住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

5705: 匿名さん 
[2016-05-28 20:58:45]
>アリアガレージを知らないとは、流石ネットから拾い物しかできないバーチャルさんは違いますね

そのような町の中古車販売店と、フェラーリ・ジャパンやコーンズなどの正規輸入ディーラー(正規販売代理店)とは、アフターサービスのレベル、整備工場のレベルなども全く違うものなのですが、その違いも知らない無知さんですか?まずは>5696さんに謝るべきかと。
5706: 匿名さん 
[2016-05-28 21:00:17]
出典を明示しないとだめ。
5708: 匿名さん 
[2016-05-28 21:08:42]
都心妄想がまたまた壊れてますね。
皆で一斉に削除依頼しましょう(笑)
5710: 匿名さん 
[2016-05-28 21:23:12]
まあ、隣の区にすら引き取り納車できない正規ディーラーも存在しないんだけどね。
引き続きみんなで削除依頼を出してアク禁に引き込みましょう。
5712: 匿名さん 
[2016-05-28 21:25:13]
>>5699
結局、出来たとしても玄関のインターホンしか変えられない訳だしあんまり意味ないんじゃないのかな?
5714: 匿名さん 
[2016-05-28 21:31:09]
マンションの良さが全く感じられない。
5715: 匿名さん 
[2016-05-28 21:33:08]
ショールームでメンテしてるとか、***
ここか、東雲なのに・・

動画キャプチャさんは、違うね
5716: 匿名さん 
[2016-05-28 21:34:34]
金持ちの良さも全く感じられない。
5718: 匿名さん 
[2016-05-28 21:35:58]
自称都心マンション民ってみんなこんな感じか。
住むなら立地だけでなく、住民のレベルも選ばないと駄目だ。
5719: 匿名さん 
[2016-05-28 21:41:35]
ここの金持ちキャラは知識だけはあるから、
金持ちの顧客を持つ仕事かな。
はやく本当の金持ちに成れるといいね。
5722: 匿名さん 
[2016-05-28 21:44:39]
さすがバーチャルマンションさん、仮想嫁さんリンク張ればぁ
https://www.youtube.com/watch?v=OZp5JEKVBoE

でも、間違っても事件なんて起こさないでね
5723: 購入経験者さん 
[2016-05-28 21:48:59]
とりあえず、マンション民が、

・マンションと戸建ての侵入被害の確率の差はは気にする

のに、

・交通事故で死亡する確率の差は気にしない

と言うご都合主義であることが分かりましたよ。(笑)
5726: 購入経験者さん 
[2016-05-28 21:54:25]
>>5724 匿名さん
私は戸建とマンションのセキュリティの差を気にしていないので関係ない。

でもマンション民は、セキュリティの差を気にしているのに交通事故に遭う確率の差を気にしていない。

この矛盾点を指摘している。
お分かりいただけたであろうか?
5727: 匿名さん 
[2016-05-28 21:58:05]
まあ、マンション民のバカな所は、「数が少なかろうが入られたられたら終り!!」って断言したところだね。
数が少なかろうとマンションにも泥棒は入ってる訳だし。
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51944010.html
>>マンションの部屋からバッグを盗んだなどとして、韓国人の兄弟が逮捕されました。
>>高級マンションばかりを狙っていたとみられ、「50件以上やった」と供述しています。

5728: 匿名さん 
[2016-05-28 21:59:45]
>>5723 購入経験者さん

便利なロケーションだから無理にに車を運転しなければいけないこともないかな。あと、輸入車で安全装備は国産車よりも充実している。
5729: 匿名さん 
[2016-05-28 22:14:21]
なんかよくわからんが、願望妄想癖があるマンションさんと同類と思わるから、すごく迷惑なんだけど

5731: 匿名さん 
[2016-05-28 22:19:51]
普通、趣味性のある車好きなら、自宅ガレージに複数台並べるよね。
5732: 匿名さん 
[2016-05-28 22:34:36]
1位 トヨタ クラウン 189.7点(※25)
2位 スバル レガシィ アウトバック188.8点(※26)
3位 マツダ デミオ 185.7点(※26)
4位 マツダ アクセラ 185.1点(※26)
5位 三菱 アウトランダー(PHV含む) 184.6点(※25)
6位 日産 ティアナ 184.4点(※26)
7位 マツダ CX-5 184.3点(※25)
8位 ホンダ ヴェゼル 183.7点(※26)
9位 スバル レヴォーグ 183.3点(※26)
10位 マツダ アテンザ 183.2点(※25)
11位 スバル レガシィ 182.9点
12位 トヨタ ヴォクシー (SCA付)182.3点(※26)
13位 スバル フォレスター(SCA付) 181.9点(※26)
14位 スバル インプレッサ(SCA付) 181.8点
15位 ホンダ グレイス 181.0点
16位 レクサス CT200h(MC前) 179.6点
17位 ホンダ アコードハイブリッド 178.9点(※25)
18位 ホンダ N-WGN 178.8点(※25)
19位 トヨタ ハリアー 178.8点(※26)
20位 トヨタ カローラ(アクシオ・フィールダー) 178.4点
21位 ホンダ フィット 178点(※25)
22位 ホンダ CR-V 176.7点
23位 VW ゴルフ 176.7点(※25)
24位 トヨタ ヴォクシー 175.0点(※26)
25位 スバル フォレスター 174.6点(※26)
26位 日産 エルグランド(MC前) 173.1点
5733: 匿名さん 
[2016-05-28 22:37:11]
戸建さんの安全対策で家族が安全になれる方法を考えたら?
大黒柱としてね
5734: 匿名さん 
[2016-05-28 23:01:10]
>5726
侵入窃盗はマンションという選択肢で避けられるからね。
5735: 匿名さん 
[2016-05-28 23:10:21]
>>5734 匿名さん
侵入窃盗は避けるのに、死亡の可能性もある交通事故は避けない。
マンション民、おもしろすぎる。
5736: 匿名さん 
[2016-05-28 23:12:56]
クラウンのせいで、高速の速度制限上げられないって。

https://www.youtube.com/watch?v=-v91gTZCtQ8

8:24あたり。

全然安全じゃない。
5740: 匿名さん 
[2016-05-28 23:23:23]
>5738
貴方が卒業した大学は?
5741: 匿名さん 
[2016-05-28 23:24:33]
今日は壊れっぷりが盛大
5747: 匿名さん 
[2016-05-28 23:36:50]
俺高卒だけど山手線内側のタワマン住まい〜

一流大学卒の皆さんは2億位は資産有りますよね〜
5749: 匿名さん 
[2016-05-28 23:38:40]
>>5748 匿名さん

要点絞ろう
5751: 匿名さん 
[2016-05-28 23:45:14]
>>5737 匿名さん
> 忘備録として貼っておきましょう。
備忘録のコピペなら負けませんよ。
前回から若干更新もしましたので、テンプレ再掲しておきます。(長文失礼)

マンション民はこれらを踏まえて、レスをループさせないように心がけていただけると助かります。
さもなくば、テンプレ貼り付けるだけですけどね。

§マンションループレス対策テンプレ バージョン 1.2
ご使用になる場合はマンション民がループしていることを自覚させるために「(マンションループレス対策テンプレ…)」も合わせて投稿してください。

■ ご都合主義・非常識なレスについては、とにかくこれ。

(マンションループレス対策テンプレ001)
戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
繰り返して言おう。
世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
当たり前の話。

●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

■ 郊外・地方を卑下するレスについてはこちら

(マンションループレス対策テンプレ002)
まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4482
> ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4532
> 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う富裕層で、

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4969
>予算的に住めない人が多いから、仕方なく郊外住んでる人が多いの。

と、都心に陶酔している方ばかり(リアルかエアーかはさておき)なので、いつまでたっても話が合わないです。

そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。

■ マンション民が劣勢でスレチなレスをした場合はこちら

(マンションループレス対策テンプレ003)
・都心在住登場
・富裕層登場
・写真連投
・レスの内容ではなく人格を攻撃
・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」発言
・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言
・「低学歴」「中卒」

このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

■ 都心に固執したレスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ004)
都心は世界で一番住みやすい都市なのか?
であるとしたら、なぜ世界の富豪・成功者は日本に移住してこないのか。
でないとしたら、なぜマンション民は都心と言う日本の殻から出ようとしないのか。

そして気づく「都心に住めて喜んでいたが、単なるお登りな井の中の蛙だった…。」と。

ゆえに、日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
都心が生活圏であれば都心が良いと思えるし、
郊外が生活圏であれば郊外が良いと思えるし、
地方が生活圏であれば地方が良いと思える。
ただそれだけ。

一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
都心・郊外・地方関係ない。

マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
なぜなら、本質論で抗弁できないから。

もう一度言おう、なぜなら、本質論で抗弁できないから。

■ セキュリティの優位性を語るレスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ005)
抽象的なイメージで思考停止してしまう(いわゆる「金メッキを喜ぶ」)マンション民が主張する
「戸建てはマンションの6倍の確率で窃盗被害の可能性が高い」
が、具体的にどのようなものなのかを整理してみた。
空家を戸数の母数に入れるのに違和感ありの指摘もあるが、侵入窃盗軒数に空家分が含まれていることが否めないため、そのままにしております。
国交省のデータでは平成26年の住居数が60,629,000戸。-(a)
空家の数は8,196,000戸。-(b)
住居の総戸数は(a)+(b)で68,825,000戸。-(c)
住居の総戸数に占める戸建の割合は60%で、戸建の戸数は(c)×0.6で41,295,000戸。-(d)

平成26年の住宅対象侵入窃盗は48,120件。-(e)
内、戸建の被害は38.5%であることから、(e)×0.385で18,526件。-(f)
内、無施錠での被害は46.2%であることから、施錠していた上での被害は53.8%-(g)

戸建が施錠していて侵入被害に遭った件数は(g)より(f)×0.538で9,967件。-(h)

(d)および(h)より戸建が施錠をした上で一年間で侵入被害に遭う確率は(h)÷(d)×100=0.024%。-(i)

戸建が施錠をした上で1年間で侵入被害に遭わない確率は100%-(i)で99.976%。-(j)
戸建が施錠をした上で10年間で侵入被害で遭う確率は(j)より1-0.99976^10で0.240%。
同様に100年間では2.372%。
同様に1,000年間では21.339%。
2,888年間でおおよそ50%。
50,853年でおおよそ100%となる。

「戸建が施錠をした上で侵入被害に遭うのは50,000年に1回」と覚えておくと良いだろう。

■ 大地震での優位性を語るレスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ006)
これから新築されるマンションにあっては、大地震によって住めなくなり、改修もしくは建て替えに想像を絶する膨大な費用および時間が必要となる恐れはあるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。

しかしながら、
・もともとの住宅ローン返済
・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
・改修・建て替えの費用の返済
・仮住まいの費用
・引っ越しのための一時費用
と金銭的に圧迫された生活を強いられることになる。

改修・建て替えにおいて銀行から融資を受けられない場合、一括で支払う必要があるし、一世帯でもそれが出来ない世帯があると、建て替え・改修に着手することも出来ない。

これらを考慮すると、大地震を十分に考慮した戸建てを建てる方が良いと判断する。
(それは実現可能である。それを否定するということは倒壊しないマンションを否定することになる。地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由がない。)

建て替えが必要となった場合を考慮し、その費用を充当できる保険に加入しておくとなおベター。大地震を十分に考慮した戸建てであれば保険料も安くなると思料。

以上のことから、戸建なら「大地震が来ても倒壊しないレベルの物件」で良いが、マンションであれば「大地震が来ても倒壊せずかつ共有施設も継続的に使えてなおかつ居住可能」なレベルの物件を買う必要があると判断する。

■ マンションが値上がっていることを語るレスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ007)
本当にマンション民は、今のマンションの高騰にバブルは無いと思ってるの?
本当にそう思っているの? マジで?

素直な意見を聞かせて下さい。

● 2016年は「住宅バブル」が終焉する年になる - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/98420

って言いますか、
http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu
のグラフ見てなお、マンション買うって気になりますか? しかも、それを資産価値目的で?

■ 郊外の住宅は負の遺産と言うレスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ008)
このスレの趣旨「購入するなら?」に従い、都心以外の住宅を【敢えて】購入する場合は、戸建て。
マンションは戸建てに比べて共有部の修繕積立金・管理費・大規模改修のための臨時徴収金が余計にかかるため。

都心在住者は日本国民の5%。
残り95%は都心以外在住。

よって、日本国民が購入する住宅は戸建て。

■ 高層階の眺望が良いことをアピールするレスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ009)
高層階の眺望や快適さは、下層階の犠牲および下層階からの搾取の上に成り立っている。
恐るべし、マンションカースト。
是非とも貴方のマンションの低層に住んでいらっしゃる方に言って差し上げて下さい。
高層に住んでる人って、低層の人のこと、ほんと、どう思っているんですかね?(怒)

■マンションの方が高くて良いと主張するレスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ010)
さすが資産価値目当てでマンションを購入されるマンション派さんは、価格に敏感に反応しますよね。・
土地を「縦方向」に共有するマンションの方が、戸建より高い・・・?!。・
それは、誰かが大きく得をしている、儲けているいるってことでしょうか。・
それは誰なんでしょうか・・・。・

そして、そのような「理解不能」な価格をありがたがっているマンション民の考えが、理解不能です。

■ テンプレに対する非難レスにはこちら

(マンションループレス対策テンプレ999)
マンション民は、テンプレで事足りる程度の同じ内容を繰り返しレスしているという、痛烈な事実にお気づきいただけたでしょうか?
むしろ、
・テンプレで事足りる程度に同じ内容を繰り返しレスしている
・スレ趣旨を逸脱した人格への攻撃レス
こそ削除対象外だと思います。
5754: 匿名さん 
[2016-05-28 23:50:42]
>>5752 匿名さん
> 相手にしてないよ。無駄な長文など読む気もないし、バカは伝染るらしいから・・笑
>>5753 匿名さん
> ムキになって必死すぎ。そういうところが低能と言われる由縁では?三流大出はこれだから。呆れ
さっそくテンプレ適用。マンション民、本当に学習能力無しですね
(マンションループレス対策テンプレ003)
・都心在住登場
・富裕層登場
・写真連投
・レスの内容ではなく人格を攻撃
・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」発言
・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言
・「低学歴」「中卒」

このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。
5760: 匿名さん 
[2016-05-29 00:32:25]
日本国民の5%って600万だぞ
それ都心じゃないっつーのw
5764: 匿名さん 
[2016-05-29 00:37:42]
>>5745 匿名さん

思いっきり通学圏であり得ないでしょう。その程度の通勤通学もできないお子さん、相当問題ありますね。
5765: 匿名さん 
[2016-05-29 00:41:13]
自称都心マンションさんの世田谷戸建てに対する攻撃は以前から異常で面白い。
5767: 匿名さん 
[2016-05-29 00:46:04]
港区と世田谷区じゃあね。
仕方なし。
5768: 匿名さん 
[2016-05-29 00:47:44]
まあ都心マンションさんとやらは、田舎育ちで電車に乗り慣れてなくて、遠出が当たり前にできない地域のお育ちなんでしょうね。
5770: 匿名さん 
[2016-05-29 00:53:28]
職住近接が理想だよね。
昼飯、家に帰って食べたい。
パリに勤務してたときみたいに。
最悪でも自転車通勤。
うちは勤務地まで残念ながら地下鉄で2駅。
帰りは散歩がてら、よく歩いて帰るけどね。
5771: とくめいさん 
[2016-05-29 00:53:57]
マンション民の本質論への抗弁ができない故の人格攻撃が続く。
そう、マンション民はもはやその手段を取るしかなかった。
都心合戦、資産価値合戦、セキュリティ合戦と連敗を続け、もはや後がなくなったマンション民。
玉砕覚悟の最後の手段であった。

To be continued ...
5772: 匿名さん 
[2016-05-29 00:56:08]
立地も資産価値もセキュリティも住居として
大事な要素。というか、マスト条件。
5775: 匿名さん 
[2016-05-29 06:26:58]
コンプレックスを背景に強弁するエア都心。
生育環境がしのばれる。
マンション住まいがお似合いだ。
5777: 匿名さん 
[2016-05-29 07:09:54]
>>5771 とくめいさん

戸建てにとって、ロケーションと安全性は住まいの本質ではないんですね。
5778: 匿名さん 
[2016-05-29 07:36:42]
安全性は第一ですよね、
建物内が死角だらけだったり、エレベーターで他人と二人きりだったり、地震が来ればそこに長時間閉じ込められたり、人気のない駐車場から長時間歩かされたり、窓から逃げようにも飛び降りることすらできなかったり、子供が転落死したり機械式駐車場に挟まれたり、隣の無施錠の部屋からとベランダ越しに侵入されたり、上の階でぼやがあれば自分の部屋まで水浸しになったり、そもそも周辺が風俗街や不良がたむろしてたり。
5779: 匿名 
[2016-05-29 08:01:12]
5778を言い負かせれる奴はいないと思ったよw
安全に関しては。
ただね、議論が先鋭化して両極端になってきてるから、1からリスタートした方が良いと思いました。
5780: 匿名さん 
[2016-05-29 08:05:08]
頑丈な建物と多重セキュリティは必須ですね。
5781: 匿名 
[2016-05-29 08:08:10]
前提の部分ですからね
5782: 匿名さん 
[2016-05-29 08:14:19]
閉じ込めのないエレベーター、明るいエントランスと駐車場、警備会社に直通の緊急連絡ボタンとか、いろいろありますね。
5783: 匿名 
[2016-05-29 08:14:28]
セイフティだけで話すのは、盲目過ぎって思うよ
5784: 匿名 
[2016-05-29 08:16:16]
1カテゴリーでは、全貌は見えないので、話すことも出来ないと思いました
5785: 匿名さん 
[2016-05-29 08:16:33]
頑丈な建物である耐震等級3が前提です
5786: 匿名 
[2016-05-29 08:24:59]
等級3でも無傷はないと考えるべきだよ
5787: 匿名さん 
[2016-05-29 08:38:04]
最低限の前提です。
それすら満たさないのは、危険
5788: 匿名 
[2016-05-29 08:39:36]
その考えで安心した。
5790: 匿名さん 
[2016-05-29 08:44:51]
2×4構造ならまだいいかな。潰れにくいほうがいいから。
5793: 匿名 
[2016-05-29 08:58:14]
ペーパー評価は同意だけど。
5794: 匿名 
[2016-05-29 08:59:46]
前の2レスは世田谷とかいう人じゃないからねw
5797: 匿名 
[2016-05-29 09:10:46]
学歴が全ても否定はしないけど、なんか世界感の広がりとかなさそうだよね。
創造の自由がないだろうし、数字の線路からは出れなそうだし。
5798: 匿名 
[2016-05-29 09:12:51]
なんでもいいけど、答えなんて思い付くほどだからね。この意味が通じるのかも不安だけども。
5799: 匿名 
[2016-05-29 09:17:25]
残念かもしれないが、間反対の脳味噌の人間もいることを知ることから始めてみては?
5801: 匿名 
[2016-05-29 09:19:51]
まぁ、頭にくる文ばかりだと思うけど、同じ位に私は頭に来たよねw
5802: 匿名 
[2016-05-29 09:25:53]
5800さんは違う方がポインタ見たく、私のレスはスルーでしたw
思うによほどテリトリーを侵す奴がいたんでしょうねw
不快な文を心からお詫び申します。
5803: 匿名さん 
[2016-05-29 09:47:19]
たぶん、バーチャルさんでリアルを知らないからでしょう
5804: 匿名さん 
[2016-05-29 10:02:09]
>>5802 匿名さん

同じような郊外の一低住40/80さんに、粘着してるみたい
たしか、一条の高気密高断熱で太陽光発電付きの全床床暖房
同じ立地では勝ち目無いから、立地にすりかえて、都心住まいを擬装
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる