住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

7451: 匿名さん 
[2016-06-12 01:21:09]
>>7448

そういう話題が普通に会話に出るのが、港区住民の日常です。
別に芸能人に限った話ではありません。どちらかというと、芸能人は品のない行いが多かったり、
煙たがられるケースが多いです。別荘などは大正時代から持っているという名家の方や、
政財界、アカデミアなど文化人などが多い感じですね。ヒルズ族に代表される成金さんも居ますが、
多くの富裕層と言われる方たちは、代々続いている名門のお育ちの方が多いです。
7452: 匿名さん 
[2016-06-12 01:24:18]
代々続いている名門って、マンション住んでるの?投資で買ってるなら分かるけど。
7453: 通りがかりさん 
[2016-06-12 01:30:55]
港区の事はよく知らないんだが、渋谷区とかだと本当の金持ちは松濤あたりのお屋敷に住んでるよね。
7454: 匿名さん 
[2016-06-12 01:30:56]
>>7444 匿名さん

利便性や安全性は重要ではないんですね。
7455: 匿名さん 
[2016-06-12 01:32:16]
>代々続いている名門って、マンション住んでるの?

名門の家は、都心部に数千坪単位の屋敷を構えていました。
元々は武家屋敷などだった土地ですね。
そういうまとまった広大な屋敷は、相続で支払いができずにマンション用地として売却され、
そのうちの何部屋かをあてがわれて、今もお住まいになられている名家の方多いですね。
あとは、旧徳川家の麻布屋敷跡は現在のフランス大使館になったり、
西武グループ総帥の所有だった西麻布の家は、その後西武グループの迎賓館になり、
現在はこうキュマンションになっていますし、
あと一番有名なのは、服部セイコーの創始者、服部金太郎氏の白金にある1万2000坪の豪邸、
あれも、つい先日売却されてマンションになるそうですね。
そのまま持ち続けている方は稀有ですね。なにせ税金が巨額で大変ですから。
7456: 匿名さん 
[2016-06-12 01:34:08]
港区?くだらねえ。じゃあ俺ビバリーヒルズね。
匿名掲示板で吠えることに意味があるのか?
7457: 通りがかりさん 
[2016-06-12 01:35:03]
>>7455 匿名さん

それって、すげースケールの大きな話だけど、
戸建が良いけどマンションにするかな…。
って事じゃないの?
7458: 匿名さん 
[2016-06-12 01:36:35]
ちなみに、こちらもそもそもは三菱グループ総帥の個人宅でした。
こういう規模の邸宅が、都心にはかつて数多く存在していました。
ちなみに、こちらもそもそもは三菱グループ...
7459: 匿名さん 
[2016-06-12 01:41:32]
>戸建が良いけどマンションにするかな…。って事じゃないの?
さあ、私はそのような名家の出ではないので分かりませんが、
その昔の名家というのは、使用人が何十人もいて運転手に執事に・・
という感じだったから広い家が必要だったのでしょうが、
時代が変わり、より近代的で便利でコンパクトなマンションも悪くない、
そんな風になっていったのでは?
まあ、コンパクトとは言っても、数百㎡規模の部屋にお住まいでしょうが。
7460: 通りがかりさん 
[2016-06-12 01:47:21]
>>7459 匿名さん

岩崎邸くらい知っとるわw

>> そういうまとまった広大な屋敷は、
>> 相続で支払いができずにマンション用地として
>> 売却され、
>> そのうちの何部屋かをあてがわれて、
>> 今もお住まいになられている名家の方多いですね。

って書いてたから、本当は戸建が良いのに已む無くマンションって印象を受けたのさ。
7461: 匿名さん 
[2016-06-12 01:48:34]
戦争に負けて役に立たない財閥は解体縮小されたね
7462: 匿名さん 
[2016-06-12 01:51:47]
さすがに岩崎邸クラスの敷地が数多くってのは盛ってない?w
7463: 匿名さん 
[2016-06-12 01:58:22]
ざっと見てもこれぐらいはあるでしょう。

「江戸の大名屋敷の半数は港区にあって、それらは明治以降旧華族・皇族を中心とした
政財界の大邸宅に変わってきた。今も昔も港区は格が違う。その一例。」

歴代総理
伊藤博文_____港区高輪
松方正義_____港区三田
桂太郎______港区三田
黒田清隆_____港区三田
山本権兵衛____港区高輪
原敬_______港区芝大門
吉田茂______港区六本木
東久邇宮稔彦王__港区六本木 高輪
西園寺公望____港区六本木住友邸 駿河台
高橋是清_____港区赤坂
東條英機_____港区南青山
田中義一_____港区南青山
米内光政_____港区白金
芦田均______港区白金
加藤友三郎____港区南青山
橋本龍太郎____港区南麻布
森喜朗______港区六本木
石橋湛山_____港区高輪 芝 

皇族
北白川宮邸____港区高輪
竹田宮邸_____港区高輪
東久邇宮邸____港区六本木→高輪
高松宮邸_____港区高輪
朝香宮______港区白金台
華頂宮邸_____港区三田
梨本宮邸_____港区六本木
有栖川宮_____港区南麻布
久邇宮邸_____港区六本木

財界
三井八郎右衛門__港区六本木 三井総領家
三井家迎賓館___港区三田綱町 
岩崎弥之助____港区高輪 三菱財閥
住友友純_____港区六本木 住友財閥
久原房之助____港区白金 日立財閥
浅野総一郎____港区三田 浅野財閥
渋沢敬三_____港区三田 渋沢栄一嫡男
大倉喜八郎____港区虎ノ門 大倉財閥
堤康次郎_____港区南麻布 西武グループ創業者 衆議院議長
根津嘉一郎____港区南青山 根津財閥
7464: 匿名さん 
[2016-06-12 02:04:47]
その他に、港区内には70以上の各国大使館や大使公邸もありますし、
別格ですが、赤坂御所、赤坂迎賓館も港区ですね。
7465: 通りがかりさん 
[2016-06-12 02:07:39]
>>7463 匿名さん

確かに多いですねえ。
そして意外と3Aじゃない場所も多い。
ここに載ったお屋敷のうち、どれだけがマンションになってしまったのやら…。
7466: 匿名さん 
[2016-06-12 06:37:23]
マンションが羨ましいポイント
・宅配ボックス
・高層階は蚊がこない
・機密性
・セキュリティ

でも、自由度が低くて無理と思い戸建にしました。
7467: 匿名さん 
[2016-06-12 06:38:43]
マンション住民が土地を買えないコンプレックスを、
昔の財閥の邸宅をあげて解消してるだけ。
都心に拘るのは「土地を買えない」言い訳が弱まるから。
金持ちは都心に土地を買って邸宅住まい。
マンション住まいはありえない。
7468: 匿名さん 
[2016-06-12 06:39:27]
ちょっと夢のある戸建
ちょっと夢のある戸建
7469: 匿名さん 
[2016-06-12 07:44:20]
>>7467 匿名さん

駅前は戸建てでは難しいですからね。
7470: 匿名さん 
[2016-06-12 07:49:02]
商業、工業地域に住むならマンションでいいと思います。
7471: 匿名さん 
[2016-06-12 07:52:07]
>>7470 匿名さん

商業地は便利ですよ。将来的に買い物弱者になる心配も少ないですね。
7472: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-12 08:05:19]
>>7471 匿名さん

老後のために何十年も不自由を耐えるなんて無理だわ
7473: 匿名さん 
[2016-06-12 08:10:19]
>>7472 検討板ユーザーさん

老後も今も、住むなら便利なロケーションが良いですね。
7474: 匿名さん 
[2016-06-12 08:16:25]
環境ロケーションは戸建てが好きですね。
今の戸建ての町並みは少し敷地にゆとりをもたせて作るので
プラバシー確保も容易です。
7475: 匿名さん 
[2016-06-12 08:28:04]
>>7469 匿名さん


地下鉄なら、駅近住宅街もありますね。
7476: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-12 08:30:28]
>>7473 匿名さん

山手線内まで30分圏内の駅近なら十分過ぎるほど便利だから
わざわざマンションにこもる必要がない
7477: 匿名さん 
[2016-06-12 08:39:03]
商業地が苦にならないような戸建てでいいでしょ。
何でマンション?
7478: 匿名さん 
[2016-06-12 08:41:31]
>>7475 匿名さん

まあ、住宅地でもコンビニ解禁の方向らしいので良かったですね。
7479: 匿名さん 
[2016-06-12 08:45:56]
おお〜段々遠くなりますね
決してマンションを諦めたわけではなく
あえて戸建ですね〜
7480: 匿名さん 
[2016-06-12 08:46:49]
都心住まいだが、先祖代々からの陽当たりが良くて閑静な住宅街の土地は
大切に後世にも遺していきたいと思います。
7481: 匿名さん 
[2016-06-12 08:50:28]
>>7480 匿名さん

ひとりっ子政策をしないと難しいね
7482: 匿名さん 
[2016-06-12 08:56:28]
ここから先、買い物弱者なんて存在するの?
よほどの過疎地じゃないの?僻地ならむしろ自給自足できそう。
仕事だって色んなことがオンラインで済むでしょ?
広いところで伸び伸び暮らした方が良いよ。
7483: 匿名さん 
[2016-06-12 09:05:18]
>>7482 匿名さん
郊外の子供たち
体力が都会のもやしっ子より低い事実
7484: 匿名さん 
[2016-06-12 09:07:06]
関東だと私鉄沿線の街の方が住みやすい
新百合ヶ丘はいい所だよ
7485: 通りがかりさん 
[2016-06-12 09:16:21]
確かにマンションは利便性の高い場所に多いけど、7482さんが言う通りかなぁ。
ネット決済で時間指定宅配。
仕事はネット会議などオンラインで終了。
年寄りになる頃には自動運転で外出。
煩わしい通勤もせずに地域に縛られずに暮らせるとしたら…。やはり戸建かな。
でも…7483さんの言う通り運動不足になりそうなので対策は必要。
7486: 匿名さん 
[2016-06-12 09:29:14]
本質では勝てないからマンション民は直ぐに超富裕層に変身。

ネットは便利ですね〜
7487: 匿名さん 
[2016-06-12 09:37:28]
>>7486 匿名さん

ネットコピペの、バーチャルですから
7488: 匿名さん 
[2016-06-12 09:40:20]
>>7481 匿名さん

それこそ、集合住宅では二人目は厳しいのでは?
7489: 匿名さん 
[2016-06-12 09:43:06]
都心でも郊外でも、マンションは土地を買えない人の救済団地です。
7490: 匿名さん 
[2016-06-12 09:51:32]
>>7482 匿名さん

内閣府の調査で700万人らしいですね。
7491: 匿名さん 
[2016-06-12 09:55:09]
日常的な生鮮食料品をネットで注文とか、個人的にはちょっと無理かな。
7492: 通りがかりさん 
[2016-06-12 09:56:02]
>>7490 匿名さん

Amazonの使い方とかスマホの使い方を教えたら激減しそう。
どんな調査したか調べてみます。
7493: 通りがかりさん 
[2016-06-12 09:56:47]
>>7491 匿名さん

それはコープが便利ですよ。
7494: 匿名さん 
[2016-06-12 09:56:55]
>>7489 匿名さん

駅前は戸建てでは難しいですからね。
7495: 匿名さん 
[2016-06-12 10:07:13]
そもそも戸建に住みたいって人は駅前を羨ましいとは思わない人種。マンション民は駅前大好き。
マインドセットが違い過ぎるから、どこまで行っても平行線。
7496: 匿名さん 
[2016-06-12 10:08:18]
7497: 通りがかりさん 
[2016-06-12 10:08:57]
そして、どちらも他方を決して認めないw
7498: 匿名さん 
[2016-06-12 10:09:28]
>>7493
そういえば近所の家によく配達に来てる。
スーパーも近所にあるのに。
車もあるけど(BMW)金持ちだから料理がめんどうなのかな。
7499: 匿名さん 
[2016-06-12 10:11:05]
>>7495 匿名さん

まあ、駅前が好きですね。便利ですから。
7500: 匿名さん 
[2016-06-12 10:11:14]
>>7494
なんで駅前が好きなの?
都区内の戸建て育ちでも理解できない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる