住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

7501: 通りがかりさん 
[2016-06-12 10:11:32]
>>7496 匿名さん

おお!ありがとうございます。
高齢化問題ですね。
7502: 匿名さん 
[2016-06-12 10:19:45]
マンション民て買い物した荷物を部屋まで持ってくの大変じゃない?駅前が便利って言うけど、距離が違いだけでしょ?
戸建なら車で買い物して玄関まで10秒。さっき運動不足の話題があったけど、それだけマンションの方が不便って事なんじゃないの?
7503: 匿名さん 
[2016-06-12 10:26:54]
>>7500 匿名さん

地下道や出入口が、いつの間にか増えてて
たまたま、近くだった感じです。

郊外のほうでも、エイトライナーとか計画中だそうですが、開通したら便利になるのではないでしょうか

7504: 匿名さん 
[2016-06-12 10:30:48]
>7503
新設地下鉄路線の駅?
ほとんど幹線道路の下を通ってるから、住環境としては良くありませんね。
7505: 匿名さん 
[2016-06-12 10:35:11]
>>7502 匿名さん

車でまとめ買いとかすると荷物も重くなるんでしょうね。

買い物が近いといつでも行けて必要な分しか買わないから、運ぶのも苦労しないんですよ。
7506: 匿名さん 
[2016-06-12 10:40:40]
>>7505 匿名さん

毎日買い物行くの?
それこそ不合理だよ。
4人家族とかだと、週2〜3回買い物行ってても結構な荷物になるよ。
7507: 匿名さん 
[2016-06-12 10:44:54]
郊外の駅前が平和な感じでいいね。
7508: 通りがかりさん 
[2016-06-12 10:47:06]
子育てとか考えると、駅前は嫌だなぁ。
7509: 匿名さん 
[2016-06-12 10:54:42]
>>7506 匿名さん

いちいち車を出すこともなくいつでも行けますから、必要なときに必要な分だけ買って無駄も無いですよ。
7510: マンション検討中さん 
[2016-06-12 10:55:15]
ぶっちゃけ、マンションか戸建かなんて、カミさんがどっちが好きかで決まるんだろ?
旦那の好みなんて介入させても後々面倒なだけw
7511: 匿名さん 
[2016-06-12 11:01:00]
子供2人いたら牛乳なんて1日1リットルだよ。オカズや他の飲み物とかも有るし重いって。夫婦2人なら良いけどさ。
7512: 匿名さん 
[2016-06-12 11:03:29]
>>7504 匿名さん

幹線道路って首都高のこと?
7513: 匿名さん 
[2016-06-12 11:12:19]
>>7508 通りがかりさん
同意です。新宿駅や渋谷駅のような駅前に
住みたい方はいないでしょう。

ひっそりとした地下鉄駅出入口ぐらいが、ちょうどよいですね。

車での買い物は、ガレージに収納があると
まとめ買いのビール等置いておけるから便利です。
勝手口から、ときどき冷蔵庫に補充する分には重くなくて良いですよ。
7514: 通りがかりさん 
[2016-06-12 11:13:55]
31歳の時に江東区の人気エリアでマンションを買いました。その後、2人目の子供が生まれ、昨年38歳で売却。買った時と同じ額で売れましたよ。ここまではマンション派っぽい内容ですが、今は中央線沿線の戸建に住んでます。高層階は落ち着かないし、エレベーターも不便だし。車が好きなのですぐに車に乗れる環境で暮らしたかったのが叶いましたからね。居住スペースも広くなり、子供の増える荷物も片付くし、子育て環境としても満足してます。駅からは10分くらい歩きますけどね。
遅くまで飲み歩けるし、子無し時代はマンション最高!でしたが考え方はけっこう変わりました。
7515: 匿名さん 
[2016-06-12 11:35:12]
>勝手口から、ときどき冷蔵庫に補充する分には重くなくて良いですよ。
そういう勝手口は泥棒さんいらっしゃい!状態ですよ。怖すぎ・・
7516: 匿名さん 
[2016-06-12 11:38:45]
>31歳の時に江東区の人気エリアでマンションを買いました。
そういうエリアに平気でマンション買えるような感覚の人は、

>今は中央線沿線の戸建に住んでます。
住めるでしょうね。お似合いです。
山手線内側で生まれ育った人間には、埋めて立ちなど論外だし中央線沿線とか、
不便すぎて、庶民臭も強すぎてとても無理です。
飲むなら、麻布十番や恵比寿、赤坂あたりで十分ですから。
どこからもタクシーワンメーターで帰ってこれるし次の日の出勤も楽。
予算さえ何とかなれば、広いマンションだって購入可能です。
要は予算次第、ってとこでしょうかね。
7517: シティ好きです 
[2016-06-12 11:46:51]
>車が好きなのですぐに車に乗れる環境で暮らしたかった
それなら最高に贅沢ですが、低層マンションにすれば、部屋からものの20秒でガレージですよ。
それも24時間管理の行き届いた、監視システム付きの地下ガレージですから愛車も安心です。
うちもクルマ好き夫婦なので、(妻も女だてらアストンのV8ヴァンテージ乗ってます笑)
マンション一択でしたね。子供の分も入れて3台停められる戸建って、田舎ならともかく、
都内では希少ですからね。マンションは最近は車乗らない人も増えてスペース余ってるので、
我が家にとっては幸いでした。まあ駐車場代は3台で18万弱掛かってますから、どう捉えるかですが…
でも趣味にはお金掛けていいとの財務省の許可もあるので笑。
7518: 匿名さん 
[2016-06-12 11:47:33]
>7512
幹線道路が首都高?東京の人は知ってるはず。
都内の主な地下鉄はみんな大きな道路の真下を通っている。
7520: 匿名さん 
[2016-06-12 11:56:20]
>>7517 シティ好きですさん

そんな大金持ちが、こんなとこで鼻息荒くしてどーした?w
7521: 匿名さん 
[2016-06-12 11:57:45]
>>7518 匿名さん

エアな方の背景が見えますよね
修学旅行で都内に行ったことがある程度かも知れない
7522: 匿名さん 
[2016-06-12 12:02:21]
>>7516 匿名さん

下層階の奴虐めるなよ笑
http://nikkan-spa.jp/547253
7523: シティ好きです 
[2016-06-12 12:08:50]
>そんな大金持ちが、こんなとこで鼻息荒くしてどーした?w
鼻息荒くもないですし、特別の大金持ちでもありません。
港区の平均年収は1500万程度ですから、我が家の世帯収入はその3倍程度ですから、
とてもとても大金持ちだなんて笑。大金持ちというのはご近所さんにもいますけど、
会社員などではなく、一族の資産管理会社の給料だけで1億円とか、賃貸収入で億単位、
株の配当などの不労所得で数億とか、そういう働かなくてもいいお金持ちの人のことでしょ。
私なんてまだまだです笑。皆さんもお仕事頑張ってくださいね!
7524: 匿名さん 
[2016-06-12 12:11:53]
>>7516さんが言ってるのは、
戸建てとマンションどっちがいいかではなく、とにかく港区あたりじゃなきゃ住む価値無いっていってるだけですよね。
逆をかえせば、港区ならば戸建てでもいいということ。

それだったら港区の戸建てのほうがいいですね。
7525: 匿名さん 
[2016-06-12 12:19:04]
まるで小学生の喧嘩ですね
いまだに大きい数字を言えたほうが勝ちと思っているらしい
7526: 匿名さん 
[2016-06-12 12:20:35]
>>7524 匿名さん

そういうことですね
お金があれば戸建て
無いからマンション
7527: 匿名さん 
[2016-06-12 12:20:54]
>>7523
住民税直払いの無職なのに凄い収入ですね。
7528: 匿名さん 
[2016-06-12 12:30:44]
>>7526
結局そういうことですよね。
いわゆる大富豪の自宅でマンションとかないですしね(笑)。
7529: 匿名さん 
[2016-06-12 12:34:34]
高いマンションでいくら高収入な家庭ばかりでも子供がおかしくなる事もあるからな
高層マンションから物を投げ捨てる事件もちょいちょい聞く
高層マンションそのものが治安を悪くしてると思う
7530: 匿名さん 
[2016-06-12 12:35:04]
どう考えてもマンション一択。
マンションの効率性と合理性は素晴らしい。戸建とマンション比較して、同じ面積で住める世帯数にどれだけ差があると思ってるの?
エコ志向の現代にも合っているし、戸建とか考えられない。
7531: 匿名さん 
[2016-06-12 12:38:10]
>>7530 匿名さん

エコですね〜
要するに戸建て買えなかっただけの言い訳。
7532: 匿名さん 
[2016-06-12 12:40:43]
どちらもお金がないからマンション又は戸建て、とは思われたくないのは確かなようですね。
私は「結婚できない女じゃなくて結婚しない女なの!」みたいなw
7533: 匿名さん 
[2016-06-12 12:45:08]
>>7530 匿名さん

うむ、マンションには効率を求めてもらいたいね
うちは戸建てでゆったり住むよ
7534: 匿名さん 
[2016-06-12 12:45:47]
幹線道路といえば、震災時に規制がある
環七、環八、湾岸線なんだけど、地下鉄できないね
7535: 匿名さん 
[2016-06-12 12:49:36]
>>7530
地方は過疎化してるのにバカでしょう(行政が)
7536: 匿名さん 
[2016-06-12 12:49:43]
>>7534 匿名さん

独自な定義は受け入れられませんよ
コミュニケーションが取れない方ですか?、
7537: 匿名さん 
[2016-06-12 12:51:32]
ecoには太陽光発電が良いですよ
7538: 匿名さん 
[2016-06-12 12:51:47]
つまり既得権益である地価を下げたくないんですね
7539: 匿名さん 
[2016-06-12 13:00:08]
>>7532
お金がないから戸建てあきらめてマンションという話は聞いたこと歩けど、
お金がないからマンションあきらめて戸建てにしたというのは聞いたことないですねー。
7540: 匿名さん 
[2016-06-12 13:03:34]
>>7530 匿名さん

収容効率上げすぎると避難所も足りなくなるんだよね
熊本みたいに車に寝泊まりも出来ないし
震災を生き残っても辛そう
7541: 匿名さん 
[2016-06-12 13:20:54]
>>7526 匿名さん

まあ、いいんじゃないの、それで。

お金が無くても良いロケーションに住めるマンション。何も言うことなし。
7542: 匿名さん 
[2016-06-12 13:21:46]
>>7539 匿名さん

都市部のマンション買えないから通勤時間2時間超えの戸建てというのならありますね
お金がない人も戸建て選んでる
7543: 匿名さん 
[2016-06-12 13:25:25]
>>7535 匿名さん

過疎化してる地方に新しいマンションありまますかね?
7544: 匿名さん 
[2016-06-12 13:30:53]
>>7542
そのひとはなぜ、都市部のマンション買えないから郊外のマンションを買わずに、わざわざ郊外の戸建てにしたの?
マンションという形態が良いというのなら、マンションを買えばいいと思うのだけど。
7545: 匿名さん 
[2016-06-12 13:31:44]
郊外駅遠マンションも膨大な数あります。
一般的にベッドタウンと言われる多摩地区、神奈川や千葉埼玉の東京周辺地域にはマンションが群を成してます。
東京周辺地域で最も残念な千葉の東京より(東京と言っても城東)の地域なんてマンションだらけ。
あの辺りは埋め立て地なんだか中州なんだか入り組んでて、災害時は橋で生命線を切断される地域です。
そんなところはマンションだらけ。
7546: 匿名さん 
[2016-06-12 13:40:29]
都心部のマンションは大型災害に対する防壁の役割を果たす。
立派だが…
住みたくは無いな…。
7547: 匿名さん 
[2016-06-12 14:41:48]
>>7546
まさに、そうなんだよね。
近所にマンションが建つとき、住民説明会に参加したんだけど、
「マンションが建つことで、周辺住民にとってもメリットは何かあるか?」という質問に対して
火災などの燃え広がりを抑える防火壁の役割が果たせるとかいってたよw
7548: 匿名さん 
[2016-06-12 15:51:58]
>>7544 匿名さん

郊外はマンションが少なく、土地付き戸建てと価格が変わらないんで
そりゃ戸建て選ぶでしょということです
7549: 匿名さん 
[2016-06-12 16:02:57]
>>7548 匿名さん

いやいや、このスレのマンション民は多層長屋を選択しますよ。
7550: 匿名さん 
[2016-06-12 16:35:17]
>>7548 匿名さん

同じ場所で同じ値段だったら、戸建を選ぶってことは
やっぱり建物としては戸建の方が良いってことですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる