住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

4751: 匿名さん 
[2016-05-20 21:13:55]
>>4747

計算が可笑しいことには辿り着くことは、決してありません。
4752: 匿名さん 
[2016-05-20 21:52:04]
>>4751
文体もおかしいし、漢字もおかしい。
文体からみて、中国の方でしょうか?
なるほど、投資目的でマンションをバブル価格買ってしまった方のお一人ですね。ご愁傷様です。
文体もおかしいし、漢字もおかしい。文体か...
4753: 匿名さん 
[2016-05-20 21:56:40]
>>4744
施錠してあるから他の方法を取るだけでしょ。
一番大事な結論としては、カギをしていまいが、ほとんど泥棒に会うことが無いという事実だね。

不安な人は鍵を掛け、窓を防犯ガラスにすれば侵入氾の82.6%が防げるんだから、マンションの防犯カメラとかホント無駄なモノ。
いや、あれは住人同士の犯罪を抑止するために必要なんだよね。

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/img/kakudai_graph/a...
4754: 匿名さん 
[2016-05-20 21:59:49]
>>4753
> 不安な人は鍵を掛け、窓を防犯ガラスにすれば侵入氾の82.6%が防げる

まさにこれ。
「電動シャッター&防犯ガラス&施錠をしている戸建」

「バルコニー空けっぱなしな、オートロックがあって巡回警備&コンシェルジュが居るマンション」
とでどちらを狙うか? と泥棒に尋ねると、それはマンションを狙うでしょう。
4755: 匿名さん 
[2016-05-20 22:06:59]
狙いやすくても、貧乏で何もないんじゃないの?
4756: 匿名さん 
[2016-05-20 22:12:15]
>>4754
そこそこのマンションなら全戸セコムに入っていて全ての窓にセンサーあり
窓が開けっ放しだと外出時にセコムをセットできないから空き巣なんて有り得ないわ

2流のマンションはセコム入ってないし窓のセンサーも1階のみだったりするんだけとね
4757: 匿名さん 
[2016-05-20 22:19:54]
マンションで一流とか、本気で思っているの?
4758: 匿名さん 
[2016-05-20 22:21:50]
確率論の防犯性能より耐震性能。
4759: 匿名さん 
[2016-05-20 22:22:36]
いや、結局、戸建てでもマンションでも泥棒って凄く少ないんだよ。
これは、マンションはもちろん戸建ても泥棒し辛い建物になってるからだよ。
侵入経路や手口の傾向からそれを防ぐ家に進化してるんだよ。マンションのオートロックもその一環だし、戸建てのディンプルキーや防犯ガラスもそう。
逆の発想のオープン外構なんかその極まり。誰でも入れる環境がかえって入り辛い。出れでも入れる環境だから住人も用心を怠らない。結果、普通の生垣とかがある家より防犯性が高くなったりする。
未だに戸建ての方が侵入氾が多いのは、戸建ては新しい家より圧倒的に古い家が多いせい。

だから、防犯性で戸建てかマンションかを選んじゃうのは情弱って事。
4760: 匿名さん 
[2016-05-20 22:32:48]
>>4756
> そこそこのマンションなら全戸セコムに入っていて全ての窓にセンサーあり
> 窓が開けっ放しだと外出時にセコムをセットできないから空き巣なんて有り得ないわ
> 2流のマンションはセコム入ってないし窓のセンサーも1階のみだったりするんだけとね

クンクン。クンクン。富裕層臭がしますね。(笑)
(マンションループレス対策テンプレ003)
・都心在住登場
・富裕層登場
・写真連投
・レスの内容ではなく人格を攻撃
・郊外粘着戸建発言

このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。
4761: 匿名さん 
[2016-05-20 22:36:11]
言いたいだけの不毛スレw
4762: 匿名さん 
[2016-05-20 22:37:18]
もはや、マンション民手詰まり、投了ですね。

決着。

終了。

お疲れ様でした。
4763: 匿名さん 
[2016-05-20 22:41:17]
>>4762
> もはや、マンション民手詰まり、投了ですね。

そろそろ

「くだらないレスばかりだからスルーしているのに、それに気づかないなんて愚か」

的な、強がり的なレスが来ると大胆予想。(笑)
4765: 匿名さん 
[2016-05-20 23:47:35]
>>4688 >>4695 >>4704をレスした者です。

土地と建物の購入資金があれば、一等地に戸建てを建てたいです。
しかし、私は庶民のため、都市部の狭小マンションか狭小建て売りしか手が届きません。
都市部に住むメリットの方が多いため、郊外の広い戸建てではなく、都市部のマンションを選びました。狭小ペンシルよりメリットを感じたからです。

東京都でいうと実際購入されているのは、注文住宅よりも集合住宅(建て売り含む)の方が多いです。
しかし、戸建て派の主張は立地、地盤のいい注文住宅であり、私からしたら富裕層発言だらけ。このような発言があると、貧乏乙で終わり。建て売りは戸建てと認めない、特殊形態としほぼスルー。

購入するなら?のスレタイです。理想を語るのは大いに結構ですが、現実的な話しはないのですか?
4766: 匿名さん 
[2016-05-20 23:52:39]
>>4765
都心で働いていて、マンションしか購入出来ないなんて、余程能力が無いんですね。
そこまでして都心にしがみつく人生って無意味では?
4767: 匿名さん 
[2016-05-21 00:03:50]
経済事情や、人に言えない理由もあると思います
4768: 匿名さん 
[2016-05-21 00:05:35]
>>4766
そのようなレスはいりません。
都心のマンション、建て売り、皆さんの言う注文住宅の価格を理解しての発言ですか?
4769: 匿名さん 
[2016-05-21 00:10:22]
>>4765
テンプレ作者で「都心ではマンションが現実論」者です。

結局「戸建てを建てたいです。」なんですよね?
でも「マンションを選びました。」なんですよね?

そんなあなたが「現実的な話しはないのですか?」で、このスレに求めているものは何なのですか?
あなたがおっしゃりたいことが分かりません。

あなた自身がおっしゃっている通り、このスレは「購入するなら?のスレタイ」です。
「住むなら都心?郊外?地方?」スレではありません。
都心に限定するスレではなく、日本全国の一般的な話をするスレです。

なお、東京都23区に限定した話題を取り交わしたいのであれば、以下のスレがございます。ご参考まで。

●23区で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由
<//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572681/>
4773: 匿名さん 
[2016-05-21 01:34:28]
>>4769
レスありがとうございます。
全国で見ると、2015年の住宅着工件数は
総計909,299戸
持家283,366戸
賃貸378,718戸
給与住宅6,014戸
分譲241,201戸うちマンション115,652戸

持家(注文住宅)の方が建売より2倍強ありますが、都市部では分譲の方が多くなりますし、田舎では分譲無しもあります。
マンションの建つエリアには建て売りも建ちます。
私はマンションと建て売りを比較しマンションになりました。
建て売りもいいところは多くあります。欠点もあります。
マンションもそうです。
立地、地盤、構造、設備がいい注文住宅が一番と思いますが、極々一部の人しか実現できていないです。
何億もするマンションもそうです。

購入したいのは?ではなく、購入するなら?です。
理想論ばかり述べられているので、戸建て派の方は建て売りに関してはどういう意見か聞きたかったというのが、このスレに求めたことですかね。
4776: 匿名さん 
[2016-05-21 02:29:19]
>>4773
建て売りで良い人は建て売りを買い、注文住宅でなければならない人は注文住宅を買う。ただそれだけ。
それはマンションの共有施設に似ている。必要な人には必要だし、不要な人には不要。

都心言えども売地はたくさんあると思いますよ。

一つ言えることは、マンション民が思っているほど、戸建のRC造や注文住宅は、非現実的なものではないと言うこと。
2009年から現在までにおいて、価格が1.3倍にもなったマンションを買うくらいであれば、戸建を買う方がお釣りが来ますよ。

例えば、ホームエレベータさえも400万円~600万円。先ほどのマンションの高騰具合でいくと、2000万円だったマンションが今では2600万円。
であるならば、2000万円の戸建に600万円追加してホームエレベータ付きの戸建が買えます。

RC戸建だって、それは木造よりは高いでしょうが、非現実的なものでは無いです。鬼怒川ヘーベルハウスのように。(RC造かどうかは忘れましたが)
建て売りで良い人は建て売りを買い、注文住...
4777: 匿名さん 
[2016-05-21 02:37:01]
お金だけでもない。
マンションの場合、自分の城=一家の主とはとても言えない。
共同住宅が持家ということ時点で格落ちなんですよ。
どんなに高級物件で高かろうが同じ。
きれいでモダンな長屋に変わりない。
4781: 匿名さん 
[2016-05-21 07:33:48]
>4780
新型ランボルギーニウラカン 初心者マークでほのぼのドライブ
でぐぐる

哀れな人だねw
4782: 匿名さん 
[2016-05-21 09:28:50]
都心マンは彼女って書いてレスってたからね。
妄想ばればれじゃないの。やはり都心ワンルーム(蛍光灯使用)独身ってのが正解だったか。

これで都心マンのアクセスルートがまた一つ禁止になったかな?
だんだんとレス回数が減ってきてる。
4783: 匿名さん 
[2016-05-21 10:10:03]
>>4781
> 新型ランボルギーニウラカン 初心者マークでほのぼのドライブ
> でぐぐる
> 哀れな人だねw

なるほど。画像を持ってきて貼り付けると画像検索で見つかってしまうから、動画をキャプチャして貼り付けていたのですか・・・。
マンション民も考えますね。でも、本当に哀れな人・・・。
趣旨逸脱で削除依頼したら、見事に削除されましたね。
4784: 匿名さん 
[2016-05-21 10:19:48]
匿名掲示板でわざわざ手の込んだキャプチャ貼ってあんな妄想書いて自分が悲しくならないのかねえ。
現実がよほど辛いと見えるね。
4785: 匿名さん 
[2016-05-21 11:21:01]
>4782
住居が狭いと心まで狭くなるのかねぇ~
心の中の美化された都心にお住まいなんでしょう。
4786: 匿名さん 
[2016-05-21 11:26:35]
実際の話、小金井辺りの戸建てに住むのと、湾岸辺りのマンションに住むのは価格的にはいい勝負なのかな。
家族構成によって、どちらがいいかは判断の分かれるところかも。
4787: 匿名さん 
[2016-05-21 11:30:02]
>>4765
私は一貫して建売だと書きつづけてきた世田谷の建売ですが、やはり希望は注文住宅でしたよ。
ペンシルとか超狭小と揶揄されるような物件価格6500万の建売です。ちなみに3年前なので同程度の建売を今買うと7000万円越えると思います。

マンションは多くのペンシル建売よりかなり狭かった事、管理費や駐車場代などトータルコストで無駄が多すぎる(注文住宅なら納得できたであろう手間)ので一応、希望地域のマンションも見て回りましたけど早々に検討から外れました。
ちなみに4LDKのマンションはほとんど無い上に、あっても8000万位でした。(3年前なので今なら9000万近い値段でしょう)
3LDKは全て80平米チョットでリビングは10畳程度。その時借りていたマンションが狭いから購入を検討しだしたのに、この程度のマンションを買うなんてアリエナイと言うのが率直な感想でした。
購入した建売は110平米の4LDKでリビングは20畳あります。狭いですが庭もあるし駐車場もある。グルニエもロフトもあります。とても快適で、駅まで徒歩6分です。私が見たマンションはどれも徒歩10分程度でウチより遠かったです。
「なんでマンションを買う人が居るのだろう?」という疑問がこのスレに来た理由です。

4788: 匿名さん 
[2016-05-21 11:36:19]
>>4787
110平米の建売なら、超狭小とは思わないですよ。気に入った町で気に入った生活ができるのが1番ですし、望む生活が戸建てなら戸建てがいいと思います。
我が家も戸建てですが、やっぱりマンションは狭いし、駐車場は抽選だったりするので、快適な広さ、町、価格、総合判断で、同じく戸建てでした。
狭いから購入を考えたので。
4789: 4773 
[2016-05-21 12:16:54]
>>4776
そのうち遊びがてら住宅展示場行ってみます。
土地は無いけど、注文住宅の知識もあまり無いので。
家を持ったという感覚も私はありません。賃貸の時と感覚は同じ。
強いて言えば、家賃が安くなった。生命保険の代わりになる位の感覚です。


>>4787
購入者様からのレスありがとうございます。
私がマンションを購入したのは、2005年。今よりかなり安い時でした。
探した地域や時期が違ったら、私も建て売りを選んでいたかもしれません。
購入のきっかけは結婚。持ち家という安心感を得るためです。うちの場合は広さより快適性を重視したら、マンションになったという感じです。
子供は一人なので今のところ満足していますが、家族がもっと増えたら戸建ての方がいいかなと思う今日この頃です。
4790: 匿名さん 
[2016-05-21 12:25:54]
>ペンシルとか超狭小と揶揄されるような物件価格6500万の建売です。ちなみに3年前なので同程度の建売を今買うと7000万円越えると思います。

査定すると4000万以下ではないですか?
4791: 匿名さん 
[2016-05-21 12:30:23]
>>4788
ありがとうございます。でも、敷地27坪程度ですからこのスレでは超狭小という事で納得しています(笑)
私の場合は、ココに住むという地域が決まっていたのでその中で最善の選択は?という検討でした。
それが無ければ、少し郊外に目を向け、同じような価格で夢の注文住宅を建てられたのだろうなと思いますし、そういう選択を取れた方が羨ましいと思ってます。
ちなみに、検討した時、注文住宅 → 戸建中古をリフォーム → 建売かマンション で、妥協して結果建売になりました。
検討した中で一番安いのは80平米程度の3LDKマンションでした。
中古戸建って、土地が広い事が多くて意外と高いんです。このスレでは戸建ては売れないなんて書かれてますけど、現実には少しの手直しで住めるような戸建ては新築の建売と同じかそれ以上の値段になっちゃいます。もちろん、建売は大抵敷地が狭いですし、売りに出されている家は建売より敷地が広かったりするという要因が大きいとは思いますが、そこにガッチリ建物代が入りさらにリフォーム費用が入るので、中古は高くて無理だなとなりました。(それでも検討中は土地、中古戸建を探しながら検討してました)
私の場合、生まれも育ちも東京ですから30坪未満の戸建って別に何とも思いません。むしろ40坪とかあるとお屋敷だなあと思います。
ただ、地方から来られた方はそういう戸建ては無理という感覚なんだろうなとは思いますし、それも理解できます。
でも、その結果で狭いマンション住まいを選ぶ感覚は理解できません。
4794: 匿名さん 
[2016-05-21 12:40:31]
>4792
新築は綺麗だし意匠も良いですよ。築古で古臭いのよりずっと良い
4795: 匿名さん 
[2016-05-21 12:57:06]
麻布といえど特に坂下は狭小戸建ばかり
再開発してマンションにすれば街の価値上がるのにと
常々思います

それか田園調布のように分割制限する
新築だろうが狭小なだけで醜い

4796: 匿名さん 
[2016-05-21 12:57:41]
心配しなくてもいい。これから市場に溢れかえる中古マンションが街のガンになるから。
4797: 匿名さん 
[2016-05-21 13:00:48]
>>4793
本当ですね〜
80平米台のミニマンも醜悪なので、マンションではなくアパートとすべき。
4798: 匿名さん 
[2016-05-21 13:01:42]
都心は8割9割マンション
戸建てが消えれば良くなるね
4799: 匿名さん 
[2016-05-21 13:05:10]
田園調布3や池田山みたいじゃないと戸建ての意味ないだろ
だけどそれはそれで敷居が高く活力失われる要因でもある
4800: 匿名さん 
[2016-05-21 13:16:20]
これからは建替えの出来ないマンションに価値はなくなる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる