住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

501: 匿名さん 
[2016-04-19 18:14:37]
トイレが使えないとマンションは生活出来ない。
水が無いとトイレは使えない。
水は停電だと来ない。
停電が長引けばマンションは地獄になる。
502: 匿名さん 
[2016-04-19 18:18:05]
>トイレが使えないとマンションは生活出来ない。
戸建てはトイレ無しでも生活できるの?凄いね!
戸建てもマンションも、被災したら一緒。
近くにコンビニとか、トイレ使わせてくれる施設が近いといいけど。
503: 匿名さん 
[2016-04-19 18:18:26]
低層階は、地上に避難してくる高層階住民を見下すようなことはしないように。
逆ヒエラルキーになるからね。

504: 匿名さん 
[2016-04-19 18:18:50]
電気が復旧するのって、比較的早いですね。
505: 匿名さん 
[2016-04-19 18:20:14]
>>501
水が使えないなら簡易トイレキット使えばいいのに。
水がなければトイレ流せないのは戸建ても一緒だろ。
土地もある所有権だしマンションとは違うっぺー、という相変わらず脳天気で羨ましい〜戸建て派はw
506: 匿名さん 
[2016-04-19 18:20:20]
楽天的じゃないと集合住宅へは住めないしね
507: 匿名さん 
[2016-04-19 18:22:08]
>>502
簡易トイレの準備してる。
家族しか使わないから食料や飲料水など備蓄も楽。
508: 匿名さん 
[2016-04-19 18:22:33]
同潤会アパートなんて大正時代の鉄筋コンクリートだが短いものでも60年以上、長いものは80年越え。今の技術なら100年越え余裕でしょう。大事なのは100年後にも需要がある立地かどうか。
509: 匿名さん 
[2016-04-19 18:25:18]
>506
戸建ては倒壊多数。
楽天的でも住めない。
510: 匿名さん 
[2016-04-19 18:25:39]
>>507

マンションには、マンホールトイレもあったりしますね。
511: 匿名さん 
[2016-04-19 18:26:33]
>>508
同感ですね。正直RCなら長持ちだし、大事なのは立地でしょう。
特に都心好立地はすでにマンションが建っていますから、
郊外の戸建てが引っ越してこれるだけの空きは無いですよね。
ですので、郊外さんはそのまま土地の値段が暴落していくのを見ることしか出来ないでしょう。
都心の土地や不動産は値上がり、郊外は下がり続ける。ああ格差の拡大は間違いないね。
512: 匿名さん 
[2016-04-19 18:27:13]
>>508
耐震性能は?
513: 匿名さん 
[2016-04-19 18:28:57]
>>512
そんなの大地震が実際に来てみないと分からんでしょ。
熊本地震では実際マンションの倒壊は0なんだから。戸建ては悲惨ですが・・・
机上で出たような数字に惑わされてはいかんでしょ。
514: 匿名さん 
[2016-04-19 18:28:59]
そこは華麗にスルーでしょうね
515: 匿名さん 
[2016-04-19 18:29:28]
>>電気が復旧するのって、比較的早いですね。

都内が大規模被災するとマンションの数が多いから、エレベーターや躯体の点検に日数がかかる。
東京が被災したら復旧に相当の期間がかかることを覚悟しないといけない。
516: 匿名さん 
[2016-04-19 18:30:46]
>510

マンションにはかまどベンチもあったりしますね。
517: 匿名さん 
[2016-04-19 18:31:32]
>>508
要するに、関東大震災の後に作られたという事。
耐震診断と補強しているのですかね?
518: 匿名さん 
[2016-04-19 18:33:36]
マンションは図書館や託児所があったりします
お稽古や教室も行かなくてすみます
519: 匿名さん 
[2016-04-19 18:33:48]
>>508
国交省のマンション管理の調査ではそんな長期間もたないとのこと。
http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf
520: 匿名さん 
[2016-04-19 18:33:52]
馬鹿が多いようだな水を運ぶ労力はマンションは半端でない。
マンホールトイレなどが設置されるが電気が無ければエレベータも動かない。
糞、小便に多大な労力が必要になる。
糞、小便と生活して電気の普及を祈る事ですね。
簡単に普及するでしょうか?
521: 匿名さん 
[2016-04-19 18:35:31]
>>515
阪神淡路のときは電気の復旧を早まったがために大火災を引き起こしました。
それ以降はあえてゆっくりと復旧させてます。
ガス、水道に比べて早いというレベルです。

水道は、
東日本震災の時、浦安と言う狭い地域にも拘らず、部分復旧に一か月、完全復旧には半年を要しました。
522: 匿名さん 
[2016-04-19 18:35:47]
>>513
等級いくつなの?
1も無い?

外壁落下して通行人が怪我しないかな?
523: 匿名さん 
[2016-04-19 18:36:33]
ニュースで、1階が潰れてたマンションあった
524: 匿名さん 
[2016-04-19 18:36:52]
>>520

普及じゃなくて、復旧ね。
525: 匿名さん 
[2016-04-19 18:36:53]
>簡単に普及するでしょうか?

普及って・・・まさか「復旧」のこと?小学校の国語からやり直し!ww
526: 匿名さん 
[2016-04-19 18:39:27]
うちは低層マンションだから何も心配ない。
耐震性や防火性など考えると、やっぱり高台のRC造で決まり。
関東大震災でも一軒も家が倒れなかった(当時の基準でも)という土地柄なので安心だ。
527: 匿名さん 
[2016-04-19 18:40:06]
東日本ではマンションの倒壊0でも全壊100棟。
倒壊しなくても全壊で住めないマンションがあった。
業界と行政では基準が違うことを知るべきだね。
間違えないように。
528: 匿名さん 
[2016-04-19 18:41:31]
>>523
一階が赤ちょうちんの物件かな?
あれは分譲じゃなくて賃貸らしいよ
529: 匿名さん 
[2016-04-19 18:41:50]
マンションでも戸建てでも、立地が全て。
どんなに強度が高く設計されていても、断層の真上に建っていたらひとたまりもない。
地歴をよく調べて、過去の経験則から学べることも大きい。
例えば関東大震災で被害の少なかったエリアとか。
530: 匿名さん 
[2016-04-19 18:41:51]
>>523

一階駐車場の支柱が壊れても、形状は潰れずに残るんだから、面構造だと比較的安心ですね。
531: 匿名さん 
[2016-04-19 18:42:26]
>>511
都心は災害に弱いので大地震が来れば大暴落します。
都心にはマンションや雑居ビルが多く、その中には所有者の所在が定かではないビルやマンションが沢山あります。
そういった建物は、直すことも壊すことも無くその場にあり続け、犯罪多発の原因となり、地域の価値を大きく引き下げます。
もちろん、東京で大地震があれば株価は大暴落です。投機目的で売られたマンションが大量に売りに出されます。もちろん、壊れたままなので捨て値です。
新たに投資する余力のある企業も出ないでしょう。
さらに首都機能分散論が加速します。
532: 匿名さん 
[2016-04-19 18:42:47]
>>529
うちは低層マンションだから何も心配ない。
耐震性や防火性など考えると、やっぱり高台のRC造で決まり。
関東大震災でも一軒も家が倒れなかった(当時の基準でも)という土地柄なので安心だ。
533: 匿名さん 
[2016-04-19 18:44:09]
>>532
耐震等級いくつなの?
534: 匿名さん 
[2016-04-19 18:44:30]
>>528
耐震性能は賃貸も分譲も変わりません。
535: 匿名さん 
[2016-04-19 18:46:12]
>>534

潰れない建物って安心ですね。
536: 匿名さん 
[2016-04-19 18:47:15]
>>530
住めないことにかわりない、
被害がない、耐震等級3は必須と思います
住めないことにかわりない、被害がない、耐...
537: 匿名さん 
[2016-04-19 18:49:33]
首都直下は東日本震災の比ではない。
そして東京は関東大震災以降に震度5強以上の揺れを経験してない。
538: 匿名さん 
[2016-04-19 18:56:31]
>536

マンションの公開空地にある井戸ですね
539: 匿名さん 
[2016-04-19 18:57:16]
>>537
だから、関東大震災で被害の少なかったエリアに住めば安心ですよ。
540: 匿名さん 
[2016-04-19 18:58:12]
>>539
そういう意味でも、山手線内側の南側高台エリアは最強ですね!
541: 匿名さん 
[2016-04-19 18:59:01]
そうですね、世田谷などの木密エリアは最悪ですから避けないとね。
542: 匿名さん 
[2016-04-19 19:09:20]
金持ちは早々と田舎に別荘、いやオースラリアにマンションでも買ってるかな。
543: 匿名さん 
[2016-04-19 19:20:20]
職のないニートなら、別荘とか言えちゃう。
544: 匿名さん 
[2016-04-19 19:24:15]
もう待ったなしの状況だよね。
545: 匿名さん 
[2016-04-19 19:24:54]
>職のないニートなら、別荘とか言えちゃう。

そうなんですね?さすが詳しいです。
546: 匿名さん 
[2016-04-19 19:37:05]
>金持ちは早々と田舎に別荘、

早々と?うちは祖父の代から軽井沢に別荘と、
親がハワイとオーストラリアはゴールドコーストにコンド持ってましたよ。
庶民さんは反応がだいぶ遅いようで・・
547: 匿名さん 
[2016-04-19 19:38:35]
>>539
関東大震災の時に海だったエリアは再び海底に戻るという事ですね。
548: 匿名さん 
[2016-04-19 19:39:13]
で、マンションはダメだよな
549: 匿名さん 
[2016-04-19 19:43:17]
548はお馬鹿さんですね。
戸建、マンションの別ではなく大事なのは立地だということですよ。
関東大震災で安全だったのは今の山手線内側の南側高台エリアですよ。
よく調べてみれば分かりますよ。現在は全て高級住宅地になっているエリアです。
徳川幕府の頃から、そういう安全なエリアは大名屋敷として開発されていますね。
さすが風水や地形学に造詣の深かった、家康公の先見の明と言いましょうか。
550: 匿名さん 
[2016-04-19 19:47:05]
まあ、今回の熊本地震見ててもわかるけど安全とは言えないよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる