住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

2901: 匿名さん 
[2016-05-03 23:36:15]
パラサイトは早く寝なさい
2902: 匿名さん 
[2016-05-03 23:37:50]
>>2886
一番は立地。
土地を買いたくても販売されていない。
マンションは中古も考慮するとだいたい希望立地が見つかる。
代々地主には敵わない。
2903: 匿名さん 
[2016-05-03 23:46:15]
マンションは住み心地が良いよ
2904: 匿名さん 
[2016-05-03 23:49:36]
今日も戸建てが圧倒的に優勢な一日でしたね。
2905: 匿名さん 
[2016-05-04 00:00:31]
>>2904
明日は戸建の良さを書こう
2906: 匿名さん 
[2016-05-04 00:00:53]
今日も寄生虫が湧いてましたね

>2888
定期契約なんて安くなる要因ですよ
もう一軒買うんです、既存ローンなんてさっさと返しなさいw
まあ今買うのはお薦めしません(笑)



2907: 匿名さん 
[2016-05-04 00:21:19]
>>2899
統計で勘違いさせる巧みな手法ですね。
2908: 匿名さん 
[2016-05-04 00:38:20]
マンションさん達はいつも相場を気にしてる。もっと快適に過ごす事を考えない。マンションが快適=子供がいない
2909: 販売関係者さん 
[2016-05-04 00:48:02]
みなさんこんにちわ!

GW満喫されてますか?

GW明けますと・・・今度は鬱陶しい梅雨がやってきます!

鬱陶しい梅雨を迎える前に・・・お引越ししませんか?

サマリヤ社が責任もってお客様のご期待にお答えいたします!

http://fanblogs.jp/samariya/?1461981346
2910: 匿名さん 
[2016-05-04 00:50:43]
>>2899
>1000万で購入したマンションは中古になり物価指数を除いた7年後の評価額は新築から築7年の中古マンションになり600万だとします。

意味わからん例え話をするな。そのエビデンスは?
2911: 匿名さん 
[2016-05-04 01:37:56]
このスレまだあるんだね・・・
2912: 匿名さん 
[2016-05-04 05:42:09]
>>2910
常識的に「マンションが新築価格より高額になることはない。」と理解すればよろしい。
「値上がりする。」という詐欺まがいの風評のほうが意味わからん。
2913: 匿名さん 
[2016-05-04 08:12:04]
もうマンション買う人いないからいいよ。
2914: 匿名さん 
[2016-05-04 08:15:05]
>>2913
超富裕層の出現が無いから、マンションさんは虫の息ですね。
住居としての本質を語れないのがマンションさん。
さ、何時もの都心話しで、話題逸らしかな?
2915: 匿名さん 
[2016-05-04 08:54:00]
今日は戸建の良さを思う存分書きましょう!
2916: 匿名さん 
[2016-05-04 09:07:29]
>2899
経年による評価下落と利用価値という至極当たり前の事に触れず
偉そうに間抜けなこと言わないように
2917: 匿名さん 
[2016-05-04 09:17:08]
マンションは立地と価格のバランスという話がでると、スレチだとかスルーとか庶民だとか話をはぐらかす。
戸建ての都心に土地持ち富裕層が現れる。
田舎の戸建て群の中の駅前マンションは、グロスは安いが資産価値としては低いので買うのに十分注意が必要。
新築価格はデベの設定ミス?戦略?かはわからないが、物件によっては上がる物も多い。
2918: 匿名さん 
[2016-05-04 09:53:23]
田舎の虫食いがらがらマンションどうするべさ
2919: 匿名さん 
[2016-05-04 10:15:21]
>戸建ての都心に土地持ち富裕層が現れる。

そんな戸建ての人いた?
いつも都心はマンション系(一部賃貸含)でしょ。
住居としての良さがないから、都心と富裕を設定せざるをえない。
都心3区のマンションは空室率が高いからね。
2920: 匿名さん 
[2016-05-04 10:41:25]
少子化で人口減少ならもうマンションは必要なし
マンションに住むから少子化になってるかも知れないけどね。
2921: 匿名さん 
[2016-05-04 11:58:57]
やっぱりそこそこの利便性の土地(都心である必要はないというか、相続の関係上都心以外)で親子相続無限ループが理想だね。
つまり、買うなら都心以外のそこそこの利便性のある立地の戸建て。
その条件で家を建てやすい形、方位の敷地の戸建が理想。
2922: 匿名さん 
[2016-05-04 12:44:41]
>>2921
そう思います。
都心より、隣接する低層住宅街がちょうど良いですよね。

環七より郊外ぐらいになると利便性が落ちるからその間ぐらい
2923: 匿名さん 
[2016-05-04 13:49:39]
城西の環七内側には建蔽率や容積率の緩い地域があり、戸建てが密集して住みにくいエリアがあります。
場所より一低住50/100以下の用途地域で選んだ方が、価格・環境と利便性のバランスが取れます。
2924: 匿名さん 
[2016-05-04 14:29:46]
>>2919
都心と言っても都内3区のことだけではない。
ここの戸建ては40坪以上で都心もしくは近郊で、建築費も高めの設計。代々の所有地あり。
郊外ニュータウンや切り売りされた20坪以下の建て売り物件の話は出ない。
2925: 購入経験者さん 
[2016-05-04 14:58:27]
>>2922
言葉の定義から勉強したら?
それに立地を語りたければ、他に行け。
文盲w
2926: 匿名さん 
[2016-05-04 15:17:07]
まあまあ。マンションしか買えないんだから同情してあげましょう
2927: 匿名さん 
[2016-05-04 16:10:48]
しかも最近の買い控えで、売り逃げる気満々
2928: 匿名さん 
[2016-05-04 18:44:56]
>2924
マンションは都心3区以外価値無しのようです。
新築は無理で、築40年近くですが・・・
2930: 匿名さん 
[2016-05-04 19:08:33]
戸建さんも城南50坪はないと対抗できないから
いつのまにか全員そんな設定になってますね(笑)
2931: 匿名さん 
[2016-05-04 19:29:00]
>2923
あれ?
戸建は40/80でないと住宅が密集してしまい、住環境が悪くなるのではなかったですか
2932: 匿名さん 
[2016-05-04 19:37:40]
一低住50/100「以下」だよ。
意味わかる?
2933: ご近所さん 
[2016-05-04 19:38:48]
利便性を重視するなら、商業系地域で地区計画や特別用途地区で低層階の住戸が禁止された地区に立地するマンションに限る。低層階に住戸がないので、商店や診療所などが
立地しやすいので賑わいや活気が感じられることや防犯、水害にも配慮されていることだろう。
2934: 匿名さん 
[2016-05-04 19:42:58]
>>2932
結局戸建ても立地か。
2935: 匿名さん 
[2016-05-04 19:54:26]
極端な話、自宅軟禁されるとしたら庭があるほうがいいだろう。
2936: 匿名さん 
[2016-05-04 20:11:01]
マンションは建替えられないから賃貸でいい。
共用部のある物件を購入しても自分のものにならないし、
共同住宅は住民トラブルや修繕など揉め事が多い。
2937: 匿名さん 
[2016-05-04 20:16:38]
>>2935
> 極端な話、自宅軟禁されるとしたら庭があるほうがいいだろう。

戸建て民から見たマンション民の生活って、マンション民からみた刑務所生活と同じだと思う。
2938: 匿名さん 
[2016-05-04 20:20:06]
>共用部のある物件を購入しても自分のものにならないし、

自分一人で持てる物って少ないじゃん。
マンションは合理的な人間が多いのかもね。
2939: 匿名さん 
[2016-05-04 20:25:45]
>>2932
でも、実際に街なか歩いてみると、
60/150の低層住宅街と50/100の住宅街ってあまり変わらないのだけど・・・
前者のほうが、いろいろ広く使えるし便利ですよね?
2940: 匿名さん 
[2016-05-04 20:26:36]
マンション高層はカビだらけ。
計画換気は家具の設置を考慮していない。
強風で窓を開けられない高層は換気量が不足してカビだらけになります。
しかも、内廊下だと最悪。内廊下は計画換気対象外。絨毯仕様だとカビの宝庫。
2941: 匿名さん 
[2016-05-04 21:04:28]
>>2939
狭い敷地の場合、容積で逃げると土地と建物のバランスが悪くなる。
50/100以下の地域のほうが広い土地が必要なので、周囲の空地が広く取れる。
分筆規制で土地が細切れに出来ない地域なら、建物が密集せず住環境も保たれる。
2942: 匿名さん 
[2016-05-04 21:11:19]
マンションは最近の戸建てより耐震性能が低いのに、建て替えもできない。
耐震等級が高く、自己資金と地震保険で短期間に建替えが出来る戸建てのほうがいい。
2943: 匿名さん 
[2016-05-04 21:31:05]
>>2941
その辺は生まれ育った環境で感覚が違うんですよ。
住宅密集地に生まれ育った人は隣との距離はさほど気にしません。
そういう人には規制の厳しくない方が大きい家が建てられるので有り難かったりします。

環七西の密集エリアって言うのは、中野区とか新宿区の辺りだと思います。
実際は建蔽率も容積率も違反している再建築不可な昔からある家の集まりです。
道路も4メートル未満でセットバックもできていなかったり、接道も2メートル未満だったりでその両方をクリアして建蔽率を充てると建坪が2,3坪になってしまったり、4メートル道路に2メートル接道が根本的に無理とか。
そういう家は売っても、買った人は家を建てることができません。結局売れずに自分が住むしかないんです。
ちなみに分筆規制なんかは規制前からの所有者なら例外になって建て替えはできます。
環七の内側なんかだと一応土地の価格は高額。だけど、再建築不可の土地だから売れない。結局自分が建て替えて住む以外に生かす方法が無い。これで超過密エリアがいつまでもある訳です。
だから、これから買う人はそういう超過密状況の家は買いたくても買えないようになっています。
2944: 匿名さん 
[2016-05-04 21:41:48]
>2941
利便性より空き地優先?
2945: 匿名さん 
[2016-05-04 21:43:20]
45坪って狭いよね
2946: 匿名さん 
[2016-05-04 21:50:59]
>>2943
そうですね。
マンションで育てばマンションが暮らしやすいでしょうし、容積率100%地域の住宅街で育てば機密な地域は暮らしにくく感じますし、育った環境は大きいですね。
2947: 匿名さん 
[2016-05-04 22:14:03]
>>2946
例えば、庭が無ければ戸建じゃないという人もいれば、手入れが面倒だから要らない人もいます。
そういう人には建蔽率が少ないと庭が大きくなっちゃうから都合が悪いですよね。
こういうふうに、土地選びから自分の趣向が活かせるのも戸建ての良い所です。

でも、まあ、普通は住みたいエリアで選んで多少の事は妥協しますけどね。
2948: 匿名さん 
[2016-05-04 22:32:29]
庭が 無いのに1戸建って言わないだろ
2949: 匿名さん 
[2016-05-04 22:42:40]
そこで素敵な1階専用庭尽きマンション(笑)ですよ!
2950: 匿名さん 
[2016-05-04 22:56:35]
戸建さんの豪邸で家族の命を守れると良いね
2951: 匿名さん 
[2016-05-04 23:03:51]
>>2946
50/100も60/150も目糞鼻糞同じようなもの、
整形地でも3方向囲まれていたら、圧迫感がある
最低限40/80一低住以下にすべき
50/100も60/150も目糞鼻糞同じ...
2952: 購入経験者さん 
[2016-05-04 23:06:12]
>>2950
長屋の建て替え出来ると良いですねwww
2953: 購入経験者さん 
[2016-05-04 23:06:36]
>>2949
馬鹿だろwww
2954: 匿名さん 
[2016-05-04 23:48:34]
戸建感覚ってマンションの売り言葉。
マンションの設備は大量発注の型遅れ。
2955: 匿名さん 
[2016-05-04 23:55:08]
戸建感覚の住戸特に1階はセキュリティも戸建て並みに悪い。
セキュリティ重視なら3階以上。
2956: 匿名さん 
[2016-05-04 23:59:29]
まあ、庭は無くても駐車法程度のスペースはできるんですけどね。
囲まれているのが嫌な人もいますので角地が人気なんですよね。

>>2951  この50坪弱の土地は建物が建つとさほど圧迫感は無いでしょうね。
でも、これ北接道みたいですね。写真の奥の家の横に見える僅かな道路が接道部分だと思います。普通はこういう写真は道路から見た写真を貼るんですけどね。配置図を見ても北に駐車場を設けているのはそういう理由でしょう。
そうなるとやはり圧迫感がありますよね。3方向と言うか、4方向囲まれている感じですね。
接道の道路の幅や間口の広さでかなり開放感が変ります。これは最悪な例ですね。

土地選びってとても重要だと言う良い例です。形と広さ、建蔽率や容積率だけでは良し悪しは決まりませんね。

でも、23区やある程度の都市に住みたいのなら多少隣が近いのは我慢するしかないです。
それでもマンションよりははるかに良いいんですから。

2957: 匿名さん 
[2016-05-05 04:37:01]
車必須の不便な郊外で、ガレージも建てられず野ざらし?

>容積率100%地域の住宅街で育てば機密な地域は暮らしにくく感じますし、育った環境は大きいですね。

田畑に囲まれた地方暮らしが良いと思うよ。
2958: 購入経験者さん 
[2016-05-05 08:23:36]
>>2957
文盲失せろ。
2959: 購入経験者さん 
[2016-05-05 10:36:47]
>>2950
品性が無いですな〜。
だからマンション民w
2960: 匿名さん 
[2016-05-05 10:53:44]
>2951
>2956
地方や郊外でなくても、このような空けてて
日当り、眺望の良い土地もありますから、
諦めずによくよく探してみるものと思います。

地方や郊外でなくても、このような空けてて...
2961: 匿名さん 
[2016-05-05 10:55:06]
>>2957
車必須な地域なら2台は停められるでしょうから最低でもカーポート程度は付けられるでしょう。
この辺は、好みの問題ですね。戸建なら好きに出来ます。マンションだとカーポートすら付けられない訳ですからね。
2962: 匿名さん 
[2016-05-05 11:00:30]
>>2960
まあ、眺望が良いって事は坂の上って事なんですよね。
駅も坂の上にあれば良いですけどね
2963: 匿名さん 
[2016-05-05 11:01:19]
>>2961
機械式とか不便過ぎますもんね。
2964: 匿名さん 
[2016-05-05 11:01:55]
>2961

じゃあこれで良いよ

カーポート2台付き戸建て > マンション > カーポートすら無い戸建て




2965: 匿名さん 
[2016-05-05 11:09:53]
車って月1回使えば多いくらい。
戸建ては車オタクさんが多いんですかね。
2966: 匿名さん 
[2016-05-05 11:24:13]
戸建さんの好み
タバコ

無いと生きていけない…
2967: 匿名さん 
[2016-05-05 11:32:33]
>>2966
あなたの勝手なイメージ

マンション=ペット好きな水商売女性の一人暮らし
と同じ
2968: 匿名さん 
[2016-05-05 11:35:07]
車が無い家族の移動って考えられない
電車に乗るの?郊外電車ならまだ楽しそうだけど。
2969: 匿名さん 
[2016-05-05 11:36:50]
>>2968
会話が無い家族は公共交通機関に乗っても苦にならないんだよ。
2970: 匿名さん 
[2016-05-05 11:38:29]
普段の生活は徒歩orタクシーが多いかな。
旅行は車、電車、飛行機ですね。
2971: 匿名さん 
[2016-05-05 11:42:50]
ところでカーポートって何で必要なの?
2972: 匿名さん 
[2016-05-05 12:21:17]
>>2965
子供いないからでしょ
ちなみに車ないと災害時に大変だよ
タワマンだったら更に悲惨
2973: 匿名さん 
[2016-05-05 12:25:54]
子ども居ない人はマンションでいいよ
家族持ちは無理無理
結婚してから戸建てを語ってね
2974: 匿名さん 
[2016-05-05 12:26:44]
>>2971
車の塗装が長持ち、後は雨の日を想像してみよう。
2975: 匿名さん 
[2016-05-05 12:28:41]
え?マンションでも車持ってるけど
持ってない人いるの?
2976: 匿名さん 
[2016-05-05 12:28:42]
>2974
何年乗るつもりなの?
2977: 匿名さん 
[2016-05-05 12:30:07]
駐車場から玄関まで距離離れてる?
2978: 匿名さん 
[2016-05-05 12:31:05]
>2975
いるでしょ。
都内は100%駐車場ないマンションたくさんあるので。
2979: 匿名さん 
[2016-05-05 12:31:49]
>>2971
豪雪地帯に住んでいるから
2980: 匿名さん 
[2016-05-05 12:32:43]
うちも家族6人マンション住みですが車売りました
タクシーとシャトルバスでなんとかなります
お爺ちゃんは介護タクシー利用です
2981: 匿名さん 
[2016-05-05 12:33:14]
カーポートの雪かきのほうがたいへんそう。
2982: 匿名さん 
[2016-05-05 12:44:42]
>2981
都内だとカーポートの雪おろしをするということはほぼないのでは。
豪雪地帯では大雪性能も高いカーポートを設置すると思いますよ。
カーポートは雨の日は濡れずに玄関まで行けますし、土埃や鳥の糞害からも車を守ってくれます。
フロントガラスの霜予防や夏場の車内温度上昇防止にもなりますね。
建ぺい率違反とならないように注意は必要(容積率は多くのケースが不算入措置対象)ですけどね。
違反してまで設置する不届き者もいるようです。
2983: 匿名さん 
[2016-05-05 12:46:58]
家族6人で車無しですか、それは大変ですね
2984: 匿名さん 
[2016-05-05 12:48:06]
マンションは建替えられないから駄目。
戸建てより震災に弱いのに、イメージでマンションを買うと後悔するよ。
2985: 匿名さん 
[2016-05-05 12:54:00]
>カーポートは雨の日は濡れずに玄関まで行けますし、土埃や鳥の糞害からも車を守ってくれます。
フロントガラスの霜予防や夏場の車内温度上昇防止にもなりますね。

どれも不要だなあ。
玄関までの距離がよっぽど遠いなら別だけど。
糞なんて洗車すれば良いし、フロントガラスのどうのこうのなんてまったく不要。

豪雪地帯なら、まあ、つけても良いんじゃないですかね。
2986: 匿名さん 
[2016-05-05 12:57:07]
>>2976
修理代が中古価格より高くなるまで。
2987: 匿名さん 
[2016-05-05 13:22:57]
趣味の高級車は持っているが
年に数回しか乗らない
家族も乗り物酔いで乗りたがらない
そういう家族も珍しくない
いつ売ろうか考え中だけどね
2988: 匿名さん 
[2016-05-05 13:31:41]
ここに居る富裕層(リアルかエアーかは追求しませんが)を除いては、マンションと言えども普通は一生に一度の買い物ですよね。

マンションのご購入をご検討されている方は、今一度お考えください。

建物がなくなったら、そこに留まることもできない、消滅する『ただの空虚な空間利用権』に一生分の稼ぎを投入するんですよ。
このリスク・空虚感に耐えられるかを十分にご検討ください。
2989: 匿名さん 
[2016-05-05 13:44:08]
マンションは100年でも持つけど、戸建ては30年。
2990: 匿名さん 
[2016-05-05 13:47:43]
確かに空虚な空間権もってても不安でしょうね
2991: 匿名さん 
[2016-05-05 14:08:13]
>>2988
戸建の上物の価値は一瞬で消滅するけどね
2992: 匿名さん 
[2016-05-05 14:08:14]
>>2989
> マンションは100年でも持つけど、戸建ては30年。

あなたは、「マンションは100年でも持つ」を保証できますか?
そして万が一持たなかった時にそれを補償できますか?

できないことを言ってもしかたがないです。

マンション民にふさわしい言葉
・万庶民
・万損民
・空虚
・エアー
・イメージのみ
2993: 匿名さん 
[2016-05-05 14:10:13]
>>2991
> 戸建の上物の価値は一瞬で消滅するけどね

どうしてもマンション民は資産価値に話を持っていきたいらしい。

その資産価値、あなたは保証できますか?
そして万が一、それを補償できますか?
できないことを言ってもしかたがないです。

マンション民にふさわしい言葉
・万庶民
・万損民
・空虚
・エアー
・イメージのみ
2994: 匿名さん 
[2016-05-05 14:13:05]
資産価値=住み心地
2995: 匿名さん 
[2016-05-05 14:15:23]
>>2993
値段の事は言わないで〜

戸建さんはお家建てた時お金かからなかったのかな?
2996: 匿名さん 
[2016-05-05 14:32:47]
>> 2995
> 値段の事は言わないで〜

マンションなり、一戸建てなり、それを購入する人は、まずは、「家賃を払い続けなくて済む」が目的の一つ。
「資産価値」に固執するのは、マンション派が多いね。
ま、それしか心の拠り所が無いのは確かなんですけどね。
2997: 匿名さん 
[2016-05-05 14:35:59]
マンションは資産
戸建ては費用
2998: 匿名さん 
[2016-05-05 14:37:34]
>マンションなり、一戸建てなり、それを購入する人は、まずは、「家賃を払い続けなくて済む」が目的の一つ。

郊外物件なら借りたほうが安いでしょ。
2999: 匿名さん 
[2016-05-05 14:38:21]
よほど郊外が好きなのねあなた
田舎者ですの?
3000: 匿名さん 
[2016-05-05 14:42:33]
自分の戸建て、いくら家賃とれるか査定してもらうと良い。
買った価格を上回るのは何年後?
固定資産税もかかるし、同じ家賃でいつまで貸せるかわらないしね。
回収できないまま資産価値ゼロ。下手すると負の遺産。

郊外は賃貸。
都心は購入。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる