住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

2801: 匿名さん 
[2016-05-03 18:15:57]
>>2796
>6000万円あれば大豪邸が建ちます。

6000万で大豪邸(笑)
さすが庶民ww
2802: 匿名さん 
[2016-05-03 18:17:09]
>>2801
> 6000万で大豪邸(笑)
> さすが庶民ww

(マンションループレス対策テンプレ002)
まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59...
> ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59...
> 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う富裕層で、

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59...
>予算的に住めない人が多いから、仕方なく郊外住んでる人が多いの。

と、都心に陶酔している方ばかり(リアルかエアーかはさておき)なので、いつまでたっても話が合わないです。

そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。
2803: 匿名さん 
[2016-05-03 18:17:42]
>>2801
> 6000万で大豪邸(笑)
> さすが庶民ww

(マンションループレス対策テンプレ003)
・都心在住登場
・富裕層登場
・写真連投
・レスの内容ではなく人格を攻撃
・郊外粘着戸建発言

このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。
2804: 匿名さん 
[2016-05-03 18:18:47]
ほーホタテで迎え撃ちたいが
2805: 匿名さん 
[2016-05-03 18:20:27]
>>2801
上物と外構のみ
2806: 匿名さん 
[2016-05-03 18:20:42]
いや、6000万で大豪邸なんて買えんよ。埼玉千葉でも無理。
2807: 匿名さん 
[2016-05-03 18:23:18]
じゃ狭小マンションで我慢するしかないってこと・
2808: 匿名さん 
[2016-05-03 18:23:26]
ディスポーザーは便利ですね。
ディスポーザーのない生活には戻れませんね。
2809: 匿名さん 
[2016-05-03 18:26:05]
>>2807
埼玉千葉なら広いマンション買えるんじゃない?
2810: 匿名さん 
[2016-05-03 18:26:54]
>>2806

6000万で大豪邸買えるって嘘なのかよ
2811: 匿名さん 
[2016-05-03 18:29:29]
>>2810
無駄な嘘付く戸建て民(笑)
2812: 匿名さん 
[2016-05-03 18:34:49]
一体、みなさん、どこの話をしてるんですか?
築35年ですが、
駅徒歩6分。10LDK。
建物面積:435.23m²
土地面積:1,691.4m²

で4,500万円。おつり1,500万円。

https://www.homes.co.jp/kodate/b-1025040000007/
2813: 匿名さん 
[2016-05-03 18:35:23]
>>2797
住み心地犠牲にして資産価値重視ですか
本末転倒、愚の骨頂w
2814: 匿名さん 
[2016-05-03 19:08:28]
住み心地=資産価値。
価格は需要と供給で決まりますから。
2815: 匿名さん 
[2016-05-03 19:08:50]
相変わらず、
・マンション民劣勢
・戸建て優勢
の状況変わってないんですね。
まぁ、そうでしょうけど。だれだって戸建て買えるなら戸建て買いますもんね。
2816: 匿名さん 
[2016-05-03 19:31:44]
そんなに居直らなくてもいいのに・
2817: 匿名さん 
[2016-05-03 19:51:29]
戸建さんが自分の豪邸を誇れる日が来ますように…
2818: 匿名さん 
[2016-05-03 19:57:15]
>>2814
大事なもの失ってる人生だなww
本人鈍感で気付かないなら幸せだ
2819: 匿名さん 
[2016-05-03 20:01:29]
良くある話 予算6000万23区希望。4人家族。車持ち。4LDKで15畳以上の広いリビング希望。

土地購入注文住宅  高すぎて無理。仮に予算があっても良い土地が無い。
 ↓
中古戸建リフォーム 良い物件見つからず。簡単なリフォームで住める物件は新築建売より高い。
 ↓
建売   駅の近くは旗竿ペンシルでも6000万では全然買えない。駅からとても遠い旗竿ペンシル3LDKが何とか予算内。
 ↓
4LDKのマンション マンションだと3LDKしかない。3LDKだと予算に余裕があるがたまにある4LDKはいきなり8000万越え。
 ↓
3LDKのマンション 結局、新築で予算に収まるのはこれしかない。でも、駐車場代を考慮すると予算オーバー。

車を維持し続けて駅から遠い旗竿ペンシルか?車を処分して駅に近いマンションか?の二択で迷っているウチに建売は完売。結局マンションを買うしかなくなる。4LDKも広いリビングも断念した上に車まで処分。
2820: 匿名さん 
[2016-05-03 20:06:38]
>>2811
戸建て民はウソが多いね
2821: 匿名さん 
[2016-05-03 20:22:13]
>>2819
20年後
車処分して買った4LDKが再販価格7000万
旗竿ペンシルが再販価格3000万(要リフォーム車買い替え3回)

ちゃんと教育出来たので子供達は巣立ってる
2822: 匿名さん 
[2016-05-03 20:32:50]
強化ガラスが防犯ガラスって?!
マンション民の知識レベルの低さにビックリ!
これでセキュリティを語っているんだから笑っちゃうよね。
2823: 匿名さん 
[2016-05-03 20:42:11]
最近、景気の雲行き怪しいですよね・・・。
マンション「だけ」バブル、東京オリンピックまで持たないかもですね・・・。
最近、景気の雲行き怪しいですよね・・・。...
2824: 匿名さん 
[2016-05-03 20:46:40]
今上がってない戸建てのほうが怖い。
2825: 匿名さん 
[2016-05-03 20:49:27]
>>2821
いや、買ったのはありふれた6000万弱の3LDK。

狭いリビングで子供は兄弟相部屋。
車の無い子育てで家族そろっての外出は激減。
子供が大きくなると狭いリビングでは一家団欒も無くなる。
居場所のない子供たちは夜も繁華街に出かけ、無断で外泊するようになり…
2826: 匿名さん 
[2016-05-03 20:51:56]
>>2824
好景気ならその通りだけど今は不景気。それに上っていない物は下がらない。
不景気なのに値段が上がっているマンションはとても危険。
2827: 匿名さん 
[2016-05-03 20:53:25]
不景気でも上がってるって凄いじゃん。
完全に2極化だね。勝ち負けはっきりついてる。
2828: 匿名さん 
[2016-05-03 20:56:33]
>2823
2009年にマンション買いました!
戸建てに買い替えたほうが良いですかね。
もし、戸建て買ってたらと思うと怖い。
2829: 匿名さん 
[2016-05-03 20:58:25]
あまり無いのかもしれないけれどありがちかもしれない実話

眺望の良い賃貸マンション1LDK(結婚して授かった、家を建てよう)
 ↓
おじいちゃんの遺してくれた賃貸駐車場45坪は高台の日当たりの良い閑静な住宅街(60%/150%)
 ↓
1年半ほどかかったけれど、更新を断り賃貸駐車場2台分だけ残して更地に
 ↓
念願のこだわりが詰まった新築
(耐震等級3、高気密高断熱、24時間調湿換気、太陽光発電でエコ、電動シャッター付きの広いガレージに便利な動線
今は電動アシスト自転車やSTRIDERを置いてるけれど、将来は、2台駐車かな)
 ↓
二人目誕生でとても幸せ

2830: 匿名さん 
[2016-05-03 20:59:41]
>>2823
リーマンショックが2008年、オリンピック開催が東京に決定したのが2013年9月だと確認した上で見ると色々な事がよく解ります。
2831: 匿名さん 
[2016-05-03 21:03:07]
>>2829
いくつか偶然が重なり過ぎ

土地は父親名義なら上物の借り入れが難しいのでは?
2832: 匿名さん 
[2016-05-03 21:10:11]
>>2828
本当は消費税が上がる前に売るのが最も得したパターンでしたが(次の戸建購入の時得)今売り逃げれば大勝利ですね。
戸建も最近2割ほど建売も注文も値上がりしてしまいましたけど、マンションの同行は予断を許さない兆候が出ているので売れるうちに売った方が良いですね。もちろん、次は戸建が安全です。

ちなみにもし、戸建てを買っていたとしても損得無しですので怖い事は何にもありません。当然まだ7年ですから何にも修繕していなかったでしょうし。今なら買った時とさほど変わらない値段で売れますよ。売る意味ないですけど。

一番怖いのはこのままマンションに住んでしまう事。
そして、それ以上に怖いのは現在値上がりピークのマンションを買ってしまう事です。
2833: 匿名さん 
[2016-05-03 21:10:22]
マンションの価格高騰は建築コストの上昇と、
相続税の対策買いや、外国資本の投資によるもの。
居住用の一次取得実需は低調。
相続税の節税効果が消滅し、外国資本が日本に興味を失っているから
不動産価格は2020年前にも下がるんじゃない?
買いを煽るマンション営業の書き込みが空しい。
2834: 匿名さん 
[2016-05-03 21:18:02]
>2832
戸建て買ってたら、ステップアップできなかったってことでしょ。
怖いです。
2835: 匿名さん 
[2016-05-03 21:19:03]
マンションはなぜ上がり
誰が買っているのか?
買った事ない人には分からない。
2836: 匿名さん 
[2016-05-03 21:25:45]
>>2829
代々都内だとよくある話。

成人後も実家暮らし、結婚を機に賃貸アパート、マンションへ
 ↓
祖父の家が空いたらそこに新築。この際両親が遺産などで支援。
 ↓
自分の子供が成人しても結婚まで同居、子は結婚を機に賃貸へ
 ↓
両親の家(実家)が空いたら子供がそこに新築。この際、両親の遺産などで子供に支援。

この無限ループ。

2837: 匿名さん 
[2016-05-03 21:26:40]
>2829
もしかしたら、SH-01Gの都心おばさん?

ポエム、キモ
2838: 匿名さん 
[2016-05-03 21:30:10]
戸建さんの他力本願

10年計画で家を買えるようになろうね
2839: 匿名さん 
[2016-05-03 21:35:06]
ぐうの音も出ないマン民。
お次はマンションはバブルではない発言でしょうか?
2840: 匿名さん 
[2016-05-03 21:41:52]
バブルって弾けて初めてバブル。
今現在、マンションの圧勝です。
2841: 匿名さん 
[2016-05-03 21:47:59]
可哀想に。
マンションは早く売れるといいね。
2842: 匿名さん 
[2016-05-03 21:49:13]
>2840
同感。
戸建てさんは、2009年に戸建て買っちゃったことを
まずは反省するべし。
2843: 匿名さん 
[2016-05-03 21:49:52]
>>2834
ステップアップ?
じゃあ、値上がりで得した分を次の家の購入費で使っちゃうの?
それだと何の得も無いよ?戸建てもマンションも高い家ほど維持費がかかる訳だし、7年前、ローン購入なら今より全然金利も高いし、その間の維持費は戸建より二百万以上高い(入居時一時金50万管理費15000円、修繕費9000円の7年で246万以上掛かってる)訳だし、駐車場があったら月15000円でも+126万で約380万。戸建てにしてればこの7年で支払った246万か380万は掛からなかったお金。

表の値上げ率が26%だから6000万のマンションを買っていたら1560万の値上がり。
これはつまり、「自分も今の家と同じ築年数の同程度の家を買うのに7560万掛かる」という事。
これに当時より値上がりした消費税と二度の仲介費用などが加算。
だから次は、今の家よりも安い家にしないとかなりの赤字になってしまう。
当然、次に選ぶのは戸建にすれば、当時6000万の戸建は今表の上で6000万程度で買える。本当は少し値上がりしているだろうけど。
ステップアップを考えたら得は無いよ。
2844: 匿名さん 
[2016-05-03 21:51:05]
>今現在、マンションの圧勝です。

売れれば売却益が出ますが、それは売ることが前提。
これからマンション購入する方は大博打ですね。
2845: 匿名さん 
[2016-05-03 21:56:36]
マン民さん必死ですね。
2846: 匿名さん 
[2016-05-03 21:56:37]
>2844
戸建ての方がばくちでしょ。
全然上がってないんだから。
グラフ見る限り、どの時期に買っても
マンションの圧勝。
2847: 匿名さん 
[2016-05-03 21:58:54]
売らなきゃ資産価値も何もないよね。
しかも売ったところで周りの資産価値も上がってるから売却益が相殺されてしまう。
都落ちをするか、住居の質を下げるかしか選択肢が残らないじゃない。
2848: 匿名さん 
[2016-05-03 22:01:04]
マンションは早く売り逃げしないと下がってからでは遅いよ〜。
大事なんでしょ?資産価値がw
2849: 匿名さん 
[2016-05-03 22:01:17]
>>2836
ループ終了のお話。
相続税が払えなくなり土地売却。
残りの財産で郊外に一戸建て購入。
これから栄えるニュータウンとのことだが、一向に開発が進まず。資産価値は購入時の半額以下に下落。

もう1つのバージョン。
相続税が払えなくなる前にマンション建築のお話が。
事業協力者住戸としてマンションを数戸手に入れる。
マンションに住み、賃貸に出し収入を得て、相続税問題も無事解決。マンションに助けられる。

それとも相続税がかからないようなミニ戸のお話かな?
2850: 匿名さん 
[2016-05-03 22:03:41]
>2823

2009年 マンション購入者の勝利
2010年 マンション購入者の勝利
2011年 マンション購入者の勝利
2012年 マンション購入者の勝利
2013年 マンション購入者の勝利
2014年 マンション購入者の勝利

過去6年マンションの全勝。
まずはこの時期に戸建てを買った人は良く反省してください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる