1460: 匿名さん 
[2011-10-01 01:06:46]
まあ、街がきれいなことは確か。
30~40代も結構いると思うけどね。
ネックはやはり都心からの距離と主要道へのアクセスが今一つな点かね。
周辺は狭小道路地帯で、一歩出ればさあ渋滞。

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