住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

5801: 匿名 
[2016-05-29 09:19:51]
まぁ、頭にくる文ばかりだと思うけど、同じ位に私は頭に来たよねw
5802: 匿名 
[2016-05-29 09:25:53]
5800さんは違う方がポインタ見たく、私のレスはスルーでしたw
思うによほどテリトリーを侵す奴がいたんでしょうねw
不快な文を心からお詫び申します。
5803: 匿名さん 
[2016-05-29 09:47:19]
たぶん、バーチャルさんでリアルを知らないからでしょう
5804: 匿名さん 
[2016-05-29 10:02:09]
>>5802 匿名さん

同じような郊外の一低住40/80さんに、粘着してるみたい
たしか、一条の高気密高断熱で太陽光発電付きの全床床暖房
同じ立地では勝ち目無いから、立地にすりかえて、都心住まいを擬装
5805: 匿名さん 
[2016-05-29 10:06:02]
不動産で一番重要なのは立地なんだけどね。
5806: 匿名さん 
[2016-05-29 10:07:52]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/05/11/kiji/K20160511012562...

10LDKでも4000万ですしね。

不動産は立地。
5807: 匿名 
[2016-05-29 10:09:33]
何処の相場の話しですか?
5808: 匿名さん 
[2016-05-29 10:22:18]
>>5806
元々2億が4千万ですかぁ。更に事故物件だと800万以下になってしまうとは・・
せめて千葉ではなく都内のそこそこエリアの、それもマンションなら値落ちも少なかったでしょうに・・
5809: 匿名さん 
[2016-05-29 10:29:13]
立地の価値を決めるのは、交通、日当たり、騒音、緑、花鳥風月、治安、周辺商業施設、病院、学校、etc、
それぞれにどれだけの価値があり、どんな優先順位かは人それぞれ。
5810: 匿名さん 
[2016-05-29 10:32:25]
事故物件も一度社員が借りてから売れば重大事項として報告義務なし。
ほとぼりが冷めるまで待つんでしょう。
5811: 匿名さん 
[2016-05-29 10:34:11]
>5809
その結果が資産価値に反映されるんだけどね。
特に立地が大事。
5812: 匿名さん 
[2016-05-29 10:47:46]
今日も壊れっぷりが素晴らしい
5813: 匿名さん 
[2016-05-29 10:56:56]
>>5811
だから価値観が少数派の人は良く探せばお得な物件をゲットできる。
みんなが欲しがるものを欲しい人は高くつく。
5814: 匿名さん 
[2016-05-29 11:09:54]
事件当事者の資産価値が毀損するだけでなく、
無関係な第三者の資産価値にまで影響してしまう
5815: 匿名さん 
[2016-05-29 11:15:06]
事故物件でも更地にして建替えることができる
5816: 匿名さん 
[2016-05-29 11:18:50]
>>5815 匿名さん

怨念は更地にしても残るよ
5817: 匿名さん 
[2016-05-29 11:20:07]
>だから価値観が少数派の人は良く探せばお得な物件をゲットできる。
みんなが欲しがるものを欲しい人は高くつく。

その通り。でも、変な価値観持ってないので、
結局、良い物件は高額になってしまう。
5818: 匿名さん 
[2016-05-29 11:28:35]
>>5770
私は世田谷で職場まで徒歩8分ですよ。自転車で約2分。その間に息子の通う幼稚園があり、職場の少し先に娘の通うある小学校がある。(ちなみにこの小学校は私、父、叔母の母校でもある)
職住近接は利点が沢山あるので良い事ですがそれはどこの地域でも実現できること。

私の場合、東日本震災の時は揺れの収まった5分後には自宅にいた身重の妻の基に直ぐに駆け付けられた。

5819: 匿名さん 
[2016-05-29 11:29:02]
戸建さんが安心して住めるにはどんな設備が必要か?
5820: 匿名さん 
[2016-05-29 11:33:02]
>5818
職場が世田谷なのが残念。
5821: 匿名さん 
[2016-05-29 11:39:15]
より文化的な生活をするためには都心勤務都心住まい。
5822: 匿名さん 
[2016-05-29 11:49:44]
今日の読売新聞一面に「戸建て街コンビニ解禁」ってあるね。買い物弱者対策だと。
5823: 匿名さん 
[2016-05-29 11:58:04]
>>5817 匿名さん
> その通り。でも、変な価値観持ってないので、
> 結局、良い物件は高額になってしまう。
その通り。
・本質を見出し
・その価値を理解し
・その価値に見合う価格なのかを見極めて
購入しないといけない。

しかし、
・本質を見出さずに空虚で妄想なイメージのまま
・その価値を理解せずに言われるがまま
・その価値見合う価格なのかを見極めずに価格=価値と無条件に思い込み
で購入されているのが今のマンション。

ここのマンション民の書き込みと、昨今のマンション「だけ」のバブルがそれを如実に物語っている。

ご愁傷様です。
5824: 匿名さん 
[2016-05-29 11:59:42]
>>5822 匿名さん

戸建街は何かと不便ですからね
巡回のトラックで販売するのを復活させたり
5825: 匿名さん 
[2016-05-29 12:04:02]
>>5822 匿名さん

うちは一種低層だけど玄関出て30秒にセブンがあるな。少し広めの道路沿いに出れればコンビニも結構あるよね。
5826: 匿名さん 
[2016-05-29 12:12:01]
>>5823
それでもマンションを買いたくて、買えるだけの経済力がある人が買っているんだから、
門外漢のあなたがとやかく言うことでもないかと。
そこまで必死で粘着質だと、買えないコンプレックスみたいで滑稽ですよ。
そろそろお控えなさいよ。余程暇なのでしょうけど。
5827: 匿名さん 
[2016-05-29 12:16:18]
現役を引退した時に
3000万位の資産(現金含む)が有れば後は判断能力次第
5828: 匿名さん 
[2016-05-29 12:18:56]
独り暮らしは戸建にしないように
家族が増えて、戸建にステップアップするケースが多いでしょう
5831: 周辺住民さん 
[2016-05-29 12:55:27]
条件によって変わると思う

注文住宅VSマンションなら、戸建の注文住宅

建売戸建VSマンションなら、マンション

建売のミニ戸建ばかりのエリアは不便なところも多いし、商店が建つ可能性も低いから将来性もない。
5832: 匿名さん 
[2016-05-29 13:23:52]
>>5831
その認識は間違っていますね。
一般的な話であれば、建売の方が立地は良いです。
理由は簡単で、良い土地は土地のプロがいち早く買ってしまうので素人にはなかなか手に入らないからです。
そして、その土地が40坪であれば20坪二区画にして売り出します。これでも買えればまだ良い方で、大抵は建売業者が即断で買って建売を建ててしまいます。良い立地だと建売しか買えない状況になってます。
駅近、整形地、多面道路、南向き、ちょうどよい大きさなどの良い土地は、お金の有無と別の問題で買えません。
素人が買えるのは訳ありの残り物の土地です。
まあ、購入時期が決まっていなくて良い土地が手に入ったら買うという奇特な人なら気長に待てるので良い土地が見つかる場合はありますけどね。
人気のある地域での話ですが、こういう理由で立地を優先すると建売になってしまします。
特に、世田谷では大抵マンションは駅から遠いです。何よりマンションって狭いですし、ポストや駐車場など不便ですから私は選ぶ気にはなりませんでしたね。

商店は商業地でないと建てられないので第一種住宅専用地を選べばその心配はありません。

ただ、建物は「自由に設計できる注文住宅」の方が圧倒的に建売よりも良いと思います。
一般的には注文住宅の方が広々としているのもその通りですしね。
5833: 匿名さん 
[2016-05-29 13:33:52]
買い物弱者にはなりたくないかな。
5834: 匿名さん 
[2016-05-29 13:36:51]
防災防犯防火防寒。
住宅の基本性能がマンションに著しく劣る戸建。
家族の安全安心考えればマンションしか選択しない。
自分だけオフィスで助かっても虚しいだけ。
5835: 匿名さん 
[2016-05-29 13:40:45]
>5823
変な価値観が予算の制約によって形成されてないことをお祈りします。
5836: 匿名さん 
[2016-05-29 13:44:47]
戸建ての土地は、住みたい地域に強い複数の業者に希望を伝えておく。
時間をかけて待てば、希望に近い土地が出てくるから情報が流れる前におさえる。
建売業者が抑えた土地でも、価格次第で区画を変更して広い敷地として入手できる。
価格は割高でも、希望の広さや地型の土地は簡単に出てこない。
せっかく戸建てを建てるなら妥協しないことだ。
5837: 匿名さん 
[2016-05-29 14:28:35]
>>5836
時間的な制約が無ければそれが正解でしょうね。

希望の立地に希望の間取りや階層のマンションが建つのを待つ事はできませんから、立地の自由度も戸建ての利点の一つですね。
5838: 匿名さん 
[2016-05-29 14:48:51]
>5836
結局、予算次第。
同じ1億ならマンションでも戸建てでも、同じ価値。
5千万のマンションは1億の戸建に劣るし、
その逆も同じ。
5839: 匿名さん 
[2016-05-29 14:55:52]
>>5838
その通りだけど同じ1億でも注文と建て売りだと、
後者の方が標準化されてるため、
コストメリットがあり、明らかにワンランク上の建物になる。
5840: 匿名さん 
[2016-05-29 15:04:49]
いっぴんものは割高だし品質にもバラつきがありますね。
5841: 匿名さん 
[2016-05-29 15:14:27]
3700万のフェラーリと、3700万のトヨタ、どっちがいい?
ってそれはもう趣味の領域でしょう。
ただ、その価格セグメントの量産数でいけばトヨタはレクサスLFAのみだし、
歴史や経験から言うとフェラーリに軍配が上がるので、
同じ価格でもフェラーリのほうが作り込みはいいのか。
いや、ジャバニーズクオリティでトヨタのほうが優れているのか。
いやスポーツカーなんだから、絶対的な速さが第一優先なのか。
結局どちらが優れているかは、買った人の趣味性、テイストによるとしか言えないだろう。
同様に戸建てやマンションも、基本的には同価格同価値の原則は同じだが、
前述の車の例のとおり、購入者の価値観によって「のみ」正当化されるのだろう。
外野がワイワイ言ったところで、それは単なる雑音に過ぎないのかもしれないね。
5842: 匿名さん 
[2016-05-29 15:18:24]
確かに1億だとショボい注文しか建てられない。
建て売りだとそこそこだけどね。
5843: 匿名さん 
[2016-05-29 15:24:22]
>>5841
この辺、参考になるんじゃない?
http://car-me.jp/articles/2112

量産型ベースか、一から作り出すか。
そういう意味では、建売住宅は量産型ベースで価格メリットがあり、
注文住宅は一から作るのでコスト面では不利=割高になる。
更にマンションの場合はRCなので、木造より素材面でもコスト高になる上に、
一般に戸建てよりも内装グレード、仕様が高いので高くなるそうだね。

「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。」
http://www.j-urban.jp/residential/
5844: 匿名さん 
[2016-05-29 15:42:24]
>5843
>グレードが高いといわれている
マンションは建売と同じです。
大量仕入れですから安くなります。
内装を作るのも流れ作業でほぼ同じ作業ですから効率的です。
5845: 匿名さん 
[2016-05-29 15:47:46]
>>5841 匿名さん

絶対的な速さなら、R35
5846: 匿名さん 
[2016-05-29 15:51:33]
注文の1億って、ぶっちゃけ建て売りの3千万くらいにしか見えない。
5847: 匿名さん 
[2016-05-29 15:54:36]
ベイロンの方が絶対的速さは上。
GTR なんて赤子の手を捻るようなも。
簡単にちぎれる。
5848: 匿名さん 
[2016-05-29 16:12:19]
Xeon E7-8893v2が最高峰。
通常スピード3.4GHzでターボブースト時は3.7GHzまで加速可能。
1ソケットで6コア12スレッドだが、8ソケットまで対応しており、フル装備時は8ソケット48コア96スレッドで動作する。
5849: 匿名さん 
[2016-05-29 16:32:29]
天気よく心地良い日曜日
天気よく心地良い日曜日
5850: 匿名さん 
[2016-05-29 17:15:02]
>>5846
>注文の1億って、ぶっちゃけ建て売りの3千万くらいにしか見えない。

金額の比較がおかしい。
注文住宅(当然土地除き)の建築費が1億円だと建売りなんかよりづっといい家が建つ。
注文住宅は既に土地を所有してるか、別に購入した人が建てるもの。
土地込みの建売り戸建てとは全くの別物。

まさか、土地付注文住宅=売り建て住宅と比較するほど無知?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる