住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

3251: 匿名さん 
[2016-05-07 01:21:40]
都心で地震が来たらどうするのさ-。
特に戸建てなんて一番危ない。
道路が狭いし、電信柱はあるし、火事になったらおしまい。

熊本の地震を見て、みんな自分の住んでいるところに置き換えたと思うよ。
それで、都心とか戸建てとか言えるかね??
まあ、命惜しくない人はいいけど・・・
3252: 匿名さん 
[2016-05-07 01:34:20]
震災のときこそ都心。
郊外だと帰宅難民になってしまう。
3253: 匿名さん 
[2016-05-07 03:01:13]
>>3252
> 震災のときこそ都心。
> 郊外だと帰宅難民になってしまう。

郊外在勤、都心在住だと逆に帰宅難民。
結局どこに住んでて、どこに勤めてるかだよね? 郊外・都心関係ない。
なんで、いつまでたっても都心前提の話が続くの?

あほぅばかぁなの?
3254: 匿名さん 
[2016-05-07 05:58:59]
>>3251
>特に戸建てなんて一番危ない。

熊本で耐震等級3の戸建てがどのぐらい被害にあった?
もともと地震の少ない地域で、古家や耐震等級不明の重い屋根の家が多かっただけ。
購入するなら耐震等級1のマンションより、耐震等級3で耐火性能が高い戸建てを選べばいい。
マンションはライフラインが途絶したら逃げれない。
下層階で火災が起きたら上層に逃げるだけ。

マンションが戸建てより震災や火災に強いというのは間違い。
最近の戸建ての耐震性能はマンションより高い。
3255: 匿名さん 
[2016-05-07 06:23:03]
>>3245
3199です。
私の親は長い間城西にある実家の戸建てで、訪問介護を受けながら独居してました。
当時、介護保険でバリヤフリー化やトイレ、浴室リフォームに補助金が出たので改装。
その後近くの介護付き老人ホームに移り、そこで亡くなりました。
戸建て住まいの親を通いで介護した経験から、定年後に自宅を建替えました。
幸い子供が勤務医と看護師なので、在宅看護についてもアドバイスをもらってます。
3256: 購入検討中さん 
[2016-05-07 06:44:02]
>>3244
嘘乙!
3257: 購入検討中さん 
[2016-05-07 06:48:15]
>>3252
お前真性の馬鹿だろw
3258: 匿名さん 
[2016-05-07 07:26:02]
議論が成り立つわけがない

購入するなら戸建てかマンションかを問うてるスレなのに

戸建て派の意見=「購入するなら戸建て」
マンション派の意見=「購入するなら都心」

マンション派の意見が答えにすらなっておらず、他人の意見を一切排除して盲目的に都心と書き続けてるだけなんだから。
3259: 匿名さん 
[2016-05-07 07:38:12]
>>3226
あれ?顔真っ赤ですよ?www
都心マンションさんたちが、医師レベルも生業と出来ない低地脳なのは、よく分かりましたwww
3260: 匿名さん 
[2016-05-07 07:50:13]
>>3258
購入するなら都心
あとは自分の趣味とリスクでお好きに
3261: 匿名さん 
[2016-05-07 07:51:36]
都心マンションさん!
早くスーパードクターを召喚するのですwww
3262: 匿名さん 
[2016-05-07 08:07:45]
介護もマンションの方が楽ですね
後は職場との距離が短い方が有利
夫が家に居ないと在宅介護は成り立たない
3263: 匿名さん 
[2016-05-07 09:07:17]
>>3258
> マンション派の意見=「購入するなら都心」

なんとなく分かった。ここのマンション派さんたちも、本当は戸建が買いたかったのですね。
でも、結局、マンションなんかしか買えなかったので、

> マンション派の意見=「購入するなら都心」

ってなっちゃうんですね。
(マンションループレス対策テンプレ001)
戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
繰り返して言おう。
世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。

●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
3264: 匿名さん 
[2016-05-07 09:10:31]
人の意見が聞けなくなる前に
老後のプランを考えねば
3265: 匿名さん 
[2016-05-07 09:33:47]
素朴な疑問だけど、大規模ならまだしも普通規模のマンションのエレベーターでよ、ちゃんとストレッチャー入るのが普通なの?
3266: 匿名さん 
[2016-05-07 09:36:37]
>3263

いつの情報だか。

最新は大手不動産会社が「マンションスタイルの戸建て」を売り出す時代ですよ。
http://www.j-urban.jp/campaign/shuto/

マンションを妥協した人が戸建てに流れているのが実態ですね。
3267: 匿名さん 
[2016-05-07 09:45:17]
>>3262
見ればすぐわかる。
介護経験も無い癖にぬかすな。
3268: 匿名さん 
[2016-05-07 09:48:09]
>>3266
以前コテンパンに論破されたものを持ち出す痴呆マンションさんさすがです!
動画を見ても、途中からマンション感覚という言葉も使われなくなりましたよね。
マンション事業から戸建にうつりたがっている住友不動産のあがき。マンションなんざ大量仕入れで安あがり。
3269: 申込予定さん 
[2016-05-07 09:49:05]
>>3262
嘘乙。
具体的エピソードを述べなさい。
3270: 匿名さん 
[2016-05-07 09:49:14]
>>3266
> 最新は大手不動産会社が「マンションスタイルの戸建て」を売り出す時代ですよ。

戸建派が4件の例を出したのに、マンション派はたった1件(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
3271: 匿名さん 
[2016-05-07 09:50:08]
●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。

繰り返して言おう。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。
3272: 匿名さん 
[2016-05-07 09:50:53]
>3268

大昔にうたわれた「戸建て感覚のマンション」も
戸建てとは程遠いものでしょう?
それでも当時は戸建てが人気があったので、そういう売り込みが行われていたわけです。

時代が流れて現在。
「マンションスタイルの戸建て」もマンションのクオリティには及ばないんですが、
マンションのほうが人気があるのでそういうキャッチコピーが出てきたんです。
価格にしてもマンション人気が明らかですよね。
http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu
3273: 匿名さん 
[2016-05-07 09:51:20]
>>3270
記事広告
3274: 匿名さん 
[2016-05-07 09:53:27]
>3263
>3270

>ママの住まい探しの購入価格で最も多いのは、「2000万円台後半」でした

こんなレベルの記事が多くても、
そういう世界もあるんですね。で終わりだよ。

世帯年収400万前後の話でしょ。
どこの世界の話なんだか。
3275: 匿名さん 
[2016-05-07 09:53:57]
>>3265
ストレッチャーもそうだし、数棟あるマンションだと奥の棟のエントランスまで救急車スムーズに入るのかな。
エレベーター待ちだのなんだの、救急隊員の到着や搬送は戸建ての方が早いと思う。
マンションの方が介護が向いてるなんて、マンションの出口やタクシー乗るまでの道のり考えたら、あり得ないでしょう。
3276: 匿名さん 
[2016-05-07 09:56:06]
>>3274
> 世帯年収400万前後の話でしょ。
> どこの世界の話なんだか。

お、富裕層登場の前フリですか?
マンション民劣勢の証ですね(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
3277: 匿名さん 
[2016-05-07 09:58:26]
>>3275
そことは木密を比較しましょうね
3278: 匿名さん 
[2016-05-07 09:58:38]
>3275

介護、救急で大事なのは車寄せ。
(+介護だとエレベータ)

路上駐車が問題にならない田舎は事情が違うだろうけど、
東京区部ぐらいだと、車寄せが一番のネックになってるよ。

戸建てでも敷地が十分にあって、車が玄関に着けられるなら敷地が小さい分マンションより有利かもね。
3279: 匿名さん 
[2016-05-07 10:00:05]
>>3275
> マンションの出口やタクシー乗るまでの道のり

マンションって、玄関ドアのすぐ外は自分の占有領域じゃないのに、 マンションの出口やマイカー・タクシー乗るまでの道のりが長い。
やはり、

】】】玄関開けたら3秒でマイカー。しかも、そこも占有領域。【【【

な、一戸建て一択ですね。
3280: 匿名さん 
[2016-05-07 10:06:22]
>>3272
> 価格にしてもマンション人気が明らかですよね。

それは確かです。でも、マンション「だけ」バブルなのです。
マンション購入をご検討されている方、ご注意ください。
それは確かです。でも、マンション「だけ」...
3281: 匿名さん 
[2016-05-07 10:07:15]
>>3277
それこそマンションの方こそ木密エリアが多いよ。開発マンションの周囲だけ道路広げただけで、救急車からの道のりは木密だろ。しかも奥の棟まで、救急車入れるの?

うちの方はマンションも低層だからそれ程大変じゃなさそうだけど、それこそマンション地域の周辺の木密の方が大変そう。それとも全員マンションは、豊洲なの?
3282: 匿名さん 
[2016-05-07 10:09:11]
>>3278
世田谷だけど、ゴミの収集車も一軒一軒家の前に車停めて回収してくれてるよ。車寄せに何の問題もないし、タクシーに乗るのにいちいちエレベーターに乗る必要もない。
3283: 匿名さん 
[2016-05-07 10:09:21]
>>3281
ご意見微妙な感じ〜
3284: 匿名さん 
[2016-05-07 10:15:42]
いや、車は通れるから家の前まで来たり、
ゴミ収集の1分未満なら問題にならんよ。

ただ、救急・介護だと10分程度は止めないといけないから、車寄せがないと運用できないんですよ。
※特に介護は繰り返しになるから、車寄せがない地域だと近所から苦情が出る。

そのあたりは経験者しかわからないでしょうね。
3285: 匿名さん 
[2016-05-07 10:19:02]
>>3284
マンションは奥の棟のエントランスまで車寄せがあるのか?家の玄関前に車寄せは100%無理だし。
ちなみにうちは前面道路片方停めても全然問題ないわ。
3286: 匿名さん 
[2016-05-07 10:22:21]
>>3284
介護のために毎回玄関からエレベーター、エントランスまで、運んでもらうんですか? 運転もも何軒も回るのに、1人でそんなにかかったら迷惑でしょうね。

その時間も考えたら、戸建てより、介護の車の駐車時間が、本当に長時間なんですね。
3287: 匿名さん 
[2016-05-07 10:45:35]
>>3266
> 最新は大手不動産会社が「マンションスタイルの戸建て」を売り出す時代ですよ。

既出の話題。
たった一件だけ・・・。
特異も特異、超特異でユニークでほとんど博打的なコマーシャル文句に乗せられるマンション民。

まぁ、だからこそ、結局は
】】】■集合住宅■【【【
】】】■多層長屋■【【【
の他ならないマンションなんてものをありがたがって、喜んで買っちゃうんでしょうけどね。
3288: 匿名さん 
[2016-05-07 10:51:56]
イメージは郊外の古い団地かな?
古い団地は敷地に余裕があるので車は入りやすよ!
車椅子での移動はマンションなら問題なし
3289: 匿名さん 
[2016-05-07 10:52:53]
高層の商業ビルは仕方ないとして、
マンションは人口過密都市に人が住む為の必要悪。
<何か>を犠牲にしてる。
3290: 匿名さん 
[2016-05-07 11:37:47]
>>3289
戸建ても庭は犠牲にせざる負えないけどね。
3291: 匿名さん 
[2016-05-07 11:49:22]
>3290
意味がよくわからない書き方だね。

都心に近付くほど土地の供給量に対して需要が多くなり、おのずと高価格になるため何かしら犠牲(妥協)することが増えるってことでしょ。
3292: 匿名さん 
[2016-05-07 12:06:18]
>>3255
3199様は恵まれた環境を作り上げた賜物ですね。
環境の良い住宅地、理想的戸建てを持てる資産、ご両親の介護経験、身近にいるお子様。
これだけの環境が整っていれば、マンション等必要無いのは十分理解できます。

下町の住宅密集地を主に見ているせいもありますが、家の前まで車で入っていけない、階段はヘルパーにおんぶしてもらう、風呂はデイサービスで入る、キーパーソンは遠くにいる親戚という方も多くいらっしゃいます。
そんな中で、元気なうちにマンションに引っ越したという方もいます。
他には、都内だと高いからとマンションを売り千葉県印西市の方に戸建てを買い、子供達と暮らすという方もいました。
古い戸建て住まいやマンションを購入された方は子供と疎遠、もしくはいないという方が多いと感じます。
ご存知かとは思いますが、往診は普段は人に見せないプライベートな部分が沢山見えてきます。引退後マンション住まいをしている方々を見てきて、これもいいなと感じるところも多くありました。

私はこのレスで最後にします。 失礼しました。
3293: 匿名さん 
[2016-05-07 12:07:42]
>3289

不便な地域に住んで通勤で人生に一番大事な時間を犠牲にするよりはいいと思うんですが。
3294: 匿名さん 
[2016-05-07 12:24:29]
>>3266
要するに、戸建よりも低い仕様の事ですね。
3295: 匿名さん 
[2016-05-07 12:28:17]
マンション派が虫の息ですね。
さ、そろそろ超富裕層の出番ですよ〜
3296: 匿名さん 
[2016-05-07 12:29:15]
>3280

cpiに連動してない戸建てが例外的に下がってるだけですね。

CPI指数も12年・13年を底に急上昇していますから・・・

マンションがバブルなんじゃなくて、
戸建てが前回のバブル後の調整が終わってないだけでは。
3297: 匿名さん 
[2016-05-07 12:32:13]
>>3293
一日たったの30分通勤時間が増えるだけで年収の5倍購入価格が変るなら?
それも毎日ではなく週五日未満。その為に実質5年間タダ働き。

普通はそんな選択はしません。
それに、都心部の高級マンション買う人って一般的な出社時間で満員電車に乗る生活してるんですか?
3298: 匿名さん 
[2016-05-07 12:32:35]
戸建ては適正価格と見ることが出来るんじゃない?
他と足並みがそろってるから。
マンションだけが急激に値上がりしているわけで、資材価格や人件費の高騰の影響をダイレクトに受けていてもそれでも高い。
これをバブルだと考える意見が多数を占めているんだと思う。
3299: 匿名さん 
[2016-05-07 12:39:48]
>3298

CPI指数見てる?
足並みがそろってるのはマンション。

戸建ては明らかに取り残されてる。
3300: 匿名さん 
[2016-05-07 12:42:49]
その乖離が問題になるんじゃない?
「マンションだけ」が上がり続けるなんて不可能でしょ。

・これから戸建ても上がる
・これからマンションが下がる
・上記の両方

どっちかの調整が入らないとバランスが壊れるから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる