住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

3851: 運用 
[2016-05-12 02:05:28]
都心に土地が買えるなんて、一般とは違良すぎることで、それが出来る人からしたら投資価値があるから買えるので、自宅として買う対象ではないのが一般的でしょ。
3852: 匿名さん 
[2016-05-12 04:54:28]
>結局戸建の耐震等級3の本物の方は1割強しかない…

これから購入するなら、耐震等級1しかないマンションを買うより、
耐震等級3の注文住宅を建てたほうがいいということです。
マンションは賃貸で十分。
3853: 匿名さん 
[2016-05-12 07:00:50]
都心以外はゴミ。どこも五十歩百歩だから、敢えて議論するまでもない。郊外の戸建は貧乏世帯が仕方なく住むもの。実際は皆分かってるのに、都心を敵視しても意味ないよ。
3854: 匿名さん 
[2016-05-12 07:07:08]
商業地としての価値が高いのは認めるけどね
3855: 匿名さん 
[2016-05-12 07:10:18]
幸せ家族が住むのは生活施設充実の郊外ニュータウン。
3856: 匿名さん 
[2016-05-12 07:15:15]
商業地はもちろん、皇居や赤坂御所、迎賓館などのある都心エリアが住居として地格も最高なのは誰も否定出来ないだろ。負け惜しみは要らないよ。
3857: 匿名さん 
[2016-05-12 07:22:28]
世田谷とか木密は耐震性が低く、住むのは危険。ニートも多く民度も低く問題外。貧乏世帯が仕方なく住むもの。
3858: 匿名さん 
[2016-05-12 07:32:57]
>>3856
そう、本当にそんなエリアはいいですね。しかしマンションに住むのは拷問。刑務所じゃあるまいし。
マンションさんも土地のない負け惜しみはもう結構です。
3859: 匿名さん 
[2016-05-12 07:45:32]
刑務所?住んだことあるんですか?(/--)/
いいマンション知るべきですね。
頑張って仕事しなさいね。
3860: 匿名さん 
[2016-05-12 07:47:21]
>>3856
マンションさんって土地持ってないのでは?
あくまでも共有でしょ?
単独の所有権として成り立つのは、部屋のみ。
マイホームならぬマイルーム。
3861: 匿名さん 
[2016-05-12 07:49:35]
子供に迎賓館なんて何の興味も無し
大人だって見るだけでしょ。
3862: 匿名さん 
[2016-05-12 07:51:07]
>>3852
マンションは耐震の次に行ってるだけだし
戸建の耐震等級3は1割ね
3863: 匿名さん 
[2016-05-12 07:52:26]
土地?
別荘もあるし、適材適所で使い分けてる。
人が住むのは建物。土地に脆弱な木造とかあり得ない。そんなの常識だよね。
3864: 匿名さん 
[2016-05-12 07:59:24]
体にガタの来た都心のご老人にはもう無理だろうけど、
テニスコートも野球ができる運動公園も使い放題、
夏は川遊び、冬はスキー、釣りや山歩き、
立地によっては海にも山にも近いからアウトドア派には最高だね。
文化ホールや趣味のサークルも充実、採れたて野菜の直売、etc
子供にとっても通学路周辺に公園が多くて伸び伸び育つ。
もちろん直通の交通機関で都心へのアクセスも便利。
3865: 匿名さん 
[2016-05-12 08:06:48]
>>3864
>もちろん直通の交通機関で都心へのアクセスも便利。

もしそこが実在するならなんと
都心からのアクセスも便利⁉︎
3866: 匿名さん 
[2016-05-12 08:08:28]
東京ローンテニスクラブも至近だし、港区立の野球場はじめ施設が充実。
文化ホール?そんな田舎のホール問題外(笑)
赤坂のサントリーホールにはベルリンフィルやウイーンフィルなどせかいてな団体が毎晩のように来日公演してるよ。郊外とか文化レベル低すぎで論外だろ。
3867: 匿名さん 
[2016-05-12 08:14:33]
>>3865
だから中庸
3868: 匿名さん 
[2016-05-12 08:20:03]
A)都心に30分、海や山に30分
B)都心に0分、海や山に1時間
どっちが良いか
Bは都心でも反対側には30分以上かかる
3869: 匿名さん 
[2016-05-12 08:21:07]
>>3858
マンションアレルギーの人のタイプで
昔の刑務所経験のトラウマも有るんだね
3870: 匿名さん 
[2016-05-12 08:21:34]
>文化ホールや趣味のサークルも充実
そんなレベルのホールで満足できる層が、
郊外とか辺鄙な場所に住めるんだろうね。
要は二流の住宅地。安く住みたい人にはいいのでは。
3871: 匿名さん 
[2016-05-12 08:25:39]
>>3868
30分も1時間も変わらない
50歩100歩
3873: 匿名さん 
[2016-05-12 08:33:09]
>>3868
ま東京にはそんな場所どこにもないな
3874: 匿名さん 
[2016-05-12 08:38:54]
>>3868
海と山が有り都心から1時間って事は対象は鎌倉
その中間だから
蒲田や川崎って事かな?
3875: 匿名さん 
[2016-05-12 09:06:27]
だから巨大化しすぎた東京周辺にはない。
例えば神戸なんか海と山に挟まれた細長く伸びた都市なら両方楽しめる。
実際には六甲山も市内で細長くはないが。
3876: 匿名さん 
[2016-05-12 09:28:14]
え、世田谷ニートって刑務所暮らししてたの?
精神的にも不安定なレスも多いし、この世田谷ニートって危険人物だね。
3877: 匿名さん 
[2016-05-12 10:33:31]
別荘があっても体は一つ。
毎日タダで何時間もかけて送ってくれる公用車があればいいけどね。
3878: 匿名さん 
[2016-05-12 11:46:15]
任期のくる2018 年2月迄、都民は我慢か?!
3879: 匿名さん 
[2016-05-12 11:51:45]
資産価値で言うなら都心の物件は、もうすぐ大暴落するから絶対に買ってはいけない物件の代表だよね
住み心地も最悪だしね
東京の凶悪犯罪ってほとんど全て都心で起きてる。
3880: 匿名さん 
[2016-05-12 12:12:17]
温度変化がきつい今日この頃
マンションは心地いい
今日は景色が抜群
3882: 匿名さん 
[2016-05-12 12:35:53]
>>3880
3種換気は外気の影響が大きいから
きつく感じるのですね。

3883: 匿名さん 
[2016-05-12 12:59:53]
Q:ワンルームマンションを投資として斡旋する企業が、なぜ自分たちで賃貸マンションとして運用しないのか?
A:もうからないから

個人的アドバイスとしては。斡旋企業の営業ではない不動産に詳しいFPとかに相談してみてください
普通にやって、まともな利益はでません(ハイリスクローリターンの投資です)

もしどうしてもやりたいなら、人気立地であることは前提で、少なくとも以下の内の2つは必須
①全戸買い(同じマンション内家賃に対して競合がいない、規約が自分で作れる)
②現金買い(アパートローンは、金利3%以上)
③競売物件(かなり安い)
④不動産管理経験あり、もしくは格安でやってくれる知りあいがいる(業者を間に挟まない)

概ね失敗するのは、以下が抜けている
・空き室リスクを計算していない。
・住宅ローン控除があると思っている(アパートローンとは知らない)
・固定資産税や保険、修繕費/清掃費、所得税を計算していない
・不動産会社への手数料を計算していない
・古くなるとだんだん家賃が減っていくことを計算していない

3884: 匿名さん 
[2016-05-12 13:22:42]
これからは戸建さん達我慢節電ですね〜
3885: 匿名さん 
[2016-05-12 13:31:03]
3881みたいな長文、誰も読まないのにな。
だから粘着郊外は・・・呆れる

さて、この夏は暑くなるそうだから、また輪番節電来るかもね。
でも都心エリアは対象外だから、停電に怯えること無く過ごせますね。
郊外に住むと色々不便そう・・・
3886: 匿名さん 
[2016-05-12 13:53:29]
>>3885
困りますね
3887: 匿名さん 
[2016-05-12 14:20:35]
>>3885
輪番節電で停電?何の夢見てんの?馬鹿過ぎるこの人。
アタマ悪過ぎるんですけど?
3888: 匿名さん 
[2016-05-12 14:22:03]
>>3885
じゃあマスコミの定義通り23区丸ごと都心という事か。
3889: 匿名さん 
[2016-05-12 14:24:22]
>>3864

いつまでもお元気で。(笑)

車を運転できなくなったらアウトですから。
3890: 匿名さん 
[2016-05-12 14:35:19]
>>3889
本人としてはいつまでも大丈夫
家族からは反対…
3891: 匿名さん 
[2016-05-12 15:43:19]
太陽光発電がいいですよ。
3892: 周辺住民さん 
[2016-05-12 16:08:44]
@広尾タワーズ
今日はあまりに天気が良かったので、近所を散歩中に何枚か写真を撮ってみました。
@広尾タワーズ今日はあまりに天気が良かっ...
3893: 周辺住民さん 
[2016-05-12 16:09:45]
@有栖川公園
ここはいつも外国人の親子連れが多いですね。
セガフレードはじめ周辺のカフェもお客さんで一杯でした。
@有栖川公園ここはいつも外国人の親子連れ...
3894: 匿名さん 
[2016-05-12 16:19:10]
なんでここはスレチが横行してるんだろうね?
管理側からこう書いてあるのが理解できないのかな。

>・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
>・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
>・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
>・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
>・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
>・削除に関する話題

>などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
>削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。
3895: 匿名さん 
[2016-05-12 16:27:17]
>・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの

全くです。こういう書き込み、
>何の夢見てんの?馬鹿過ぎるこの人。アタマ悪過ぎるんですけど?

こういう書き込みは、その最たるものですね。
削除されて当然の書き込みだと感じます。世田谷ニートさんという人ですよね?
育ちの悪さが言葉に出てしまっていますね。書き込みたいなら身を正して頂きたいです。
3896: 匿名さん 
[2016-05-12 16:32:52]
>・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの

言わずもがな

>・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿

言わずもがな

>・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題

都心連呼で物件を直接関係のない話題を繰り返す

>・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張

都心しか認めない発言

>・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿

都心であればマンション・戸建て関係ないという趣旨逸脱。および郊外は賃貸発言
3897: 匿名さん 
[2016-05-12 16:38:14]
>・物件スレで、

ここは物件スレではありませんよー。笑
個人的には、耐震性や防犯性、利便性、付帯設備の充実度、ソフト面(受付、巡回警備など)から、
都心のマンションのほうが、戸建てよりも安心できるのでマンションが好みです。
郊外にはグレードの高いマンションはありませんので、そもそも論外ですし。
こういう発言は、スレ趣旨逸脱とは全く無関係ですよね。
3898: 匿名さん 
[2016-05-12 16:43:59]
ここは購入するならマンションか戸建てか、といったスレなので

相手の意見を尊重したうえでマンションが好み、といった発言は問題ないと思います。
都心か郊外かについては、相手に意見を押しつけなければ個人的見解なのでいいのではないでしょうかね。
3899: 匿名さん 
[2016-05-12 16:53:13]
>>3898
そうですよね。
マンションのみ、戸建てのみのメリットを連呼するだけなら、
マンションのいいところを語ろう、戸建てのいいところを語ろうというスレッドが立っていますから、
そちらでやって頂ければいいでしょう。
ここはそれぞれの形態の比較や、環境、エリア、予算なども総合的に勘案した上で、
のんびり語る場だと思っていますので、若干名、世田谷ニートさんと呼ばれている非常識な方、

>何の夢見てんの?馬鹿過ぎるこの人。アタマ悪過ぎるんですけど?
こういう発言を書いてしまう自分自身を自重できない方は、書き込みご遠慮頂きたいですね。
3900: 匿名さん 
[2016-05-12 17:22:58]
都心マンションさんは、ご自分が戸建てなら郊外にしか購入出来ないから、マンションだけど都心だ!っていう立地のみの話しか出来ない。
3901: 匿名さん 
[2016-05-12 17:30:35]
まあ、住まいに大切なのは立地だね。(笑)
3902: 匿名さん 
[2016-05-12 17:34:21]
営業回りの途中に撮っただけなのにね
3903: 匿名さん 
[2016-05-12 17:40:17]
立地は大事だけど、求める立地は人それぞれ。それも事実なり。だな。

立地=都心を繰り返すと

>・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張

ってことになる。
3904: 匿名さん 
[2016-05-12 17:48:03]
>求める立地は人それぞれ。それも事実なり。だな。

需要と供給で価格は決まる。
大半は都心を求めてる。
3905: 匿名さん 
[2016-05-12 17:49:57]
便利な駅前や商業地、立地の話はいろいろあるね。(笑)
3906: 匿名さん 
[2016-05-12 17:52:43]
>3904
>大半は都心を求めてる。

都心を求めている人は人口の10%もいない。
これは大半とは言えない。
3907: 匿名さん 
[2016-05-12 17:53:36]
そもそも首都圏限定で議論を進められても困る。
3908: 匿名さん 
[2016-05-12 18:03:37]
首都圏以外でも、駅前や商業地の便利な立地はたくさんあるね。(笑)
3909: 匿名さん 
[2016-05-12 18:22:40]
>>3904
独身さんとか、子供のいないご夫婦とか、とても忙しい共働きとか・・?
3910: 匿名さん 
[2016-05-12 18:52:33]
>>3902
いつもの、ネットから拾ってきただけだろ
いつもの、ネットから拾ってきただけだろ
3911: 匿名さん 
[2016-05-12 18:58:05]
>3908

もちろん首都圏以外でも、その人の考える立地でマンションを購入するのは問題ない。
都心『しか』語れないのが駄目なんですよ。
3912: 匿名さん 
[2016-05-12 19:09:34]
>>3911
>都心『しか』語れないのが駄目なんですよ。

「郊外にはグレードの高いマンションはありませんので、そもそも論外ですし。」
と前に書かれていますが…
私もそれには同感ですね。低層マンションもタワマンも最高グレードのものは都心一択でしょ。
500平米超えとかのマンション、郊外には需要がないから建たないでしょ。
だから最高グレードのマンションを求めると、都心一択になるのでしょうね。
3913: 匿名さん 
[2016-05-12 19:13:24]
>3912

それがあなたの答えなら、あなたがこのスレで議論する必要もないですよね?
3914: 匿名さん 
[2016-05-12 19:15:59]
>だから最高グレードのマンションを求めると、都心一択になるのでしょうね。
最高グレードの戸建てだって都心一択でしょ。
そもそも迎賓館だって昭和天皇の家だった訳だし、過去の財閥家や富裕層はみな都心住まいですよ。
例えばこういう敷地1万2千坪というような個人宅、郊外にあるんですか?
最高グレードの戸建てだって都心一択でしょ...
3915: 購入経験者さん 
[2016-05-12 19:23:08]
マンションか戸建てかの種別を問う前に、まずは立地の格式、歴史を知っておく必要があるだろう。
現在、都内の高級住宅地と言われるところは、

1.)都心部の大名屋敷跡で、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区
2.)郊外住宅地として、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区、
3.)2.に隣接する地域で、その後発展した地域。

1.)については旧華族などの上流階級の人々が好んで購入し、当時から高級住宅地として
発展しましたが、あまりに都心過ぎるため、現在ではマンションなどが多くなっています。
代表的なところでは、港区麻布、文京区大和郷(本駒込6)、文京区西片町、目白近衛町、
渋谷区松濤、渋谷区大山町、品川区池田山、島津山(東五反田)などがあります。

2.)については、分譲当時の単価も安かったため、一区画の面積が大きく、
一般には中流サラリーマン向けの分譲でしたが、当時の中流サラリーマンは、
現在でいうインテリ層であり、住民の意識が高く良好な環境が維持されてきた為であると
考えられます。代表的な例としては、世田谷区桜新町(桜新町1、深沢7,8)、
洗足(目黒区洗足2、品川区小山7,旗の台6)、大田区田園調布、
目白文化村(新宿区中落合2,3,4、中井2)、城南文化村(豊島区向山3)、
世田谷区成城、馬込文士村(大田区山王)などです。

3.)については、東急大井町線の自由ケ丘~二子玉川(等々力、尾山台など)、
京王井の頭線の世田谷区、杉並区内(駒場、代沢、永福町、浜田山など)、
大田区の東急線沿い(久ケ原、雪ケ谷など)、東急東横線の目黒区内(八雲、碑文谷)などに
点在しているようです。
3916: 匿名さん 
[2016-05-12 19:25:40]
>>3911

都心しか語らない人『しか』相手にしないのが問題なのでは?(笑)

類は友を呼ぶってやつ。
3917: 匿名さん 
[2016-05-12 19:26:29]
別に最高グレードなんてどうでもいいんじゃない?

まずスレ趣旨の参考にならない。
3918: 匿名さん 
[2016-05-12 19:29:01]
>>3915
歴史のレクチャーサンクスです!
でも、残念ながらその知識はこのスレでは無用の長物かと。
正直、そのような住宅街に住める、購入できるような人はこのスレにいないだろうし、
居たとしても予算的に数億の予算があるのは、都心の億ション住まいの人ぐらい。
予算は1億以下の人が殆どだろうから、その人たち向けの話題にしませんか?
最高グレードについては十分理解出来ましたので、二流、中流向けで話しましょうよ。
3919: 匿名さん 
[2016-05-12 19:29:05]
マンション側の意見が都心『しか』語る人がいないから仕方ないんじゃない?
よくこのスレで揶揄されてる郊外マンションなんて、もうこのスレッドには興味ないよ。
3920: 匿名さん 
[2016-05-12 19:39:32]
結局、立地=都心を連呼してるだけで

>・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張

これだよね。
3921: 匿名さん 
[2016-05-12 19:45:18]
>最高グレードについては十分理解出来ましたので、二流、中流向けで話しましょうよ。
ここって予算分けとか無いから分かりにくいんだけど、
二流、中流向けとか自分は全く興味ないので退出します。
結局、都心マンション以上の物件は東京、いや日本全国どこにも無いようなので。
では失礼します。
3922: 匿名さん 
[2016-05-12 19:59:15]
>>3921
是非退出して下さい。誰も止めませんから。本当に今度こそさようなら。
3923: 匿名さん 
[2016-05-12 20:03:36]
>>3919

都心以外でも、駅前や商業地の便利な立地はたくさんあるね。(笑)
3924: 匿名さん 
[2016-05-12 20:46:33]
マンションが安全で過ごしやすいから売れる
3925: 匿名さん 
[2016-05-12 20:54:59]
>>3924
独身と少子化と共働きが増えたからマンションの需要が増えたのでしょう。
3926: 匿名さん 
[2016-05-12 21:12:28]
>3924
土地代が高いから賃貸2階建てアパートが賃貸マンションに代わっただけ。
田舎は土地代が安いからアパートで変らず、マンションは無い。
3927: 匿名さん 
[2016-05-12 21:18:45]
建売だから、都心だろうが郊外だろうが、性能は
建築基準を満たす程度で同じ

どちらかというと、立地で売れない分、郊外物件のほうが
免震だったり、オール電化だったり、太陽光がついてたり
するものが多い。

3928: 匿名さん 
[2016-05-12 21:50:22]
まあ、大切なのは立地だね。(笑)
3929: 匿名さん 
[2016-05-12 22:11:42]
>>3928
そう、立地プラスその土地の所有権。
3930: 匿名さん 
[2016-05-12 22:22:01]
>>3929
借地権じゃダメですか?
3931: 匿名さん 
[2016-05-12 22:25:20]
まあ、マンションは土地もセットだし。(笑)
3932: 匿名さん 
[2016-05-12 22:27:55]
借地権のほうが安く済むから、その分投資にでも回して増やすのが正解では?
都心の土地なら所有したいけど高いし、郊外や地方の価値の無い土地は所有しても無駄だし、
立地によって考えないといけないね。
3933: 匿名さん 
[2016-05-12 22:40:32]
今日は景色が良いね〜
強い陽射しと澄んだ空の組み合わせは貴重〜
3934: 匿名さん 
[2016-05-12 23:08:47]
天気よかったですね。
高台だと眺望が良いから、天気が良い日はいつもより、よりよく感じますね。

天気よかったですね。高台だと眺望が良いか...
3935: 匿名さん 
[2016-05-12 23:10:07]
>>3931
猫の額
3936: 匿名さん 
[2016-05-12 23:13:44]
>>3935

住むにはそれで十分だからね。(笑)
3937: 匿名さん 
[2016-05-12 23:31:25]
>>3936
住むには充分でも、猫の額じゃ、ゆとりはない。
3938: 匿名さん 
[2016-05-12 23:31:35]
土地の持ち分、何坪ですか?
3939: 匿名さん 
[2016-05-12 23:38:56]
>>3937

立地が良いと、生活にゆとりができるね。(笑)
3940: 匿名さん 
[2016-05-12 23:44:10]
>>3939
そうそう。
都心なんかに住む必要がない。
何よりもやっぱり、通勤・通学に近いのが良いんじゃないかな。
私は都心に住んじゃうと、毎日、航空機通勤ですよ。(笑)
3941: 匿名さん 
[2016-05-12 23:46:32]
大切なのは立地だね。(笑)
3942: 匿名さん 
[2016-05-12 23:53:31]
より文化的な生活したいなら都心。
3943: 匿名さん 
[2016-05-12 23:54:40]
>>3941
そうそう。
都心とか関係ない。(笑)
立地が一番大切。
3944: 匿名さん 
[2016-05-12 23:55:54]
>>3943

都心以外でも、駅前や商業地など便利な立地はたくさんあるね。(笑)
3945: 匿名さん 
[2016-05-12 23:56:58]
>>3942
なるほど
「より文化的」を望む必要がなく、ある程度文化的な生活ができるのであれば、都心である必要はないと言う事ですね。
3946: 匿名さん 
[2016-05-12 23:59:15]
>>3944
そうそう。それでいて、徒歩3分ほどで閑静な住宅街っていうのは沢山ある。(笑)
むしろ都心より沢山あるんじゃないかしら。
3947: 匿名さん 
[2016-05-13 00:03:13]
>>3945
憲法で最低限の文化的生活は約束されてるから大丈夫。
3948: 匿名さん 
[2016-05-13 00:11:47]
>>3946

駅前が閑静な住宅街でも、まあ好みは人それぞれですから。(笑)
3949: 匿名さん 
[2016-05-13 00:16:35]
人と違った好みだと安く住宅が手に入る。
例えば郊外物件。
3950: 匿名さん 
[2016-05-13 00:35:01]
同じ奴が連投してて気持ち悪い。
しかも自分に返信してるし。こわ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる