住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

6901: 匿名さん 
[2016-06-07 11:30:14]
>>6886
マンションが震災で一部の住民が住めなくなっても、
管理費や積立金は支払う必要があるでしょう。
区分所有の共同住宅で一番もめるのが、区画によって被害が異なること。
住み続けられる住民と、住めない住民の間では、追加負担金や建替えで
意見集約することが出来ない。
6902: 匿名さん 
[2016-06-07 11:33:18]
リスタは5人家族で900万までですね
リスタは5人家族で900万までですね
6903: 匿名さん 
[2016-06-07 11:37:34]
地震保険で家屋の半額の満額出て
家族みんな無事だといいね。
6904: 匿名さん 
[2016-06-07 11:44:50]
>>6897 匿名さん
世の中そんなに甘くないかと…。

6905: 匿名さん 
[2016-06-07 12:09:25]
壊れにくい建物で災害時に家族が守られることを選ぶか、壊れやすい建物で震災時に全壊認定を受け簡単に取り壊して建て替えられることを選ぶか。
6906: 匿名さん 
[2016-06-07 12:21:48]
命を守った上で柔軟に対応できるのが良くない?
どちらかを選ぶと書いてる時点で選択肢がない。
6907: 匿名さん 
[2016-06-07 12:28:55]
>>6903
大丈夫。
マンションより耐震性の高い、耐震等級3の新築戸建てなので。
6908: 匿名さん 
[2016-06-07 12:32:38]
>6907
あなたの個人的な意見はいりません。一般論で議論してくださいね。
まあ耐震等級3の戸建てにするのは正解ですが。
6909: 匿名さん 
[2016-06-07 12:38:33]
6903で
>家族みんな無事だといいね。
という有難いお気遣いを戴いたもので。
6910: 匿名さん 
[2016-06-07 12:38:56]
>>6908
スレタイご存知ですか?
一般論で、戸建てを買う時、建てる時に3等級を選ぶってだけですよ?
マンションにはできない戸建てだけの利点です。

マンションだとほとんど全て1等級なので現実味がありませんけど、戸建てなら困難な事はなく当たり前に選べる事です。

仮に中古でも、普通はリフォームの時に耐震工事もします。本当に普通で当たり前で一般的な事です。
でも、中古マンションではインフェルを一新しても耐震工事はしないし、できませんよね?それこそ一般的じゃない。
6911: 匿名さん 
[2016-06-07 12:51:56]
まあ、柱の間に筋交い入れただけで等級アップですね。柱で支える構造の戸建ては簡単なもんです。
6912: 匿名さん 
[2016-06-07 12:57:50]
消費税再値上げ先送りで、かけこみ需要が盛り上がらない。
来年4月をあて込んで着工したマンションは供給過剰。
景気も回復しないから、デベ営業は必死だろう。
6913: 匿名さん 
[2016-06-07 12:57:55]
木造の等級3もRCの等級1も地震保険料はほとんど一緒
世間の評価はそういうことなのでしょう
6914: 匿名さん 
[2016-06-07 13:08:43]
>>6911
マンションもそうしたら簡単に等級3になるでしょ。
マンション購入者が最低限度の耐震性能で満足しているとも思えない。
6915: 匿名さん 
[2016-06-07 13:19:11]
>>6913
>木造の等級3もRCの等級1も地震保険料はほとんど一緒
>世間の評価はそういうことなのでしょう

RCの等級1がマンションとの比較なら、地震保険と家財保険を比較するようなもの。
専有部の保険は、補償範囲や損害認定基準が戸建てと異なる。
6916: 匿名さん 
[2016-06-07 13:33:36]
>>6915 匿名さん
戸建ての地震保険も家財が含まれていると思うけどな
マンションが含んだらいけないわけ?
6917: 匿名さん 
[2016-06-07 13:35:00]
>>6913
これから建てるなら木造でない戸建ての3級に限りますな
6918: 匿名さん 
[2016-06-07 13:35:43]
>>6914 匿名さん

マンションは壊れにくい厚いコンクリート壁で構成していますから、筋交いが緩んだら柱が倒れてしまう戸建てとは、そもそもの構造が大きく違うんですよ。(笑)
6919: 匿名さん 
[2016-06-07 13:41:39]
マンションでのほほんと暮らす
6920: 匿名さん 
[2016-06-07 13:42:26]
>>6916 匿名さん

家財は家財で別に加入します。
二本立ての保険になりますが、マンションの場合は、家財だけですか?
6921: 匿名さん 
[2016-06-07 13:44:10]
マンションの地震保険の最大補償額は、戸建てのように
火災保険で補償される建物再建費用の50%じゃないの?
6922: 匿名さん 
[2016-06-07 13:45:07]
>マンションは壊れにくい厚いコンクリート壁で構成していますから、筋交いが緩んだら柱が倒れてしまう戸建てとは、そも>そもの構造が大きく違うんですよ。(笑)

だから耐震等級1しかないんですね。
6923: 匿名さん 
[2016-06-07 13:47:15]
>>6921 匿名さん

建物再建費用の50%ってどこから湧いてきました?
6924: 匿名さん 
[2016-06-07 13:49:29]
>>6922 匿名さん

仙台にしても、熊本にしても、マンションは震度7の地震でも倒壊せずに人的被害もなかったようですね。
6925: 匿名さん 
[2016-06-07 13:52:30]
今日も小雨が降ってますが
戸建さん浸水大丈夫ですか?
6926: 匿名さん 
[2016-06-07 13:52:59]
>>6922 匿名さん

逆に言うと、これまでろくに筋交いも入れずに戸建てが建てられてきたとは、恐ろしいことです。
6927: 匿名さん 
[2016-06-07 13:54:18]
マンション全壊100棟。(笑)
6928: 匿名さん 
[2016-06-07 14:28:06]
耐震等級とか、マンションか戸建か選ぶのに本質的な回答にはならないと思うけど。
大事なのは、気に入った立地に、家族やライフスタイルに合った広さの物件を得られるかどうか。
うちは4人家族だけど、来客が多いのでLDKで45畳ほどの広さがあるけど、
海外生活が長かったので、あちらで求めた大きめの家具なども上手く収まっている。
ソファ10人分は必要だし、ダイニングも普段6人+エクステンションで最大10人まで対応。
大は小を兼ねるとは必ずしも思わないが、正月とか親戚が集まる時には便利。
そろそろ、物件の広さや仕様の話をしませんか?
6929: 匿名さん 
[2016-06-07 14:43:03]
>>6928 匿名さん

レス付かなそうだねw
ここは、そういう富裕層向けはスルーされるのが常だからさ。
まあ敢えて聞くけど、それだけの広さだとトイレは2箇所以上ですよね?外国仕様?バスルームのサイズはどうですか?
6930: 匿名さん 
[2016-06-07 14:46:32]
>6928
ライフスタイルも人それぞれ
広さや仕様なんて予算かければどうとでもなる
ゆえに「好きにすれば」で終わってしまう話

マンションと戸建ての根本的な違いがあるはず
6931: 匿名さん 
[2016-06-07 14:47:42]
最後に耐震で質問!
戸建ならどこのハウスメーカーさんがいいんですか?
6932: 匿名さん 
[2016-06-07 14:50:30]
>>6925
マンションて共有部分の日頃の清掃はどうしてるんですか?
6933: 匿名さん 
[2016-06-07 14:55:40]
>>6929
>トイレは2箇所以上ですよね?
はい、2ヶ所あります。

>外国仕様?
そうですね、場所柄、外国人(コケージャン)の方が多く住んでいるエリアです。

>バスルームのサイズはどうですか?
ユニットではないので、いわゆるサイズのステッカー表示などは無いのですが、
バスタブの長さが、おおよそ1.8mぐらいです。
6934: 匿名さん 
[2016-06-07 15:14:51]
これがスレと何の関係があるのか理解に苦しむ。
マンションか戸建てか、よりもオラが村自慢大会みたいになるんじゃ。
6935: 匿名さん 
[2016-06-07 15:49:44]
ってか、>>6928は戸建?マンション?書いてないけど。でも、

>LDKで45畳ほどの広さがあるけど、
と書いてあるからマンションか。RC戸建という可能性もあるか。
広いスペースが欲しければマンションRC一択か。
6936: 匿名さん 
[2016-06-07 16:37:42]
>6930
結局、予算度外視なら、戸建もマンションも関係ない

マンションなら全戸買いするか自分でマンションを建てれば、結局、戸健と同じ
違いを議論したければ、予算を前提にしないと意味がないってこと

戸建さんがいう耐震や設備や広さの話だって、自分でマンション建てて、気が向けば一部売るなり貸すなりすればいいだけ
自分がマンションオーナーではないなんて条件なんてないんでしょ?予算度外視の戸建さん
6937: 匿名さん 
[2016-06-07 16:45:56]
・資産家=戸建て
・金持ち=都心マンション or 区内戸建て
・庶民=予算次第でどっちでもどうぞ
6938: 匿名さん 
[2016-06-07 16:59:09]
>マンションなら全戸買いするか自分でマンションを建てれば、結局、戸健と同じ

それは戸建て扱いになる。
マンションの最大の特徴は「区分」所有権であること。
単独所有権のRC造は一戸建ての扱いになり家族が住むって話になる。
他人に貸す場合には賃貸マンション付き戸建てって扱いね。
6939: 匿名さん 
[2016-06-07 17:20:51]
自分の都合の良いようにしか解釈できない困った人だな
議論にもならないよ
6940: 匿名さん 
[2016-06-07 17:37:25]
戸建てとマンションの1番の違いは、土地を単独所有するか、共同所有するか、という事。
6941: 匿名さん 
[2016-06-07 17:38:54]
戸建てとマンションの違いも理解してない人がいるんだな。
まずは区分所有権について理解した方がいいのに。
6942: 匿名さん 
[2016-06-07 18:02:54]
>>6923
戸建ての地震保険金額は、建物・家財それぞれの火災保険基本補償額の50%ですね。
マンションの地震保険金額も同じですか?
6943: 匿名さん 
[2016-06-07 18:07:24]
マンション区分所有権と戸建て所有権の比較では、
区分所有権に優位性無し。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594900/
6944: 匿名さん 
[2016-06-07 18:38:45]
マンションと戸建ての本質的な違いはもちろん区分所有にあると思う。
実際に生活する上では壁一枚隔てた共同生活?かどうかが効いてくると思う。
(長屋みたいな戸建てもあるけど稀なので)
6945: 匿名さん 
[2016-06-07 18:39:22]
>>6906 匿名さん

命を守った上で、土地に縛られないから柔軟に対応できますね。マンションは。
6946: 匿名さん 
[2016-06-07 18:44:41]
>>6944 匿名さん

共同生活って、みんなで同じ釜の飯でも食べるのかな?(笑)
6947: 匿名さん 
[2016-06-07 18:49:13]
>>6946
そういえば水道管はつながってる!
ついでに下水管も…
6948: 匿名さん 
[2016-06-07 18:52:34]
>>6947 匿名さん

戸建てもね。
6949: 匿名さん 
[2016-06-07 18:53:17]
マンションの原型って福建土楼かな?
共同生活っぽい気がする
6950: 匿名さん 
[2016-06-07 18:57:56]
このスレだと2世帯住宅を区分所有したらマンションになるってことか?
初めて知ったよw

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる