住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

751: 匿名さん 
[2016-04-20 16:29:33]
>>750
ですよね。
家建てるときに地盤調査で改良の必要ありで泣いてる人がどんだけ多いと思ってんだ。
地盤改良って実費だからね。
当然書面もあるし、HMも誤魔化す必要ないし。
752: 匿名さん 
[2016-04-20 16:58:54]
耐震法改正2000年
液状化、天下の三井でもダメですね2003年分譲
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92827130V11C15A0CC1000/
753: 匿名さん 
[2016-04-20 17:02:14]
10年保証のためか必須
ローンの金利優遇とかにも性能評価は必要
担保保全のためでしょう
754: 匿名さん 
[2016-04-20 17:17:15]
マンションも対象なのに住宅性能評価も知らない住民がいるのか?
http://www.jio-kensa.co.jp/inspection/performance/index.html
755: 匿名さん 
[2016-04-20 17:36:53]
結局こうね。

●マンションのメリット
これから新築されるマンションにあっては、大地震により住めなくなって改修もしくは建て替えに想像を絶する膨大な費用と時間が必要となるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。
756: 匿名さん 
[2016-04-20 17:46:54]
>>754

マンションは住宅性能評価書の写真を貼ったりしてたけど、戸建ての人は誰も住宅性能評価書を持っていませんでしたね。(笑)
757: 匿名さん 
[2016-04-20 17:49:52]
いつの話をしてるんだ?
粘着言ってるマンションさんが実は粘着なのか。
758: 匿名さん 
[2016-04-20 17:51:08]
レシートでも何でもあげたがるのがマンション民。
759: 匿名 
[2016-04-20 17:52:52]
今日は何の日か知ってる?
花のお休み水曜日だよ!
760: 匿名さん 
[2016-04-20 18:09:14]
>>756
耐震等級1だから、一番安全と思っていたとか?
761: 匿名さん 
[2016-04-20 18:09:34]
持ってないことは否定しないんだな。(笑)
762: 匿名さん 
[2016-04-20 18:51:23]
何時どうなるか分からない災害より、高確率で身近な不安を心配するのが先

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000048-dal-ent
763: 匿名さん 
[2016-04-20 19:00:11]
マンションはコンクリートだからひび割れが入ったら直せない。木造は破損場所を交換すればいつまでも新品
764: 匿名さん 
[2016-04-20 19:24:32]
>>752
なんか情報が錯綜していますね
http://www.j-cast.com/2012/08/16143080.html?p=all
>>同社が1981年から浦安市入船の埋め立て地で分譲を開始した「パークシティ・タウンハウスIII」の所有者
>>道路1本隔てた都市再生機構(UR)が開発した住宅ではまったく被害がなかったからだ。URの分譲は1981年と三井不動産と同じ
>>三井不動産はこの3件のいずれの訴訟も、請求棄却を求めて争う姿勢を示している。なにしろ30年以上も前の分譲住宅であり、大震災やそれによる深刻な液状化被害が発生する可能性は「まったく予想できなかった」とし、あわせて地盤改良の義務もなかったとしている

765: 匿名さん 
[2016-04-20 19:32:22]
錯綜?
何件も訴訟抱えてるだけだろ
766: 匿名さん 
[2016-04-20 19:43:39]
>>765
分譲開始は1881年で建築基準法改正の20年前。他の記事を読んでもそう書いてある。
でも産経の記事には「三井不動産は2003年に分譲を開始」と書いてある。これは明らかにおかしい。
767: 匿名さん 
[2016-04-20 19:44:39]
だから戸建てはダメなんだよ。そもそも湾岸なんて論外。
高台の低層マンションが一番安心だろ。富裕層が多く住むエリア。
昔から、金持ちは安全なエリアを知っている。これ都心の常識。
768: 匿名さん 
[2016-04-20 19:47:06]
ここには眺望命の湾岸タワマンくんも沢山いたよ。
769: 匿名さん 
[2016-04-20 19:51:05]
とりあえず、戸建てでも地盤改良すれば液状化の心配はないって結論ですね。

>>道路1本隔てた都市再生機構(UR)が開発した住宅ではまったく被害がなかったからだ

ちなみにウチの建て売りは5メートルから7メートルの鋼管が17本支持地盤にまで刺さってます。
第三者と施工業者の施工証明書と地盤保証書付です。軟弱地盤の証なので誇れることではないですがね。
これが城東だと支持層まで30メートル越える鋼管を打つ事も珍しくないそうです。
770: 匿名さん 
[2016-04-20 19:52:14]
タワマンなんて庶民の住処だろ。
そもそも、マンションカーストとか言われるほど、階や広さ、価格のレンジが広すぎで、
雑多な所得世帯が多すぎて価値観が合うわけがない。
マンション最高峰は、全戸150㎡など全てが似たような広さで統一された低層マンション。
それなら似たような価値観や所得世帯が集まり、問題も起こりにくい。
それに都心高台ならば眺望も良好だし、関東大震災でも被災しなかった耐震性も高く安心。
ただ、既にそのような好立地に空きはなく、高級マンションや邸宅の建ち並ぶ豪邸街になっているが。
771: 匿名さん 
[2016-04-20 19:55:36]
タワマンとか、巨大団地だよ。マンション派でも本物を知る富裕層は興味を持たない。
200平米、リビング40畳など自分の部屋で十分広いので、その他の無駄な付帯設備や、
無駄に豪華にしたロビーなども必要ない。富裕層はそもそも質実剛健な世帯が多く、
無駄に華美な設備などは避ける傾向が強いもの。
772: 匿名さん 
[2016-04-20 20:00:14]
>戸建ての人は誰も住宅性能評価書を持っていませんでしたね。(笑)

うちの注文住宅は棟梁の長年の勘で耐震等級3です。
773: 匿名さん 
[2016-04-20 20:06:06]
こんな感じの部屋が20戸ぐらいのマンションが都心高級のスタンダード。
150㎡以下の部屋なんてあったらダメ。全戸3億円以上で当然低層物件がいいね。
こんな感じの部屋が20戸ぐらいのマンショ...
774: 匿名さん 
[2016-04-20 20:07:42]
>既にそのような好立地に空きはなく

そうなんですよね。土地は一品モノ、
良い土地は一度手放すと同じ土地は
まず手に入らない。

うちの土地も、安易に手放すことなく、
代々大切にしたいものです。
775: 匿名さん 
[2016-04-20 20:17:18]
>高台の低層マンションが一番安心。昔から金持ちは安全なエリアを知っている。これ都心の常識。

それならば、立地は山手線内の一等地で震災にも強固で安全な高台エリア。タワーマンションの建てられない住居専用地域で敷地の最低区画は100坪以上。マンションは3階建て以下で景観が統一されている。公園や緑地などが多く、大使公邸、省庁の合同会議所や議長公邸、企業の役員向け施設などの公的施設も点在し、車通りはほぼ無く、黒塗りハイヤーが朝夕に行き来しているような住宅地。それが高級エリアでしょう。サラリーマンなどほぼ住んでいない(住めない)一軒あたり土地代だけでも5億円(坪単価500万x100坪)以上の邸宅が整然と何十軒も連なり、重厚な街並みを構成している住宅地が理想的ですね。都内なら下記エリア辺りでしょう。

都内高級住宅地ランキング一覧:

S   番町、元麻布
AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
    
AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
    白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)
776: 匿名さん 
[2016-04-20 20:34:37]
どんな立地でもマンションは選ばない。
777: 匿名さん 
[2016-04-20 20:51:12]
>庶民は、世田谷辺りの戸建てがコスパは1番いいと思う。

うむ。異論はない。庶民のベッドタウン世田谷だからな。
ただ、東京23区最大の木密エリアを有する世田谷区だけに、
住む場所はよく考えて。
778: 匿名さん 
[2016-04-20 20:52:48]
都心の低層住宅街、容積率150%、建蔽率60%に
気密断熱耐震性能が良い新築が便利で快適です
779: 匿名さん 
[2016-04-20 20:54:50]
↑例えばどこ?予算は?
780: 匿名さん 
[2016-04-20 21:00:02]
>779
駅からフラットアプローチの高台で閑静な住宅街ですよ
781: 匿名さん 
[2016-04-20 21:02:19]
>>776

駅前のような賑やかな場所で戸建ては無理だろ。(笑)
782: 匿名さん 
[2016-04-20 21:08:33]
華やかな駅前の高台で静かな耐震等級3(住宅性能評価書なし)の注文住宅です
783: 匿名さん 
[2016-04-20 21:08:48]
>>780

延々と続く登り坂で鍛えられますね。
784: 匿名さん 
[2016-04-20 21:09:45]
駅前には賃貸マンションしかないです。分譲マンションは駅から遠くバス便も多い
785: 匿名さん 
[2016-04-20 21:32:13]
皆様も良い土地に巡り合えると良いですね。
786: 匿名さん 
[2016-04-20 21:40:17]
立地ね。(笑)
787: 匿名さん 
[2016-04-20 21:51:42]
>>777
>ただ、東京23区最大の木密エリアを有する世田谷区だけに、住む場所はよく考えて。

城東の木密エリアには負けます。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm
788: 匿名さん 
[2016-04-20 21:54:31]
結局、良くも悪くも、何でも自分でコントロール出来る・したい人は戸建て。
出来ない人はマンションって事ですね。
789: 匿名さん 
[2016-04-20 22:08:44]
そう言えば、新築マンションで、ほとんどの住人が住宅ローン返済し始めたばかりで、建て替えが必要になった場合、何を担保にして銀行はお金貸してくれるの?
素人的に2番抵当で建て替えに必要な費用全額貸してくれるのとこあるのかな。
素朴な疑問。
790: 匿名さん 
[2016-04-20 22:24:34]
華麗にスルーされてるが、自分でコントロールなぞ不能なのだよ
即座に回避する為の資本か、耐え抜く精神力を持たねばね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000048-dal-ent
791: 匿名さん 
[2016-04-20 22:32:39]
>>789
・もともとの住宅ローン返済
・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
・建て替えの費用の返済
・仮住まいの費用
・引っ越しのための一時費用
って、しんどいですね。
そもそも残債額割れした担保で追加融資なんてありえるんですかね。

戸建てだと、保険入っていれば大丈夫ですか?
792: 匿名さん 
[2016-04-20 22:37:19]
家くらい楽に買い替えられるくらいのキャッシュを持つことが最大の保険。
793: 匿名さん 
[2016-04-20 22:41:00]
沢山車を持ってる会社は保険に入らない。
平均すれば保険料のほうがが高くつくから。
たくさん家を持ってる金持ちが保険に入らないのもその理屈。
794: 匿名さん 
[2016-04-20 22:47:22]
>>792
そんな人は、
購入するならマンションか戸建てか?といちいち悩む必要なし。お好きな所に住むがよろし。何軒でもお買い求めください。
795: 匿名さん 
[2016-04-20 22:54:08]
元々、土地を所有しているところに建てる場合、建築費用のみですので
土地から確保することに比べるととても楽です。
796: 匿名さん 
[2016-04-20 23:02:52]
マンションの場合、生き残っても生地獄ってことですね。
ならば、地震で倒壊しない戸建てを建てるべきってことですね。

すなわち、災害を考慮すると戸建てを買うべき。
決着。
以上。
797: 匿名 
[2016-04-20 23:09:37]
水曜日の決戦は終わった。
マン民が負けだ。
798: 匿名さん 
[2016-04-20 23:16:05]
マンションの方が安全だね〜
799: 匿名さん 
[2016-04-20 23:17:53]
災害考えるとマンションで結論ですね
終わり
800: 匿名さん 
[2016-04-20 23:21:50]
>>799
まとめるとこうですね。


これから新築されるマンションにあっては、大地震によって住めなくなり、改修もしくは建て替えに想像を絶する膨大な費用および時間が必要となる恐れはあるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。
しかしながら、
・もともとの住宅ローン返済
・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
・改修・建て替えの費用の返済
・仮住まいの費用
・引っ越しのための一時費用
と金銭的に圧迫された生活を強いられることになる。
改修・建て替えにおいて銀行から融資を受けられない場合、一括で支払う必要があるし、一世帯でもそれが出来ない世帯があると、建て替え・改修に着手することも出来ない。
これらを考慮すると、大地震を十分に考慮した戸建てを建ててる方が良いと判断する。
(建て替えが必要となった場合を考慮し、その費用を充当できる保険に加入しておくとなおベター。大地震を十分に考慮した戸建てであれば保険料も安くなると思料)
801: 匿名さん 
[2016-04-20 23:24:24]
災害で言える事は
郊外の中古戸建の値段が下がる
802: 匿名さん 
[2016-04-20 23:29:37]
だめだめ
マンションの負け
明日からノルマ2棟だよ^^
803: 匿名さん 
[2016-04-20 23:31:27]
>>800
生きて無いとね
804: 匿名さん 
[2016-04-20 23:32:49]
家に求める性能は生きてることなので
災害に関しては戸建の負けね
805: 匿名さん 
[2016-04-20 23:34:51]
どうやら、マンション民には「都合の悪いことフィルタ」が実装されているらしい。
「大地震を十分に考慮した戸建てを建てる」
806: 匿名さん 
[2016-04-20 23:35:50]
>>805
それが無いことが良くわかったよ
807: 匿名さん 
[2016-04-20 23:36:17]
地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由を知りたい。
かな。
808: 匿名さん 
[2016-04-20 23:40:26]
>>807
戸建で実現出来ていないからよ
809: 匿名さん 
[2016-04-20 23:43:40]
>>808
>> 地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由を知りたい。
> 戸建で実現出来ていないからよ
壊れましたね…。マンション民自ら終了のお知らせありがとうございます。

>>800
補足します。

これから新築されるマンションにあっては、大地震によって住めなくなり、改修もしくは建て替えに想像を絶する膨大な費用および時間が必要となる恐れはあるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。

しかしながら、
・もともとの住宅ローン返済
・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
・改修・建て替えの費用の返済
・仮住まいの費用
・引っ越しのための一時費用
と金銭的に圧迫された生活を強いられることになる。

改修・建て替えにおいて銀行から融資を受けられない場合、一括で支払う必要があるし、一世帯でもそれが出来ない世帯があると、建て替え・改修に着手することも出来ない。
これらを考慮すると、大地震を十分に考慮した戸建てを建ててる方が良いと判断する。
(それは実現可能である。それを否定するということは倒壊しないマンションを否定することになる。地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由がない。)

建て替えが必要となった場合を考慮し、その費用を充当できる保険に加入しておくとなおベター。大地震を十分に考慮した戸建てであれば保険料も安くなると思料)
810: 匿名さん 
[2016-04-20 23:48:06]
戸建さんそんなに不安なら住み替えちゃえば
811: 匿名さん 
[2016-04-20 23:48:30]
耐震等級1でも倒壊しないんだから、3なら被害無しでしょ
812: 匿名さん 
[2016-04-20 23:49:39]
終わった。本当に終わった。
戸建ての勝利で。
813: 匿名さん 
[2016-04-20 23:55:12]
>>811
その等級3信じてるなら自信を持とう
814: 匿名さん 
[2016-04-20 23:58:02]
取り敢えず、
「倒壊しないマンションが作れるなら、倒壊しない戸建ても作れる。」
「倒壊しない戸建てが作れないなら、倒壊しないマンションも作れない」
のどちらか。
「倒壊しないマンションは作れるが、東海しない戸建ては作れない」
は誤り。(理由がない)
815: 匿名さん 
[2016-04-20 23:58:14]
マンション最悪ですね。
やはり地震に弱いのはマンションと証明されましたね。

最新マンションと旧耐震強基準の戸建が同レベル。
816: 匿名さん 
[2016-04-21 00:01:21]
マンション民に残された活路は「コンシェルジュ」のみとなりました。

● ディスポーザ 【決着】
● 宅配ボックス 【決着】
● 吹き出し口のみのオサレな空調 【決着】
→ 「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。

● 眺望 【決着】
→ 「低層階では自分の占有スペースからは望めない」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。

● 資産価値 【決着】
→ 「いま時点では資産性はマンションのほうが圧勝です。」は否定しない。マンション派の主張は「今時点の結果論」にとどまっている。本来の論点は「今買っても、損しないと言い切れるか」であるが、「まだ今も買い時」だと誰も宣言・保証できない現状では、議論不可。

● セキュリティ 【決着】
→ 実態面では差異なし。「確率が低ければ低い方が良い」は否定しない。確率の「落とし所」が論点。宝くじ100枚しか買わなかった者をバカにし「私は400枚買った」と自慢するか否か。 >>1241 も合わせてご参照(認知率は考慮外)。

● 戸建時代遅れ・マンションの後追い 【決着】
→ 時代遅れが事実かはともかく、戸建では、新築時・改築時・改修時に個人で自由に勝手に決定できるのは事実。マンションでは共有部分について、個人で自由に勝手に導入できないのが最大のネック。

● コンシェルジュ【残課題あり。担当:マンション派】
→ コンシェルジュがいるメリットを具体的に挙げる必要あり。過去の議論では、戸建では無意味なものしか挙がらなかった。

● 立派な共有施設【決着】

・ 必要とする者もいれば不要とする者もいる。
・ 必要とする共有施設があり不要とする共有施設がないマンションを選べば良い。
・ 但し、結局のところ、専有施設ではなく、有志の共同出資による取得・維持であることに変わりない。
・ 戸建てについては必要とする同様の公共施設の近くの物件を選べば良い。
・ マンションに於いては、戸建ての選択肢に加え、マンションの共有施設自体が選択肢となるので、戸建てに比べて1施設のみ選択肢が広い。
・ 共有施設については「個人で勝手に好きな時に自由に」利用出来ないだけでなく、結局のところ対価(すなわちカネ)を払って享受出来るサービス・利用できる施設であることに変わりなく、これはメリットとは言えない。
以上の事からメリット・デメリット相殺としマンションと言う居住形態固有のメリットでは無いと判断する。 >>2167 も合わせてご参照。

● 地震への対応【決着】
これから新築されるマンションにあっては、大地震によって住めなくなり、改修もしくは建て替えに想像を絶する膨大な費用および時間が必要となる恐れはあるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。

しかしながら、
・もともとの住宅ローン返済
・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
・改修・建て替えの費用の返済
・仮住まいの費用
・引っ越しのための一時費用
と金銭的に圧迫された生活を強いられることになる。

改修・建て替えにおいて銀行から融資を受けられない場合、一括で支払う必要があるし、一世帯でもそれが出来ない世帯があると、建て替え・改修に着手することも出来ない。

これらを考慮すると、大地震を十分に考慮した戸建てを建てる方が良いと判断する。
(それは実現可能である。それを否定するということは倒壊しないマンションを否定することになる。地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由がない。)

建て替えが必要となった場合を考慮し、その費用を充当できる保険に加入しておくとなおベター。大地震を十分に考慮した戸建てであれば保険料も安くなると思料。
817: 匿名さん 
[2016-04-21 00:10:13]
今日もマンション完勝ですね
熊本の結果がすべてです
818: 匿名さん 
[2016-04-21 00:11:40]
マンション民の壊れた発言を拝見させていただいたところで今日は寝ます。
ぐっすり眠れそうです^^
おやすみなさい。
また明日。
819: 匿名さん 
[2016-04-21 00:15:55]
とにかく、古いのはダメダメです。
耐震性に優れた新築に建替えるべきなのは間違いない
820: 匿名さん 
[2016-04-21 00:19:33]
ここで頑張っても、マンション売れないんだろうなぁ
カワイソウ
821: 匿名さん 
[2016-04-21 00:28:48]
だから戸建てはダメなんだよ。そもそも湾岸なんて論外。
高台の低層マンションが一番安心だろ。富裕層が多く住むエリア。
昔から、金持ちは安全なエリアを知っている。これ都心の常識。
822: 匿名さん 
[2016-04-21 00:29:37]
タワマンとか、巨大団地だよ。マンション派でも本物を知る富裕層は興味を持たない。
200平米、リビング40畳など自分の部屋で十分広いので、その他の無駄な付帯設備や、
無駄に豪華にしたロビーなども必要ない。富裕層はそもそも質実剛健な世帯が多く、
無駄に華美な設備などは避ける傾向が強いもの。
823: 匿名 
[2016-04-21 00:39:29]
そのとおり
何を好き好んで狭い土地で団体生活すんのさ
824: 匿名さん 
[2016-04-21 00:45:03]
50坪以下の狭い土地に、狭小戸建ても論外だぞ。
825: 匿名さん 
[2016-04-21 01:27:06]
マンション爆上げですから売れなくてしょうがないよ
田舎の戸建て安い!余ってるから、
遊びで一個かっとくかな
826: 匿名さん 
[2016-04-21 01:29:51]
四人以上世帯なんて減る一方
需給関係でもマンション圧勝です
827: 匿名さん 
[2016-04-21 01:31:58]
>822
赤坂のパークコート誰が買ってるのさw
828: 匿名 
[2016-04-21 01:32:29]
マン民勘定じゃ無理よぉ( ゚∀゚)アヒャヒャ
829: 匿名 
[2016-04-21 01:36:06]
>四人以上世帯なんて減る一方

3人でもマンソンありえませんから
830: 匿名さん 
[2016-04-21 01:39:25]
>マンション爆上げですから売れなくてしょうがないよ

売れないでしょうな。
フロント~管理員~清掃員コースでどうだ?
831: 匿名さん 
[2016-04-21 01:51:37]
>>821
そのエリアでお金持ちなら当然戸建ての土地持ち。マンションで金持ちだって言われても、説得性なし。
832: 匿名さん 
[2016-04-21 01:56:49]
低層マンションって戸建てが買えない人が甘んじるあのハイツね。
833: 匿名さん 
[2016-04-21 02:05:12]
子ども時代の誕生日会
結婚時の結納式
出産で里帰り
子供連れての帰省

自分の実家(マンション)の話ですが
とても自慢できるものじゃありません
単身者以外は戸建てがいいと思いますね
834: 匿名さん 
[2016-04-21 07:42:38]
おはようございます。
取り敢えず、このスレの趣旨に従いこれから「購入するなら?」なら「戸建て」一択が昨日の結論でしたね。

「倒壊しないマンションが作れるなら、倒壊しない戸建ても作れる。」
「倒壊しない戸建てが作れないなら、倒壊しないマンションも作れない。」
のどちらか。
「倒壊しないマンションは作れるが、倒壊しない戸建ては作れない」
は誤り。(理由がない)

故に、建て替え・改修の費用の大半を保険で充当できる戸建てが良い。
大地震を考慮して大地震でも倒壊しない戸建てがベスト。保険料が安くなる副作用も期待できる。

マンションだと、
・もともとの住宅ローンの返済
・改修・建て替え費用の返済
・改修・建て替え期間中の仮住まい用の費用

の3重苦に苦しめられる場合がある。

決着。

以上。
835: 匿名さん 
[2016-04-21 08:14:08]
>>834
本当に家を買ったことがあるのか?
836: 匿名さん 
[2016-04-21 08:39:48]
>>834

住宅ローンに苦しんでいる人ばかりじゃないから、自分を基準に考えないほうが良いと思うよ。(笑)
837: 匿名さん 
[2016-04-21 09:19:03]
こんな時でも買い替えられるように予算いっぱいで家を買わずに、
ほどほどの家にして、残った予算をキャッシュで持ってる事が安全って事だね。
倒壊で命が助かっても、ただでさえ辛い避難中にお金の心配までしたくないよ。

838: 匿名 
[2016-04-21 10:22:50]
マンションを買うなら。か。
839: 匿名さん 
[2016-04-21 10:25:47]
買わないから心配無用だよ
842: 匿名さん 
[2016-04-21 10:31:01]
戸建さん達
災害時は生きてるのが重要ね
843: 匿名さん 
[2016-04-21 10:38:27]
そうね、倒壊したマンションの下じゃ書き込めないでしょ
844: 匿名さん 
[2016-04-21 11:56:56]
天災を心配する前に、身近な日常人災を心配するのが先

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000048-dal-ent
845: 匿名さん 
[2016-04-21 12:12:15]
>>844
このニュースの方が天災より上な戸建さん
846: 匿名さん 
[2016-04-21 12:16:25]
>>842
> 災害時は生きてるのが重要ね

お気持ちは分かりますが、現実逃避はいけません。

「倒壊しないマンションが作れるなら、倒壊しない戸建ても作れる。」
「倒壊しない戸建てが作れないなら、倒壊しないマンションも作れない。」
のどちらか。
「倒壊しないマンションは作れるが、倒壊しない戸建ては作れない。」
は誤り。(理由がない)

です。念の為に、もう一度書いておきます。

「倒壊しないマンションが作れるなら、倒壊しない戸建ても作れる。」
「倒壊しない戸建てが作れないなら、倒壊しないマンションも作れない。」
のどちらか。
「倒壊しないマンションは作れるが、倒壊しない戸建ては作れない。」
は誤り。(理由がない)

です。
で、生き残った後の事を考えると戸建て一択です。
847: 匿名さん 
[2016-04-21 12:28:42]
>>846
生き残ってから考えようね
848: 匿名さん 
[2016-04-21 12:32:50]
家を再建できなくて震災関連死にならないようにね。
849: 匿名さん 
[2016-04-21 12:46:02]
>>846

戸建てでも支持杭やツーバイフォーを義務化すれば、マンション並の安全性にできるかもね。ただし、水害は除く。
850: 匿名 
[2016-04-21 12:48:02]
往生際が悪いとは、まさにこの事ですね。
マンション民って、既に買ってる・住んでいる・過去実績・結果前提でしか話し出来ないんっすね。
「購入するなら」のスレなのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる