住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

6501: 匿名さん 
[2016-06-03 17:59:45]
マンションは1ばかりだから、3風への憧れだよね…
6502: 匿名さん 
[2016-06-03 18:02:24]
松茸風味の椎茸とか。
6503: 匿名さん 
[2016-06-03 18:05:05]
震災が起きる度にマンションでよかったと思う。
木造建築なんて建築基準法で禁止にすれば良いのに。
日本は震災多いんだから。
6504: 匿名さん 
[2016-06-03 18:05:08]
>6500
一戸建ては約3千万戸ですが毎年台風はいくつか上陸しますが毎年屋根はいくつ飛びますか?
6505: 匿名さん 
[2016-06-03 18:08:07]
ゲリラ豪雨で浸水するのも戸建。
6506: 匿名さん 
[2016-06-03 18:09:30]
>6503
一戸建てを望む方は7割以上、マンションは1割以下ですw
6507: 匿名さん 
[2016-06-03 18:12:01]
自分の住んでいる戸建だけは大丈夫。
でも、震災が起きる度に被害が大きいのは戸建。
6508: 匿名さん 
[2016-06-03 18:12:10]
>6505
マンション民は1階の住人を見捨てるの、冷たいね。
階数による差別の典型ですね。
6509: 匿名さん 
[2016-06-03 18:18:47]
>6507
一戸建ては約3千万戸ですから寿命30年とすると年100万戸の建替え、実際はかなり少ない。
古い100万戸は震災の起きる前に建て替えるべき一戸建て。
6510: 匿名さん 
[2016-06-03 18:21:22]
でも3風じゃない戸建さんはいないのかな?
6511: 匿名さん 
[2016-06-03 18:23:21]
相当戸建てが羨ましいんだね。
6512: 匿名さん 
[2016-06-03 18:35:36]
耐震等級1でもマンションの場合は今までで1棟も倒壊していないからな
等級1で十分だね
木造住宅は2でも地震で倒壊してるし津波に流されたり、大雨で流されたり、火事で焼けちゃったりで家族を守るには心許ない
6513: 匿名さん 
[2016-06-03 18:35:42]
うちの戸建は新しいから大丈夫。
でも20年後には古い戸建の仲間入り。
6514: 匿名さん 
[2016-06-03 18:53:47]
>6512
一戸建てを望む方は7割以上、マンションは1割以下ですw
何度も地震が来ても割合は大きくは変わりません。
6515: 匿名さん 
[2016-06-03 18:59:38]
独自の用語を書く人は一人だけだからわかりやすいですね
6516: 匿名さん 
[2016-06-03 19:27:44]
マンションさんって一人しか居ないっぽいからね。
6517: 匿名さん 
[2016-06-03 19:38:07]
でも、施工業者が「耐震3相当」と言って書面も出してくれれば十分じゃないの?
もしも、それで申請して不可になったら大問題になるんだからありえないでしょ。
耐震性能って設計段階で解ってるんだから、3等級にしてと言った時点で設計が3等級様になるんだし。
それで不満なら自分で申請すればいいだけでしょ?
あるいは工務店に代行費用払って取らせればいいだけじゃね?
どのみち、家の強度は一切変わらない。

単に、絶対に耐震強度を上げることができないマンション民の僻みだよ。
6518: 匿名さん 
[2016-06-03 19:40:56]
>>6512
>耐震等級1でもマンションの場合は今までで1棟も倒壊していないからな
>等級1で十分だね

倒壊:壊れなければいいという業者側の基準
全壊:倒壊しなくても「住めない」という住民の基準。全壊認定されて解体か建替え

東日本大震災では、倒壊なしでも全壊100棟。
単純に「倒壊していない」に騙されてはいけない。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
6519: 匿名さん 
[2016-06-03 19:47:48]
この前のも、新しいのに真っ二つに割れてたのニュースで見た。
6520: 匿名さん 
[2016-06-03 19:49:42]
倒壊したら大変なこと。生死の分かれ目ですからね。
6521: 匿名さん 
[2016-06-03 19:50:25]
3風は相当不安
6522: 匿名さん 
[2016-06-03 19:56:03]
>>6519
東日本大震災でも売り手と住民のギャップが問題になっていたようだ。
引用
・建築専門家・マンション関係者?=「雑壁だから・・・」
「雑壁とエキスパンションは、壊れてもいいところが壊れた・・・」
・区分所有者と居住者=「怖くて住めない」「資産価値が無くなった」
「マンションは地震に弱い」

熊本のあのマンションを転売する際、被災の事実を重説に記載しなくていいのか?
簡単に建替えられない被災マンションはいろいろと面倒。
6523: 匿名さん 
[2016-06-03 19:56:56]
>>6517 匿名さん
工務店のお得意様候補ですね
6524: 匿名さん 
[2016-06-03 19:57:39]
>倒壊したら大変なこと。生死の分かれ目ですからね。

これから購入するなら、耐震等級3の戸建てですね。
6525: 匿名さん 
[2016-06-03 20:01:45]
>>6523
工務店のお得意さまって、何度もそこで建て替えるって事?

問題、不満が無いので建て替えない
問題、不満があったので建て替えた。もちろん、不満のある家を造る工務店には頼まない

どうやってもお得意様になれないんですけど?
6526: 匿名さん 
[2016-06-03 20:03:12]
>>6517
まともなHMなら、申請用の計算書や技術審査適合証をくれるよ。
等級3モドキでは固定資産税や火災・地震保険の減免に使えない。
6527: 匿名さん 
[2016-06-03 20:03:50]
>6524
20年後には古い戸建扱い。
6528: 匿名さん 
[2016-06-03 20:08:09]
>>6525 匿名さん

お得意様はたぶんイヤミだと思いますよ。
6529: 匿名さん 
[2016-06-03 20:13:53]
>>6527
>20年後には古い戸建扱い。

新しい基準に適合した家に建替えればいい。
マンションは最新物件でも35年前の基準のままだし、簡単に建替えもできない。
6530: 匿名さん 
[2016-06-03 20:41:48]
古くても倒壊しないマンション。

20年で立て替えないと倒壊する戸建て。

災害ある度にそう思う。
6531: 匿名さん 
[2016-06-03 20:48:56]
>古くても倒壊しないマンション。

倒壊しなくても「全壊」して住めないマンションは唯の廃墟。
建替えられないマンションは社会の負の遺産。
6532: 匿名さん 
[2016-06-03 20:51:47]
マンションは長期優良住宅ではない。
寿命が短い。
6533: 匿名さん 
[2016-06-03 20:54:27]
なのに、災害で倒壊するのは戸建てばかり。
6534: 匿名さん 
[2016-06-03 21:00:06]
ほとんど品確保の等級を取ってない古家。
これから購入するなら、耐震等級1のマンションより耐震等級3の戸建て。
6535: 匿名さん 
[2016-06-03 21:01:27]
で、20年後に古家の仲間入り。
6536: 匿名さん 
[2016-06-03 21:13:57]
>>6530 匿名さん

マンションが倒れているケース知らないの?
随分と都合の良い頭だな。
6537: 匿名さん 
[2016-06-03 21:17:00]
>倒壊しなくても「全壊」して住めないマンションは唯の廃墟。

倒壊すると命落とすことになるよ。
6538: 匿名さん 
[2016-06-03 21:19:50]
木造は安いだけが取り柄。
6539: 匿名さん 
[2016-06-03 21:31:28]
>>6538 匿名さん

それこそマンションは安いだけが取り柄。土地の持分無さすぎ。
6540: 匿名さん 
[2016-06-03 21:35:01]
阪神淡路地震でもマンション倒壊なし?
6541: 匿名さん 
[2016-06-03 21:40:22]
被災マンションは、マンション民が重視する資産価値激減。
被災戸建ては、さっさと建替えて新築。
地震保険が助けになる。
6542: 匿名さん 
[2016-06-03 21:41:55]
戸建ては倒壊するから、そのあとのこと考えても意味ない。
6543: 匿名さん 
[2016-06-03 21:42:49]
>>6541 匿名さん
被災でマンション価値は下がらなかったよ
むしろ上がってる
6544: 匿名さん 
[2016-06-03 21:51:59]
被災マンションでも値上りするらしい。
6545: 匿名さん 
[2016-06-03 21:57:17]
>戸建ては倒壊するから、そのあとのこと考えても意味ない。

等級3の戸建てはマンションより丈夫だから。

6546: 匿名さん 
[2016-06-03 21:59:36]
東日本大震災時にはマンションエレベーター閉じ込め件数が210件発生。
閉所に閉じ込められて精神に支障をきたした人もいる、、、
6547: 匿名さん 
[2016-06-03 22:01:50]
>6545
で、20年後に古戸建てでしょ。
6548: 匿名さん 
[2016-06-03 22:11:51]
風君は20年君になったのかな?
同じこと連呼するようになったら末期ですね
6549: 匿名さん 
[2016-06-03 22:19:18]
>6531
倒壊しなくても「全壊」して住めないマンションは唯の廃墟。

>6529
>>6527
>20年後には古い戸建扱い。

新しい基準に適合した家に建替えればいい。


上記発言から戸建派も、以下、認めてることがわかる。
・マンションは倒壊しない。
・築20年の古戸建は倒壊するので建て替えが必要。
6550: 匿名さん 
[2016-06-03 22:27:29]
戸建ては20年使い捨て。
下手すると車より寿命短い。
6551: 匿名さん 
[2016-06-03 22:30:48]
>>6538 匿名さん
> 木造は安いだけが取り柄。

構造に影響のない壁を簡単にぶち抜けるというメリットあるよ。
戸建ての醍醐味。
6552: 匿名さん 
[2016-06-03 22:30:49]
ここに戸建てが20年でダメになると書いても実現しませんよ
6553: 匿名さん 
[2016-06-03 22:42:56]
>>6548 匿名さん
風くんを今日中に論破出来ると良いね
6554: 匿名さん 
[2016-06-03 22:48:07]
でもなんだかんだ土地は問題無しに遺るんだよね。
6555: 匿名さん 
[2016-06-03 22:51:35]
人の命が残らない。
6556: 匿名さん 
[2016-06-03 22:57:19]
郊外の土地は負の遺産間違いなし。
6557: 匿名さん 
[2016-06-03 22:59:35]
郊外のマンション買うやつの気がしれないな
都市部でも本当に駅前じゃないと無意味でしょ
6558: 匿名さん 
[2016-06-03 23:01:38]
>>6553
うわごとのように同じことをつぶやく人とどうやって議論するのかと
君は風君だから自問自答しておけばいいよ
6559: 匿名さん 
[2016-06-03 23:04:23]
>6557
同感。郊外の戸建てやマンション買う人の気持ちまったくわからん。
9割方予算の問題でしょうが。
6560: 匿名さん 
[2016-06-03 23:06:24]
駅徒歩5分に注文住宅建てた。正直自分より遠くにあるマンション民のこと見下してますよ。
6561: 匿名さん 
[2016-06-03 23:08:00]
郊外ね。駅近の意味なし。
6562: 匿名さん 
[2016-06-03 23:13:52]
注文住宅って同じ価格の建売より仕様低いよね。
6563: 匿名さん 
[2016-06-03 23:16:26]
>>6560 匿名さん
うちも広尾駅徒歩5分の住宅性能表示付きの耐震等級3のRC注文住宅で快適です。
6564: 匿名さん 
[2016-06-03 23:17:28]
>6561
新宿まで15分くらいかかるから郊外なのかも。。。
まぁ満足してるから許してくれよ。マンションさん。
6565: 匿名さん 
[2016-06-03 23:18:05]
広尾より番町のほうが良いなあ。
6566: 匿名さん 
[2016-06-03 23:19:42]
>6564
郊外確定ですね。最寄り駅もショボそう。
6567: 匿名さん 
[2016-06-03 23:22:36]
>6566
じゃあ港区のタマワン買えば良かったわ。満足してるから許してよマンションさん。
6568: 匿名さん 
[2016-06-03 23:23:42]
番町のほうがお勧め。
まだ郊外物件に資産価値なるなら今のうちに売り逃げするべき。
6569: 匿名さん 
[2016-06-03 23:24:37]
郊外物件で満足って。
へそ曲がりだよね。
6570: 匿名さん 
[2016-06-03 23:25:45]
地震が来ると分かっているなら、戸建て。津波なら、マンションがいいなぁ。
どっちも来てほしくないけど。
6571: 匿名さん 
[2016-06-03 23:26:20]
マンション買う予算が無いと妥協して郊外の3風の注文住宅
6572: 匿名さん 
[2016-06-03 23:29:57]
熊本地震、鬼怒川氾濫、広島土砂崩れ、福島津波。
倒壊するのは戸建て。

加えて、火災に弱いのも戸建て。
ゲリラ豪雨で浸水するもの戸建て。
台風、突風で屋根飛ぶのも戸建て。
セキュリティが弱いのも戸建て。
寒いのも戸建て。

つまり、住宅の基本性能である、防災、防犯、防火、防寒がダメなのが戸建て。
雨風凌げないとは言いませんが。

あ、屋根飛ばされたら、雨、風凌げないか・・・・。
6573: 匿名さん 
[2016-06-03 23:30:18]
>>6569 匿名さん
> 郊外物件で満足って。
都心物件で満足って言うのも井の中の蛙。

6574: 匿名さん 
[2016-06-03 23:31:07]
家を建てるのに、耐震3じゃない戸建ての方が難しい…。

むしろ施主の凝りに凝った造りの芸術的な大豪邸なのかしらと思っちゃう。
6575: 匿名さん 
[2016-06-03 23:31:32]
結局マンションも足元に及ばなくらい、RC造戸建が最強ってことでいいんですね。
6576: 匿名さん 
[2016-06-03 23:32:09]
基礎が弱いからダメだよね。木造よりマシだとは思いますが。
6577: 匿名さん 
[2016-06-03 23:35:32]
杭より直接基礎のがいいよ。マンションでも。
お宅は地盤が悪いのかな。
6578: 匿名さん 
[2016-06-03 23:38:00]
>>6575 匿名さん

マンションの方が上よん
6579: 匿名さん 
[2016-06-03 23:41:48]
>杭より直接基礎のがいいよ。

そらそうでしょ。
戸建ては津波、土砂崩れ、川の氾濫で流されちゃうけどね。
液状化で傾いた戸建てもあったね。同じエリアのマンションは傾かなかったのに。
6580: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-03 23:47:11]
>>6573 匿名さん

ですね。全員が都心に住みたいと思ってるって勘違い甚だしい。
都心なんて金貰っても住みたくない。
セコセコした資産価値重視の暮らしより緑に囲まれた広々ゆったりスローライフ を選びます。
6581: 匿名さん 
[2016-06-03 23:51:23]
>6580
人と違ったセンスをお持ちの方は少なからずいるものです。
6582: 匿名さん 
[2016-06-03 23:56:01]
「老後は郊外に一戸建て。のんびり畑仕事」は幻想
http://www.j-cast.com/2014/05/18204864.html
6583: 匿名さん 
[2016-06-04 00:12:52]
>>6581 匿名さん

(マンションループレス対策テンプレ004)
都心は世界で一番住みやすい都市なのか?
であるとしたら、なぜ世界の富豪・成功者は日本に移住してこないのか。
でないとしたら、なぜマンション民は都心と言う日本の殻から出ようとしないのか。

そして気づく「都心に住めて喜んでいたが、単なるお登りな井の中の蛙だった…。」と。

ゆえに、日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
都心が生活圏であれば都心が良いと思えるし、
郊外が生活圏であれば郊外が良いと思えるし、
地方が生活圏であれば地方が良いと思える。
ただそれだけ。

一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
都心・郊外・地方関係ない。

マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
なぜなら、本質論で抗弁できないから。

6584: 匿名さん 
[2016-06-04 00:18:59]
重要な最後の行をコピーわすれ。

「もう一度言おう、なぜなら、本質論で抗弁できないから。」
6585: 匿名さん 
[2016-06-04 00:20:06]
>>6578 匿名さん

背もそんなに高くなく、重量もない戸建の方が上よん
6586: 匿名さん 
[2016-06-04 00:23:31]
でも木造だよね。
6587: 匿名さん 
[2016-06-04 01:11:30]
>>6583 匿名さん

便利なロケーションは、住まいの本質では決してない!
by 戸建て
6588: 匿名さん 
[2016-06-04 04:52:33]
>>6572
被災は建物の構造より、立地の問題。
自然災害リスクの少ない場所に住めばいい。
地震は広域で避けられないから、マンションより耐震耐震性が高い
等級3の戸建てがいい。
6589: 匿名さん 
[2016-06-04 07:48:05]
>>6579 匿名さん

津波、土砂、液状化しそうな地盤に住まなきゃいいじゃん。いつもこれを繰り返す方いるけど、そういうところにお住まいなんでしょ。そりゃ心配ですよね。普通気にならん。
6590: 匿名さん 
[2016-06-04 08:42:19]
>>6589 匿名さん

突風、台風、大雨、大雪、飛行機墜落、放火も避けてね。
6591: 匿名さん 
[2016-06-04 08:47:33]
安心して生活できることも住まいの本質でしょうね。
6592: 匿名さん 
[2016-06-04 09:10:12]
>>6591 匿名さん

被災リスクのある土地や本来人の住まない商業地に住む劣悪環境だとマンション有利で良いんじゃない?
6593: 匿名さん 
[2016-06-04 09:11:33]
区分所有権と集団居住にくわえ、低耐震等級と
長期優良住宅の認証不可は、マンションの大きな弱点。
6594: 匿名さん 
[2016-06-04 09:11:42]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160604-00120999-toyo-bus_al...
新築マンションの9割が「欠陥マンション」だ
6595: 匿名さん 
[2016-06-04 09:14:50]
>>6592
戸建てが嫌う駅周辺の商業地や、土壌汚染が心配な準工業地域、
埋立地や河原、湾岸にもマンションなら住めますね。
6596: 匿名さん 
[2016-06-04 10:34:29]
>>6595 匿名さん

駅周辺の商業地って便利なのにね。
6597: 匿名さん 
[2016-06-04 10:57:00]
>>6594
何かと思ってみてみたら、本の宣伝か。
6598: 匿名さん 
[2016-06-04 11:50:10]
ここの戸建てさん達はみんなRC造なのか?
木造で耐震耐震3だからマンションよりいいなんて言ってたらうける。
6599: 匿名さん 
[2016-06-04 12:09:33]
ここのマンションさんたちはみんな都心100平米クラスなのか?郊外、70平米マンションだったら笑える。
6600: 匿名さん 
[2016-06-04 12:19:56]
>ここのマンションさんたちはみんな都心100平米クラスなのか?
私は、都心の低層マンション150㎡住みです。
本年度分の固定資産税/都市計画税の通知が来たところで、約35万円です。
皆さんはいかがですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる