住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

6551: 匿名さん 
[2016-06-03 22:30:48]
>>6538 匿名さん
> 木造は安いだけが取り柄。

構造に影響のない壁を簡単にぶち抜けるというメリットあるよ。
戸建ての醍醐味。
6552: 匿名さん 
[2016-06-03 22:30:49]
ここに戸建てが20年でダメになると書いても実現しませんよ
6553: 匿名さん 
[2016-06-03 22:42:56]
>>6548 匿名さん
風くんを今日中に論破出来ると良いね
6554: 匿名さん 
[2016-06-03 22:48:07]
でもなんだかんだ土地は問題無しに遺るんだよね。
6555: 匿名さん 
[2016-06-03 22:51:35]
人の命が残らない。
6556: 匿名さん 
[2016-06-03 22:57:19]
郊外の土地は負の遺産間違いなし。
6557: 匿名さん 
[2016-06-03 22:59:35]
郊外のマンション買うやつの気がしれないな
都市部でも本当に駅前じゃないと無意味でしょ
6558: 匿名さん 
[2016-06-03 23:01:38]
>>6553
うわごとのように同じことをつぶやく人とどうやって議論するのかと
君は風君だから自問自答しておけばいいよ
6559: 匿名さん 
[2016-06-03 23:04:23]
>6557
同感。郊外の戸建てやマンション買う人の気持ちまったくわからん。
9割方予算の問題でしょうが。
6560: 匿名さん 
[2016-06-03 23:06:24]
駅徒歩5分に注文住宅建てた。正直自分より遠くにあるマンション民のこと見下してますよ。
6561: 匿名さん 
[2016-06-03 23:08:00]
郊外ね。駅近の意味なし。
6562: 匿名さん 
[2016-06-03 23:13:52]
注文住宅って同じ価格の建売より仕様低いよね。
6563: 匿名さん 
[2016-06-03 23:16:26]
>>6560 匿名さん
うちも広尾駅徒歩5分の住宅性能表示付きの耐震等級3のRC注文住宅で快適です。
6564: 匿名さん 
[2016-06-03 23:17:28]
>6561
新宿まで15分くらいかかるから郊外なのかも。。。
まぁ満足してるから許してくれよ。マンションさん。
6565: 匿名さん 
[2016-06-03 23:18:05]
広尾より番町のほうが良いなあ。
6566: 匿名さん 
[2016-06-03 23:19:42]
>6564
郊外確定ですね。最寄り駅もショボそう。
6567: 匿名さん 
[2016-06-03 23:22:36]
>6566
じゃあ港区のタマワン買えば良かったわ。満足してるから許してよマンションさん。
6568: 匿名さん 
[2016-06-03 23:23:42]
番町のほうがお勧め。
まだ郊外物件に資産価値なるなら今のうちに売り逃げするべき。
6569: 匿名さん 
[2016-06-03 23:24:37]
郊外物件で満足って。
へそ曲がりだよね。
6570: 匿名さん 
[2016-06-03 23:25:45]
地震が来ると分かっているなら、戸建て。津波なら、マンションがいいなぁ。
どっちも来てほしくないけど。
6571: 匿名さん 
[2016-06-03 23:26:20]
マンション買う予算が無いと妥協して郊外の3風の注文住宅
6572: 匿名さん 
[2016-06-03 23:29:57]
熊本地震、鬼怒川氾濫、広島土砂崩れ、福島津波。
倒壊するのは戸建て。

加えて、火災に弱いのも戸建て。
ゲリラ豪雨で浸水するもの戸建て。
台風、突風で屋根飛ぶのも戸建て。
セキュリティが弱いのも戸建て。
寒いのも戸建て。

つまり、住宅の基本性能である、防災、防犯、防火、防寒がダメなのが戸建て。
雨風凌げないとは言いませんが。

あ、屋根飛ばされたら、雨、風凌げないか・・・・。
6573: 匿名さん 
[2016-06-03 23:30:18]
>>6569 匿名さん
> 郊外物件で満足って。
都心物件で満足って言うのも井の中の蛙。

6574: 匿名さん 
[2016-06-03 23:31:07]
家を建てるのに、耐震3じゃない戸建ての方が難しい…。

むしろ施主の凝りに凝った造りの芸術的な大豪邸なのかしらと思っちゃう。
6575: 匿名さん 
[2016-06-03 23:31:32]
結局マンションも足元に及ばなくらい、RC造戸建が最強ってことでいいんですね。
6576: 匿名さん 
[2016-06-03 23:32:09]
基礎が弱いからダメだよね。木造よりマシだとは思いますが。
6577: 匿名さん 
[2016-06-03 23:35:32]
杭より直接基礎のがいいよ。マンションでも。
お宅は地盤が悪いのかな。
6578: 匿名さん 
[2016-06-03 23:38:00]
>>6575 匿名さん

マンションの方が上よん
6579: 匿名さん 
[2016-06-03 23:41:48]
>杭より直接基礎のがいいよ。

そらそうでしょ。
戸建ては津波、土砂崩れ、川の氾濫で流されちゃうけどね。
液状化で傾いた戸建てもあったね。同じエリアのマンションは傾かなかったのに。
6580: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-03 23:47:11]
>>6573 匿名さん

ですね。全員が都心に住みたいと思ってるって勘違い甚だしい。
都心なんて金貰っても住みたくない。
セコセコした資産価値重視の暮らしより緑に囲まれた広々ゆったりスローライフ を選びます。
6581: 匿名さん 
[2016-06-03 23:51:23]
>6580
人と違ったセンスをお持ちの方は少なからずいるものです。
6582: 匿名さん 
[2016-06-03 23:56:01]
「老後は郊外に一戸建て。のんびり畑仕事」は幻想
http://www.j-cast.com/2014/05/18204864.html
6583: 匿名さん 
[2016-06-04 00:12:52]
>>6581 匿名さん

(マンションループレス対策テンプレ004)
都心は世界で一番住みやすい都市なのか?
であるとしたら、なぜ世界の富豪・成功者は日本に移住してこないのか。
でないとしたら、なぜマンション民は都心と言う日本の殻から出ようとしないのか。

そして気づく「都心に住めて喜んでいたが、単なるお登りな井の中の蛙だった…。」と。

ゆえに、日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
都心が生活圏であれば都心が良いと思えるし、
郊外が生活圏であれば郊外が良いと思えるし、
地方が生活圏であれば地方が良いと思える。
ただそれだけ。

一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
都心・郊外・地方関係ない。

マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
なぜなら、本質論で抗弁できないから。

6584: 匿名さん 
[2016-06-04 00:18:59]
重要な最後の行をコピーわすれ。

「もう一度言おう、なぜなら、本質論で抗弁できないから。」
6585: 匿名さん 
[2016-06-04 00:20:06]
>>6578 匿名さん

背もそんなに高くなく、重量もない戸建の方が上よん
6586: 匿名さん 
[2016-06-04 00:23:31]
でも木造だよね。
6587: 匿名さん 
[2016-06-04 01:11:30]
>>6583 匿名さん

便利なロケーションは、住まいの本質では決してない!
by 戸建て
6588: 匿名さん 
[2016-06-04 04:52:33]
>>6572
被災は建物の構造より、立地の問題。
自然災害リスクの少ない場所に住めばいい。
地震は広域で避けられないから、マンションより耐震耐震性が高い
等級3の戸建てがいい。
6589: 匿名さん 
[2016-06-04 07:48:05]
>>6579 匿名さん

津波、土砂、液状化しそうな地盤に住まなきゃいいじゃん。いつもこれを繰り返す方いるけど、そういうところにお住まいなんでしょ。そりゃ心配ですよね。普通気にならん。
6590: 匿名さん 
[2016-06-04 08:42:19]
>>6589 匿名さん

突風、台風、大雨、大雪、飛行機墜落、放火も避けてね。
6591: 匿名さん 
[2016-06-04 08:47:33]
安心して生活できることも住まいの本質でしょうね。
6592: 匿名さん 
[2016-06-04 09:10:12]
>>6591 匿名さん

被災リスクのある土地や本来人の住まない商業地に住む劣悪環境だとマンション有利で良いんじゃない?
6593: 匿名さん 
[2016-06-04 09:11:33]
区分所有権と集団居住にくわえ、低耐震等級と
長期優良住宅の認証不可は、マンションの大きな弱点。
6594: 匿名さん 
[2016-06-04 09:11:42]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160604-00120999-toyo-bus_al...
新築マンションの9割が「欠陥マンション」だ
6595: 匿名さん 
[2016-06-04 09:14:50]
>>6592
戸建てが嫌う駅周辺の商業地や、土壌汚染が心配な準工業地域、
埋立地や河原、湾岸にもマンションなら住めますね。
6596: 匿名さん 
[2016-06-04 10:34:29]
>>6595 匿名さん

駅周辺の商業地って便利なのにね。
6597: 匿名さん 
[2016-06-04 10:57:00]
>>6594
何かと思ってみてみたら、本の宣伝か。
6598: 匿名さん 
[2016-06-04 11:50:10]
ここの戸建てさん達はみんなRC造なのか?
木造で耐震耐震3だからマンションよりいいなんて言ってたらうける。
6599: 匿名さん 
[2016-06-04 12:09:33]
ここのマンションさんたちはみんな都心100平米クラスなのか?郊外、70平米マンションだったら笑える。
6600: 匿名さん 
[2016-06-04 12:19:56]
>ここのマンションさんたちはみんな都心100平米クラスなのか?
私は、都心の低層マンション150㎡住みです。
本年度分の固定資産税/都市計画税の通知が来たところで、約35万円です。
皆さんはいかがですか?
6601: 匿名さん 
[2016-06-04 12:38:16]
築古は安くなるんだね
土地は変わらないんだけど
6602: 匿名さん 
[2016-06-04 12:48:23]
郊外駅近商業地の戸建です。
土地面積は100坪で固定資産税は60万くらい。
控除が大きいかな。

ただ、商業地戸建は日当たり悪いので引越しを考えています。

6603: 匿名さん 
[2016-06-04 13:06:51]
>>6600 匿名さん

安いね。
劣悪環境だからですね。
6605: 匿名さん 
[2016-06-04 13:41:14]
>>6598 匿名さん

> ここの戸建てさん達はみんなRC造なのか?
> 木造で耐震耐震3だからマンションよりいいなんて言ってたらうける。

飛行機事故ったらほぼ100%死亡だからって飛行機に乗らないことはない。
戸建ても同じ。マンションなんか補って余りあるメリットがあるから、みんな戸建てに住みたいと思っている。
駅前以外のカスマンションなんて誰も相手にしない。
6606: カハラより 
[2016-06-04 13:50:51]
この時期はオフシーズンで、オアフは少し落ち着いてますね。
ここも、普段は日本人観光客が多いけど、今は数えるぐらい。

そういえば、モハメド・アリが亡くなったそうで、CNNでもトップニュースでやってる。合掌。
6607: 匿名さん 
[2016-06-04 13:57:41]
都心必須なんでしょ。ここでは駅前だろうとカスマンションらしい。都心さんしかいないからだいたいカスマンションになるわな。
6608: 匿名さん 
[2016-06-04 14:09:12]
60坪越えると、軽減が無い分、郊外のほうが税金が高くなるね。
6609: 匿名さん 
[2016-06-04 14:52:04]
>>6605
あんたのは論点のすり替え。
耐震等級3をやたら言ってるからさ。
6610: 匿名さん 
[2016-06-04 15:48:02]
RCってそんなに良いですかね。
狭小地の有効活用にメリットあるイメージだけど。
耐火性、防音性に優れ、最小限の土地を活用すべく箱形住宅。お隣と近いから、メリット大きい…みたいな。

6611: 匿名さん 
[2016-06-04 16:02:55]
戸建だけど、木造の方が良い。
木のぬくもりが良い。
耐震性じゃマンションにかなわないのは知ってるし、そんなの競いたいとも思わない。

ここに書き込みしているような超豪邸戸建の人はわからないですが。
6612: 匿名さん 
[2016-06-04 16:09:48]
木造のほうが簡単に耐震性を良くできますよ。

6613: 匿名さん 
[2016-06-04 16:32:20]
>ここに書き込みしているような超豪邸戸建の人
それって完全にイヤミだよな?
ここの戸建て派って、文化のない田舎や郊外がいいとかレベルの低い連中ばかりに見えるが。
別荘とダブルライフでリア充なマンションさん達のほうが、よっぽど楽しそうだし収入レベルも高そう。
6614: 匿名さん 
[2016-06-04 16:33:42]
>木造で耐震耐震3だからマンションよりいいなんて言ってたらうける。

耐震等級は品確法で定められた基準。
耐震等級3の戸建てより、耐震性の弱い等級1のマンションは悔しいだろう。
6615: 匿名さん 
[2016-06-04 16:36:57]
>>6613
マンションの優位性とは無関係。
なぜ都心の戸建てにしない?
6616: 匿名さん 
[2016-06-04 16:37:05]
>>6613 匿名さん

6611だけど、そのとおり。
6617: 匿名さん 
[2016-06-04 16:44:14]
>>6602
23区内の戸建てですが、耐震等級3の注文戸建てに建替えたので
家屋分の固定資産税は、4年間?減免で0です。
6618: 匿名さん 
[2016-06-04 16:55:35]
↑4年間じゃなく3年間です。
6619: 匿名さん 
[2016-06-04 17:07:33]
>>6613 匿名さん

金持ち自慢とマンション住まいって何か本質と関係があるの?
このスレのマンションさんは日本国民の0・000001%の超富裕層ですよね。
その他大勢の日本国民は、マンションは戸建てを購入出来なかった人間が仕方なく都心に住み為に多層長屋として仕方なく購入する、と言うのが実態です。
貴方の様な超富裕層が、何故こんなスレで金持ち自慢しているのかご教示願います。
6620: 匿名さん 
[2016-06-04 17:08:05]
>23区内の戸建てですが、耐震等級3の注文戸建てに建替えたので

住宅性能評価書付き?
6621: 匿名さん 
[2016-06-04 17:24:26]
↓の人でしょ?
No.4783

by 匿名さん 2016-05-21 10:10:03
投稿する 削除依頼


>>4781
> 新型ランボルギーニウラカン 初心者マークでほのぼのドライブ
> でぐぐる
> 哀れな人だねw

なるほど。画像を持ってきて貼り付けると画像検索で見つかってしまうから、動画をキャプチャして貼り付けていたのですか・・・。
マンション民も考えますね。でも、本当に哀れな人・・・。
趣旨逸脱で削除依頼したら、見事に削除されましたね。
6622: 匿名さん 
[2016-06-04 17:34:46]
でもカハラは普通の家族旅行でしょ
そんなにムキにならなくても
6623: 匿名さん 
[2016-06-04 17:47:53]
ウラカン動画画像やフォトショ画像を貼るあなたのことではなくて、
ここに書き込みしているようなリアル豪邸戸建の人のこと
6624: 匿名さん 
[2016-06-04 18:04:15]
>ここに書き込みしているようなリアル豪邸戸建の人のこと

だから、それって完全にイヤミだよな?
どこにその「リアル豪邸戸建」がいるんだよ?
いるのは木密エリア住みの寄 生虫とか、粘着戸建てだけだろ。
6625: 匿名さん 
[2016-06-04 18:19:29]
>>6624 匿名さん

そうかもしれない。
そしてマンション民も劣悪環境マンション民だけ。

どんくりの背比べってことでもういいんじゃないww
6626: 匿名さん 
[2016-06-04 18:21:33]
>6622
2ちゃんねるとおまえも間違えていないか?
6627: 匿名さん 
[2016-06-04 18:35:37]
(リアルかエアーかはさておき)なので、いつまでたっても話が合わないです。

■ マンション民が劣勢でスレチなレスをした場合はこちら

(マンションループレス対策テンプレ003)
・都心在住登場
・富裕層登場
・写真連投
・レスの内容ではなく人格を攻撃
・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」発言
・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言
・「低学歴」「中卒」
6628: 匿名さん 
[2016-06-04 18:43:25]
>いつまでたっても話が合わないです。
そう思っているのは、マンション派も同じことだと思いますよ。
なぜそう思われてしまうのか、そんなテンプ貼ってる暇があるなら、
そちらも考えてみる必要があると思いますよ。

なぜ人格を批判されるのか。マンション派を富裕層と感じてしまうのは何故なのかetc...
6629: 匿名さん 
[2016-06-04 18:46:27]
マンションさん達にとっては海外旅行が珍しく嬉しくて投稿してしまうんでしょうね。いつもマンションさんは全くのスレチですね。
6630: 匿名さん 
[2016-06-04 19:09:46]
>マンションさん達にとっては海外旅行が珍しく嬉しくて投稿してしまうんでしょうね。
それ誰のこと?ハワイから投稿してた人のこと?あの人ってマンション住みなの?
マンションか戸建てか書いてなかったと思うけど・・
もしマンション派だとして、別に普通の家族旅行だろうに、何でイチイチ反応してるんだ?変なの。
6631: 匿名さん 
[2016-06-04 19:10:12]
>>6620
>住宅性能評価書付き?

マンション民は住宅性能評価書しか知らない。
以前自分?の評価書の画像をあげて、耐震等級が1しかないことを公表した。
今の戸建ては、長期優良住宅の適合証に耐震等級3と表記されている。
マンションでは取得できないよ。
6632: 匿名さん 
[2016-06-04 19:24:00]
エアーだけに、エアーなんだ(笑)
6633: 匿名さん 
[2016-06-04 19:27:14]
>いつもマンションさんは全くのスレチですね。
どうしても一言反応せずには居られないんだね。
長文の下らないテンプレート作ったりしてて、必死さは伝わってきたけど、
正直、マンション民からはスルーされてるよキミ。
相手にして欲しいみたいだけど、興味もないしキモいので、
あまりに憐れだから一言書いたけど、以後スルーしますね。
6634: 匿名さん 
[2016-06-04 19:27:41]
>>6630 匿名さん

マンションか?戸建てか?のスレでただの家族旅行の写真投稿するバカはいつも1人だけだよ。
6635: 匿名さん 
[2016-06-04 19:34:05]
>それ誰のこと?ハワイから投稿してた人のこと?あの人ってマンション住みなの?

例のエア都心セレブのかほりがする。
田舎出身者特有のsnob感満載。
6636: 匿名さん 
[2016-06-04 19:39:31]
いつもの拾い物(笑)
6637: 匿名さん 
[2016-06-04 20:06:57]
カハラくらいでそんなに顔真っ赤にしなくても
6月って旅行行きやすいし
6638: 匿名さん 
[2016-06-04 20:07:22]
得意げなマン民
得意げなマン民
6639: 匿名さん 
[2016-06-04 20:27:36]
>>6631 匿名さん

その適合証とやらの画像をあげればいいだけじゃないかな。
6640: 匿名さん 
[2016-06-04 20:38:26]
>>6631 匿名さん

耐火等級が4で、耐劣化対策等級が3だったかな?

80年も余裕ですね。
6641: 匿名さん 
[2016-06-04 20:44:45]
今時の戸建で住宅性能表示が無いわけがない
住宅表示が無いなんてテントも同じ
6642: 匿名さん 
[2016-06-04 20:57:57]
昔は知らないけれど、今は、保険とかの優遇受けるのに必須だから
とるよね、取らないほうがレアなんじゃない?
6643: 匿名さん 
[2016-06-04 21:04:53]
無いわけがないのに、画像はあげられない。そういうこと。
6644: 匿名さん 
[2016-06-04 21:09:04]
>昔は知らないけれど、今は、保険とかの優遇受けるのに必須だから
>とるよね、取らないほうがレアなんじゃない?

住宅性能表示無い戸建なんてありえない!優遇も当然50%引き
無い戸建は欠陥戸建でいいのでは?
6645: 匿名さん 
[2016-06-04 21:12:22]
ネットも速くて快適だよね。
ネットも速くて快適だよね。
6646: 匿名さん 
[2016-06-04 21:17:04]
2、3億予算があるなら戸建てにするっしょ。
それ以下ならマンション一択。
6647: 匿名さん 
[2016-06-04 21:18:02]
>2、3億予算があるなら戸建てにするっしょ

その予算ではマンション買えないもんね
6648: 匿名さん 
[2016-06-04 21:23:55]
>>6647 匿名さん

そうなんですか!?
因みにいくらなら買えるのでしょう?
6649: 匿名さん 
[2016-06-04 21:26:09]
長期優良住宅の認証も取れないマンション民が
住宅性能表示にしがみつく。
http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150204-0000000...
6650: 匿名さん 
[2016-06-04 21:27:54]
>長期優良住宅の認証も取れないマンション民

なぜ取れないか知ってます?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる