住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

5601: 匿名さん 
[2016-05-28 09:59:51]
郊外過ぎました。不便過ぎ。
せめて二子玉くらいか。
5602: 匿名さん 
[2016-05-28 10:19:49]
郊外って言ってもせめて世田谷辺りの話です。
5603: 匿名さん 
[2016-05-28 10:35:25]
世田谷が郊外の限界だろうね。
5604: 匿名さん 
[2016-05-28 10:40:02]
東京出身にとって郊外は三多摩とか都下。
吉祥寺以西が郊外のイメージ。
地方出身の都心崇拝者の郊外は山手線の外側。
土地勘が無いから、周辺区や副都心という呼称も使わない。
5605: 匿名さん 
[2016-05-28 10:41:33]
>>5594
漏洩なんてしないでしょ。
鍵かけ忘れても安心なんて言う方
貴方くらいだから。
5606: 匿名さん 
[2016-05-28 10:45:13]
大江戸線「春日」
南北線「東大前」
有楽町線「江戸川橋」

東西線「神楽坂」
大江戸線「落合南長崎」

5607: 匿名さん 
[2016-05-28 10:47:09]
>5604
要は都内を細かく分類して
ちょっとでも自分より下のエリアに対して
優越感味わいたいってことでしょ。
5608: 匿名さん 
[2016-05-28 10:49:24]
世田谷や杉並ナンバー恥ずかしい。
5609: 匿名さん 
[2016-05-28 11:13:21]
また都心しか語れないマン民が湧いてるんだw
この人が捏造さんでしょ。
5610: 匿名さん 
[2016-05-28 11:14:24]
>>5608 匿名さん
足立ナンバーや練馬ナンバーだったら死んじゃうの?
5611: 匿名さん 
[2016-05-28 11:28:41]
品川ナンバー付けてれば良いのにわざわざご当地ナンバーつけるセンスが恥ずかしい。
5612: 匿名さん 
[2016-05-28 11:28:53]
マンション民は住居としての優位性がないから、立地の話を長々とむしかえす。
駅近や都心は、マンション固有のものではないから、
マンションの優位性にはならない。
5613: 匿名さん 
[2016-05-28 11:35:05]
不動産は立地が大事。
というか立地含めて不動産だからね。
5614: 匿名さん 
[2016-05-28 11:37:20]
職関係によって立地も違うでしょ。
都心=立地とはならないんだけど、都心マンには理解が難しいか。
5615: 匿名さん 
[2016-05-28 11:40:49]
>>5612 匿名さん

どうでもいい立地は戸建てにお任せします。
5616: 匿名さん 
[2016-05-28 11:41:23]
>マンション民は住居としての優位性がないから
マンションのいいところは
安全、静か、温度変化が少ない、経年変化に強い、資産性が高い
5617: 匿名さん 
[2016-05-28 11:44:40]
>マンションのいいところは
>安全、静か、温度変化が少ない、経年変化に強い、資産性が高い

うん。マンションの良いところだけど、引き換えに集団住居として区分所有権となる。

戸建てのいいところは
それら全てをカスタマイズ可能であること(ただしそれなりの費用がかかる)。
そして単独所有権のため全て自由に行うことができる。
5618: 購入経験者さん 
[2016-05-28 11:47:06]
>>5605 匿名さん
> 漏洩なんてしないでしょ。
> 鍵かけ忘れても安心なんて言う方
> 貴方くらいだから。

「鍵かけ忘れても安心なんて言う方」ってどこに書いていますか? まぁ、マンション民のねつ造は今に始まったことではありませんが。

侵入を考えている人が、「この家は施錠されているかどうか」と片っ端からドアをガチャガチャ開けて回っているとお思いですか?
そんなことはしません。不審者として目撃されて捕まる可能性が高くなるからです。

無施錠宅を狙う侵入犯は、大抵の場合、住人が外出するところを観察して、施錠されていないのを確認してから侵入するものです。

冷静になって考えてください。
あなたの家のドアがアタックされ、ドアをガチャガチャされたが、施錠していたために助かったとケースが今までにあったかどうかを。
カメラつけてなければ分からないと思いますが、そんなことはほぼなかったと言ってもよろしいのではないでしょうか?
5619: 匿名さん 
[2016-05-28 11:47:10]
>全てをカスタマイズ可能

構造に重要な壁をとったりする間取りの変更出来ないでしょ
5620: 匿名さん 
[2016-05-28 11:48:35]
>>5616
安全、静か、温度変化が少ない→最新の戸建ても同様。
経年変化に強い→マンションは長期優良住宅の認定がとれません。
資産性が高い→都内の中古市場では戸建てのほうが1000から2000万円マンションより高額。

更に戸建てには、広さ、間取りの自由度があります。
5621: 匿名さん 
[2016-05-28 11:50:12]
結局、戸建てに比べてマンションのいいところってのは

(良い悪い別にして)共有設備があること、眺望が取れること、高層階は侵入被害に遭いにくいこと、売りやすいこと。
ぐらいじゃない?
静かとか温度変化なんてのはマンション特有でも何でもないから。

他にあれば意見よろしく。
5622: 購入経験者さん 
[2016-05-28 11:50:16]
>>5615 匿名さん
> どうでもいい立地は戸建てにお任せします。

本件、すでに、戸建派・マンション派の双方合意事項となっております。

マンションは都心および郊外の駅前(駅近ではない)の物件で、初めて「マンションか?戸建か?」の比較対象となりうる。
それ以外のマンションはカス、買うべきでない。
戸建一択。
5623: 匿名さん 
[2016-05-28 11:50:44]
>侵入を考えている人が、「この家は施錠されているかどうか」と片っ端からドアをガチャガチャ開けて回っているとお思いですか?

セールスマン風の人がピンポンして回って応答がないところのドアをガチャガチャ
閑静な住宅街での一般的な手口ですよ。
5624: 匿名さん 
[2016-05-28 11:50:49]
>5618
戸建は鍵かけ忘れたら終わりだね。
5625: 購入経験者さん 
[2016-05-28 11:55:41]
>>5624 匿名さん
> 戸建は鍵かけ忘れたら終わりだね。

共連れズブズブオートロック&防犯カメラオンリーのマンション(それは、今、もっともポピュラーで一般的なマンション物件)も、大差ないですけどね。
5626: 匿名さん 
[2016-05-28 11:56:43]
戸建は玄関の鍵しかセキュリティないからね。
心配だよね。
5627: 匿名さん 
[2016-05-28 11:58:37]
マンションは他人と共同生活してるから内部犯行されるけどね。
5628: 購入経験者さん 
[2016-05-28 11:59:43]
>>5623 匿名さん
> セールスマン風の人がピンポンして回って応答がないところのドアをガチャガチャ
> 閑静な住宅街での一般的な手口ですよ。

それを片っ端からやって回っているとお思いですか? (以下、同文)
5629: 匿名さん 
[2016-05-28 12:00:30]
>5625
防犯カメラは大事ですね。
かなりの抑止力になる。
戸建の侵入窃盗はマンションの6倍って
両者合意してる内容だしね。
過去スレ読んで。
5630: 匿名さん 
[2016-05-28 12:01:21]
まあ性犯罪はマンションは戸建ての10倍ってのも両方合意の内容だしね。
5631: 購入経験者さん 
[2016-05-28 12:01:28]
>>5626 匿名さん
> 戸建は玄関の鍵しかセキュリティないからね。
> 心配だよね。
確かに、精神面ではマンションの方が安心ですね。で、具体的な数字にしてみますと、
(マンションループレス対策テンプレ005)
抽象的なイメージで思考停止してしまう(いわゆる「金メッキを喜ぶ」)マンション民が主張する
「戸建てはマンションの6倍の確率で窃盗被害の可能性が高い」
が、具体的にどのようなものなのかを整理してみた。
国交省のデータでは平成26年の住居数が60,629,000戸。-(a)
空家の数は8,196,000戸。-(b)
住居の総戸数は(a)+(b)で68,825,000戸。-(c)
住居の総戸数に占める戸建の割合は60%で、戸建の戸数は(c)×0.6で41,295,000戸。-(d)

平成26年の住宅対象侵入窃盗は48,120件。-(e)
内、戸建の被害は38.5%であることから、(e)×0.385で18,526件。-(f)
内、無施錠での被害は46.2%であることから、施錠していた上での被害は53.8%-(g)

戸建が施錠していて侵入被害に遭った件数は(g)より(f)×0.538で9,967件。-(h)

(d)および(h)より戸建が施錠をした上で一年間で侵入被害に遭う確率は(h)÷(d)×100=0.024%。-(i)

戸建が施錠をした上で1年間で侵入被害に遭わない確率は100%-(i)で99.976%。-(j)
戸建が施錠をした上で10年間で侵入被害で遭う確率は(j)より1-0.99976^10で0.240%。
同様に100年間では2.372%。
同様に1,000年間では21.339%。
2,888年間でおおよそ50%。
50,853年でおおよそ100%となる。

「戸建が施錠をした上で侵入被害に遭うのは50,000年に1回」と覚えておくと良いだろう。

5632: 購入経験者さん 
[2016-05-28 12:03:58]
>>5629 匿名さん
> 戸建の侵入窃盗はマンションの6倍って
> 両者合意してる内容だしね。

否定しません。何に対して6倍で6倍することにより、どれだけの効果があるのかが重要なのです。
宝くじ、1枚だけ買うのと6枚買うのとでは当選確率に6倍の差があります。
確かに6倍の差はありますね。
5633: 匿名さん 
[2016-05-28 12:06:15]
だから両方の合意内容としては

・戸建の侵入窃盗はマンションの6倍
・マンションの性犯罪被害は戸建ての10倍

一部難癖付ける人が戸建て・マンション双方にいるが、基本的には合意されている。
5634: 購入経験者さん 
[2016-05-28 12:11:19]
>>5633 匿名さん
> ・戸建の侵入窃盗はマンションの6倍
戸建の場合、5万年に一回、
マンションの場合、30万年に一回。
ですね。
戸建・マンションの双方合意事項と致します。
5635: 購入経験者さん 
[2016-05-28 12:14:12]
>>5633 匿名さん
> ・戸建の侵入窃盗はマンションの6倍

だたし、4階以上の高層階に限る?
5636: 匿名さん 
[2016-05-28 12:17:39]
性犯罪は一生の傷。
5637: 購入経験者さん 
[2016-05-28 12:22:36]
>>5634 購入経験者さん
> 戸建の場合、5万年に一回

もうちっと細分化したいとデータを探しているのですが、見つけることができていません。

多分5万年に一回でも偏りがあると思うんです。

例えば「鍵をかけただけ」の家だと100年に一回なのかも知れません。
その代わり「防犯ガラス+鍵をかけて」で1億年に一回、「電動シャッター+防犯ガラス+鍵をかけて」で一兆年に一回になるのかも知れないのですが、データを見つけることができていません。
5638: 匿名さん 
[2016-05-28 12:38:34]
家族を犠牲に通勤時間を短縮する為にマンションに住む。

都心にしがみつく人生って無意味では?
5639: 匿名さん 
[2016-05-28 12:43:34]
>>5623
>セールスマン風の人がピンポンして回って応答がないところのドアをガチャガチャ
>閑静な住宅街での一般的な手口ですよ。

どこのドアをガチャガチャするんだ?
普通の戸建てには塀や門扉があるから、敷地内や玄関ドアまで入って来れないんだよ。
一体どんな戸建てを想定して一般的といってるのか。
ただの妄想だな。
5640: マンション住人Tさん 
[2016-05-28 12:55:22]
平成26年の警視庁からの統計ですが、
侵入手段
戸建て侵入窃盗総数36035
1位無締まり16662
2位ガラスこじ破り7750
3位ドアこじ破り865
4位ガラス焼切り739
5位合鍵545
中高層階住宅侵入窃盗総数4341
1位無締まり1867
2位ガラスこじ破り591
3位合鍵551
侵入手段のその他や不明は除いています。また、その他の住宅も除いています。

これを見ると、総数は圧倒的に中高層住宅が少ないのに、合鍵での侵入が戸建て住宅よりも多い。
マンションは内部犯が多いということになるのでしょうね。
5641: 匿名さん 
[2016-05-28 13:00:05]
>>5640
某有名人の事件のように、コンシェルジェや管理人などの内部犯行でしょう。
セキュリティが完備してるのに外部侵入はありえません。
5642: マンション住人Tさん 
[2016-05-28 13:08:18]
ちなみに、単身者の住まいは「借家の共同住宅」が明らかに多いので、マンションの方が性犯罪が10倍多いという結論は間違いだと思います。

http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/topics/topi472.htm
ちなみに、単身者の住まいは「借家の共同住...
5643: マンション住人Tさん 
[2016-05-28 13:10:55]
これも付けないとわからないですね。
これも付けないとわからないですね。
5644: 匿名さん 
[2016-05-28 13:30:42]
高気密高断熱マンションってあるの?
5645: 匿名さん 
[2016-05-28 14:22:20]
長期優良住宅の認定を受けたマンションってどれぐらいあるの?
5646: 匿名さん 
[2016-05-28 14:24:59]
>>5642
警視庁のデータだと年少者の性犯罪被害が多いのも中高層住宅。
年少者が単身でマンションに住んでいるのか?
5647: 匿名さん 
[2016-05-28 14:30:39]
マンションって一度一軒の空き家に侵入できれば、そこを拠点に
生活音や廊下の人の様子とか、じっとチャンスを見て付近を次々荒らせるからね。
5648: 購入経験者さん 
[2016-05-28 14:43:56]
>>5629 匿名さん

「両者合意してる内容だしね」と君が言ったから、五月二十八日はマンションセキュリティ神話崩壊記念日
5649: 匿名さん 
[2016-05-28 14:46:47]
>>5642
そういう外側の数字では参考程度にしかなりません。
性犯罪はマンションに多い事を否定することはできません。
賃貸マンションで何件、何パーセント、分譲マンションで何件、何パーセント、分譲賃貸で何件、何パーセントまで出さなくては永遠に憶測の域を出ません。

今の時点で確定しているのは、マンションにおける性犯罪は戸建の10倍という事実だけです。

ただし、この性犯罪も遭遇率でいうと相当低いです。戸建ての侵入氾の遭遇率より低いか同じ程度でしょう。
はっきり言えるのは、防犯性能で戸建かマンションかを検討するのは情弱バカという事です。
5650: 匿名さん 
[2016-05-28 14:50:55]
>セールスマン風の人がピンポンして回って応答がないところのドアをガチャガチャ
> 閑静な住宅街での一般的な手口ですよ。

普通のインターホンって、ピンポン押したらその前後の映像が録画されるんですけど?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる