住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

5751: 匿名さん 
[2016-05-28 23:45:14]
>>5737 匿名さん
> 忘備録として貼っておきましょう。
備忘録のコピペなら負けませんよ。
前回から若干更新もしましたので、テンプレ再掲しておきます。(長文失礼)

マンション民はこれらを踏まえて、レスをループさせないように心がけていただけると助かります。
さもなくば、テンプレ貼り付けるだけですけどね。

§マンションループレス対策テンプレ バージョン 1.2
ご使用になる場合はマンション民がループしていることを自覚させるために「(マンションループレス対策テンプレ…)」も合わせて投稿してください。

■ ご都合主義・非常識なレスについては、とにかくこれ。

(マンションループレス対策テンプレ001)
戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
繰り返して言おう。
世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
当たり前の話。

●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

■ 郊外・地方を卑下するレスについてはこちら

(マンションループレス対策テンプレ002)
まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4482
> ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4532
> 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う富裕層で、

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4969
>予算的に住めない人が多いから、仕方なく郊外住んでる人が多いの。

と、都心に陶酔している方ばかり(リアルかエアーかはさておき)なので、いつまでたっても話が合わないです。

そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。

■ マンション民が劣勢でスレチなレスをした場合はこちら

(マンションループレス対策テンプレ003)
・都心在住登場
・富裕層登場
・写真連投
・レスの内容ではなく人格を攻撃
・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」発言
・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言
・「低学歴」「中卒」

このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

■ 都心に固執したレスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ004)
都心は世界で一番住みやすい都市なのか?
であるとしたら、なぜ世界の富豪・成功者は日本に移住してこないのか。
でないとしたら、なぜマンション民は都心と言う日本の殻から出ようとしないのか。

そして気づく「都心に住めて喜んでいたが、単なるお登りな井の中の蛙だった…。」と。

ゆえに、日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
都心が生活圏であれば都心が良いと思えるし、
郊外が生活圏であれば郊外が良いと思えるし、
地方が生活圏であれば地方が良いと思える。
ただそれだけ。

一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
都心・郊外・地方関係ない。

マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
なぜなら、本質論で抗弁できないから。

もう一度言おう、なぜなら、本質論で抗弁できないから。

■ セキュリティの優位性を語るレスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ005)
抽象的なイメージで思考停止してしまう(いわゆる「金メッキを喜ぶ」)マンション民が主張する
「戸建てはマンションの6倍の確率で窃盗被害の可能性が高い」
が、具体的にどのようなものなのかを整理してみた。
空家を戸数の母数に入れるのに違和感ありの指摘もあるが、侵入窃盗軒数に空家分が含まれていることが否めないため、そのままにしております。
国交省のデータでは平成26年の住居数が60,629,000戸。-(a)
空家の数は8,196,000戸。-(b)
住居の総戸数は(a)+(b)で68,825,000戸。-(c)
住居の総戸数に占める戸建の割合は60%で、戸建の戸数は(c)×0.6で41,295,000戸。-(d)

平成26年の住宅対象侵入窃盗は48,120件。-(e)
内、戸建の被害は38.5%であることから、(e)×0.385で18,526件。-(f)
内、無施錠での被害は46.2%であることから、施錠していた上での被害は53.8%-(g)

戸建が施錠していて侵入被害に遭った件数は(g)より(f)×0.538で9,967件。-(h)

(d)および(h)より戸建が施錠をした上で一年間で侵入被害に遭う確率は(h)÷(d)×100=0.024%。-(i)

戸建が施錠をした上で1年間で侵入被害に遭わない確率は100%-(i)で99.976%。-(j)
戸建が施錠をした上で10年間で侵入被害で遭う確率は(j)より1-0.99976^10で0.240%。
同様に100年間では2.372%。
同様に1,000年間では21.339%。
2,888年間でおおよそ50%。
50,853年でおおよそ100%となる。

「戸建が施錠をした上で侵入被害に遭うのは50,000年に1回」と覚えておくと良いだろう。

■ 大地震での優位性を語るレスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ006)
これから新築されるマンションにあっては、大地震によって住めなくなり、改修もしくは建て替えに想像を絶する膨大な費用および時間が必要となる恐れはあるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。

しかしながら、
・もともとの住宅ローン返済
・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
・改修・建て替えの費用の返済
・仮住まいの費用
・引っ越しのための一時費用
と金銭的に圧迫された生活を強いられることになる。

改修・建て替えにおいて銀行から融資を受けられない場合、一括で支払う必要があるし、一世帯でもそれが出来ない世帯があると、建て替え・改修に着手することも出来ない。

これらを考慮すると、大地震を十分に考慮した戸建てを建てる方が良いと判断する。
(それは実現可能である。それを否定するということは倒壊しないマンションを否定することになる。地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由がない。)

建て替えが必要となった場合を考慮し、その費用を充当できる保険に加入しておくとなおベター。大地震を十分に考慮した戸建てであれば保険料も安くなると思料。

以上のことから、戸建なら「大地震が来ても倒壊しないレベルの物件」で良いが、マンションであれば「大地震が来ても倒壊せずかつ共有施設も継続的に使えてなおかつ居住可能」なレベルの物件を買う必要があると判断する。

■ マンションが値上がっていることを語るレスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ007)
本当にマンション民は、今のマンションの高騰にバブルは無いと思ってるの?
本当にそう思っているの? マジで?

素直な意見を聞かせて下さい。

● 2016年は「住宅バブル」が終焉する年になる - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/98420

って言いますか、
http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu
のグラフ見てなお、マンション買うって気になりますか? しかも、それを資産価値目的で?

■ 郊外の住宅は負の遺産と言うレスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ008)
このスレの趣旨「購入するなら?」に従い、都心以外の住宅を【敢えて】購入する場合は、戸建て。
マンションは戸建てに比べて共有部の修繕積立金・管理費・大規模改修のための臨時徴収金が余計にかかるため。

都心在住者は日本国民の5%。
残り95%は都心以外在住。

よって、日本国民が購入する住宅は戸建て。

■ 高層階の眺望が良いことをアピールするレスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ009)
高層階の眺望や快適さは、下層階の犠牲および下層階からの搾取の上に成り立っている。
恐るべし、マンションカースト。
是非とも貴方のマンションの低層に住んでいらっしゃる方に言って差し上げて下さい。
高層に住んでる人って、低層の人のこと、ほんと、どう思っているんですかね?(怒)

■マンションの方が高くて良いと主張するレスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ010)
さすが資産価値目当てでマンションを購入されるマンション派さんは、価格に敏感に反応しますよね。・
土地を「縦方向」に共有するマンションの方が、戸建より高い・・・?!。・
それは、誰かが大きく得をしている、儲けているいるってことでしょうか。・
それは誰なんでしょうか・・・。・

そして、そのような「理解不能」な価格をありがたがっているマンション民の考えが、理解不能です。

■ テンプレに対する非難レスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ999)
マンション民は、テンプレで事足りる程度の同じ内容を繰り返しレスしているという、痛烈な事実にお気づきいただけたでしょうか?
むしろ、
・テンプレで事足りる程度に同じ内容を繰り返しレスしている
・スレ趣旨を逸脱した人格への攻撃レス
こそ削除対象外だと思います。
5754: 匿名さん 
[2016-05-28 23:50:42]
>>5752 匿名さん
> 相手にしてないよ。無駄な長文など読む気もないし、バカは伝染るらしいから・・笑
>>5753 匿名さん
> ムキになって必死すぎ。そういうところが低能と言われる由縁では?三流大出はこれだから。呆れ
さっそくテンプレ適用。マンション民、本当に学習能力無しですね
(マンションループレス対策テンプレ003)
・都心在住登場
・富裕層登場
・写真連投
・レスの内容ではなく人格を攻撃
・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」発言
・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言
・「低学歴」「中卒」

このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。
5760: 匿名さん 
[2016-05-29 00:32:25]
日本国民の5%って600万だぞ
それ都心じゃないっつーのw
5764: 匿名さん 
[2016-05-29 00:37:42]
>>5745 匿名さん

思いっきり通学圏であり得ないでしょう。その程度の通勤通学もできないお子さん、相当問題ありますね。
5765: 匿名さん 
[2016-05-29 00:41:13]
自称都心マンションさんの世田谷戸建てに対する攻撃は以前から異常で面白い。
5767: 匿名さん 
[2016-05-29 00:46:04]
港区と世田谷区じゃあね。
仕方なし。
5768: 匿名さん 
[2016-05-29 00:47:44]
まあ都心マンションさんとやらは、田舎育ちで電車に乗り慣れてなくて、遠出が当たり前にできない地域のお育ちなんでしょうね。
5770: 匿名さん 
[2016-05-29 00:53:28]
職住近接が理想だよね。
昼飯、家に帰って食べたい。
パリに勤務してたときみたいに。
最悪でも自転車通勤。
うちは勤務地まで残念ながら地下鉄で2駅。
帰りは散歩がてら、よく歩いて帰るけどね。
5771: とくめいさん 
[2016-05-29 00:53:57]
マンション民の本質論への抗弁ができない故の人格攻撃が続く。
そう、マンション民はもはやその手段を取るしかなかった。
都心合戦、資産価値合戦、セキュリティ合戦と連敗を続け、もはや後がなくなったマンション民。
玉砕覚悟の最後の手段であった。

To be continued ...
5772: 匿名さん 
[2016-05-29 00:56:08]
立地も資産価値もセキュリティも住居として
大事な要素。というか、マスト条件。
5775: 匿名さん 
[2016-05-29 06:26:58]
コンプレックスを背景に強弁するエア都心。
生育環境がしのばれる。
マンション住まいがお似合いだ。
5777: 匿名さん 
[2016-05-29 07:09:54]
>>5771 とくめいさん

戸建てにとって、ロケーションと安全性は住まいの本質ではないんですね。
5778: 匿名さん 
[2016-05-29 07:36:42]
安全性は第一ですよね、
建物内が死角だらけだったり、エレベーターで他人と二人きりだったり、地震が来ればそこに長時間閉じ込められたり、人気のない駐車場から長時間歩かされたり、窓から逃げようにも飛び降りることすらできなかったり、子供が転落死したり機械式駐車場に挟まれたり、隣の無施錠の部屋からとベランダ越しに侵入されたり、上の階でぼやがあれば自分の部屋まで水浸しになったり、そもそも周辺が風俗街や不良がたむろしてたり。
5779: 匿名 
[2016-05-29 08:01:12]
5778を言い負かせれる奴はいないと思ったよw
安全に関しては。
ただね、議論が先鋭化して両極端になってきてるから、1からリスタートした方が良いと思いました。
5780: 匿名さん 
[2016-05-29 08:05:08]
頑丈な建物と多重セキュリティは必須ですね。
5781: 匿名 
[2016-05-29 08:08:10]
前提の部分ですからね
5782: 匿名さん 
[2016-05-29 08:14:19]
閉じ込めのないエレベーター、明るいエントランスと駐車場、警備会社に直通の緊急連絡ボタンとか、いろいろありますね。
5783: 匿名 
[2016-05-29 08:14:28]
セイフティだけで話すのは、盲目過ぎって思うよ
5784: 匿名 
[2016-05-29 08:16:16]
1カテゴリーでは、全貌は見えないので、話すことも出来ないと思いました
5785: 匿名さん 
[2016-05-29 08:16:33]
頑丈な建物である耐震等級3が前提です
5786: 匿名 
[2016-05-29 08:24:59]
等級3でも無傷はないと考えるべきだよ
5787: 匿名さん 
[2016-05-29 08:38:04]
最低限の前提です。
それすら満たさないのは、危険
5788: 匿名 
[2016-05-29 08:39:36]
その考えで安心した。
5790: 匿名さん 
[2016-05-29 08:44:51]
2×4構造ならまだいいかな。潰れにくいほうがいいから。
5793: 匿名 
[2016-05-29 08:58:14]
ペーパー評価は同意だけど。
5794: 匿名 
[2016-05-29 08:59:46]
前の2レスは世田谷とかいう人じゃないからねw
5797: 匿名 
[2016-05-29 09:10:46]
学歴が全ても否定はしないけど、なんか世界感の広がりとかなさそうだよね。
創造の自由がないだろうし、数字の線路からは出れなそうだし。
5798: 匿名 
[2016-05-29 09:12:51]
なんでもいいけど、答えなんて思い付くほどだからね。この意味が通じるのかも不安だけども。
5799: 匿名 
[2016-05-29 09:17:25]
残念かもしれないが、間反対の脳味噌の人間もいることを知ることから始めてみては?
5801: 匿名 
[2016-05-29 09:19:51]
まぁ、頭にくる文ばかりだと思うけど、同じ位に私は頭に来たよねw
5802: 匿名 
[2016-05-29 09:25:53]
5800さんは違う方がポインタ見たく、私のレスはスルーでしたw
思うによほどテリトリーを侵す奴がいたんでしょうねw
不快な文を心からお詫び申します。
5803: 匿名さん 
[2016-05-29 09:47:19]
たぶん、バーチャルさんでリアルを知らないからでしょう
5804: 匿名さん 
[2016-05-29 10:02:09]
>>5802 匿名さん

同じような郊外の一低住40/80さんに、粘着してるみたい
たしか、一条の高気密高断熱で太陽光発電付きの全床床暖房
同じ立地では勝ち目無いから、立地にすりかえて、都心住まいを擬装
5805: 匿名さん 
[2016-05-29 10:06:02]
不動産で一番重要なのは立地なんだけどね。
5806: 匿名さん 
[2016-05-29 10:07:52]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/05/11/kiji/K20160511012562...

10LDKでも4000万ですしね。

不動産は立地。
5807: 匿名 
[2016-05-29 10:09:33]
何処の相場の話しですか?
5808: 匿名さん 
[2016-05-29 10:22:18]
>>5806
元々2億が4千万ですかぁ。更に事故物件だと800万以下になってしまうとは・・
せめて千葉ではなく都内のそこそこエリアの、それもマンションなら値落ちも少なかったでしょうに・・
5809: 匿名さん 
[2016-05-29 10:29:13]
立地の価値を決めるのは、交通、日当たり、騒音、緑、花鳥風月、治安、周辺商業施設、病院、学校、etc、
それぞれにどれだけの価値があり、どんな優先順位かは人それぞれ。
5810: 匿名さん 
[2016-05-29 10:32:25]
事故物件も一度社員が借りてから売れば重大事項として報告義務なし。
ほとぼりが冷めるまで待つんでしょう。
5811: 匿名さん 
[2016-05-29 10:34:11]
>5809
その結果が資産価値に反映されるんだけどね。
特に立地が大事。
5812: 匿名さん 
[2016-05-29 10:47:46]
今日も壊れっぷりが素晴らしい
5813: 匿名さん 
[2016-05-29 10:56:56]
>>5811
だから価値観が少数派の人は良く探せばお得な物件をゲットできる。
みんなが欲しがるものを欲しい人は高くつく。
5814: 匿名さん 
[2016-05-29 11:09:54]
事件当事者の資産価値が毀損するだけでなく、
無関係な第三者の資産価値にまで影響してしまう
5815: 匿名さん 
[2016-05-29 11:15:06]
事故物件でも更地にして建替えることができる
5816: 匿名さん 
[2016-05-29 11:18:50]
>>5815 匿名さん

怨念は更地にしても残るよ
5817: 匿名さん 
[2016-05-29 11:20:07]
>だから価値観が少数派の人は良く探せばお得な物件をゲットできる。
みんなが欲しがるものを欲しい人は高くつく。

その通り。でも、変な価値観持ってないので、
結局、良い物件は高額になってしまう。
5818: 匿名さん 
[2016-05-29 11:28:35]
>>5770
私は世田谷で職場まで徒歩8分ですよ。自転車で約2分。その間に息子の通う幼稚園があり、職場の少し先に娘の通うある小学校がある。(ちなみにこの小学校は私、父、叔母の母校でもある)
職住近接は利点が沢山あるので良い事ですがそれはどこの地域でも実現できること。

私の場合、東日本震災の時は揺れの収まった5分後には自宅にいた身重の妻の基に直ぐに駆け付けられた。

5819: 匿名さん 
[2016-05-29 11:29:02]
戸建さんが安心して住めるにはどんな設備が必要か?
5820: 匿名さん 
[2016-05-29 11:33:02]
>5818
職場が世田谷なのが残念。
5821: 匿名さん 
[2016-05-29 11:39:15]
より文化的な生活をするためには都心勤務都心住まい。
5822: 匿名さん 
[2016-05-29 11:49:44]
今日の読売新聞一面に「戸建て街コンビニ解禁」ってあるね。買い物弱者対策だと。
5823: 匿名さん 
[2016-05-29 11:58:04]
>>5817 匿名さん
> その通り。でも、変な価値観持ってないので、
> 結局、良い物件は高額になってしまう。
その通り。
・本質を見出し
・その価値を理解し
・その価値に見合う価格なのかを見極めて
購入しないといけない。

しかし、
・本質を見出さずに空虚で妄想なイメージのまま
・その価値を理解せずに言われるがまま
・その価値見合う価格なのかを見極めずに価格=価値と無条件に思い込み
で購入されているのが今のマンション。

ここのマンション民の書き込みと、昨今のマンション「だけ」のバブルがそれを如実に物語っている。

ご愁傷様です。
5824: 匿名さん 
[2016-05-29 11:59:42]
>>5822 匿名さん

戸建街は何かと不便ですからね
巡回のトラックで販売するのを復活させたり
5825: 匿名さん 
[2016-05-29 12:04:02]
>>5822 匿名さん

うちは一種低層だけど玄関出て30秒にセブンがあるな。少し広めの道路沿いに出れればコンビニも結構あるよね。
5826: 匿名さん 
[2016-05-29 12:12:01]
>>5823
それでもマンションを買いたくて、買えるだけの経済力がある人が買っているんだから、
門外漢のあなたがとやかく言うことでもないかと。
そこまで必死で粘着質だと、買えないコンプレックスみたいで滑稽ですよ。
そろそろお控えなさいよ。余程暇なのでしょうけど。
5827: 匿名さん 
[2016-05-29 12:16:18]
現役を引退した時に
3000万位の資産(現金含む)が有れば後は判断能力次第
5828: 匿名さん 
[2016-05-29 12:18:56]
独り暮らしは戸建にしないように
家族が増えて、戸建にステップアップするケースが多いでしょう
5831: 周辺住民さん 
[2016-05-29 12:55:27]
条件によって変わると思う

注文住宅VSマンションなら、戸建の注文住宅

建売戸建VSマンションなら、マンション

建売のミニ戸建ばかりのエリアは不便なところも多いし、商店が建つ可能性も低いから将来性もない。
5832: 匿名さん 
[2016-05-29 13:23:52]
>>5831
その認識は間違っていますね。
一般的な話であれば、建売の方が立地は良いです。
理由は簡単で、良い土地は土地のプロがいち早く買ってしまうので素人にはなかなか手に入らないからです。
そして、その土地が40坪であれば20坪二区画にして売り出します。これでも買えればまだ良い方で、大抵は建売業者が即断で買って建売を建ててしまいます。良い立地だと建売しか買えない状況になってます。
駅近、整形地、多面道路、南向き、ちょうどよい大きさなどの良い土地は、お金の有無と別の問題で買えません。
素人が買えるのは訳ありの残り物の土地です。
まあ、購入時期が決まっていなくて良い土地が手に入ったら買うという奇特な人なら気長に待てるので良い土地が見つかる場合はありますけどね。
人気のある地域での話ですが、こういう理由で立地を優先すると建売になってしまします。
特に、世田谷では大抵マンションは駅から遠いです。何よりマンションって狭いですし、ポストや駐車場など不便ですから私は選ぶ気にはなりませんでしたね。

商店は商業地でないと建てられないので第一種住宅専用地を選べばその心配はありません。

ただ、建物は「自由に設計できる注文住宅」の方が圧倒的に建売よりも良いと思います。
一般的には注文住宅の方が広々としているのもその通りですしね。
5833: 匿名さん 
[2016-05-29 13:33:52]
買い物弱者にはなりたくないかな。
5834: 匿名さん 
[2016-05-29 13:36:51]
防災防犯防火防寒。
住宅の基本性能がマンションに著しく劣る戸建。
家族の安全安心考えればマンションしか選択しない。
自分だけオフィスで助かっても虚しいだけ。
5835: 匿名さん 
[2016-05-29 13:40:45]
>5823
変な価値観が予算の制約によって形成されてないことをお祈りします。
5836: 匿名さん 
[2016-05-29 13:44:47]
戸建ての土地は、住みたい地域に強い複数の業者に希望を伝えておく。
時間をかけて待てば、希望に近い土地が出てくるから情報が流れる前におさえる。
建売業者が抑えた土地でも、価格次第で区画を変更して広い敷地として入手できる。
価格は割高でも、希望の広さや地型の土地は簡単に出てこない。
せっかく戸建てを建てるなら妥協しないことだ。
5837: 匿名さん 
[2016-05-29 14:28:35]
>>5836
時間的な制約が無ければそれが正解でしょうね。

希望の立地に希望の間取りや階層のマンションが建つのを待つ事はできませんから、立地の自由度も戸建ての利点の一つですね。
5838: 匿名さん 
[2016-05-29 14:48:51]
>5836
結局、予算次第。
同じ1億ならマンションでも戸建てでも、同じ価値。
5千万のマンションは1億の戸建に劣るし、
その逆も同じ。
5839: 匿名さん 
[2016-05-29 14:55:52]
>>5838
その通りだけど同じ1億でも注文と建て売りだと、
後者の方が標準化されてるため、
コストメリットがあり、明らかにワンランク上の建物になる。
5840: 匿名さん 
[2016-05-29 15:04:49]
いっぴんものは割高だし品質にもバラつきがありますね。
5841: 匿名さん 
[2016-05-29 15:14:27]
3700万のフェラーリと、3700万のトヨタ、どっちがいい?
ってそれはもう趣味の領域でしょう。
ただ、その価格セグメントの量産数でいけばトヨタはレクサスLFAのみだし、
歴史や経験から言うとフェラーリに軍配が上がるので、
同じ価格でもフェラーリのほうが作り込みはいいのか。
いや、ジャバニーズクオリティでトヨタのほうが優れているのか。
いやスポーツカーなんだから、絶対的な速さが第一優先なのか。
結局どちらが優れているかは、買った人の趣味性、テイストによるとしか言えないだろう。
同様に戸建てやマンションも、基本的には同価格同価値の原則は同じだが、
前述の車の例のとおり、購入者の価値観によって「のみ」正当化されるのだろう。
外野がワイワイ言ったところで、それは単なる雑音に過ぎないのかもしれないね。
5842: 匿名さん 
[2016-05-29 15:18:24]
確かに1億だとショボい注文しか建てられない。
建て売りだとそこそこだけどね。
5843: 匿名さん 
[2016-05-29 15:24:22]
>>5841
この辺、参考になるんじゃない?
http://car-me.jp/articles/2112

量産型ベースか、一から作り出すか。
そういう意味では、建売住宅は量産型ベースで価格メリットがあり、
注文住宅は一から作るのでコスト面では不利=割高になる。
更にマンションの場合はRCなので、木造より素材面でもコスト高になる上に、
一般に戸建てよりも内装グレード、仕様が高いので高くなるそうだね。

「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。」
http://www.j-urban.jp/residential/
5844: 匿名さん 
[2016-05-29 15:42:24]
>5843
>グレードが高いといわれている
マンションは建売と同じです。
大量仕入れですから安くなります。
内装を作るのも流れ作業でほぼ同じ作業ですから効率的です。
5845: 匿名さん 
[2016-05-29 15:47:46]
>>5841 匿名さん

絶対的な速さなら、R35
5846: 匿名さん 
[2016-05-29 15:51:33]
注文の1億って、ぶっちゃけ建て売りの3千万くらいにしか見えない。
5847: 匿名さん 
[2016-05-29 15:54:36]
ベイロンの方が絶対的速さは上。
GTR なんて赤子の手を捻るようなも。
簡単にちぎれる。
5848: 匿名さん 
[2016-05-29 16:12:19]
Xeon E7-8893v2が最高峰。
通常スピード3.4GHzでターボブースト時は3.7GHzまで加速可能。
1ソケットで6コア12スレッドだが、8ソケットまで対応しており、フル装備時は8ソケット48コア96スレッドで動作する。
5849: 匿名さん 
[2016-05-29 16:32:29]
天気よく心地良い日曜日
天気よく心地良い日曜日
5850: 匿名さん 
[2016-05-29 17:15:02]
>>5846
>注文の1億って、ぶっちゃけ建て売りの3千万くらいにしか見えない。

金額の比較がおかしい。
注文住宅(当然土地除き)の建築費が1億円だと建売りなんかよりづっといい家が建つ。
注文住宅は既に土地を所有してるか、別に購入した人が建てるもの。
土地込みの建売り戸建てとは全くの別物。

まさか、土地付注文住宅=売り建て住宅と比較するほど無知?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる