住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

4201: 匿名さん 
[2016-05-15 21:33:54]
>>4200
>> トイレや風呂もシェアすれば安くて便利なのになぜ、しない?(笑)
> いつも使うから。

24時間使ってるわけじゃないでしょ?(笑)
4202: 匿名さん 
[2016-05-15 21:36:11]
マンションの返しに、まったく力がない…
4203: 匿名さん 
[2016-05-15 21:36:46]
>>4201

いつでも使えないと困るだろ。(笑)
4204: 匿名さん 
[2016-05-15 21:39:05]
>>4203
> いつでも使えないと困るだろ。(笑)

他の共有施設でも同じでしょ?(笑)

トイレなら少し待てば空くし。
風呂は大浴場にすればいつでも利用出来るし。
4205: 匿名さん 
[2016-05-15 21:40:57]
マンションの返しに、まったく力がない…
4206: 匿名さん 
[2016-05-15 21:42:20]
>>4204

エレベーターは必要なときだけ使えればべつに困らないし。(笑)
4207: 匿名さん 
[2016-05-15 21:43:23]
>>4206

あれ、トイレや風呂の話はドコイッタ・x・;
4208: 匿名さん 
[2016-05-15 21:44:41]
マンションの返しに、まったく力がない…
4209: 匿名さん 
[2016-05-15 21:44:55]
使いたいときに予約いっぱいで使えないと困るだろ。(笑)
4210: 匿名さん 
[2016-05-15 21:46:08]
>>4207

トイレや風呂はいつでも使えないと困るだろ。(笑)
4211: 匿名さん 
[2016-05-15 21:48:54]
>>4209
> 使いたいときに予約いっぱいで使えないと困るだろ。(笑)

ですよね。パーティールームにゲストルーム。ジムも住民全員が同時に使える程のキャパは無いだろうし。
コンシェルジュも警備員も自分専用じゃない。
誰かが使っている、誰かの対応をしていると自分たちは待たされる。

でも、トイレと風呂だけ何故か専有(笑)。
4212: 匿名さん 
[2016-05-15 21:49:29]
なんにでも妥協はあるよ
費用対効果
4213: 匿名さん 
[2016-05-15 21:50:08]
ちなみに、いつでも使えるトイレの他に共用のトイレもあるから、いざというときも安心。(笑)
4214: 匿名さん 
[2016-05-15 21:50:19]
>>4210
> トイレや風呂はいつでも使えないと困るだろ。(笑)

風呂は大浴場であればいつでも使える。
トイレもちょっと待てば使える。
2回目です。
またループ作戦ですか?
4215: 匿名さん 
[2016-05-15 21:53:36]
予約でいっぱいだったら、別の店にすればいいじゃん
4216: 匿名さん 
[2016-05-15 21:55:09]
>>4214

ちょっと待つのは、いつでも使えることにならないけどね。(笑)
4217: 匿名さん 
[2016-05-15 21:57:56]
>>4216
> ちょっと待つのは、いつでも使えることにならないけどね。(笑)

そう、それが「共有」のデメリット。
すなわち、共有施設のデメリット。

以上。

決着。
4218: 匿名さん 
[2016-05-15 21:59:36]
>>4217
> そう、それが「共有」のデメリット。
> すなわち、共有施設のデメリット。

故に、「専有」より安い。安く利用できて当然。
安く利用できることは相応であり、メリットではない。

以上。

決着。
4219: 匿名さん 
[2016-05-15 22:01:02]
>>4217

だからトイレは専有だね。(笑)
エレベーターは共用でいいよ、安く済むから。
4220: 匿名さん 
[2016-05-15 22:03:09]
>>4219
> だからトイレは専有だね。(笑)
であるなら、ジムはともかく、パーティールームやゲストルーム、来客用駐車場なども、使いたい時に使えないと困るから、専有だよね。
4221: 匿名さん 
[2016-05-15 22:03:57]
あ、2こめのトイレは共用でいいよ、ほとんど使うことないし、安く済むから。
4222: 匿名さん 
[2016-05-15 22:06:31]
>>4220

いつもパーティーする人なら専有を考えるんじゃないかな?(笑)
4223: 匿名さん 
[2016-05-15 22:06:46]
マンション民の矛盾した主張がつづく。
4224: 匿名さん 
[2016-05-15 22:13:01]
>>4223

戸建てだと、全て専有ですね。(笑)
4225: 匿名さん 
[2016-05-15 22:18:17]
>>4224
> 戸建てだと、全て専有ですね。(笑)
…意外なことばだった。共有施設の良さを主張していたマンション民が共有施設のデメリットを認めた発言に驚きを隠せなかった。

しかし、それがマンション民の最後のことばであった。
息絶える前に正常な心を取り戻したのであろうか。
マンション民の冥福を祈らざるにはいられなかった。

Fin.
4226: 匿名さん 
[2016-05-15 22:23:01]
>>4225

共用施設を安く利用できてゴメンね。(笑)
4227: 匿名さん 
[2016-05-15 22:24:30]
>>4226
> 共用施設を安く利用できてゴメンね。(笑)

使いたい時に使えないけどね。(笑)
4228: 匿名さん 
[2016-05-15 22:27:02]
>>4227

まあ、エレベーターで待たされることもないから不便はないけどね。(笑)
4229: 匿名さん 
[2016-05-15 22:29:00]
>>4228
> まあ、エレベーターで待たされることもないから不便はないけどね。(笑)

すなわち、エレベータ以外は不便ってことですね。(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
4230: 匿名さん 
[2016-05-15 22:33:13]
>>4229

「不便はない」と書かれているぞ。(笑)
4231: 匿名さん 
[2016-05-15 22:39:10]
眺望の良い都心で総檜、露天風呂も良いかも
眺望の良い都心で総檜、露天風呂も良いかも
4232: 匿名さん 
[2016-05-15 23:20:15]
>>4231
檜のお風呂ってヌルヌルするんですよね。
4233: 匿名さん 
[2016-05-15 23:23:08]
>>4231
本気でこの風呂いいと思う?笑
4234: 匿名さん 
[2016-05-15 23:26:41]
>空港のラウンジ使えるとホントに楽ですね。知らなければ困らないのかもしれないけど、1度使っちゃうとやめられない。

マンションのラウンジなども同じことでしょう。
でもだからって空港ラウンジを「自己所有」しようとなど思わない。
週に一度使うとしても月に4回程度。JALサクララウンジだと一回3000円の利用料金だから月12,000円。
年間14万程度の出費ですが、それも上級会員なら無料で利用できます。
もし自己所有しようと思ったらその広大なスペースにサービスの人員、ドリンク、ミール代など、
一体何億円掛かるのか想像を絶する額でしょう。だから会員というスケールメリットで共同利用する。
全てを自己所有したい、でも結局コストに見合わず結局ラウンジを利用できない戸建さん。
付帯設備のない戸建はそれと同じことなんですね。
空港ゲート前で混雑に疲れ30分以上も突っ立ったままご苦労さまです。
4235: 匿名さん 
[2016-05-15 23:29:06]
共用施設、まずトイレは戸建てはオーソドックスに2つあるので、よほどの子沢山じゃなければ、ロビーのトイレは必要ない。

ジム、プール、などは近隣にいくつもある。会員になれば好きな時間に使える。管理費と同価格で利用できる。マンション内の必要がない。エレベーター、しかも違う棟に移動するなら、戸建ての方が近かったりする。

共用施設がないから、管理する受付も必要がない。

クリーニングも家まで来てくれるサービスがある。

タクシー、アプリですぐ呼べる。日本語が不自由でなければ受付の必要がない。

パーティールームなど、自宅のリビングが広ければ必要がない。

ゴミ出し。玄関前まで回収に来てくれるので戸建てでも全然手間がない。

エレベーター。たかが2階建てで、健康なら必要もないし、1階のみで生活できるので老後も心配ない。
4236: 匿名さん 
[2016-05-15 23:31:36]
>>4234
マンションのラウンジは無料で、サービスの人員、ドリンク、ミール代まかなえますか?マンションの共用施設とまるで異質。
4237: 匿名さん 
[2016-05-15 23:35:16]
>>4234
空港のラウンジとマンション共有設備はまったく異質の別物。

共有が良いのであれば、何故トイレと風呂は占有する?
まずは、この質問に逃げずに答えなさい。
4238: 匿名さん 
[2016-05-15 23:37:45]
>年間14万程度の出費ですが、それも上級会員なら無料で利用できます。

ポイントはそこだろ。この世の中には搾取する側と搾取される側がいるということ。
そう、世の中不公平なものだ。戸建てとマンション、どちらが支配層で被支配層か。
とどのつまりはそこだろうね。
4239: 匿名さん 
[2016-05-15 23:40:10]
なんだかんだ言ったところで
資本主義において地主の力は強い
4240: 匿名さん 
[2016-05-15 23:46:48]
田舎にマンション需要はない。需要があるのは人口過密地域くらい。

マンションの必要性ってそういうことでしょ。
4241: 匿名さん 
[2016-05-15 23:50:20]
マンションの建っていない土地=安くて価値のない土地。そういうことでしょ。
4242: 匿名さん 
[2016-05-15 23:50:44]
ガレージの上のスキップフロアーにすると、
段数が数段なので、階段って気がしない
なにより、天井高が高く解放感が生まれるのがよい
お薦め
4243: 匿名さん 
[2016-05-15 23:51:20]
>>4237

いつでも使えないと困るから。(笑)
4244: 匿名さん 
[2016-05-15 23:53:47]
>>4243
過敏性大腸炎のご老人でしたか。
トイレが近いから部屋に閉じこもっているんですね。
4245: 匿名さん 
[2016-05-15 23:53:49]
ほんの2時間前のことも覚えてられないらしい。(笑)
4246: 匿名さん 
[2016-05-15 23:55:48]
>>4243
マンション民は嫁と娘を共有するから、性犯罪が圧倒的に多いんだね。
4247: 匿名さん 
[2016-05-15 23:56:31]
安くて価値のない土地にマンションは建たない。
結局土地の価値に依存しているのがマンションってことでしょ。
4248: 匿名さん 
[2016-05-15 23:58:19]
家族とはいえ、朝とかトイレの順番待ちはしたくない
4249: 匿名さん 
[2016-05-15 23:58:35]
賃貸だったらわかるけど、集合住宅をわざわざ購入しなければならないってことを察してやれよ。
4250: 匿名さん 
[2016-05-15 23:58:57]
>>4245
> ほんの2時間前のことも覚えてられないらしい。(笑)

そうでしたね。
「ゲストルーム」「パーティールーム」「来客者駐車場」「宅配ボックス」などに代表される共有施設。
「警備員」「コンシェルジュ」に代表される有人サービス。
これら全て共有であるため、使いたいときに
>>4243
>いつでも使えないと困るから。(笑)
で困るから、使いものにならず不便。故に、不要。
と、マンション民自らお認めになられていましたね。
4251: 匿名さん 
[2016-05-16 00:00:27]
>>4247

便利で利用価値の高いところね。(笑)
4252: 匿名さん 
[2016-05-16 00:01:37]
>空港ゲート前で混雑に疲れ30分以上も突っ立ったままご苦労さまです。

なるほどね〜。疲れ果てて乗る前からグッタリしてるおじさん達よく見かけるね。
住んでるのは空港から1時間とか遠くて、職場にも毎日1時間以上掛けて往復してるんだろ。
可哀想。でも給料安くて都心に住めない人は仕方ないよね。それが人生。
タイムイズマネーだけど、一体人生の何割を通勤という名のドブに捨てているんでしょうねw
4253: 匿名さん 
[2016-05-16 00:01:58]
土地の利用価値が高いから、他人と共同生活して住むのがマンションね。
4254: 匿名さん 
[2016-05-16 00:02:30]
>>4250

毎日パーティーしたいわけじゃないので。(笑)
4255: 匿名さん 
[2016-05-16 00:04:55]
>>4252

空港に何分前に行くか知ってる?(笑)
4256: 匿名さん 
[2016-05-16 00:05:29]
「ゲストルーム」=半年前から予約すればよい
「パーティールーム」=予約入ってたら近くの飲食店がある
「来客者駐車場」=満車ならコインパーキング
「宅配ボックス」=埋ってたら再配達頼めばよい
4257: 匿名さん 
[2016-05-16 00:05:33]
>>4251
> 便利で利用価値の高いところね。(笑)

結局、住みたいところに、個人で住宅建てられないから、土地の上の空間を共有して安く購入。
ってことでしょ。マンションって。
(マンションループレス対策テンプレ001)
戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
繰り返して言おう。
世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
当たり前の話。

●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
4258: 匿名さん 
[2016-05-16 00:08:06]
>>4256
>「ゲストルーム」=半年前から予約すればよい
>「パーティールーム」=予約入ってたら近くの飲食店がある
>「来客者駐車場」=満車ならコインパーキング
>「宅配ボックス」=埋ってたら再配達頼めばよい

んん? 結局、
>>4243
>いつでも使えないと困るから。(笑)
の域を脱していませんが?

大丈夫ですか、マンション民? (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
4259: 匿名さん 
[2016-05-16 00:10:15]
>>4241
元々住むための土地じゃないんだから。
高い金払ってそこに住むのはおバカさんだけw
4260: 匿名さん 
[2016-05-16 00:10:38]
>>4257

便利で安い。言うこと無いです。(笑)
4261: 匿名さん 
[2016-05-16 00:12:58]
>>4260
訂正します。

便利で安い。言うこと無い。
と思っていたら、使いたいと思うときは、マンション住民みんなが同じ考えなので、競合して使えず不便。
安いながらも不便で使えない共有施設など、無意味、不要。
4262: 匿名さん 
[2016-05-16 00:15:53]
土地の持分8坪ほどで、その3倍もの広さが専有できる
4263: 匿名さん 
[2016-05-16 00:16:14]

いつでも行けるプールお風呂付きの近隣のスポーツクラブへ入会すれば解決。管理費と変わらない料金。
4264: 匿名さん 
[2016-05-16 00:17:11]
>>4262
セコイよね。8坪の土地しか買えないならマンションしか選択肢はないな。
4265: 匿名さん 
[2016-05-16 00:18:51]
>>4261
そう、だいたい使いたい時期って、被るよね。
肝心なときに使えない
4266: 匿名さん 
[2016-05-16 00:18:52]
>>4262
つまり土地の持分は8坪しかないない上に、24坪の専有面積。家族4人でそれって辛すぎ。
4267: 匿名さん 
[2016-05-16 00:20:13]
>元々住むための土地じゃないんだから。
確かに、もともと都心は江戸時代は公家や大名屋敷などの名家、富裕層が住むエリアだった。
今でも、都心一等地はその名残から大名屋敷跡地は大使館や高級マンションになっていますね。
一般ピープル、庶民が買えるような土地柄ではなく、価格もとても高価です。
それに見合わない中流層は、中流向けの割安な世田谷区や杉並区などの郊外住宅地ありますね。
二極化は400年の昔から存在していたのですよ。歴史をよく勉強して下さい。
4268: 匿名さん 
[2016-05-16 00:21:20]
>>4263

管理費と変わらないならどっちでも好きな方を選べばいいんじゃないか?(笑)
4269: 匿名さん 
[2016-05-16 00:23:21]
>>4267
当時、同じ敷地に100世帯数百人で暮らす家などありません。個人所有です。長屋じゃないんだから。
庶民じゃないなら、そんな土地購入できるでしょう?庶民の強い味方、それはマンションという共同生活。
4270: 匿名さん 
[2016-05-16 00:24:25]
マンションって土地を持てない人の救済住宅だよ。
4271: 匿名さん 
[2016-05-16 00:24:25]
>>4268
利用しなくても料金払うマンション。使う人だけ入会する民間スポーツクラブ。
4272: 匿名さん 
[2016-05-16 00:24:38]
>>4267
> 二極化は400年の昔から存在していたのですよ。歴史をよく勉強して下さい。

(マンションループレス対策テンプレ004)
都心は世界で一番住みやすい都市なのか?
であるとしたら、なぜ世界の富豪・成功者は日本に移住してこないのか。
でないとしたら、なぜマンション民は都心と言う日本の殻から出ようとしないのか。

そして気づく「都心に住めて成功した、と思っていたが、単なるお登りな井の中の蛙だった…。」と。

ゆえに、日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
都心が生活圏であれば都心が良いと思えるし、
郊外が生活圏であれば郊外が良いと思えるし、
地方が生活圏であれば地方が良いと思える。
ただそれだけ。

一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
都心・郊外・地方関係ない。

マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
なぜなら、本質論で抗弁できないから。

もう一度言おう、なぜなら、本質論で抗弁できないから。
4273: 匿名さん 
[2016-05-16 00:26:57]
>>4269

庶民でも便利で利用価値の高いところに住める。けっこうなことです。(笑)
4274: 匿名さん 
[2016-05-16 00:28:54]
坪400万でも8坪なら3200万・・・安いな
4275: 匿名さん 
[2016-05-16 00:29:46]
>>4273
> 庶民でも便利で利用価値の高いところに住める。けっこうなことです。(笑)

戸建派ですが、「都心に固執しない」と言う前提のもと、上記に同意します。
4276: 匿名さん 
[2016-05-16 00:31:58]
>>4272

便利で利用価値の高いところに住みたい。本質だね。(笑)
4277: 匿名さん 
[2016-05-16 00:37:20]
>>4276
> 便利で利用価値の高いところに住みたい。本質だね。(笑)

以下を100万回声に出して読むこと。そして反省すること。

一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
都心・郊外・地方関係ない。
4278: 匿名さん 
[2016-05-16 00:43:48]
8坪×400万が土地代で、24坪×100万が建築費用とすると、
総額5600万ぐらいで済む計算なのに、実際にはその倍ぐらいするよね。
4279: 匿名さん 
[2016-05-16 00:46:30]
>便利で利用価値の高いところに住みたい。

私は、その通りと思いますよ。
そのような土地に、自分と家族にとって一番適した間取り・動線や仕様の新築を
建てると最も快適で暮らしやすいと思います。
4280: 匿名さん 
[2016-05-16 00:49:10]
>>4277

100万回声に出して読むと、書かれてもいない『都心』って文字が浮かび上がってくるのかな?(笑)
4281: 匿名さん 
[2016-05-16 01:12:06]
高い土地に住んでるのは、そこで店してるか会社の経費か公務員が税金をつかってるか。
そこで仕事も無いのに自腹で住んでるのはホントおバカさんだよね。
殺風景なオフィス街散歩しても虚しいよ。


4282: 匿名さん 
[2016-05-16 04:28:12]
ジムにしろパーティールームにしろ
管理費という強制徴収金で運営されているものと

サービスの質が悪ければ解約等の危機と戦いながら
運営している一般のジムやレストラン等の
どちらが良いか?なんて考えるまでもないんだが笑
4283: 匿名さん 
[2016-05-16 06:54:14]
都心に引け目を持たなくても良いのに
自分の豪邸に誇りを持てばいい
4284: 匿名さん 
[2016-05-16 07:18:53]
>>4283
> 都心に引け目を持たなくても良いのに

引け目など持っておりません。
マンション民が、不必要に都心に話題を移し、マンションが使い物にならないという事実を隠蔽しようとしている事を指摘しておるのです。
4285: 匿名さん 
[2016-05-16 07:27:12]
>>4283
引け目を感じてるのは、むしろ都心在住者でしょうね。
(マンションループレス対策テンプレ004)
都心は世界で一番住みやすい都市なのか?
であるとしたら、なぜ世界の富豪・成功者は日本に移住してこないのか。
でないとしたら、なぜマンション民は都心と言う日本の殻から出ようとしないのか。

そして気づく「都心に住めて成功した、と思っていたが、単なるお登りな井の中の蛙だった…。」と。

ゆえに、日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
都心が生活圏であれば都心が良いと思えるし、
郊外が生活圏であれば郊外が良いと思えるし、
地方が生活圏であれば地方が良いと思える。
ただそれだけ。

一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
都心・郊外・地方関係ない。

マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
なぜなら、本質論で抗弁できないから。

もう一度言おう、なぜなら、本質論で抗弁できないから。
4286: 匿名さん 
[2016-05-16 07:29:24]
>>4280
> 100万回声に出して読むと、書かれてもいない『都心』って文字が浮かび上がってくるのかな?(笑)

こう言う本質を理解しようともせず、空虚なイメージ捕らわれて生きている人が住んでいる住宅、それがマンション。
4287: 匿名さん 
[2016-05-16 07:31:25]
やっば。
マンションなんか買ったら、一生の後悔もんですね…。
4288: 匿名さん 
[2016-05-16 07:42:34]
>>4287
ずっと都心だ!都心だ!と叫んでないといられなくなる。
マンションだってバカにすんな!都心なんだよ!と。
そして自分は富裕層だと言ってないと評価されない。
4289: 匿名さん 
[2016-05-16 07:51:32]
マンションは住みやすいよ
4290: 匿名さん 
[2016-05-16 08:18:18]
>>4286

ああ、書かれてもいない『都心』という文字が勝手に浮かんでくるのか。重傷だね。(笑)
4291: 匿名さん 
[2016-05-16 08:32:47]
マンション…買わない方が良いんですね…。
4292: 匿名さん 
[2016-05-16 08:39:39]
個人の選択はご自由にどうぞ。(笑)
4293: 匿名さん 
[2016-05-16 08:47:27]
>>4290
戸建てかマンションかのスレタイの話しようとしても、マンションさんが極一部の都心マンションがいかに素晴らしいかっていうどうでもええ話に戻してくるからじゃね?
4294: 匿名さん 
[2016-05-16 08:58:22]
>>4278
それに、モデルルームや広告宣伝費、建築主とは別に販売会社へのリベート
公開空地の土地代、供用部分の建築費等、諸諸を足してくと2倍になります。
4295: 匿名さん 
[2016-05-16 08:59:15]
>>4289
戸建ても住みやすいよ
4296: 匿名さん 
[2016-05-16 10:38:34]
立地のいいマンションに住まずに少し離れた戸建に住んだとして
同じ予算で広くなった代わりに交通時間と交通費が嵩む。
管理費や積立金も払わないで棲むからチャラかな
だったらマンションはもっと安いか、戸建並みに広くなければ割に合わない。
4297: 匿名さん 
[2016-05-16 10:39:43]
立地の悪いマンションは論外。
4298: 匿名さん 
[2016-05-16 10:59:57]
>同じ予算で広くなった代わりに交通時間と交通費が嵩む。

自室玄関からエントランスまでのエレ待ち時間など
を入れたら大した違いはない。
駅自体の利便性の差のほうが大きい。
マンションのメリットを仔細なところに見出して、
なんとか戸建てと比較しようとしても無駄。
4299: 匿名さん 
[2016-05-16 11:28:49]
4285はなんかずれている。。。。

別に都心に限らず、人気で地価が高い地域ってことだと思うけど
マンションのメリットは、土地代を分割して購入しているので、土地以外の部分にお金をかけれるっていう点。

だから、土地が安い地域は、戸建のほうがよいってことは、マンション派も認めているのだから議論する理由がないってだけ
それに、そもそもマンションが建ってすらいない地域の話をされても。。。。。って感じですけどね

> マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
> なぜなら、本質論で抗弁できないから。

それをいうなら、金額度外視で語り始めたら、それは戸建民劣勢の証
それに、よく戸建がいうように億を超えるような物件は、日本国民の5%にすらいかないけどね

とりあえず、都心はマンションが優位ってことでいいのですね?

4300: 匿名さん 
[2016-05-16 11:45:49]
>>4299
>それに、よく戸建がいうように億を超えるような物件は、日本国民の5%にすらいかないけどね
>とりあえず、都心はマンションが優位ってことでいいのですね?

億を超える物件が、日本国民の5%すらいかないというのがおかしい。
マンションは、高額な土地を買えない人の為の集合住宅。
比率をいうなら高額な土地に住む国民が、億を超える物件に住む比率だろう。
23区内には、50坪程の狭い土地価格だけで億を超えそうな地域が沢山ある。
http://www.tochidai.info/tokyo23/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる