住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

4301: 匿名さん 
[2016-05-16 12:05:42]
>>4299
> とりあえず、都心はマンションが優位ってことでいいのですね?

「優位」は語弊ありですね。
「現実的」が正しいと思います。
ほとんどの人が戸建てに住みたいと思っており、それは、都心でも変わらないでしょうから。

> 金額度外視で語り始めたら、それは戸建民劣勢の証

否定はしませんが、その発言のほとんどは「都心富裕層」(エアーかはさておき)の非現実的発言の対してですよね。
4302: 匿名さん 
[2016-05-16 12:12:07]
>>4292
> 個人の選択はご自由にどうぞ。(笑)

彼はそう言った。だが、その表情は悲しみと苦しさで満ち溢れていた。
そう、マンション民は敗北したのだ。

これから、彼はどのような人生を歩んでいくのか。

それを知るものは誰もいない。

Fin.
4303: 坪単価比較中さん 
[2016-05-16 12:16:31]
本当の富裕ならマンションなんかに住まないで、
都心に広い土地を買って豪邸を建てるだろう。


4304: 匿名さん 
[2016-05-16 12:22:46]
>>4303
そもそも時間に余裕あるから通勤時間気にして生きなくていいですしね。
山手に大豪邸が多いのはそういうことですよね。
うらやま。
4305: 匿名さん 
[2016-05-16 12:32:23]
>>4303

庶民はマンションで、便利で安全な暮らしを手に入れる。(笑)
4306: 匿名さん 
[2016-05-16 12:37:00]
>>4302

便利で利用価値の高いところを選んでも、それは個人の自由ですから。(笑)
4307: 匿名さん 
[2016-05-16 12:44:30]
さすがに8坪だとミニ戸すら建たない

それから、都心の大半は用途地域が
坪単価が1000万円~1億程度の商業地

住宅地はその周辺で貴重なので、
土地を持たざる方が住むには、マンションしか無いのが実情。
マンションなら中古で安いものがあるから、そのような方でも住めるし
賃貸物件も豊富にある。
4308: 匿名 
[2016-05-16 12:57:23]
マンションは買うな、借りろ。
ってことですね、納得です。
4309: 匿名さん 
[2016-05-16 13:17:42]
>>4308
都内勤務で通勤時間>住居の快適性なら会社から近いマンション購入でもいいんじゃないですか。
同じ金額で同じ場所で暮らすなら戸建てのが快適だと思ってる人が多いのが今の現状ではないでしょうか。
4310: 匿名さん 
[2016-05-16 13:27:07]
> 億を超える物件が、日本国民の5%すらいかないというのがおかしい。
> マンションは、高額な土地を買えない人の為の集合住宅。
> 比率をいうなら高額な土地に住む国民が、億を超える物件に住む比率だろう。
> 23区内には、50坪程の狭い土地価格だけで億を超えそうな地域が沢山ある。

ほらね
すぐこれですね


都心を否定しておいて、日本国全体でと自分たちで言っておいて、すぐに高額な土地って。。。

> 「優位」は語弊ありですね。
> 「現実的」が正しいと思います。

結局意味は一緒でしょ?一般的な価格帯の同じ価格で場合、都心ならマンションのほうが良いってことでしょ?
違う価格帯で比較しても全く意味がない事をまず理解したほうがよいよ。
4311: 匿名さん 
[2016-05-16 14:07:02]
都心だ郊外だなんて、それこそ予算はピンキリ。各々が勝手に設定付けだしたらきりがない。


第一・二種低層住居専用地域=戸建て優位
それ以外の用途地域=マンション優位

これでいいんじゃないの?
4312: 匿名さん 
[2016-05-16 14:31:41]
>>4307
築年古くなると、土地の持分が少ないから
安いものがある
4313: 匿名さん 
[2016-05-16 15:42:55]
皆さん、家でお使いのネット回線スピードってどの程度出てます?
戸建てとマンンションで、住宅回線設備の新旧などで違いは出るんですかね?
うちは平均600Mbpsぐらいの感じですが、どうなんでしょ?
皆さん、家でお使いのネット回線スピードっ...
4314: 坪単価比較中さん 
[2016-05-16 15:50:48]
>>4310
>都心を否定しておいて、日本国全体でと自分たちで言っておいて、すぐに高額な土地って。。。

マンションが建たないような場所が多い日本全国の戸建てを分母にして、
億以上の戸建ては5%以下とか根拠のない話をするマンション民。
マンション住民でも買えるような地価なら、マンションなんて必要ない。
マンションは、高価な土地を買えない人の救済団地だということを忘れないように。
4315: 匿名さん 
[2016-05-16 16:03:04]
>坪単価比較中さん
ずいぶん変なコテハン付けてるなw
坪単価比較なら、当然1種単価で比較してるんだろな?
だったら、住宅地としてどこが一番いい場所か分かったか?
4316: 匿名さん 
[2016-05-16 16:20:46]
何だ、1種単価も知らずにイメージで戸建の方が高いだの、マンションは安いだの言ってるのか。
戸建もマンションも当然だが土地取得代が大半を占めるんだから、
単に売り出し価格や面積で惑わされてもダメなんだよ。
それを理解したら、立地を除外視して戸建が高いとかどうとか無知晒してたな、
ってのが分かるだろう。このスレって粘着戸建はじめアホばっかなのか?w
4317: 匿名さん 
[2016-05-16 16:25:58]
土地を買えないマンションくんに地価は関係ないからね。
4318: 匿名さん 
[2016-05-16 16:26:36]
第一・二種低層住居専用地域=戸建て優位
それ以外の用途地域=マンション優位

これが結論
4319: 匿名さん 
[2016-05-16 16:36:17]
一種単価?
戸建住宅地など一低住地域では、容積率100以下が好まれるのであまり価格には影響しない。
逆に容積率が大きく高い建物が建ち並び環境が悪いと、敬遠されて価格が下がる。
マンデベ用語。
4320: 匿名さん 
[2016-05-16 16:52:27]
>逆に容積率が大きく高い建物が建ち並び環境が悪いと、敬遠されて価格が下がる。
価格が下がる?やっぱり無知だなw
1種単価などは別にマンデベでなくとも常識だろ、家建てたりしたことあるなら。
現実はこの通り。よく見てからレスして来るように。

1種単価=容積率あたりの坪単価の高い順に並べ変えると:

麻布、広尾=坪630万(容積率160%、容積率当たり地価394万円)
松濤=坪550万(容積率150%、容積率当たり土地価格367万円)
城南五山=坪450万(容積率150%、容積率当たり地価300万円)
田園調布3以外・吉祥寺、成城=坪200万(容積率80%、容積率当たり地価250万円)
自由ヶ丘、下北沢(容積率100%、容積率当たり地価220万円)
田園調布3=坪300万(容積率150%、容積率当たり地価200万円)
国立、たまプラーザ=坪160万(容積率80%、容積率当たり地価200万円)
4321: 匿名さん 
[2016-05-16 17:13:59]
>>4318
商業地域に住みたい場合はマンション
その他は戸建てでしょ
4322: 匿名さん 
[2016-05-16 17:16:10]
中高層地域は戸建てよりマンションの方が現実的じゃないかな?
低層地域こそ戸建て優位だしね。
4323: 匿名さん 
[2016-05-16 17:16:46]
>>4320
一種単価って初めて聞いたけど、まあ世間のイメージ通りなんじゃない?
坪単価自体は高い下北や自由が丘より、吉祥寺や成城のほうが郊外なのに高いのはちょっと意外だったけど、
それが容積率の規制の影響なんだろうね。実際どれぐらいの家が建てられるか算入して、
よりフェアな価値が分かる感じだね。で、結局はやっぱり都心エリアは高い!笑
4324: 匿名さん 
[2016-05-16 17:35:29]
土地が高くて買えないからマンション。
というのは正しいんだ。
4325: 匿名さん 
[2016-05-16 17:43:06]
>>4308
賃貸マンションはちゃっちいから地震に弱い
命が大事でお金も節約したいなら中古マンションを買えばよい

新築木造戸建がもっとも地雷
4326: 匿名さん 
[2016-05-16 17:50:45]
東京の戸建てでも平均敷地面積は143㎡という。
マンションの一戸あたり敷地権の平均面積って20㎡ぐらい?
4327: 匿名さん 
[2016-05-16 17:53:03]
>新築木造戸建がもっとも地雷

耐震等級3の新築木造戸建てがもっとも安全。
4328: 匿名さん 
[2016-05-16 18:02:06]
マンション買えると
楽しい暮らしが待って居るのが良く分かる投稿が続く
4329: 匿名さん 
[2016-05-16 18:09:44]
>>4327
ちゃんと地震保険が5割引になるやつね
風とか計算上とか除く
4330: 匿名さん 
[2016-05-16 18:17:05]
っても今の戸建ては耐震等級3は普通にあるよ?
書類上あるかないかの話でしかない。
4331: 匿名さん 
[2016-05-16 18:20:24]
>>4330
全く違うよ!計算上有るのは3風
住宅性能評価上あるものが本物
4332: 匿名さん 
[2016-05-16 18:21:28]
今回の地震で耐震等級2でも倒壊してる
一回の地震で金物が緩むらしい
検査するのには外壁を剥がす必要があり200万程度はかかるとのこと
4333: 匿名さん 
[2016-05-16 19:05:18]
やっぱり戸建ては危険だから避けるべきみたいだね。
4334: 匿名さん 
[2016-05-16 19:27:36]
高層マンションは怖いわ。階段の昇り降りとか、震災の時尋常じゃない。ちなみに被災した時の避難民には、マンションは世帯数に入れてないらしいので、自助努力でよろしくです。23区ですけどね。
4335: 匿名さん 
[2016-05-16 19:28:47]
>>4324

土地が高くて買えないところでも住む家が買える。けっこうなことです。(笑)
4336: 匿名さん 
[2016-05-16 19:32:55]
低層地域は戸建て
高層、商業、工業地域はマンション

4337: 匿名さん 
[2016-05-16 19:37:56]
>>4332
耐震等級2が何棟ぐらい倒壊してるの?
昭和時代の古い「新耐震基準」の戸建てが倒壊したのは、被災家屋の1%程度じゃなかった?
4338: 匿名さん 
[2016-05-16 20:18:15]
耐震等級は2001年以降の基準。
新耐震基準の建物は等級1。
4339: 匿名さん 
[2016-05-16 20:42:59]
熊本の倒壊した家屋を見て、戸建てを買おうとか思ってる人とか、もう居ないよね。普通にマンションがいいよ。
4340: 匿名さん 
[2016-05-16 20:50:22]
九州は地域係数0.8なので、2割ほど低い
本州並みの基準だったら、大丈夫だったと思う。
4341: 匿名さん 
[2016-05-16 20:59:33]
で、その2000年以降の新基準での倒壊家屋で犠牲者は?
結局、揺れてすぐ倒壊した訳じゃなくて、避難した後の複数回地震で倒壊したんでしょう?
それなら、修復できないマンションより、保険で建て直せる戸建ての方が良いって結論は動かないな。
4342: 匿名さん 
[2016-05-16 20:59:59]
つぶれたマンション見て今の戸建ての方が良いと思ったけど。
4343: 匿名さん 
[2016-05-16 21:04:15]
こんな雨の日でも玄関から濡れずにマイカーに乗れる郊外はやっぱり便利だね。
鬱陶しい梅雨だから今日はカラオケに行ってきたよ。
郊外店には駐車場も完備だから全く濡れない。
マックは勿論スタバやカレー、お弁当のドライブスルーまである。
4344: 匿名さん 
[2016-05-16 21:06:29]
あのマンションがそうみたいだけど
マンション住民の何世帯か避難してると、合意形成が取れないから補修したくても話が進まないんだってね。

4345: 匿名さん 
[2016-05-16 21:14:18]
>>4343
飲酒はあかんよ。
飲酒はあかんよ。
4346: 匿名さん 
[2016-05-16 21:16:07]
新築でもぶっ壊れてるの見たら
もう戸建なんていらないと思うのが普通だろう
4347: 匿名さん 
[2016-05-16 21:18:14]
>>4346
土地は遺るけどマンションだと何にも残んないね。
4348: 匿名さん 
[2016-05-16 21:20:15]
木造のほうが修復しやすいと思われているけど実際はRC造のほうが全壊でも修復しやすいんだとさ
住宅を選ぶ上での豆知識ね
4349: 匿名さん 
[2016-05-16 21:23:08]
>>4348
それ、根拠はなんですか?
きちんと示して下さい。
4350: 匿名さん 
[2016-05-16 21:25:41]
地震?
都心マンション大丈夫か
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる