住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

951: 匿名さん 
[2016-04-21 23:00:09]
>>947
> 熊本で倒壊した現実をどうもスルーする傾向にあって困る。
他スレへどうぞ。
マンション民って、既に買ってる・住んでいる・過去実績・結果前提でしか話し出来ない傾向にあって困る。
「購入するなら」のスレなのに。
スレタイを一億回声に出して読み上げよ!
952: 匿名さん 
[2016-04-21 23:00:52]
>>951
> マンション民って、既に買ってる・住んでいる・過去実績・結果前提でしか話し出来ない傾向にあって困る。
資産価値についても同様。
953: 匿名さん 
[2016-04-21 23:03:19]
>>948
パラサイトじゃないよ。
そんな風に考えるのは僻んでいるからですか?
共働きなら注文建築も普通だけどな。

なんにしても、自分の身の丈にあった住まいがいいですよ。
戸建てでもマンションでも。

別にマンションを否定するつもりはありませんので。
954: 匿名さん 
[2016-04-21 23:04:56]
>>947
阪神淡路、東日本、中越そして今回の熊本。倒壊してない戸建てが大量にある事の説明は?
何故そこをスルーするの?

全ての震災で、全壊したマンションが大量にある事の説明は?
955: 匿名さん 
[2016-04-21 23:05:03]
都心戸建てが一番勝ち組w
956: 匿名さん 
[2016-04-21 23:06:28]
>>946
マンションもパンケーキクラッシュが考えられますが、その点はいかがですか?
自分の階がそうなっても生存できますか?
957: 匿名さん 
[2016-04-21 23:07:39]
>953
ここでよく暴れている戸建はパラサイトですよ
自分で宣言してましたので
958: 匿名さん 
[2016-04-21 23:09:03]
>>957
そうなの?
世帯年収1千万以上あれば、戸建て全然いけますけど…
959: 匿名さん 
[2016-04-21 23:09:28]
>>954
> 阪神淡路、東日本、中越そして今回の熊本。倒壊してない戸建てが大量にある事の説明は?
倒壊するような地震なんか来ない。来ても倒壊しても構わないと考えて、地震への対応を割愛したからでしょ?
そのリスクを受容するのも戸建ての自由。

そのリスクを受容できないなら、対策を打つだけでしょ?
戸建てのデメリットでもなんでもないけど?
960: 匿名さん 
[2016-04-21 23:09:58]
>>953
僻んでなんかいないんだから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
961: 匿名さん 
[2016-04-21 23:10:56]
>>958
1千万も稼ぐの?
何の仕事だよ?
すげぇな
962: 匿名さん 
[2016-04-21 23:12:47]
>>959
ひるがえって、マンションは倒壊するリスクは極めて低くても、その後が大変ってこと。
理解いただけましたでしょうか?
963: 匿名さん 
[2016-04-21 23:13:41]
>>962
生きてないと…
964: 匿名さん 
[2016-04-21 23:15:13]
うちマンション2件持ってるよ
戸建は実家で十分だな
子いない親戚の家の相続もあるしな、どうしようって感じで
965: 匿名さん 
[2016-04-21 23:15:24]
>>963
> 生きてないと…
ずっとループするね、マンション民。
ほんっと、往生際悪い。
生きたかったら、倒壊しないように設計された戸建て変えばいいだけでしょ?
ほんっと、往生際悪い。
もう一度言います、ほんっと、往生際悪い。
966: 匿名さん 
[2016-04-21 23:17:23]
マンションって、老朽化建て替えの時どうするの?
また何千万か出さないといけなくなるの?
建て替えもその後もタダでは住めないよね?
967: 匿名さん 
[2016-04-21 23:17:28]
>>965
ひるがえって、マンションは倒壊するリスクは極めて低くても、その後が大変ってこと。
理解いただけましたでしょうか?
968: 匿名さん 
[2016-04-21 23:19:21]
戸建ては倒壊しないような手を打てる。
マンションは倒壊する可能性が低くっても、そのあとの大変さを回避する手が打てない。
それだけ。
969: 匿名さん 
[2016-04-21 23:20:20]
>>965
わかるわw

都心住みだけど、みんな
「戸建ては高いからマンションしか買えない」って言ってる。
それが答えだって。

でも、実際にマンションに住んでいる人は分かっていても
自分の住居のいいところを主張したくなるってことだよ。
悪い所には目を瞑りたい。それだけ。
970: 匿名さん 
[2016-04-21 23:21:00]
>>950
屋根瓦は重いから揺れたときにズレるほうが頭が軽くなって家は倒壊しにくい。
971: 匿名さん 
[2016-04-21 23:21:50]
>965
強固な戸建にすればいいって理屈なら
強固なマンションにすればいいってだけ
あほだね

制振+免震 Hybridにナンチャラとか戸建では絶対真似できない最新地震対策マンションもありますぜ

972: 匿名さん 
[2016-04-21 23:24:28]
>>969
戸建って安いよ
973: 匿名さん 
[2016-04-21 23:24:32]
>>971
こういう建築物は強固にすればいいって話じゃない。

制振+免震とか意味わかっています?
グニャグニャになりまっせw
974: 匿名さん 
[2016-04-21 23:25:41]
>969
戸建に上限がないのはそれはそうだけど
ベルサイユ宮殿最強だから戸建すごいんだぜ〜って理屈はナシでしょ

都心の戸建も現実はミニコ多いし、元から商売とかで地元に根ざした人が殆どですよ
975: 匿名さん 
[2016-04-21 23:26:29]
>>972
ピンキリだよね。
都心建売なら6500万円程度から、土地+上物なら1億円超えるとかザラ。

6500万円なら誰でも買えると思うけどね。
976: 匿名さん 
[2016-04-21 23:26:56]
戸建の予算は3000万クラスだしね
977: 匿名さん 
[2016-04-21 23:27:43]
>>971
> 強固な戸建にすればいいって理屈なら
> 強固なマンションにすればいいってだけ

そうですよ、だから、マンション・戸建てで倒壊する・しないの議論は無意味なのに、熊本の地震の話題で「戸建ては地震に弱いから怖くて住めない。マンションが良い」なんてレスし続けているのはマンション民の方でしょ?

何言っちゃてるの? と逆に言いたいです。
978: 匿名さん 
[2016-04-21 23:30:14]
心配なら戸建はジャッキアップして免振ゴム入れたり耐震も簡単。
マンションは心配でも今更大がかりに成りすぎて無理だし、合意も一苦労。
20年前は色々アイデアがでてたね、揺れたときにエアーで浮く戸建てもあったよ。

979: 匿名さん 
[2016-04-21 23:30:26]
戸建て 倒壊多数。
マンション 倒壊0。
震災の多い日本で戸建てなんて建築してはダメ。
法律で禁じるべき。
鬼怒川の氾濫、広島の土砂崩れ、福島の津波、浦安の液状化。
震災でいつも被害受けるのは戸建て。
980: 匿名さん 
[2016-04-21 23:30:44]
>973
えらそうに言わないように、こんな奴かな
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2013/0604/download/sumai...
981: 匿名さん 
[2016-04-21 23:33:14]
こっちのほうが良いな
http://www.31sumai.com/mfr/X1203/tough.html
982: 匿名さん 
[2016-04-21 23:33:30]
あれから20数年、のど元過ぎれば何とか。家具の転倒防止くらいは続けてるかな
983: 匿名さん 
[2016-04-21 23:35:30]
>>979
うそばっかwww
エビデンス持ってこい
984: 匿名さん 
[2016-04-21 23:38:37]
リニアモーター後揺れ制御か
かっくいいな
985: 匿名さん 
[2016-04-21 23:39:03]
>>981
今から選ぶなら幾らでも良いものはある、むしろ戸建てのほうが選択肢が多い。
既にマンション住みは自分が資金があっても自分の部屋だけ耐震強化できない
戸建はできる。
986: 匿名さん 
[2016-04-21 23:41:26]
高台のツーバイ戸建ては耐震必要なしだけど
987: 匿名さん 
[2016-04-21 23:43:55]
湾岸エリアのマンションなんか大丈夫かよ?
埋立地だし、地盤すごく緩いぞ。
マンションごと海に沈みそうで怖いよ。
988: 匿名さん 
[2016-04-21 23:45:35]
>>985
そうそう。
戸建ては資金さえあればいくらでも補強なりなんなりできるよね。
防犯対策も然り。

マンションは自分ではどうにもならないところも多いからな…
989: 匿名さん 
[2016-04-21 23:54:02]
免震は、震度7の揺れ1回まで、今回見たいに本震2回目と、
それ以降の余震には耐えられる保証が無い、定期的な交換等メンテナンスが必要

現状では、制震装置つきの耐震等級3が、メンテナンスフリーで
繰り返し耐えられるためベストな選択
990: 匿名さん 
[2016-04-21 23:54:38]
次に何処でいつ震災起きるかわからないが結果は同じだと思う。被害は戸建に集中。
991: 匿名さん 
[2016-04-22 00:00:12]
埋め立て地は液状化で、泥や段差で外構がボロボロだったの忘れたの?
992: 匿名さん 
[2016-04-22 00:01:04]
>>989
耐震等級3のマンションなんかないだろwww

>>990
倒壊する可能性が大きいのは、旧耐震基準の建物。
物事の一部だけ見て全部わかった気になるのはどうかと思うよ。
993: 匿名さん 
[2016-04-22 00:02:19]
>>991
埋立地のマンションやばいじゃんwww
994: 匿名さん 
[2016-04-22 00:06:56]
だから戸建てはダメなんだよ。そもそも湾岸なんて論外。
高台の低層マンションが一番安心だろ。富裕層が多く住むエリア。
昔から、金持ちは安全なエリアを知っている。これ都心の常識な。
995: 匿名さん 
[2016-04-22 00:07:50]
タワマンとかただの巨大団地だよ。マンション派でも本物を知る富裕層は興味を持たない。
200平米、リビング40畳など自分の部屋で十分広いので、その他の無駄な付帯設備や、
無駄に豪華にしたロビーなども必要ない。富裕層はそもそも質実剛健な世帯が多く、
無駄に華美な設備などは避ける傾向が強いもの。 安心なRCで決まり!
996: 匿名さん 
[2016-04-22 00:12:59]
>>994>>995
免震装置付きの新築?

築古は、外壁剥落とか破断して潰れるとかしてダメだよ
997: 匿名さん 
[2016-04-22 00:15:44]
>免震装置付きの新築?
新築、中古だろうと大事なのは立地。
関東大震災で、当時の建築基準の戸建てでも全く倒壊被害の無かったエリアがいい。
都心山手線内側南側エリアに多く残っているね。
998: 匿名さん 
[2016-04-22 00:16:06]
>>994
高台の富裕層が住む低層エリアで何故マンションなのか?
戸建てか?マンションか?と聞かれれば同じ立地の戸建てが最強でしょう。
マンションにする理由がない。予算の問題だけ。
999: 匿名さん 
[2016-04-22 00:16:46]
このスレって 121もやってるんだね。

人はそれぞれ価値観が違うんだし、どっちがいい、どっちが勝ちと言っても
結論の出ない問題だよね。

可愛いけど性格の悪い女か、ブサイクだけど性格のいい女どちらがいいかっていうような話じゃん。

それとも、意見を戦わせるのが楽しいのかな?
どちらもメリットデメリットがあるんだから
各々、自分にはどちらが合うか考えて決めればいいだけじゃないの?

相手を論破しないと気が済まないの?
1000: 匿名さん 
[2016-04-22 00:22:03]
どちらでもなく、可愛くて性格が良いに決まってるでしょ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる