住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

5851: 匿名さん 
[2016-05-29 17:40:31]
金かけたら良いの当たり前。
実際、1億の注文なんて
都内のちょっとしたエリアだとミニ戸になってしまう。
5852: 匿名さん 
[2016-05-29 17:47:03]
注文住宅って3000万くらいが相場だしね
5853: 匿名さん 
[2016-05-29 17:55:23]
1億でショボいマンションって見たことないけど
1億のショボい戸建はたくさんある。
5854: 匿名さん 
[2016-05-29 18:00:57]
土地価の比率が違うからでしょ。
しょせん建売同士のマンション戸建てしか考えられないようだしね。
5855: 匿名さん 
[2016-05-29 18:01:17]
>>5853 匿名さん

1億でも5年もすると汚れて、カビてしょぼくなる
5856: 匿名さん 
[2016-05-29 18:21:46]
マンションは1億もする物件なら管理が良いのでショボくなりにくいんだよね。
戸建は格差がある。
注文だとお金のかけ方間違って新築時からショボいのあるし。
5857: 匿名さん 
[2016-05-29 18:44:16]
管理費は無駄らしいですから。
5858: 匿名さん 
[2016-05-29 18:53:15]
>>5856 匿名さん

どんなに管理してもマンションは5年経つとラブホテル臭になる。
5859: 匿名さん 
[2016-05-29 18:57:39]
しょせんの集合住宅。でしかない。
5860: 匿名さん 
[2016-05-29 19:07:42]
>しょせんの集合住宅。でしかない。
のはずなのに、ここに敢えてそう書き込まないと不安なんだね。
マンション住みたいのに住めない人みたいw

しょせんフェラーリだろ・・外車は壊れるよ・・やっぱ軽自動車が一番だね・・やっぱ・・やっ・・
5861: 匿名さん 
[2016-05-29 19:17:13]
集合住宅なのに

>マンション住みたいのに住めない人みたいw

何かの罰ゲームですかね。「しょせん」の集合住宅って書いてるのに。
5862: 匿名さん 
[2016-05-29 19:26:49]
>>5851
>実際、1億の注文なんて
>都内のちょっとしたエリアだとミニ戸になってしまう。

注文戸建ての価格は当然土地抜き。
建築費1億円では簡単にミニ戸にならない。
東京でもRC造で床面積60坪、約200㎡ぐらいの家が建つ。

http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/
5863: 匿名さん 
[2016-05-29 19:31:02]
>5862

まあ無理な話じゃない?
価格は、雀の涙ほどの土地利用権がついたマンションと建売との比較しかできないから。
マンション住民にとっては土地を抜いた注文住宅との比較は想像できない。
5864: 匿名さん 
[2016-05-29 19:34:08]
そもそも土地を持ってないからマンションという選択しかなくなる。
土地を所有していれば木造でもRCでも好きに建てられるのが注文住宅だから。
5865: 匿名さん 
[2016-05-29 19:38:57]
>東京でもRC造で床面積60坪、約200㎡ぐらいの家が建つ。
土地を除いたマンション建設費より、だいぶ安く建てられるんだね。
戸建ては安く建てられていいね。
5866: 匿名さん 
[2016-05-29 19:41:07]
マンションは共有スペースももちろん建築費に入ってるからねぇ。
自分の所有スペースでもないのにw
5867: 匿名さん 
[2016-05-29 19:47:53]
注文戸建てが土地付だと思ってる無知にはあきれる。
土地を持ってない・買えない人が、マンションや建売り戸建てを買うらしい。
5868: 匿名さん 
[2016-05-29 19:48:42]
専有部分なんて部屋しかないんだから、だからしょせん集合住宅なんだよ。
5869: 匿名さん 
[2016-05-29 19:52:16]
土地を買ったことがない人の為に。
土地の価格というのはこんな感じ。
http://www.tochidai.info/tokyo23/
5870: 匿名さん 
[2016-05-29 19:53:30]
まあ、住まいですから、便利なロケーションに安全に住めることが大切ですね。
5871: 匿名さん 
[2016-05-29 19:54:24]
買ったことなくたってわかるしね
5872: 匿名さん 
[2016-05-29 20:00:12]
私は建売ですけど、
希望した地域で出た土地は30坪で7000万でした。
これに3000万で建て物と外構、それから諸費用ってなるとリアルに1憶近くになるので建売にしましたよ。
まあ、相場的にこんなものなのかなという事で諦めがついて建売になびいたきっかけでもあります。

建売住まいの意見ですけど、同じような条件の敷地でという前提で建売で注文より立派な家ってほとんどありませんよ。
その辺は建売に住んでいる人間が一番理解してると思いますよ。外構一つとっても一目で建売臭がありますから。
注文住宅並の値段のハウスメーカーの建売でもやっぱり建売臭があるんですよね。

例えば腕時計って所有してみないとあるいは真剣に検討しないと5万円の時計と30万の時計の差って解りませんよね。
それと同じで、住んでみたり、真剣に検討しないと差が解らないものなんですよ。
建売は本当にピンからキリまでありますから、いい勉強になりました。同時に、そうやって勉強すればするほどに、注文住宅にしたかったなあという気持ちもあります。

でも、マンションにすればよかったと思ったことは一度もありません(笑)
5873: 匿名さん 
[2016-05-29 20:03:48]
戸建てだと、これで1億1千万円

https://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_minato/nc_86353619/
5874: 匿名さん 
[2016-05-29 20:07:43]
>>5866 匿名さん

MRや広告、公共公園、販社へのリベート等々、建築費以外に
4割近く、販管費等がかかってるそうですよ。
5875: 匿名さん 
[2016-05-29 20:11:09]
マンションで1億出すと、ショボいのない。
5876: 匿名さん 
[2016-05-29 20:15:04]
マンションは部屋を買ってるんだから、逆にショボいと困るわw
5877: 匿名さん 
[2016-05-29 20:22:13]
>戸建てだと、これで1億1千万円

単なる希望売価。そんな値段じゃ売れない。
広さがないし、道路付けも悪い。
WEBの物件情報を鵜呑みにしないほうがいい。
5878: 匿名さん 
[2016-05-29 20:27:46]
>>5873 匿名さん
いわゆる、古家付きの土地ですね

2016年[平成28年]公示地価
東京都港区高輪
120万0000円/m2
396万6942円/坪
建蔽率:60%、容積率:300%
土地面積 82.67平米(25坪)
なので、約1千万程度強気な提示ですが
恐らく、取壊し費用買主負担等条件で
切りよく丁度で成約するでしょう。


5879: 匿名さん 
[2016-05-29 20:28:41]
>>5875
1億出しても酷い間取りは多いいけどね。
5880: 匿名さん 
[2016-05-29 20:35:19]
同じ1億でもマンションと戸建てでは、
全然違うんだね。
5881: 匿名さん 
[2016-05-29 20:47:25]
マンションの土地は利用権だからね。
5882: 匿名さん 
[2016-05-29 20:52:15]
建替え用途なので、そのまま居住はしないですよ。
このような、収益物件にすることも可能ですね。
間口が広ければ、駐車場も低リスクで良いです。

自由自在なのがメリット
建替え用途なので、そのまま居住はしないで...
5883: 匿名さん 
[2016-05-29 20:59:47]
利回りどの程度?
5884: 匿名さん 
[2016-05-29 21:00:56]
音が筒抜けの安普請アパートじゃね。
外国人専用になりそう。
5885: 匿名さん 
[2016-05-29 21:29:27]
戸建は皆さんのように
3000万代(土地込み)の方がまともだね
5886: 匿名さん 
[2016-05-29 21:38:46]
都心のワンルームマンションさんが…
5887: 匿名さん 
[2016-05-29 21:41:02]
都心ワンルームで郊外戸建てが買える現実。
5888: 匿名さん 
[2016-05-29 21:42:34]
うちのマンション売ると郊外の戸建2戸買えるが要らない
5889: 匿名さん 
[2016-05-29 21:49:53]
安いもの同士を議論しても意味なし
5890: 匿名さん 
[2016-05-29 22:13:56]
一人暮らしなら分かるけど、どれだけ立地が良かろうが、どれだけ豪華だろうが、ワンルームにファミリーでは住まないよ。
5891: 匿名さん 
[2016-05-29 22:37:42]
家族で災害に弱い戸建には住まないよ
5892: 匿名さん 
[2016-05-29 22:52:53]
>5883
建築費込1億なら、新築プレミアム込で表面利回り5%程度、1.2億だと4%なので微妙
だがしかし、地価上昇トレンドなので、売却益込で考慮するとありかも。
リスク低く手ごろな小規模物件

5893: 匿名さん 
[2016-05-29 22:55:48]
>>5891 匿名さん

その考えは家族持ちなら普通にない。
立地が悪すぎるでしょ。
5894: 匿名さん 
[2016-05-29 23:09:13]
>5888
4800万円の70㎡マンションといったところでしょうか?
駅徒歩5分+乗車時間50分の郊外物件がその半額程度
4800万円の70㎡マンションといったと...
5895: 匿名さん 
[2016-05-29 23:33:31]
一億の都心のマンションも郊外に作れば5千万の普通のマンション
田舎なら2千万くらいの値打ちかな?
どうぞ8千万円分の立地の良さを堪能してください。
引きこもってたりしちゃ折角の立地が泣くよw
5896: 匿名さん 
[2016-05-29 23:37:30]
>5895
ヴァーチャルさんになにいっても無駄だよ
5897: 匿名さん 
[2016-05-29 23:38:45]
>>5894 匿名さん
なかなか、いい線付いてますね。
なかなか、いい線付いてますね。
5898: 匿名さん 
[2016-05-29 23:48:24]
戸建の土地売っても
ワンルームマンションも買えない…
5899: 匿名さん 
[2016-05-30 07:34:19]
都心とは、自分が必要とする・欲するとする収入を得るに足る職に地元で就けなかった・起業できなかった「お上りさん」が集まるるつぼである。
その傾向は田舎であればあるほど強く、そして、その者は地元卑下・都心神格化する傾向にあり、これもまた、地元が田舎であればあるほど強い傾向にある。
5900: 匿名さん 
[2016-05-30 07:41:55]
>>5895 匿名さん
> どうぞ8千万円分の立地の良さを堪能してください。

8000万と言えば、35年ローンで月返済額おおよそ20万円。それだけ払っても、立地の良さを確保しただけに過ぎない。

確保した立地の良さを堪能するには、それに加えて、さらなる費用が必要。

2000万円の家に住んで、20万円を家のこと以外に使うのも、一つの手段である。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる