住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

3151: 匿名さん 
[2016-05-06 13:56:53]
>>3147
いや、通勤時間が縮んでも定時は5時のままだから帰宅時間は20分しか早くならないよ。
それ以上に、共働きじゃなくて専業主婦になって貰う方が子育てには良い影響が大きいよ。
それと、住んでる家の価値が上がっても子育てしてたら売れないよ。結局もっと大き家に住みたくなるんだから。
独身が結婚前にワンルームかなんか買っていて、結婚後に売り飛ばして周辺区に買うっていうならアリだけど。

なにより、都心じゃ子育てはしにくいから、育児環境、子育て環境で都心を選ぶなんて物凄い大間違い。
3152: 匿名さん 
[2016-05-06 14:00:49]
>>3150

戸建てなら退職後に将来の介護を考えて建替えればいい。
自分はそうした。
3153: 匿名さん 
[2016-05-06 14:02:32]
5時に終わっても郊外だとまた電車に20~30分も揺られるんでしょ。
帰宅という大仕事が最後に残ってる感じ。
疲れて吊革にぶら下がり立ったまま寝て、
膝かくんって落ちたこと何度もあったなあ。
懐かしい。
うちに帰ったら子育て手伝う気力残ってないよね。
3154: 匿名さん 
[2016-05-06 14:27:35]
>>3153
体悪いんじゃないの?
それとも肉体労働の人?
3155: 匿名さん 
[2016-05-06 14:33:26]
そもそも郊外で専門職やってるから都心が不便だったりする。
3156: 匿名さん 
[2016-05-06 15:02:49]
ヤンキー経済系の人とは都心を語っても無駄

「給料が上がっても絶対地元を離れたくない」「家を建ててはじめて一人前」「スポーツカーより仲間と乗れるミニバンが最高」
3157: 匿名さん 
[2016-05-06 15:29:18]
>>3152
建て替えられる経済力、バリアフリー設計ができるなら建て替えがベストだと思います。
3158: 匿名さん 
[2016-05-06 15:35:07]
>>3153
五時終わりで30分も立ってられないなら病気ですよ
毎日終電ならわからんでもない
ただそれはマンションとか戸建じゃなく仕事を考えるべき
3159: ご近所さん 
[2016-05-06 16:07:39]
都心住んでると5分の通勤電車でもウザいけど..
家畜列車に詰め込まれるのは耐えられん
3160: 匿名さん 
[2016-05-06 16:09:14]
都心が社畜だらけな件
3161: 匿名 
[2016-05-06 16:21:15]
都心生まれじゃないのに都心で働いてる人は、地元で十分な収入を得られる仕事に就けなかった***だと思うの。
3162: 匿名 
[2016-05-06 16:22:30]
いわゆる、出稼ぎって言うやつですね。
3163: 匿名さん 
[2016-05-06 16:28:24]
故に気にするのは資産価値ばかり。
「おかね・オカネ・お金」これがマンションさんの心を縛っている。
3164: 匿名さん 
[2016-05-06 17:05:57]
>>3157
戸建てを高齢化対応の為に建替える費用は、新たにマンションを買って住み替えるより安上がり。
建替え中に、仮住まいのマンションにしばらく住んだが、戸建てより狭いし
駐車スペースやエントランス、宅配BOXに行くにもエレベーターを使う必要があり、
歩行の動線も戸建てより長くとても不便。
戸建ての階段の比じゃありません。
3165: 匿名さん 
[2016-05-06 17:24:56]
この論点のずれ方ってマンションを全否定するいつもの人だよね?
3166: 匿名さん 
[2016-05-06 17:36:37]
都心しか語れない人に言ってあげてぇ〜。
そもそもの論点がズレてるのこの人だから。
3167: 匿名さん 
[2016-05-06 17:46:54]
>>3147
> そんなことがうちのマンションでは起きてますよ。

通勤時間関係無いぞ(笑)
3168: 匿名さん 
[2016-05-06 17:49:25]
>>3159
駐車場の空き状況と、駐車場から店舗への移動を考えると
電車のほうが良いときも多いし、飲酒できるのも良いですよね。
ケースバイケースで使いわけてます。

雨の日は、勝手口からの動線とガレージで車に乗車ですが、店の駐車場も満車がちなので、迷うところです。
3170:  
[2016-05-06 17:59:22]
>>3150
あなたは介護というものをご存知ないですね。
介護をするならマンションより戸建てです。
3171: 匿名さん 
[2016-05-06 18:05:41]
介護するなら 戸建て > マンション
介護しないなら マンション > 戸建て

ということですね。


  

 
  
 
3172: 匿名さん 
[2016-05-06 18:10:16]
職住接近より趣味住接近。
馬車馬のように働かなくても食べて行けるように早くなれるといいね。
3173: 匿名さん 
[2016-05-06 18:20:06]
>>3164
そもそも貴方は高齢者のみの世帯ですか?
病院に近いから、買い物が便利だからと住み替えたという方は多くいます。
私は医療系で往診に行くので、そのような方々と接する機会が多くあります。
一方、戸建ての方は長年住まわれている古いお宅が多く、建て替えたという方は今のところいません。
二世帯で住み介護の為に建て替えたという方はいらっしゃいましたが。
3174: 匿名さん 
[2016-05-06 18:20:43]
介護をするなら戸建てが良いっていう理由がわからん
何で?
3175: 匿名さん 
[2016-05-06 18:28:20]
>>3170
趣味程度にケアマネの資格も取りました。
素人よりは詳しいです。
数で言うと、古い戸建て住まいが一番多い。
次に賃貸。
次にずっと分譲マンション住まい。
最後に定年後に分譲マンションに住み替え。
新しい戸建てはいない。
数でいうと住み替えは少ないですが、古い戸建てよりは快適そうですよ。
3176: 匿名さん 
[2016-05-06 18:28:28]
>3172
趣味は何で、何処に住むの?
具体的に教えて。
3177: 匿名さん 
[2016-05-06 18:33:21]
>>3158
30分も立つなんて拷問。
帰るのが億劫になる。
3178: 匿名さん 
[2016-05-06 18:44:13]
学生のころどうしてましたか?

都区部の交通機関が使いこなせない方は、地方住まいが適していると思います。
3179: 匿名さん 
[2016-05-06 18:57:41]
>>3173
既にリタイヤして、子供も独立した夫婦二人世帯。
大きな総合病院へは一駅あるが徒歩でもいけるし、個人クリニックは徒歩5分以内に各診療科あり。
駅徒歩7分で商店もあり、立地の利便性に不満は無いので、築20年の前の家を高齢者夫婦向きに建替え。
子供や介護用に2台分の駐車スペース、スロープ設置が可能なレイアウトや間取りに変更。
マンションに住み替えるより安価で、高齢者に快適な家が出来ます。
地域内に有料介護施設も結構あるので、70歳中頃には入居先の目途をつけるつもり。
3180:  
[2016-05-06 19:00:06]
>>3174
介護用入浴の設備は、手では持ってこれるようなものではないので、車で持って来ます。
マンション内で高齢化が進んだ場合、介護施設の方のために、外部用の駐車場の取り合いになりませんか?また、近隣の駐車場がいつまでもあるとは限りませんよね?
いわゆる終末期になると、自宅のお風呂に入れる事は難しい状況になることがあります。
親や配偶者がお風呂に入りたいと言っても、外部用の駐車場か空いていなかったら、どうされますか?ここのマンションさんは、文盲なので、平気で違法駐車をしてまでも、風呂に入れそうですけどねw

3183:  
[2016-05-06 19:10:24]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
3188: 匿名さん 
[2016-05-06 19:29:40]
>>3179
経済力もあり、立地も十分なら建て替えがベストですね。
そのような資産を築き、恵まれた立地を手に入れられる方は少数でしょうが、貴方のようなリタイヤ生活は理想的ですね。
今おいくつかはわかりませんが、築20年で建て替え、また、老後の為に建て替えた家に10数年住むと仮定するともったいない気もしますけど。
3189: 匿名さん 
[2016-05-06 19:31:24]
マンションと戸建両方で介護の経験があるが
マンションの方が楽でしたよ。
3191: 匿名さん 
[2016-05-06 19:57:44]
普段階段昇り降りしてない人は要介護生活になるのが早い。
マンションの人でもあえて階段を使う生活にしないと本当に足腰が弱る。
3192: 匿名さん 
[2016-05-06 20:10:44]
>>3191
一日8000歩ってよく言われてますよ。
階段だと膝への負担が要注意。
3194: 匿名さん 
[2016-05-06 20:20:24]
>>3175
今の高齢者が若い頃購入した古い戸建てと、今の戸建とでは間取りも構想も違うので住みやすさが根本的に違いますよ。
例えば、今はフラットSに対応するために、最初から階段や風呂に手すりが付いてます。
階段の勾配も今は基準があって急勾配では造れません。玄関幅も今のような規格はありませんでした。
断熱も防音も耐震も根本的に別物です。

マンションは割と最近の物件ですよね?戸建ては古いものでマンションは最近の物件で比較するんですか?
今の高齢者が若い頃は5階建てマンションなのに階段しか無いマンションって普通にありました。その後法規制で5階以上のエレベーター設置が義務付けられました。
ですからその後も4階建てまでなら基本的に階段のみが普通でした。対して戸建ては木造の3階建ては規制で建てられませんでしたので二階建てです。
介護しやすいのってどっちですか?

まあ、今の高齢者が若かった頃は購入するのは戸建で、借りるのがマンションという時代ですから大抵の人は古い戸建てに住んでいるのは当たり前の話ですね。
3195: 匿名さん 
[2016-05-06 20:37:02]
戸建で地面とフラットな平屋ならマンションクラスの作りにできるよ
2階建とか言ってるところで介護のこと知らなすぎ
3196: 匿名さん 
[2016-05-06 20:42:24]
子育ても介護も参加しない戸建さんたち
3197: 匿名さん 
[2016-05-06 20:48:36]
とは言え、人口減少・都心回帰が見込まれる中では、都心以外では戸建て一択。
都心以外でマンションを購入すると後悔することになることは確実。。
3198: 匿名さん 
[2016-05-06 20:50:03]
>3917
自己矛盾してますよ
3199: 匿名さん 
[2016-05-06 20:55:48]
>>3188
今60代前半で年金生活です。
住居は老後も快適に住めることが重要なので、居住期間はあまり考えませんでした。
3125氏のように戸建てを売却して、わざわざマンションに住み替えるほうが費用がかるでしょう。
利便性のいい立地の戸建ては、家庭環境や年齢に応じて建替えが出来るので、
取得価格は高くても長期で考えると安上がりです。

3200: 匿名さん 
[2016-05-06 20:58:07]
>>3198
いいえ矛盾していませんよ。
都心回帰とは、都心に関連のある人が都心に移ることです。
都心なんか用なしって言う人は、マンションではなく、戸建てを買うべきって事ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる