住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

3151: 匿名さん 
[2016-05-06 13:56:53]
>>3147
いや、通勤時間が縮んでも定時は5時のままだから帰宅時間は20分しか早くならないよ。
それ以上に、共働きじゃなくて専業主婦になって貰う方が子育てには良い影響が大きいよ。
それと、住んでる家の価値が上がっても子育てしてたら売れないよ。結局もっと大き家に住みたくなるんだから。
独身が結婚前にワンルームかなんか買っていて、結婚後に売り飛ばして周辺区に買うっていうならアリだけど。

なにより、都心じゃ子育てはしにくいから、育児環境、子育て環境で都心を選ぶなんて物凄い大間違い。
3152: 匿名さん 
[2016-05-06 14:00:49]
>>3150

戸建てなら退職後に将来の介護を考えて建替えればいい。
自分はそうした。
3153: 匿名さん 
[2016-05-06 14:02:32]
5時に終わっても郊外だとまた電車に20~30分も揺られるんでしょ。
帰宅という大仕事が最後に残ってる感じ。
疲れて吊革にぶら下がり立ったまま寝て、
膝かくんって落ちたこと何度もあったなあ。
懐かしい。
うちに帰ったら子育て手伝う気力残ってないよね。
3154: 匿名さん 
[2016-05-06 14:27:35]
>>3153
体悪いんじゃないの?
それとも肉体労働の人?
3155: 匿名さん 
[2016-05-06 14:33:26]
そもそも郊外で専門職やってるから都心が不便だったりする。
3156: 匿名さん 
[2016-05-06 15:02:49]
ヤンキー経済系の人とは都心を語っても無駄

「給料が上がっても絶対地元を離れたくない」「家を建ててはじめて一人前」「スポーツカーより仲間と乗れるミニバンが最高」
3157: 匿名さん 
[2016-05-06 15:29:18]
>>3152
建て替えられる経済力、バリアフリー設計ができるなら建て替えがベストだと思います。
3158: 匿名さん 
[2016-05-06 15:35:07]
>>3153
五時終わりで30分も立ってられないなら病気ですよ
毎日終電ならわからんでもない
ただそれはマンションとか戸建じゃなく仕事を考えるべき
3159: ご近所さん 
[2016-05-06 16:07:39]
都心住んでると5分の通勤電車でもウザいけど..
家畜列車に詰め込まれるのは耐えられん
3160: 匿名さん 
[2016-05-06 16:09:14]
都心が社畜だらけな件
3161: 匿名 
[2016-05-06 16:21:15]
都心生まれじゃないのに都心で働いてる人は、地元で十分な収入を得られる仕事に就けなかった***だと思うの。
3162: 匿名 
[2016-05-06 16:22:30]
いわゆる、出稼ぎって言うやつですね。
3163: 匿名さん 
[2016-05-06 16:28:24]
故に気にするのは資産価値ばかり。
「おかね・オカネ・お金」これがマンションさんの心を縛っている。
3164: 匿名さん 
[2016-05-06 17:05:57]
>>3157
戸建てを高齢化対応の為に建替える費用は、新たにマンションを買って住み替えるより安上がり。
建替え中に、仮住まいのマンションにしばらく住んだが、戸建てより狭いし
駐車スペースやエントランス、宅配BOXに行くにもエレベーターを使う必要があり、
歩行の動線も戸建てより長くとても不便。
戸建ての階段の比じゃありません。
3165: 匿名さん 
[2016-05-06 17:24:56]
この論点のずれ方ってマンションを全否定するいつもの人だよね?
3166: 匿名さん 
[2016-05-06 17:36:37]
都心しか語れない人に言ってあげてぇ〜。
そもそもの論点がズレてるのこの人だから。
3167: 匿名さん 
[2016-05-06 17:46:54]
>>3147
> そんなことがうちのマンションでは起きてますよ。

通勤時間関係無いぞ(笑)
3168: 匿名さん 
[2016-05-06 17:49:25]
>>3159
駐車場の空き状況と、駐車場から店舗への移動を考えると
電車のほうが良いときも多いし、飲酒できるのも良いですよね。
ケースバイケースで使いわけてます。

雨の日は、勝手口からの動線とガレージで車に乗車ですが、店の駐車場も満車がちなので、迷うところです。
3170:  
[2016-05-06 17:59:22]
>>3150
あなたは介護というものをご存知ないですね。
介護をするならマンションより戸建てです。
3171: 匿名さん 
[2016-05-06 18:05:41]
介護するなら 戸建て > マンション
介護しないなら マンション > 戸建て

ということですね。


  

 
  
 
3172: 匿名さん 
[2016-05-06 18:10:16]
職住接近より趣味住接近。
馬車馬のように働かなくても食べて行けるように早くなれるといいね。
3173: 匿名さん 
[2016-05-06 18:20:06]
>>3164
そもそも貴方は高齢者のみの世帯ですか?
病院に近いから、買い物が便利だからと住み替えたという方は多くいます。
私は医療系で往診に行くので、そのような方々と接する機会が多くあります。
一方、戸建ての方は長年住まわれている古いお宅が多く、建て替えたという方は今のところいません。
二世帯で住み介護の為に建て替えたという方はいらっしゃいましたが。
3174: 匿名さん 
[2016-05-06 18:20:43]
介護をするなら戸建てが良いっていう理由がわからん
何で?
3175: 匿名さん 
[2016-05-06 18:28:20]
>>3170
趣味程度にケアマネの資格も取りました。
素人よりは詳しいです。
数で言うと、古い戸建て住まいが一番多い。
次に賃貸。
次にずっと分譲マンション住まい。
最後に定年後に分譲マンションに住み替え。
新しい戸建てはいない。
数でいうと住み替えは少ないですが、古い戸建てよりは快適そうですよ。
3176: 匿名さん 
[2016-05-06 18:28:28]
>3172
趣味は何で、何処に住むの?
具体的に教えて。
3177: 匿名さん 
[2016-05-06 18:33:21]
>>3158
30分も立つなんて拷問。
帰るのが億劫になる。
3178: 匿名さん 
[2016-05-06 18:44:13]
学生のころどうしてましたか?

都区部の交通機関が使いこなせない方は、地方住まいが適していると思います。
3179: 匿名さん 
[2016-05-06 18:57:41]
>>3173
既にリタイヤして、子供も独立した夫婦二人世帯。
大きな総合病院へは一駅あるが徒歩でもいけるし、個人クリニックは徒歩5分以内に各診療科あり。
駅徒歩7分で商店もあり、立地の利便性に不満は無いので、築20年の前の家を高齢者夫婦向きに建替え。
子供や介護用に2台分の駐車スペース、スロープ設置が可能なレイアウトや間取りに変更。
マンションに住み替えるより安価で、高齢者に快適な家が出来ます。
地域内に有料介護施設も結構あるので、70歳中頃には入居先の目途をつけるつもり。
3180:  
[2016-05-06 19:00:06]
>>3174
介護用入浴の設備は、手では持ってこれるようなものではないので、車で持って来ます。
マンション内で高齢化が進んだ場合、介護施設の方のために、外部用の駐車場の取り合いになりませんか?また、近隣の駐車場がいつまでもあるとは限りませんよね?
いわゆる終末期になると、自宅のお風呂に入れる事は難しい状況になることがあります。
親や配偶者がお風呂に入りたいと言っても、外部用の駐車場か空いていなかったら、どうされますか?ここのマンションさんは、文盲なので、平気で違法駐車をしてまでも、風呂に入れそうですけどねw

3183:  
[2016-05-06 19:10:24]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
3188: 匿名さん 
[2016-05-06 19:29:40]
>>3179
経済力もあり、立地も十分なら建て替えがベストですね。
そのような資産を築き、恵まれた立地を手に入れられる方は少数でしょうが、貴方のようなリタイヤ生活は理想的ですね。
今おいくつかはわかりませんが、築20年で建て替え、また、老後の為に建て替えた家に10数年住むと仮定するともったいない気もしますけど。
3189: 匿名さん 
[2016-05-06 19:31:24]
マンションと戸建両方で介護の経験があるが
マンションの方が楽でしたよ。
3191: 匿名さん 
[2016-05-06 19:57:44]
普段階段昇り降りしてない人は要介護生活になるのが早い。
マンションの人でもあえて階段を使う生活にしないと本当に足腰が弱る。
3192: 匿名さん 
[2016-05-06 20:10:44]
>>3191
一日8000歩ってよく言われてますよ。
階段だと膝への負担が要注意。
3194: 匿名さん 
[2016-05-06 20:20:24]
>>3175
今の高齢者が若い頃購入した古い戸建てと、今の戸建とでは間取りも構想も違うので住みやすさが根本的に違いますよ。
例えば、今はフラットSに対応するために、最初から階段や風呂に手すりが付いてます。
階段の勾配も今は基準があって急勾配では造れません。玄関幅も今のような規格はありませんでした。
断熱も防音も耐震も根本的に別物です。

マンションは割と最近の物件ですよね?戸建ては古いものでマンションは最近の物件で比較するんですか?
今の高齢者が若い頃は5階建てマンションなのに階段しか無いマンションって普通にありました。その後法規制で5階以上のエレベーター設置が義務付けられました。
ですからその後も4階建てまでなら基本的に階段のみが普通でした。対して戸建ては木造の3階建ては規制で建てられませんでしたので二階建てです。
介護しやすいのってどっちですか?

まあ、今の高齢者が若かった頃は購入するのは戸建で、借りるのがマンションという時代ですから大抵の人は古い戸建てに住んでいるのは当たり前の話ですね。
3195: 匿名さん 
[2016-05-06 20:37:02]
戸建で地面とフラットな平屋ならマンションクラスの作りにできるよ
2階建とか言ってるところで介護のこと知らなすぎ
3196: 匿名さん 
[2016-05-06 20:42:24]
子育ても介護も参加しない戸建さんたち
3197: 匿名さん 
[2016-05-06 20:48:36]
とは言え、人口減少・都心回帰が見込まれる中では、都心以外では戸建て一択。
都心以外でマンションを購入すると後悔することになることは確実。。
3198: 匿名さん 
[2016-05-06 20:50:03]
>3917
自己矛盾してますよ
3199: 匿名さん 
[2016-05-06 20:55:48]
>>3188
今60代前半で年金生活です。
住居は老後も快適に住めることが重要なので、居住期間はあまり考えませんでした。
3125氏のように戸建てを売却して、わざわざマンションに住み替えるほうが費用がかるでしょう。
利便性のいい立地の戸建ては、家庭環境や年齢に応じて建替えが出来るので、
取得価格は高くても長期で考えると安上がりです。

3200: 匿名さん 
[2016-05-06 20:58:07]
>>3198
いいえ矛盾していませんよ。
都心回帰とは、都心に関連のある人が都心に移ることです。
都心なんか用なしって言う人は、マンションではなく、戸建てを買うべきって事ですね。
3201: 匿名さん 
[2016-05-06 20:59:04]
>利便性のいい立地の戸建ては、家庭環境や年齢に応じて建替えが出来るので、
>取得価格は高くても長期で考えると安上がりです。

たぶん建て替えには立地は関係なく
たとえ地価が1万円のところでも、辺境でも
工務店さんが来れる環境ならお金さえ持っていれば建て替えられますよね?
3202: 匿名さん 
[2016-05-06 21:00:33]
>>3200
そう、それは日本国民の95%。
故に日本国民が購入すべきものは…以下略。
3203: 匿名さん 
[2016-05-06 21:01:39]
>3195
戸建てでも介護者の居住スペースを1階に設ければいいだけの話。
それよりも車椅子(リクライニングやEWC含む)になった場合、自宅玄関やリビングから乗用車までの距離が近い方が何かと便利です。住宅改修が行いやすいのも戸建です。
マンションの場合、玄関前に車椅子置くのもNGとか多いし。EWCでどうやってマンションの玄関入れというのか。
あとマンション住民が介護生活になると、近隣住民にその姿を見られたくないから引きこもりがちになるという有名な調査結果がありましたがご存知ですか?
介護のこと、本当に知ってます~???
3204: 匿名さん 
[2016-05-06 21:05:54]
介護が気になるなら、介護を気にした設計の家にすれば良い。
ただそれだけ。
戸建てならそれが可能。
マンションは選ぶしかできない。所詮玄関開けたら3秒でマイカーには及ばない。
3205: 匿名さん 
[2016-05-06 21:06:44]
>住宅改修が行いやすいのも戸建です。

戸建がしやすいのは小さい部屋を作ることだよ
戸建のリフォーム知らなすぎ
廊下も広げることが難しいことも知らないのかな?
3206: 匿名さん 
[2016-05-06 21:08:57]
>>3205
マンションよりは容易。
3207: 匿名さん 
[2016-05-06 21:11:40]
>3206

戸建のリフォームしたことある?
3208: 匿名さん 
[2016-05-06 21:14:50]
>>3207
マンション建て替えたことある?
3209: 匿名さん 
[2016-05-06 21:15:36]
>3205
リフォームと住宅改修の違い分かってます?
知らないことは無理に口出さないでいいですよ。
3210: 匿名さん 
[2016-05-06 21:18:36]
>>3194
3175です。
ずっとマンション住まいの方は、子供世帯と住んでいる方が多いです。孫が独立し、空いた部屋にという感じです。

勿論、階段のみのマンションは戸建てより大変かもしれません。階段の上り下りだけのためにヘルパーさんを呼んでいるご家庭もありました。
戸建ての場合、広いお宅はホームエレベーターを付けたり、階段昇降機を付けたりしていますが、狭いお宅は一階の陽当たりの悪い部屋でのみ生活という方もいらっしゃいます。かなり劣悪な環境でも住み慣れた家が一番いいのでしょうが、マンションに住み替えるとメリットも多いからと住み替える方がいらっしゃるのも事実です。
3211: 匿名さん 
[2016-05-06 21:23:18]
>3205
そもそもマンションでは、屋外用車椅子を置いておくスペースが屋内にしかないんだよね。
だから屋内も屋外も車椅子を兼用にせざるをえない人が沢山いる。
家の中を細菌やウイルスの温床にしてしまいやすいんだよね。
戸建の場合は自宅内外の車椅子使い分けが容易。
リクライニングとかEWCだとどういう状況か容易に想像つくでしょ?
介護のことを考えるなら断然戸建が良い。
よほど間口の広い玄関と専有部分にスペースがあるならマンションでも良いけど、EVの問題とかも出てくるよね。
共有部分にフットプレートで傷付けたりしたら大問題だし。
3212: 匿名さん 
[2016-05-06 21:29:31]
>3210
なんで戸建だけ劣悪な環境で話をする?
あんたが仕事している地域が古い戸建が多い下町とかそんなオチ?
医療・福祉職なら大規模調査の結果知っているだろ。
狭小戸建と狭小マンションなら狭小マンションの方が介護するにも家族が生活するにも大変なんだよ。
戸建がマンションよりも不便になるケースは、古くて狭い戸建と最近建てられたマンションを比較した時のみ。
それは戸建とマンションではなく、古いか新しいかの違い。
3213: 匿名さん 
[2016-05-06 21:30:49]
そろそろマンション派は富裕層にご登場いただかないと、つらそうですね、大丈夫ですか?
3214: 匿名さん 
[2016-05-06 21:32:39]
介護が気になるなら、介護を気にした設計の家にすれば良い。
ただそれだけ。
戸建てならそれが可能。
マンションは選ぶしかできない。所詮玄関開けたら3秒でマイカーには及ばない。
3215: 匿名さん 
[2016-05-06 21:35:09]
>」利便性のいい立地の戸建ては、家庭環境や年齢に応じて建替えが出来るので、
取得価格は高くても長期で考えると安上がりです。

その通り。不動産は立地。マンションか戸建てかはあまり関係ない。
3216: 匿名さん 
[2016-05-06 21:38:40]
>とは言え、人口減少・都心回帰が見込まれる中では、都心以外では戸建て一択。
都心以外でマンションを購入すると後悔することになることは確実。。

論理的な考え方ができない方なんですかね。
戸建てでもマンションでも都心以外は後悔することになる、が正解。
3217: 匿名さん 
[2016-05-06 21:43:42]
>>3210
まあ、実情をご存じならその住み辛い戸建てにいる事が本人にとって一番幸せという所を見てると思います。
若い頃、いろんな夢を持って手に入れた戸建。そこで夫婦で暮らし、子育てをして、孫を預かったりして老後を過ごした家。
今高齢の人なら自分の親の葬式もそこでやったかもしれません。
他人には解らない愛着があるんですよ。それこそ、幼かったわが子の面影すら感じられるんです。
自分の為にそれを壊すってなかなかできるものではないんですよ。
そんな事をするくらいなら自分が不自由を我慢するとなるんです。

そういうモノって、生きる活力にもなります。壊した途端に痴ほう症になったりとか良くある話です。
まあ、実際同居となると、戸建てじゃないと狭くて辛いですね。戸建てで部分二世帯にでも改築するのが一番良いですね。
3218: 匿名さん 
[2016-05-06 21:43:59]
老人は郊外。
若者は都心。
会社の同僚の住所思い出せば明らか。

郊外住宅地の見えない空き家

「高度成長期に開発された郊外住宅地は、都心に勤めるホワイトカラーと専業主婦の核家族世帯が移り住み、数々の“郊外神話”を生み出してきました。こうした住宅地では、居住者の高齢化が進み、世代交代の時期を迎えています。しかし、子どもたちのライフスタイルは、親の世代とは大きく異なります。多くの家庭が共働きを選び、交通の便のよい都市部のマンションなどを嗜好するようになっています。『専業主婦と核家族』を念頭に置いた郊外住宅地の設計思想が、ニーズに合わなくなっているのです。」(川口太郎教授)
http://www.nhk.or.jp/d-navi/link/akiya/index.html

3219: 匿名さん 
[2016-05-06 21:47:44]
>>3215
馬鹿?
3220: 匿名さん 
[2016-05-06 21:50:01]
>>3216
馬鹿?
3221: 匿名さん 
[2016-05-06 21:50:48]
>>3218
馬鹿がいっぱいwww
3222: 匿名さん 
[2016-05-06 21:52:32]
しばらく赤字君の連投が続きます。
3223: 匿名さん 
[2016-05-06 21:52:37]
>>3212
ネットで顔真っ赤にして調べたんですってwww
実務を知らないペーパーさんなんですからwww
3224: 不動産業者さん 
[2016-05-06 21:54:40]
>>3222
寄生虫乙!
3225: 匿名さん 
[2016-05-06 22:02:42]
>3218の続き

「20世紀の産物として生まれた郊外住宅地は、まだきちんと着陸できていないんです。郊外住宅地をどんな形で着陸させればよいのか、まだ、はっきりした形は見えていない。21世紀の理想の暮らし方を誰もがまだ見通せていないのだと思います。」
(谷口和豊さん)
3226: 匿名さん 
[2016-05-06 22:08:22]
実家の離れに隔離されているパラサイト君は今日もきてるのかな?
文盲とかキムチって叫んじゃうのか明日も楽しみにしていますね

3227: 匿名さん 
[2016-05-06 22:09:07]
>3223
「マンションに引っ越す人が多い=戸建よりマンションの方が楽」と思ってるんだろうねw
今の戸建を壊して建て直す手間と労力、余生などを天秤に掛けてマンションという妥協案を選ぶ人がいることが想像つかないのかな?
今から住み替えるなら引っ越しも2回するのは面倒だし、マンションでいいやという思考の人が高齢になれば多くなるのは仕方のない部分もあるんだけどね。
それをあたかも「マンションの方が優れているから引っ越す」というような書き方をするマンション民w
本当に馬 鹿 多すぎて話にならない。
議論にもならないから俺は寝るわ。
3228: 匿名さん 
[2016-05-06 22:10:14]
都市で二世帯住宅に住めるような世帯は、自営業か転勤のない地方公務員、
年収の少ないニートまがいの子供家族。
子供の勤務先は日本だけじゃないから、二世帯同居で介護できる家庭など稀。
戸建てを建替えたりリフォームして、老々介護しやすい家にしておいて
そのうち有料介護施設に移るというのがパターン。
介護の為に戸建てからマンションに移って、更に介護施設に行くような老人はいない。
3229: 匿名さん 
[2016-05-06 22:11:24]
ここのスレは郊外戸建て年配者VS都心マンション若者みたいね。
3230: 匿名さん 
[2016-05-06 22:13:16]
>>3218
だから、郊外の定義をはっきりしなさい。そのNHKの例では
>>都心までバスと電車を乗り継いで1時間半余り。横浜市南部にある郊外住宅地です
とある。つまり、都心まで一時間半と言うのが基準になってる。
この基準だと町田や多摩ニュータウン、八王子辺りまでは一時間かからないからセーフという事になる。

このリンクでは23区でも都心以外が過疎化するなんてデタラメは立証できない。反対に、周辺区隣接の市も大丈夫という結果になる。
3231: 匿名さん 
[2016-05-06 22:14:34]
都市部の空き家として大田区が出てることも注目。

「郊外」ではなく「都市部」として大田区が出ている。
3232: 匿名さん 
[2016-05-06 22:16:11]
>>2327
確かに。マンションの方が安いしね
3233: 匿名さん 
[2016-05-06 22:24:19]
>>3228
>>都市で二世帯住宅に住めるような世帯は、自営業か転勤のない地方公務員、年収の少ないニートまがいの子供家族。

本気で言ってるならかなりの世間知らずのおのぼりさん。
ウチは代々世田谷だけど、同級生で二世帯住宅建てた人は知っている人だけでも7人いるよ。
庭にもう一軒自分の家を建てた同級生がそのほかに3人。全員顔も名前も知ってるレベルで。
自分は違うけど、その中には官僚さんもいるし、外資系の役職者も居る。
転勤があるからこそ二世帯が有り難いんでしょ?
3234: 匿名さん 
[2016-05-06 22:26:33]
二世帯住宅、奥さん可哀想。
3235: 匿名さん 
[2016-05-06 22:29:12]
>3230

郊外住宅は20キロ圏内でないと売れない 「老後は郊外に一戸建て。のんびり畑仕事」は幻想
http://www.j-cast.com/2014/05/18204864.html

多摩川渡ったらダメだね。

10年後は世田谷が今の町田くらいのイメージじゃないかな。
職住近接。
3236: 購入経験者さん 
[2016-05-06 22:42:53]
20世紀の遺産、郊外戸建は朽ち果てる運命ですかね
3237: 匿名さん 
[2016-05-06 22:47:48]
空家だと都心マンションも空室率高いよ~。
3238: 匿名さん 
[2016-05-06 22:50:16]
将来
マンション=軍艦島
3239: 購入経験者さん 
[2016-05-06 22:51:55]
ボロなワンルームみたいのな
ワンルームなんてとっくに終わってる、誰があんな所住むよ

3240: 匿名さん 
[2016-05-06 22:52:54]
いずれこんな感じだろ
郊外戸建の立地=軍艦島の立地
3241: 匿名さん 
[2016-05-06 22:54:42]
マンション
マンション
3242: 匿名さん 
[2016-05-06 23:01:07]
鉄筋コンクリートって丈夫だよね。
木造じゃあ、こうはいかない。
3243: 匿名さん 
[2016-05-06 23:01:13]
>3233

同じく実家世田谷戸建だけど
そいつら稼いでないだけだろ

2世帯なんてワーストチョイスだな
まあありえん


3244: 匿名さん 
[2016-05-06 23:07:26]
今日のまとめ
介護もマンション
3245: 匿名さん 
[2016-05-06 23:17:48]
>>3199
詳しく説明有り難うございます。
大変参考になります。
私は30代後半文京区のマンション住まい、職場は文京区、往診は主に文京区、台東区、千代田区、中央区辺りを回っています。実際、私の住んでいるマンションにも高齢の方は多くいらっしゃいます。
実体験から、感じたことを書かせていただきました。
子供(現在1才)が幼稚園入園を機に実家のある田舎で開業予定です。

>>3212
確かに下町だからかもしれませんね。

>>3217
第三者から見たら劣悪でも、当人は思い出が詰まった一番幸せな住まいなんですよね。
田舎の実家は私の祖父母の介護の為に建て替えましたが、祖母は新しい家に住むことなく療養型病院で亡くなり、祖父ももう亡くなりましたが、最後まで反対していたのを思い出しました。
3246: 匿名さん 
[2016-05-06 23:38:57]
読解力無くなる前に引っ越さないといけないって事がよく分かる。
3247: 匿名さん 
[2016-05-07 00:04:43]
>>3246
どういうこと?
3248: 匿名さん 
[2016-05-07 00:11:47]
結局、都心においても、少子化に伴う人口減で、集合住宅と言う居住形態の価値がさがることから、戸建を買うのがベストってことですね。
3249: 匿名さん 
[2016-05-07 00:51:43]
>>3218
完全な共働きで子育てってそう簡単じゃないよ。必死の共働きでやっとこさマンション購入とか、マンションの為の人生になってしまいそう。
3250: 匿名さん 
[2016-05-07 01:11:15]
マンションは、「マイホーム」でもなければ「マイルーム」でもなく、ただの空虚な「マイスペース」。
すごいね、そんなものに数億ものお金を出せるなんて。
結局一番儲かってるのは、マンション作った人か。
宝くじや競馬と一緒だよね。儲かる人は儲かってるが、一番儲かってるのは元締め。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる