住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

2701: 匿名さん 
[2016-05-03 08:32:03]
>>2691
高くなると景色も指数的に広がって騒音源も指数的に広がる、
だから相殺されて一緒、理解できるかな。
都心のハズレなら別だけどね。
2702: 入居済みさん 
[2016-05-03 08:40:24]
>>2692
スモッグ知らない人がいるとは・・・とりあえず光化学スモッグで調べると色々出てくるから読んでごらん。
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=光化学スモッグ&fr=top_sb_05&sftype=1&aa=0&ts=10323&aq=-1&ai=ZvBT6aMXRGGc7ItZWMFMWA
2703: 匿名さん 
[2016-05-03 08:42:14]
高層階、風の音がピーピーうるさかったです。
2704: 匿名さん 
[2016-05-03 08:54:46]
>>2702
2692さんではありませんが、地方出身者の方は知らない人も多いみたいです。
都心や工業地帯など、排気ガスの多い地域で発生しやすいことなどもあるのでしょうかね。空気の綺麗な場所で育っていて、光化学スモッグを知らない人は幸せなのかもしれませんね。
2705: 匿名さん 
[2016-05-03 08:57:16]
戸建街って空気が止まった様な感じ
2706: 匿名さん 
[2016-05-03 08:58:42]
>>2691
窓から見える人や車が増えれば、そこから聞こえる騒音も増える
ビル群だと反響するため、びっくりするくらい騒音が大きい。
物理教科書のコピペもいいが現実の複雑さも考えようね。
2707: 匿名さん 
[2016-05-03 09:05:14]
>>2705
マンション街は空が暗いんだよね。
2708: 匿名さん 
[2016-05-03 09:06:37]
東京育ちだけど、子供の頃は、しょっちゅう光化学スモッグ警報が鳴って、家に帰らなきゃならなかった。特に夏場だった記憶がある。
2709: 匿名さん 
[2016-05-03 09:11:09]
都内はハイブリッド車が多いせいか車静かですよ
2710: 販売関係者さん 
[2016-05-03 09:11:59]
マンション購入、一戸建て購入どちらを御検討の方でも一度弊社をお試し下さい。
お客様のどのようなご要望でも”できません”は言いません!
お時間は多少頂戴致しますが、必ず実現できる自信と実績があります!
一度弊社ブログをご覧戴き、御検討頂けたら幸いです!
よろしくお願い致します!
http://fanblogs.jp/samariya/?1461981346
2711: 匿名さん 
[2016-05-03 09:12:20]
マンション派の書き込みってステマっぽいよね。
2712: 匿名さん 
[2016-05-03 09:17:00]
>>2707
マンションから見える空は広いですよ
2713: 匿名さん 
[2016-05-03 09:22:00]
静かな乗用車でも「ザー」というタイヤと路面の音が結構大きい。
2714: 匿名さん 
[2016-05-03 09:25:52]
>都心マンションは安く無いし、都心じゃないマンションは広いよ。

都心3区のマンションでも戸建てより安上がり。地価を見れば判る。
http://www.tochidai.info/tokyo23/
2715: 匿名さん 
[2016-05-03 09:39:45]
>>2713
あなたの豪邸は窓付いてる?
2716: 匿名さん 
[2016-05-03 10:05:36]
耳が悪いからマンションでもOKだと思いました
2717: 匿名さん 
[2016-05-03 10:10:48]
>>2715
窓を開けて微かに自然音のある静寂さと、窓を密閉した静かさとでは
開放感が違う。
2718: 匿名さん 
[2016-05-03 10:39:28]
> 年収1000万以上なんて日本で4%


それは北海道から沖縄まででの統計。

都内勤務者なら40歳でほとんど1000万超えるよ。
大手IT業界での話だから、金融、通信、商社、製薬、出版、広告なんかはもっとでしょう。
1000万超えても住まいは郊外の人がかなり多い。
2719: 匿名さん 
[2016-05-03 10:56:10]
>>2718
なるほど、その程度の知識で物を語ってる訳ですね。
どうりで都心マンションがバブルじゃないとか言う訳だ。
2720: 匿名さん 
[2016-05-03 11:35:25]
>>2719
ワロタ
2721: 匿名さん 
[2016-05-03 11:55:05]
>>2718
たしかに。同僚もコンペも1000万以上なんてたくさんいる。関東で家買う、子育てするなら1000万くらいないと暮らしていけないだろう。もしくは奥さんに働かせるか。
2722: 購入検討中さん 
[2016-05-03 11:59:56]
>>2663
新築一戸建で住宅性能評価取得しているのは2割そのうち9割が耐震等級3です。
したがって7割位の一戸建ては多分耐震等級1「新建築基準の最低」かと思います。大手不動産会社の建売でも耐震等級2以下の物件多数あります。二階建木材住宅なら構造計算不要で建築申請、認可されます。
住宅性能能評価法制化する必要ありかと。
2723: 匿名さん 
[2016-05-03 12:06:57]
>>2722
マンションは何割が住宅性能評価を取得してる?
マンションの耐震性能は、最低の等級1が85.5%、等級3はわずか1.7%しかない。
耐震等級2を入れても、マンションより戸建てのほうが耐震性は高い。

ソースを提示しないで「多分」では信頼性無し。
2724: 匿名さん 
[2016-05-03 12:08:46]
>2663
>マンションの耐震性能は、最低の等級1が85.5%、等級3はわずか1.7%しかない。
>戸建ては等級1が2%、最高の等級3が90%以上。
>戸建てのほうが震災に強いから、マンション建築禁止のほうが有効。


2725: 匿名さん 
[2016-05-03 12:38:37]
>>2722
そこが戸建てのメリット。
マンションは建てた状態で購入するから耐震等級は選べない。オプションで耐震等級上げるとか不可能でしょ?
戸建なら、注文なら自分の希望で3にも1にもできるし、それでも不安なら等級3の上にさらに何かしらの対策をする事も可能。
もちろん、二階建てだろうが平屋だろうが構造計算したければすれば良いだけの話。
例えば、安すさで有名な飯田産業の建売はほぼ全て耐震等級3。戸建てならそれぞれの予算に応じて耐震等級3の家を建てたり購入したりできる。
マンションだと事実上不可能でしょ?人生を極める住まい(笑)なのに耐震等級は1。どうにもならない。
戸建なら購入後に耐震補強して3にすることもできる。新たな等級ができればそれに合わせて補強すればいい。
マンションだとできないでしょ?一時金集めて、部屋を狭くしてまで等級高めるなんて賛成してもらえないでしょ?
これも戸建ての絶対的優位点の一つなんですよ。
2726: 匿名さん 
[2016-05-03 12:43:04]
後からでも耐震性能あげられるよ
後からでも耐震性能あげられるよ
2727: 匿名さん 
[2016-05-03 12:43:35]
で、結局、震災が起きるたびに、戸建てばかり被害を受ける。
2728: 匿名さん 
[2016-05-03 12:46:04]
>>2726
マンション自慢の眺望が台無し。
2729: 匿名さん 
[2016-05-03 12:47:31]
>>2727
古家が多いからでしょう。
これから購入するなら、マンションより耐震性能のいい戸建てしかない。
2730: 匿名さん 
[2016-05-03 12:51:20]
>ビル群だと反響するため、びっくりするくらい騒音が大きい。

ビル群で反響するってことは、その裏にある騒音は遮断されるってことじゃん。
数式でちゃんと説明して。
2731: 匿名さん 
[2016-05-03 12:53:26]
>2729
震災が起きる度にみんなそう思う。
でも、結果は毎回同じ。
今回の震災、鬼怒川の氾濫、広島の土砂崩れ、福島の津波、新浦安の液状化。
やっぱり戸建ては日本に向かないと思う。
2732: 匿名さん 
[2016-05-03 12:56:16]
そうでもない真逆
2733: 匿名さん 
[2016-05-03 12:57:58]
>スモッグ知らない人がいるとは・・・とりあえず光化学スモッグで調べると色々出てくるから読んでごらん。

光化学スモッグね。
硝酸塩、硫酸塩など、どの物質も空気より重いね。
低層はたいへんだ。
2734: 匿名さん 
[2016-05-03 13:18:58]
空気のきれいな高層のベランダで眺望楽しみながらカフェ。
読書してたら、いつのまにか転寝。
虫もいないから安心して寝られる。
最高!ドラマのような生活が日常です。
2735: 匿名さん 
[2016-05-03 13:24:29]
と、MRに書いてあります
2736: 匿名さん 
[2016-05-03 13:28:30]
パリのエッフェル塔が良く見えるアパートの最上階に住んでたことあるけど、
あの時も良かった。
2737: 匿名さん 
[2016-05-03 13:47:30]
>>2733
う〜んもう少し勉強した方が良いですかね、30点!!
光化学スモッグの場合、屋内にいればよほどのことがない限り影響は受けません。考えられるとすれば注意報や警報が発令されている強風の中、家の窓を全開にしているなどです。現実的には考えにくい状況で、もしそのような状況となれば低層でも高層でも望ましくないことになります。
つまり、戸建orマンション購入にあたって特に考慮すべきことでもないということですよ。
2738: 匿名さん 
[2016-05-03 14:03:39]
お、高層階でカフェ最高君、久しぶり!
冬の間見なかったけど元気してた?(笑)
2739: 匿名さん 
[2016-05-03 14:07:28]
>>2726
これ見るとマンションやめといた方がいいと思っちゃうよねー
2740: 匿名さん 
[2016-05-03 14:38:03]
>飯田産業の建売はほぼ全て耐震等級3

建物軽くして部屋狭くすると計算上の耐震等級は上がる
住宅性能評価を第三者機関に頼むとどうなるかは不明…

この耐震等級も早めに変えないと…
早く安全な戸建と安全でない戸建が区別されるようにならないと
安全な戸建が売り辛いよね
2741: 匿名さん 
[2016-05-03 15:09:39]
>>2740

今の戸建てならどれでも最低の強度しかないマンションより震災に強いでしょう。
2742: 匿名さん 
[2016-05-03 15:13:25]
>>2731

南海トラフ巨大地震の長周期震動に関する報告では、
高層マンションの耐震性について言葉を濁している。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
2743: 匿名さん 
[2016-05-03 15:31:24]
>>2740
>>建物軽くして部屋狭くすると計算上の耐震等級は上がる
>>住宅性能評価を第三者機関に頼むとどうなるかは不明…
確かに、全てのマンションがこれに該当しますね。
マンションの耐震性能は計算上だけで、余裕で鉄筋切ったりしてますし。
2744: 匿名さん 
[2016-05-03 15:34:22]
震災の度に戸建てばかり
大きな被害。
戸建派はもう少し現実を見た方が良い。
辛いだろうけど。
2745: 匿名さん 
[2016-05-03 15:39:08]
耐震性能の弱いマンションは今後危ないね。
2746: 匿名さん 
[2016-05-03 15:41:30]
現実を直視する必要がある
現実を直視する必要がある
2747: 匿名さん 
[2016-05-03 15:41:35]
マンションさんもせめて耐震等級3は持ってないと・・・最低等級の1じゃ駄目よ駄目駄目!
2748: 匿名さん 
[2016-05-03 15:46:52]
>>2744
30年以内に70%と確率が高まっている大規模地震。
これから購入するなら耐震等級1しかないマンションより、等級3の戸建て。
これが現実。
マンションが震災に弱いことは、東日本大震災でも顕在化。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1
2749: 匿名さん 
[2016-05-03 15:49:20]
マンションさんは来年は地震に強いマンションに住めるといいね。
2750: 匿名さん 
[2016-05-03 15:49:42]
空気の汚い低層に今までよく住んでたと思う。
排気ガス、花粉、土埃等々。
きっと低層で暮らしている人の方が鼻毛太いと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる