住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

6351: 匿名さん 
[2016-06-02 21:35:36]
マンション系はスレタイの「購入するなら・・・・・・・」を理解していない。
古い戸建ての話ばかりで、最新の住宅性能を意図的に語らない。
耐震等級1のマンションは建築基準法ギリギリの建物で、
震度6~7程度の地震に対して倒壊や崩壊はしないが、
損傷をうける可能性がある。
6352: 匿名さん 
[2016-06-02 21:36:22]
現実的に明らかなのは
耐震等級3は、等級1が耐えられる地震力の1.5倍耐震力があるということ。
6353: 匿名さん 
[2016-06-02 21:42:41]
>>6350 匿名さん
地盤がよければ震度7なんてこないですよ
自治体が作っている揺れやすさ地図とかをみたほうがいい
内陸部に津波がこないのと同じで地盤がよければ揺れは小さいのです
工務店の営業はどこでも震度7がくるって煽ってるのかな?
6354: 匿名さん 
[2016-06-02 21:42:52]
耐震等級って理論上では正しいんでしょうけど、実際はその通り建てられているのかすら疑問に感じませんか?
ガソリンの燃費問題でも、メーカーが燃費を独自の計算をしていましたよね。
設計するときに耐震強度を想定するソフトがあるんでしょうが、ソフトをいじっていたり、黙ってりゃ役所も買主も分かるわけがないと適当になってませんかね。
専門の第三者による厳しい判断が必要?
6355: 匿名さん 
[2016-06-02 21:46:59]
>6354
それを言い出したらマンションも同じですよ?
なんの為にシミュレーションしているのかを疑うなら、建築物全てを疑うことになります。
6356: 匿名さん 
[2016-06-02 21:52:09]
>>6352 匿名さん

戸建ての等級1の1.5倍ですね。マンションは構造が違いますので。
6357: 匿名さん 
[2016-06-02 21:53:35]
>6354
姉歯事件や横浜の杭データ偽装とか、挙げだしたらキリがない。
それを議論の基本に入れてしまうと、もうマンションも戸建ても、このスレでは議論できなくなるでしょ。
あなたはマンションにも疑いを掛けないといけなくなりますよ?
6358: 匿名さん 
[2016-06-02 21:55:41]
震度が信用出来ません。
2011年静岡県東部地震では震度6強で倒壊、半壊はゼロです。
6359: 匿名さん 
[2016-06-02 21:56:27]
>6356
耐震等級の基本のおさらいをしてください。
6360: 匿名さん 
[2016-06-02 22:00:50]
>マンションは構造が違いますので。

同じ鉄筋コンクリートで造った戸建ても、マンションと構造が違うと思いますか?
その耐震等級はマンションと別物だと思いますか?
6361: 匿名さん 
[2016-06-02 22:01:10]
戸建とマンションでは基礎のレベルが違いすぎる
6362: 匿名さん 
[2016-06-02 22:01:44]
>6354
自分で壁量計算をすれば良い。
四則で出来る簡単な計算。
大きく異なれば分かる、第三者等不要。
6363: 匿名さん 
[2016-06-02 22:05:18]
耐震は重さと重心位置が関係する。
マンションは階数が多く、上が重いから弱い。
丈夫に造ると重くなるジレンマが有る。
6364: 匿名さん 
[2016-06-02 22:10:55]
縦横比を見ればより平たいほうが地震に強いのは、
難しい計算しなくても小学生でもわかる。
揺らされて強いのは軽い方というのもね。
6365: 匿名さん 
[2016-06-02 22:16:14]
最新のものなら戸建てもマンションも同じように地震に耐えられるだろう。
ただしその後の生活はだいぶ違うのは明白。
エレベーターが動かない、水圧が足りず水道も停止、太陽光発電も無いから自立できない等々
6366: 匿名さん 
[2016-06-02 22:20:12]
戸建さんもちゃんと備蓄すると良いよ
6367: 匿名さん 
[2016-06-02 22:23:01]
おうち買う時はまず予算ね
6368: 匿名さん 
[2016-06-02 22:25:06]
基礎、縦横比から考えると、都内に腐るほどある建ぺい率、容積率一杯一杯の基礎が弱い3階建てペンシルハウスは耐震等級どうなんでしょうね?
3級ですよと言われても信じられない。
6369: 匿名さん 
[2016-06-02 22:30:33]
熊本地震、鬼怒川氾濫、広島土砂崩れ、福島津波、新浦安液状化。こだてばかり被害。次、震災起きたら、また戸建に甚大な被害が発生するでしょう。
人は人が歴史から何も学ばないことを学ぶ。
6370: 匿名さん 
[2016-06-02 22:31:00]
3階建での長期優良物件は実験で軽く倒れてるよ
6371: 匿名さん 
[2016-06-02 22:38:36]
>>6366
備蓄ならたいていの場合戸建てのほうがスペースもあって有利でしょう
庭の倉庫に入れておいてもいいんだし
6372: 匿名さん 
[2016-06-02 22:40:37]
町内会では戸建てしか救える備蓄ないですよ。23区ですけど。マンションは自助でやって下さい。
6373: 匿名さん 
[2016-06-02 22:43:53]
>>6371 匿名さん

ちゃんと買っとくと良いよ

>>6372
小学生か?
6374: 匿名さん 
[2016-06-02 22:49:27]
戸建で備蓄しても意味ない。
6375: 匿名さん 
[2016-06-02 22:50:05]
マンション民は自治会に入らない人もいるから困る
当然防災備蓄も割り当てないので自分たちで頑張ってほしい
6376: 匿名さん 
[2016-06-02 22:54:29]
地震が起きる前から勝負ありなんだな
備えもできないわ地震後も不便だわでかわいそうに思わなくもない
マンションだと作り付けの収納が無いに等しいから箪笥とか倒れてくるんでしょ?
6377: 匿名さん 
[2016-06-02 22:59:51]
戸建さん備蓄買うのもお金必要よ
6378: 匿名さん 
[2016-06-02 23:04:19]
震災に弱い戸建で備蓄する意味がわからん。
6379: 匿名さん 
[2016-06-02 23:05:56]
>>6377 匿名さん

マンションさん
備蓄買うのも収納場所必要よ。
まさかここには70平米なんかにファミリーで住んでる方いらっしゃらないでしょうけど。
6380: 匿名さん 
[2016-06-02 23:09:19]
>>6379 匿名さん
ちゃんと有るよ!備蓄だしクローゼットでもオッケーだしね
6381: 匿名さん 
[2016-06-02 23:13:27]
>6378
そうですね。
命あっての備蓄ですから。
戸建の建築法律で禁じたら震災の被害圧倒的に減ると思うんだけどね。
6382: 匿名さん 
[2016-06-02 23:13:30]
>>6380 匿名さん

え? ミニマン住まい?
人生の罰ゲームですね。
6383: 匿名さん 
[2016-06-02 23:16:53]
>>6382 匿名さん
ちゃんと備蓄買っとくと良いよ

6384: 匿名さん 
[2016-06-02 23:16:58]
まあ、夫婦二人なら72平米でも十分かな。
6385: 匿名さん 
[2016-06-02 23:24:32]
>>6381
震災による被害を最も減らせる製作ですね。
鉄筋コンクリート以外の建物は建築不可にすれば良い。
6386: 匿名さん 
[2016-06-02 23:28:22]
家族を守れる住まいとして戸建は選択しないよね
6387: 匿名さん 
[2016-06-02 23:32:42]
オフィスで自分だけ生き残っても仕方ない。
6388: 匿名さん 
[2016-06-03 00:33:31]
>>6359 匿名さん

建物の構造が壊れないこと。マンションは面構造で、普通の戸建ては柱ですね。戸建てでも、面構造のツーバイフォーなら潰れにくいでしょう。
6389: 匿名さん 
[2016-06-03 00:52:18]
熊本地震でツーバイフォーが倒壊したって記事に載ってた。
6390: 匿名さん 
[2016-06-03 01:02:28]
まあ、戸建てですから。
6391: マンション掲示板さん 
[2016-06-03 01:07:22]
マンションの方は戸建ての中でも最弱な奴と
比較しないといけないんですかそうですか

6392: マンション掲示板さん 
[2016-06-03 01:10:30]
>>6377 匿名さん
払わなくて良い駐車場代をあてると買い過ぎなぐらい買えるから心配無用
6393: 匿名さん 
[2016-06-03 01:10:36]
これまでの震災で結果はっきり出てるからね。
また次震災起きたら間違いなく戸建の方被害大きいでしょう。
6394: 匿名さん 
[2016-06-03 01:12:39]
潰れなかったマンションと、潰れた戸建てですね。
6395: 匿名さん 
[2016-06-03 01:13:12]
>6392
完全に勘違いしてる。
駐車場代は、持ち主である住民に入るので
外に出ていく金ではない。
6396: マンション掲示板さん 
[2016-06-03 01:14:16]
不都合なことからは目を逸らしたくなるのはわかるよ
マンション住みが震災後どんな目にあってるか調べてみては?

6397: マンション掲示板さん 
[2016-06-03 01:16:58]
>>6395 匿名さん
帰ってくるなら払わなくていいんじゃないんですかね?
騙されてないか心配です
6398: 匿名さん 
[2016-06-03 01:23:22]
>6397
無料のマンションもありますよ。
駐車料金集めて、将来の修繕費に当てるのが一般的ですが。
貴方は住民が支払った駐車料金、何処にいくと思ってるんですか?
6399: マンション掲示板さん 
[2016-06-03 01:28:11]
>>6398 匿名さん

自分の口座に戻ってこないことは確かでしょう
まさか戻ってくるマンションもあるんですか!
6400: 匿名さん 
[2016-06-03 01:31:25]
まあ、メンテナンスしない戸建てには理解できないんでしょうね。
6401: 匿名さん 
[2016-06-03 01:33:11]
>6399
はぐらかすだけなら、これ以上お話しても無駄ですね。
6402: マンション掲示板さん 
[2016-06-03 01:36:21]
マンションの方は割高な維持費を納得するために
仕方なく住民に戻るなど理屈をこねてるんですね
戸建てには機械式のとかいらないから維持費もかからないんで

6403: マンション掲示板さん 
[2016-06-03 01:38:17]
>>6401 匿名さん

自分の財布の出入りをしっかり見ておかないと頭のいい人に騙されますよ
しっかりしましょう。
6404: 匿名さん 
[2016-06-03 01:43:27]
>>6402
ようやく、駐車場代が外に出ていかないことご理解いただけたようですね。
立体駐車場にするか平置きにするかは、その土地代を踏まえて、決めるものであって、戸建かマンションかで決まるものではありません。マンションでも平置きあるし戸建てでも機械式ある。論理のすりかえ。
6405: 匿名さん 
[2016-06-03 01:47:21]
>>6403 マンション掲示板さん

おかげさまで、老後に向けた蓄えも予定通り順調です。
6406: マンション掲示板さん 
[2016-06-03 01:48:43]
>>6404 匿名さん

はて、結局自分の口座には戻らないことがはっきりし、
戸建てには不要な高額装置の維持費を徴収され続けるという
マンションの不利な点が改めて明らかになったわけですが。
払わなくていい維持費で備蓄でも何でも買えますなあ。
本気で戸建てに機械式駐車場が結構あると思うのなら世間知らずでしょうね
6407: 匿名さん 
[2016-06-03 01:58:50]
>6406
平置き駐車場のマンションありますよ。
そもそも機械式は平置きより維持費必ずかかると思ってるのが大きな勘違い。機械式採用するような所は一般的に土地代が高く固定資産税も高い。土地取得代、その後の固定資産税と機械式の維持費を比較してどちらにするか決めている。
6408: 匿名さん 
[2016-06-03 02:01:19]
郊外は土地代安いからね。平置きが良い。
将来負の遺産だけど。
6409: 匿名さん 
[2016-06-03 02:01:49]
マンション民
駐車場代→維持費に言い換え→住民に戻る→幸せ


いいように騙されてるか騙されていたいという気持ち

6410: 匿名さん 
[2016-06-03 02:03:08]
>>6406 マンション掲示板さん

戸建てには何もありませんからね。
6411: 匿名さん 
[2016-06-03 02:04:32]
修繕せずぼろ屋に住む戸建には理解できないところだね。
6412: マンション掲示板さん 
[2016-06-03 02:05:40]
>>6407 匿名さん

建物を建てられないスペースに車おいてるだけですよ
考えすぎてませんか?
誰かにうまく言い包められてませんかね
6413: 匿名さん 
[2016-06-03 02:07:06]
意味不明。
6414: 匿名さん 
[2016-06-03 02:11:28]
>>6412 マンション掲示板さん

車も雨ざらしですね。
6415: 匿名さん 
[2016-06-03 02:12:15]
しまいに庭でコインパーキング始める勢いだな
6416: マンション掲示板さん 
[2016-06-03 02:14:09]
>>6414 匿名さん

え?20万も出せば屋根付きますよ?
どういうことですかね
6417: 匿名さん 
[2016-06-03 02:33:19]
>>6416 マンション掲示板さん

屋根だけですか?
マンションは厚いコンクリート壁に囲まれて、防犯カメラと明るい照明もありますけど。
6418: 匿名さん 
[2016-06-03 02:40:48]
住宅も車もきちんとメンテナンスすれば長く良い状態を維持できるのに、なんかもったいないですね。
6419: マンション掲示板さん 
[2016-06-03 02:41:29]
>>6417 匿名さん

そんなのが割高な維持費に繋がるんじゃないですかね
付けたければ今時防犯カメラなんて1万円もしないし
明るい照明ったってセンサーライトつければいいし。
毎月取られ続けるのはかわいそうですね
6420: 匿名さん 
[2016-06-03 02:51:50]
>>6419 マンション掲示板さん

戸建てには何もありませんから、維持費も不要ですね。
6421: 匿名さん 
[2016-06-03 05:02:21]
>潰れなかったマンションと、潰れた戸建てですね。

震源地付近にマンションあった?
集合住宅の学生アパートは被災したけど、マンションは無かったんじゃない?
「立地が重要」だから、同立地の新築物件で比較したらいい。
6422: 匿名さん 
[2016-06-03 07:26:59]
自分の住んでいるエリアだけは安全だと思ってる方が多いのかな。震災の多い日本で。それだから震災による被害何時までもなくならい。
6423: 匿名さん 
[2016-06-03 07:27:21]
>>6421 匿名さん
>潰れなかったマンションと、潰れた戸建てですね。

住めなくなったマンションは多々ありますよね。

「『これからどうしようか』という話し合いの場をどうやって儲けようかという検討に着手する準備すらままならないマンション」

「すでに立て直し決定でそれに向かって動いている戸建」

この差はでかい。
6424: 匿名さん 
[2016-06-03 07:31:47]
>>6420 匿名さん
>潰れなかったマンションと、潰れた戸建てですね。

マンションは色々あるけど全て有料。
それをメリットと言えるのか?
いや、言えないであろう。
むしろ費用を無期限・未来永劫・強制的に徴収されることはデメリットの他ならない。
6425: 匿名さん 
[2016-06-03 07:41:21]
>むしろ費用を無期限・未来永劫・強制的に徴収されることはデメリットの他ならない。
そう感じてしまうような貧乏人は戸建てに住めばいい。誰もそれを否定していませんょ。
多少の出費は、より生活を豊かにするサービスの一環としての対価、
そう捉えられる余裕のある人「のみ」マンション買えばいいでしょ。
買えない、払えない階層がとやかく口を挟むことではないよ。

ここは、貧乏犬がキャンキャン吠えるレベルの低いスレですなあ。。苦笑
6426: 匿名さん 
[2016-06-03 07:46:35]
>6423
亡くなられた方は残念ながら戸建。
戸建に都合悪い所は無視ですか。
6427: 匿名さん 
[2016-06-03 08:21:28]
>>6423 匿名さん

被災した場所に住み続けるっていうのもどうなんでしょうね。戸建ては、その土地から離れられないんですかね。土地があるから。
6428: 匿名さん 
[2016-06-03 08:27:00]
>マンションは色々あるけど全て有料。それをメリットと言えるのか?

だから、それは考えようだよ。
例えば家族旅行に行くとき、予算に余裕がある家族なら普通にホテルに泊まるよね。
でもフルサービスだから、レストランの食事代なども全て割高に感じるかも。
でも予算が少ない家庭だと節約しなきゃいけないから、例えばキャンピングカー借りて、
食事もBBQとか自分で全て用意しなければいけないけど、割安に旅行に行けるだろ。
要は予算と価値観の違い。余裕がある人は戸建てでもマンションでも好きな方を選べばいい。
でも、ない人は戸建て一択ということ。選択肢は広いほうがいいよね、個人的にはそう思う。
6429: 匿名さん 
[2016-06-03 08:28:11]
ここの戸建さんには居住の自由が無いようです。
6430: 匿名さん 
[2016-06-03 08:32:24]
今日もうちから見える景色は最高
マンションは景色がいい
6431: 匿名さん 
[2016-06-03 08:34:04]
>>6425 匿名さん
> 買えない、払えない階層がとやかく口を挟むことではないよ。

エアーだとなんとでも言えるよね。
こんなエアーな発言はなんの役にも立たないどころか迷惑なのでやめてて欲しいですよね。

現実の世界では、特に「毎日の買い物を1円でも安く買い物をしたい」と思っている家計を預かっている身にとっては、不要となった共有施設のなどの管理費・自分の思い通りにならない修繕積立金は、家計に重くのしかかっていると言う現実をご存知ないでしょう?

所詮エアーの発言は、
「貧乏犬がキャンキャン吠えるレベル」
にも達しないレベルの発言で、このせいで、もはや、このスレッドを見て、マンションを買おうと思っている人も居ないのもひとつの現実です。


6432: 匿名さん 
[2016-06-03 08:36:53]
>>6428 匿名さん

> 要は予算と価値観

その通り。
だからメリットではない。
金を払って払った分だけ対価を得る。
払う金額がでかいか小さいかだけの違い。
6433: 匿名さん 
[2016-06-03 08:39:26]
>>6426 匿名さん

> 亡くなられた方は残念ながら戸建。
> 戸建に都合悪い所は無視ですか。

生き残ったあとのことを言っている。
死にたくなければ死なない家を建てればいいだけ、現実的な費用実現可能。
何回も言っているのに。
マンションに都合悪い所は無視ですか。


6434: 匿名さん 
[2016-06-03 08:43:22]
>>6433 匿名さん

どんな家なら可能なの?
6435: 匿名さん 
[2016-06-03 08:46:14]
>エアーだとなんとでも言えるよね。
所詮、匿名板なんて、あなた含めて全てエアーとも言える。
そんなそもそもの前提すら理解していないなら、来ないほうがいいしレスすべきじゃない。
全て妄想、と言ってしまったらハイ終了!になるよ。

>「毎日の買い物を1円でも安く買い物をしたい」
あなたはそうなのでしょうが、世の中色々な人がいるのですよ。
恐らく月の手取り収入が少なく、家族4人で食費は5万とかそういう生活なのでしょう。
我が家は家族3人ですが、月の食費は軽く20万超えです。
割高だと思っても、身体に良い有機野菜を買ったり、オージービーフよりは和牛選ぶし、
お刺身も、やはり鮮度のいいデパ地下を多用しますしね。
収入レベルで他のご家庭は違うのですから、自分の家庭と違うからと言って、
全て「エアーだから」と他を排除するのはとての幼稚な反応だと感じます。
もう少し大人になるか、匿名ではない掲示板に行かれたら如何ですか?
6436: 匿名さん 
[2016-06-03 08:49:12]
有機野菜が体に良いのもデパ地下の魚が鮮度良いのも根拠はなさそうだ。魚卸業者より。
6437: 匿名さん 
[2016-06-03 09:02:11]
購入するなら?のスレですよ。
耐震等級3の戸建てにすれば地震にも万全ですよね。
6438: 匿名さん 
[2016-06-03 09:07:29]
>世の中色々な人がいるのですよ。

そのとおり。世の中には色々な人がいます。
マンションの管理費が無駄と思うか、そうでないと思うかは人それぞれですが
確実に言えることは、マンションの方が戸建てより支出が多いということ。

これに対して所得云々や元が取れる云々は個人的な感想にすぎない。
6439: 匿名さん 
[2016-06-03 09:10:39]
>>6438 匿名さん
上物がすぐに無価値になる方が出費が多いと思うが…
6440: 匿名さん 
[2016-06-03 09:15:13]
> 要は予算と価値観

おそらくこれに集約されるのでしょうね

例えば、戸建派が、「耐震等級3を建てればよい」というが、
本当の耐震等級3の戸建(偽装が多いので)を無理なく建てれるクラスの人が買うような人は
マンションの場合は、管理費でグダグダ言わないし、建て替えの時に金銭でもめるような層が多いようなマンションも買わない

結局、どっちかのデメリットを解消するような予算なら、もう一個のデメリットもなくなるってこと
あとは価値観の違い
6441: 匿名さん 
[2016-06-03 09:20:43]
>6439
これも考え方しだいですよね。
上物の価値がなくなった方が税金が安いですから。
出費はやはりマンションの方が多いです。
6442: 匿名さん 
[2016-06-03 09:22:27]
マンションも戸建ても偽装だらけなのが前提になってる。
6443: 匿名さん 
[2016-06-03 09:23:02]
>>6441 匿名さん
金額じゃなくて死金の話かと思ったら
量の話ね
6444: 匿名さん 
[2016-06-03 09:25:32]
>>6440
いまどき等級3の家なんて高くもなんともない普通のレベルでは?
そんなのも買えない人は小さい中古マンション買うんでしょう
6445: 匿名さん 
[2016-06-03 09:29:35]
>6427
原発事故でもなければ元に戻りますよ。
復旧中は賃貸でも借りればいいし

マンションだと何か残るんですか?
何もなしで出て行く事になるんじゃないですか?
6446: 匿名さん 
[2016-06-03 09:30:12]
>>6444 匿名さん

等級3は1割強が本物で保険が50%OFFになる奴
それ以外が3風
これ戸建の常識
6447: 匿名さん 
[2016-06-03 09:36:54]
偽装を見破るために戸建の場合は第三者の検査機関かなんかに調査依頼できるけど
マンションだと簡単にできるのかな
6448: 匿名さん 
[2016-06-03 09:38:41]
>>6446
もしかしてあなたの妄想の世界の話ではないでしょうか
誰も賛同しませんよ
6449: 匿名さん 
[2016-06-03 09:42:53]
>>6448 匿名さん
もう少し戸建の事調べるといいかも?
6450: 匿名さん 
[2016-06-03 09:43:57]
>>6445 匿名さん

登記簿上の土地が残るよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる