住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

7001: 匿名さん 
[2016-06-08 12:21:56]
>>7000 匿名さん

グルコサミン飲んでいつまでもお元気で。年をとって膝を壊す人は多いですからね。階段事故にもお気をつけて。
7002: 匿名さん 
[2016-06-08 12:32:07]
>1人なら普通の有料介護施設の入居金は2000万円もあれば十分。

どこの田舎の話ですか?それに、うちの両親などそうですが、普通は夫婦2人で入りますよ。
都内一等地のホームですので、入居金が1.5億弱で月々2人で50万強掛かっているようです。
幸いある程度の蓄えがあるようなので、自宅マンションは売らずに入居できていますが、
もし実家が資産価値の低い=換金性の低い戸建てだったりしたら、いざという時は大変でしょうね。
数億の貯金がある家庭ならいいですが、立地のいい価値の高い不動産を所有していれば安心ですね。

7007: 匿名さん 
[2016-06-08 13:12:02]
>>6997
倒れませんよ
ホームエレベーター知りませんか?
7008: 匿名さん 
[2016-06-08 13:36:05]
>>7002
都内の好立地でサービスの手厚いところだと、1億越えは普通ですよね。
我が家も似たようなものです。それを自分を基準にしかものを考えられない低脳さん、

>エア富裕はいらない。
とか書いてしまう人。特養とかに多くいそうなクラスですね。
こういう低レベルな階層がいるから、やはり差別化、区別が必要なんですよね。
学校でも公立と私立を比べる訳では無いですが、やはりマナーや育ちの良くない方とはご一緒できませんから。
7009: 匿名さん 
[2016-06-08 13:50:29]
>>7000
マンションの高層階に住むと、年齢に関係なく外出の頻度が減ります。
エントランスまでの移動が長く、ちょっと近所に出かけるという感覚がなくなります。
外出の心理的ハードルが高いので、高齢者は運動不足になりがちです。
7010: 匿名さん 
[2016-06-08 13:51:29]
>>7008
お互い様。
7011: 匿名さん 
[2016-06-08 13:55:49]
自宅が崩壊の危機に面するほどの大震災が来る可能性は、一生のうちに一回あるか無いかだが、
老化は必ずやって来る。まず親の介護、そして自分たち。そちらの方が「確実」な事案なんだから、
そちらにより有利な人生プランを立てるべきでは。
住宅購入は、資産の一部と考えればとても大きな買い物。上記のように預貯金が数億円あるなど、
家を処分しなくてもホームに入居できるか、子供たちが間違いなく最期までケアしてくれる、
そういう確実な保証が無い限り、家を手放す可能性が少しでもあるならば、
郊外よりは都心周辺、流動性からも戸建よりはマンションを持つことがリスクを減らせると考える。
7012: 匿名さん 
[2016-06-08 14:12:23]
>>7011
あと広い部屋が好みならマンションだね。リビング40畳とか木造では到底無理。
ウサギ小屋と揶揄された東京の家だけど、今は地価が上がって更に狭小化しているそう。
でも、都心高級マンションは富裕層からの需要が高いから300平米、500平米、
リビング70畳などの広い間取りのマンションも多く供給されている。
そういう一定需要の強い物件は、プレミアム価格も維持されるので資産価値は高いだろうね。
今後益々、アッパー層(都心マンション)とローワー層(郊外戸建)の二極化が顕著になっていくだろう。
7013: 匿名さん 
[2016-06-08 14:24:36]
ときどき似非富裕層が長文書き込んでるけど、本物の富裕層はこんな掲示板に用はない
マンションだろうが戸建てだろうが思いのままなんだから
7014: 匿名さん 
[2016-06-08 14:45:49]
都心の300平米500平米のマンションも多く供給されてるとか、もうこの人の嘘にはウンザリ。一体1年間に500平米の新築マンションが何軒売り出されたんだよ?
7015: 匿名さん 
[2016-06-08 15:05:10]
老後のケアを考えるのなら、二世帯にできる戸建て一択になる。
7016: 匿名さん 
[2016-06-08 15:05:59]
>1年間に500平米の新築マンションが何軒売り出されたんだよ?

毎年供給されてる、なんて書かれてないけど?あなたは読解力0な人ですか?
7017: 匿名さん 
[2016-06-08 15:08:12]
>老後のケアを考えるのなら、二世帯にできる戸建て一択になる。
奥さん嫌がる人多いよね、。ダイレクトに上下階だと。
なので、親子世帯で同じマンションで3階と10階とか、北棟と南棟とか、
それぐらいが適度な距離感で人気らしいよ。
親子とは言っても、いつ出かけていつ帰宅したかまる聞こえみたいなのは嫌では。
7020: 匿名さん 
[2016-06-08 15:17:53]
戸建を選べば老後資金も貯めやすい。30歳で購入した場合
管理費16000円年間19万2000円 50年で960万円 これに入居時の一時金を加えると1000万。
駐車場15000円年間18万円 70まで車を所有したとして40年で720万。
修繕費は戸建でも掛かるので同じとして(50年の修繕費、実際はマンションの修繕費の方が高額になる)、1720万円戸建ての方が多く貯蓄できる。融資に回せば増やす事も可能。

で、築50年で80歳の年寄りが施設に入る直前まで住んでいたマンション。本当に買う人いる?
買う人がいると思う人は自分が住むためにそれを買うかどうか本気で考えてないでしょ?

施設に入るにしても、帰れる場所があった方が安心。
マンションだと住んでいなくても修繕積立金と管理費の支払いは止まらない。

7022: 匿名さん 
[2016-06-08 15:18:44]
>>7016 匿名さん

需要が高いから多く供給されてると>>7012に書いてありますが、多く供給されてないという事ですね。
7023: マンション掲示板さん 
[2016-06-08 15:21:13]
>>7020 匿名さん

金がなくてマンション買った、あなたの場合でしょ 笑
金があるからマンションでセキュリティと羨望を楽しんで、なおかついまの新築マンションは老後に住みやすい工夫がされてるから問題ない。
7024: 匿名さん 
[2016-06-08 15:21:38]
荒らし目的の画像投稿への削除依頼ご協力を願います。
7025: 匿名さん 
[2016-06-08 15:22:50]
エア富裕はマンション暮らし。
土地が買えないからマンション。
7026: 匿名さん 
[2016-06-08 15:23:13]
戸建を選べば老後資金も貯めやすい。30歳で購入した場合
管理費16000円年間19万2000円 50年で960万円 これに入居時の一時金を加えると1000万。
駐車場15000円年間18万円 70まで車を所有したとして40年で720万。
修繕費は戸建でも掛かるので同じとして(50年の修繕費、実際はマンションの修繕費の方が高額になる)、1720万円戸建ての方が多く貯蓄できる。融資に回せば増やす事も可能。

で、築50年で80歳の年寄りが施設に入る直前まで住んでいたマンション。本当に買う人いる?
買う人がいると思う人は自分が住むためにそれを買うかどうか本気で考えてないでしょ?

施設に入るにしても、帰れる場所があった方が安心。
マンションだと住んでいなくても修繕積立金と管理費の支払いは止まらない。
7027: 匿名さん 
[2016-06-08 15:26:32]
>>7026
たしかにマンションじゃあ50年後のリセ-ルバリューをあてにするなんてできないな。
戸建なら子なり孫なりが新しい家を建てて活用できるけど、
マンションじゃあ無意味に維持費を吸い取られ続ける事になる。
7028: 匿名さん 
[2016-06-08 15:30:06]
>>7026
これ、一般的な5千〜6千万台のマンションの計算だけど、もう少し上のクラスになると倍以上になるよね。
つまり3500万以上差が出る。
これを気にしないでいられる人は買ったマンションが幾ら売れるかも関係ないんだろうから、予算の話はしないんだろうな。
このスレに来る必要の無い人ってことだね。
7029: 匿名さん 
[2016-06-08 15:44:10]
そもそも、マンションは階段使わないし、買い物近いし、掃除も楽だから、わざわざ施設に入ることもないかもね。
7030: 匿名さん 
[2016-06-08 15:45:18]
結局土地が残るかどうかは大きい差なんだよね
売れるほどの価値はなくとも小屋でも立てれば住むことはできる
土地信仰と揶揄されようが変わらない事実
7031: 匿名さん 
[2016-06-08 15:47:17]
マンションなら途中で住み替えるけどね

でも戸建って50年持つと思ってるところがカワイイ
7032: 匿名さん 
[2016-06-08 15:47:38]
>>7019
富裕層だったらここにはいない
日頃から似非富裕気取っていると自己矛盾もわからなくなるのか。
7033: 匿名さん 
[2016-06-08 15:50:14]
>7031
戸建ても住み替えてもいいんですよ?
50年持たないなら壊して子供が家建ててもいいし
7034: 匿名さん 
[2016-06-08 15:52:34]
>>7031 匿名さん

50歳のタイミングで新築買えば、80歳で築30年。そんな感じですかね。
7035: 匿名さん 
[2016-06-08 16:28:33]
立地に拘る富裕層なら、マンションでも一棟丸ごと建替えるでしょ。
住み替えなんてけちな事はいわない。
7036: 匿名さん 
[2016-06-08 17:00:13]
富裕層は汚い都会が好きなのw
7037: 匿名さん 
[2016-06-08 17:01:08]
ま、マンションでもこれぐらいは普通だね。
ま、マンションでもこれぐらいは普通だね。
7038: 匿名さん 
[2016-06-08 17:02:21]
富裕層の真似?
舛添君も汚い都会から抜け出していたようですね?
7039: 匿名さん 
[2016-06-08 17:19:39]
>舛添君も汚い都会から抜け出していたようですね?
舛添さん家は世田谷でしょ。都会とはいえない寂れた郊外。
対して我が家は都会エリアですが、掃除も行き届いていて、
目障りな電柱なども地中化され綺麗なものです。
都会の住宅地と商業地の実際のところ、違いも知らない郊外の人は黙ってたら?
舛添さん家は世田谷でしょ。都会とはいえな...
7040: 匿名さん 
[2016-06-08 17:20:45]
>>7029

利便性のいい戸建てだと、マンションのエントランスを出るまでの時間で買い物にいける。
掃除が楽?モノグサがマンションに住むとロコモを大量創出。
戸建てなら日々階段でトレーニングできるし老いの目安になる。
7041: 匿名さん 
[2016-06-08 17:27:54]
>利便性のいい戸建てだと、マンションのエントランスを出るまでの時間で買い物にいける。
それはイコール、空き巣など泥棒もマンションより短い経路で、短時間で押し入れる、
ということなのに気付いてますか?過剰な防犯は不必要ですが、門扉からすぐ玄関、
というのはいかがなものでしょう?あまりに防犯上手薄な気がします。
その辺り、よく考えてからレスして下さいね。貴方は浅はか過ぎます。
7042: 匿名さん 
[2016-06-08 17:44:45]
平日17時頃にマンションから帯域消費する人がどれぐらいいるのだろうか
ほぼ専有できて当たり前ではないでしょうか?
7043: 匿名さん 
[2016-06-08 17:48:10]
>7039
人工的を綺麗とはw
汚いは空気等も有る。
舛添と似てる?、良く分かるのは君の心は汚く貧しいw
7044: 匿名さん 
[2016-06-08 17:51:37]
>>7041
マンションで警戒すべきは住民による犯罪。
セキュリティも役に立たない。
年少者の性犯罪被害が多発する要因。
7045: 匿名さん 
[2016-06-08 17:52:44]
>>7041
全く整合性の無いレスですね。
論理の飛躍と独りよがりの思い込みです。
こんな低レベルのレスをする人こそココに来ないでください。
7046: 匿名さん 
[2016-06-08 17:52:52]
>>7039 匿名さん

またその写真か。
7047: 匿名さん 
[2016-06-08 17:56:29]
>>7039
坂だらけで住み難い酷い所ですね。
右には崖の上のペンシルハウスがビッシリ。
こんなひどい住宅地に有り難がって住めるなんて、物を知らないってある意味幸せなのかもしれませんね。
7048: 匿名さん 
[2016-06-08 17:58:02]
住むどころか歩いたことすらないのに我が家とか打ってて悲しくならないのだろうか
7049: 匿名さん 
[2016-06-08 18:00:41]
>7041
それマンション1階の住人に言えますか?
バルコニーから入り放題ですよ
7050: 匿名さん 
[2016-06-08 18:06:37]
>>7040 匿名さん

戸建て
階段でトレーニング

マンション
ジムでトレーニング
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる