住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

2351: 匿名さん 
[2016-04-30 13:55:02]
田舎にはマンションなんて無いし、戸建てしか選択肢が無い。
マンションがある地域は、それなりに土地不足の都市。
そこでマンションを選んでも間違いではないと思う。
過疎化が進んでいる地方都市や、リゾート地にもマンションはあるが、これを買うのは物好きだと思う。
2352: 匿名さん 
[2016-04-30 14:12:07]
>>2349
暇な金持ちのマネーゲーム、そんな値段,実用価値に関係なし
2353: 匿名さん 
[2016-04-30 15:12:35]
>>2349
それ全然違う。バブルの頃フェラーリは5000万以下じゃ買えなかったでしょ?
今じゃ3000万から買える。購買層が減ったから安くしないと売れないんだよ。
2354: 匿名さん 
[2016-04-30 15:17:58]
フェラーリおじさんの例えはいっつも的外れなんだよな。
2355: 匿名さん 
[2016-04-30 15:20:18]
で、都心以外(都心6区の他)の人口増加数と都心(都心6区中央、千代田、港、新宿、渋谷、文京)の人口増加数を比べても圧倒的に都心以外の方が増えてるんだけど?
都心3区にして他の20区の合計と比べると増えてないって言えるくらいの微増。

都心回帰って起きてないんですけど?
増加率とかいう元々人口の少ない所が増える無意味な数値で無理やり都心回帰って言ってるだけ。
23区以外でも武蔵小杉や府中、三郷とか東京近接区でも人口が増えてる。
都心回帰説って、都心マンションデベのステマじゃないの?
人口が急増した中央区だけど、再開発の勝どきエリア以外で人口が急速に増えてるところってあるの?
結局、中古を買ったり都心の賃貸に移ったりしている人ってほとんどいないんじゃないの?
2356: 匿名さん 
[2016-04-30 15:32:50]
そもそも人口が増えてるのは、それだけマンションが供給されて、部屋が増えたからっていうだけだと思うんだけど。
東京中、供給過剰。
2357: 匿名さん 
[2016-04-30 16:33:46]
東京一極集中ですね。
特に便利な都心。
2358: 匿名さん 
[2016-04-30 16:50:12]
でもマンションは無しね^^
2359: 匿名さん 
[2016-04-30 16:54:15]
熊本県などでの一連の地震で、応急危険度判定で立ち入りが「危険」と判断された熊本県内の被害建物が29日現在、1万2千件を超えた。国土交通省が30日、発表した。これまでで最も多かった東日本大震災の1万1699件を超え、判定が始まった1991年以降で最多となった。
2360: 匿名さん 
[2016-04-30 17:42:55]
マンションクンは、住居を自慢できないから
いつも都心・裕福という設定で現れる。
マンションの劣位を糊塗するだけ。

2361: 匿名さん 
[2016-04-30 18:00:05]
だって、妄想、田舎っぺ蛍光灯君だもん
2362: 匿名さん 
[2016-04-30 18:05:57]
>>2359
そこに沢山マンションが入ってるんだよね。
まあ、簡易判定だから危険判定の建物が全て危険な訳じゃない。今それが問題になってる。
外壁が剥がれかけただけのマンションや電柱が倒れてくるかもで危険認定された戸建とかもある。
2363: 匿名さん 
[2016-04-30 18:10:34]
>2353
車種の区別持ついてないアホに語る資格なし
また土田舎で一億とかのバブル時代を持ち出すのも見当はずれ
2364: 匿名さん 
[2016-04-30 18:25:33]
>>2363
いや、誰が見ても貴方はドアホの大馬鹿だよ。
マンションは今バブル価格。完全にバブル期のフェラーリの状況と同じだよ。
ベンツもBMも安い価格帯のセダンを出してるでしょ?
その値段じゃあ買う人が居ないんだから価格は落ちる。住宅需要は人口と比例するから減る事はあれ増えることは無い。
都心の中古マンションの売り買い件数が去年から目に見えて減り出してるのはマンションバブル崩壊の前触れじゃないの?
まだ、値段を下げてまで売るときじゃないって心境で価格が維持されてるだけじゃないの?

まあ、都心の新築マンションはこれからもどんどん増え続ける。でも、家を買う人は減り続ける。

2365: 匿名さん 
[2016-04-30 18:27:18]
よって、業者も売り急ぐ、いや売り逃げる。
2366: 匿名さん 
[2016-04-30 19:00:15]
>>2290
まずは医者に行くことだ
2367: 匿名さん 
[2016-04-30 19:02:02]
>2348

基本的なことがわかってない人がいますね。

戸建てを選ぶ人のレベルってこんなもんなんですかねぇ。
2368: 匿名さん 
[2016-04-30 19:06:21]
でも、今マンション買う人って展示会の景品目当てでモデルルーム見に行って、
そこで抽選に当たったとか大嘘で営業マンに言いくるめられて買わされちゃった人しか居ないよ。
2369: 匿名さん 
[2016-04-30 19:51:09]
マンションは土地を買えない人が、悔し紛れに買うもの。
どんな立地でも、同じ地域の戸建てより下に見られる。
都心住まいの裕福設定で、コンプレックスを解消してる
マンション民をやさしく弄るのがいい。
2370: 匿名さん 
[2016-04-30 19:53:49]
>展示会の景品目当てでモデルルーム見に行って、

古いよ 笑
そんなんじゃ顧客は来ない
2371: 匿名さん 
[2016-04-30 20:08:55]
>>2368
昔の携帯電話みたい。w
2372: 匿名さん 
[2016-04-30 20:42:04]
よしくん、そろそろ止めといた方が良いよ。
2373: 匿名さん 
[2016-04-30 20:55:55]
>2364
まあフェラーリの値段推移もわかってないというか縁がないのに
偉そうなこといわんようにな

アホはお前だろ、相場見誤ったからいなかっぺの戸建を余儀なくされてるんじゃないか

2374: 匿名さん 
[2016-04-30 21:23:23]
>>2368
違うよ、はなから土地を買って家を建てるなんて
出来ないだけだよ
2375: 匿名さん 
[2016-04-30 21:52:14]
>>2370
でも、都内でマンション買っちゃった人達はほぼ全員この手で売りつけられてるよ?
マンションって営業マンが訪問して売りに来るでしょ?駅やスーパーでチラシくばったりまでしてモデルルーム見にきてって。
行くといろんな景品があるとか言って。
で、行くとオプションだらけのモデルルーム見せられて、「この立地にこのクラスの物件はもう出ません。今だけです」って言われて、「とりあえず抽選だけでも応募されては?」で、あっさり当選する。「おめでとうございます!」っで脳みそ麻痺させてる間に契約。
だから、このスレを見てるとマンション派の人の無知さに驚く。マンションの区分所有とか敷地権とか全然知らない。
挙句に全ての戸建てはセットバックしなきゃいけないとか壮絶な勘違いしている人までいた。きっと、「戸建ても考えてて」って行った時に低学歴の営業マンにそうやって戸建ては買わない方が良いって植え付けられたんだろうなって思う。
需要事項確認とかうやむやにされたせいで、何にも知らないまんまマンションを買わされちゃったんだろうなって感じるよ。
営業マンは一戸売れば200万から報奨金が貰えるんだから、多少のデタラメも承知なんだろうね。
2376: 匿名さん 
[2016-04-30 21:59:44]
自分は宅建主任もマン管も持ってるので、投資としてのマンション購入はありですが、住居としては選びません。
2377: 匿名さん 
[2016-04-30 22:01:54]
今日も静かで居心地が良い
マンションのゆっくりライフ
2378: 匿名さん 
[2016-04-30 22:10:21]
ソファーに座ってテレビ見ながらネットしてるだけならどこに住んでも一緒だな。
2379: 匿名さん 
[2016-04-30 22:24:07]
>>2376
不動産屋社長の友人も同じこと言ってたよ。

「マンションは買っても良いけど住んじゃダメ」って。
2380: 匿名さん 
[2016-04-30 22:32:35]
一夜漬けで合格できる資格
2381: 匿名さん 
[2016-04-30 22:32:49]
売ってる側のほとんどが戸建住みらしいしね
2382: 購入経験者さん 
[2016-04-30 22:59:44]
>2376
営業じゃ戸建しか住めんもんな
2383: 匿名さん 
[2016-04-30 23:01:37]
>>2380
一夜漬けで取得してから言ってください。誰でも取れますが、勉強しないと取れません。
2384: 匿名さん 
[2016-04-30 23:16:26]
>2379

賃貸物件のあっせんメインの弱小不動産会社の社長(従業員なし)のレベルだとそうでしょうね。

三井不動産の会長が自社施工物件のパークコート千代田富士見に入居してるのなんかは報道もされたし、有名な話だと思うんですが……。
2385: 匿名さん 
[2016-04-30 23:26:28]
営業は戸建てしか住めないんじゃなくて
無理してでも戸建に住むんだよ
マンションの闇を知ってるからね
2386: 匿名さん 
[2016-04-30 23:33:42]
>>2384
一軒しか所有出来ない方でも無ければ、社宅的な旨味もおありになるでしょう。少なくとも同価格の販売ではないですよ。
2387: 匿名さん 
[2016-04-30 23:40:16]
マンションは複数持っている人にメリットが多いのは確か
1戸しか持てないひとは戸建で我慢したほうがよいかも
2388: 匿名さん 
[2016-04-30 23:49:17]
>>2385
なるほど( ..)φメモメモ
2389: 匿名さん 
[2016-04-30 23:51:27]
>2386

定価での販売に決まってますよ。
社会に出たことがない人にはわからないと思うけど、
自社の役員に有利な販売をしたら手が後ろに回ります。
2390: 匿名さん 
[2016-04-30 23:59:17]
そうなんですか?
取引会社とか社員割引とかないの?
2391: 匿名さん 
[2016-05-01 00:05:52]
>>2389
何をおっしゃっているのやら。
社内2割引販売は昔から今も普通です。
2392: 匿名さん 
[2016-05-01 00:25:36]
私の希望立地で、9000万程度で探したところ、
駅徒歩15分土地80㎡程度の新築3階戸建て。同程度の戸建て密集地。
ビルトインガレージ、一階は陽当たり無しの納戸扱い。
2階のリビング、3階2部屋の建物面積100㎡程度の物件。
立地にこだわらず、電車で30分離れれば同程度の物件が5000万程度。
と、
駅徒歩3分80㎡程度の新築マンション。
管理費等と駐車場代で75000円。
5階陽当たり良好眺望いまいち。家内はかなりのお気に入りだが、決心がつかず保留しているうちに完売。

マンションは毎月かかる費用が高いので、その分高いの戸建ても探すが、丁度いい物件が見当たらず。
12000万でいい感じのもあったが、予算オーバーだし、旗竿地だし。
理想の家を建てるとなると土地だけで15000万。
無理だー。

よって今は賃貸継続中。
早く暴落しないかな。
2393: 匿名さん 
[2016-05-01 00:28:50]
>早く暴落しないかな。
都心部は無理だが、郊外はあと何割かすぐ下がる。

重ねて言っておこう。都心部は無理だぞ。
2394: 匿名さん 
[2016-05-01 00:31:33]
>>2392
まあ、そもそも1.5億程度じゃ狭小戸建てしか都心では建たないし、
その価格のマンションなら更に狭い80㎡ぐらいのしか買えないよ。
郊外に行けよ庶民は。
2395: 匿名さん 
[2016-05-01 00:32:54]
今後も賃貸マンションですね
2396: 匿名さん 
[2016-05-01 00:37:22]
マンションは買う家じゃない、借りる住まい
2397: 匿名さん 
[2016-05-01 00:38:09]
>>2394
そもそも、都心区民の平均所得って世帯収入2000万程度が平均。
学生や若年層も多いから、大金持ちが平均を引っ張ってるが、
やはり世帯収入2000万以上は無いと、実際住んでいる感覚からすると大変だと思う。
150㎡クラスのマンションに住んで、2000万以上の高級外車に乗って駐車場は5万〜、
子供は当然小学校から私立で、その他高いお塾やらスクールで月20万は掛かり、
奥様のお付き合いランチなど、もろもろの教育関係だけで月40万は最低掛かってる。
そん感じだから、手取りで毎月120万程度はないとキツイと思うぞ。
2398: 匿名さん 
[2016-05-01 00:39:31]
家賃いくら何ですかね。
2399: 匿名さん 
[2016-05-01 00:42:44]
なるほど
お金がない人は賃貸に住み
お金がある人が都心戸建に多い理由がわかったよ
2400: 匿名さん 
[2016-05-01 00:48:14]
>家賃いくら何ですかね。
賃貸の場合?ざっくり分かりやすく言うと、高級賃貸マンションの場合だと、
広尾、麻布、赤坂など3Aエリアだと坪数x2万〜2.5万ぐらいだろうね。
例えば80㎡=24坪なら48〜60万程度。会社が家賃補助出してくれなければ、
月の手取りが120万でもキツイかもね。ちなみに150㎡=45坪以上になるとプレミアムになり、
だいたい100万を超えてくる。そういう高級賃貸が数千戸以上あるね港区や渋谷区エリアには。
2401: 匿名さん 
[2016-05-01 00:49:33]
>2392
小学校公立で中学入試で入ればよいんじゃない
40万使って子供は才能なし、アホじゃかっこ悪すぎるし



2402: 匿名さん 
[2016-05-01 01:00:54]
森永卓郎の「生活苦と経済」
「富裕層は東京都心部に集中、港区民は平均が"社長の年収"」

「そんな人はほとんど存在しないのでは」という指摘をする人が多いので、証拠を示そう。総務省が毎年公表する「市町村税課税状況等の調(しらべ)」では、全国1741市区町村別に納税者1人当たりの年間平均所得を算出することができる。昨年度の平均所得が最も高かったのは東京都港区で、平均所得は前年比40.5%増の1267万円だった。ここで言う平均所得というのは、年収ではない。給与所得控除や公的年金控除、基礎控除、配偶者控除、生命保険料控除など、様々な控除を差し引いた後の課税所得だ。サラリーマンで言えば、年収1800万円程度がこの所得に相当する。中堅以上の企業の社長の平均年収が2000万円と言われるなかで、港区民は、まさに平均が社長の年収になっているのだ。

http://news.mynavi.jp/column/moritaku/001/
2403: 匿名さん 
[2016-05-01 01:04:03]
2392です。
給料は最低保証50万。歩合で月100~150万。ボーナス無し。去年は税込収入1500万位でした。
自己資金3500万。専業主婦の嫁と一歳の子供一人。
家賃185000円。駐車場35000円。
車は手放してもいいが、趣味が車だから未練がある。
今の所は独身時代からの住戸で1LDKで手狭になったので。
スレチですみません。
2404: 匿名さん 
[2016-05-01 01:10:17]
>>2402

ふーん。バブルと言ってもいろいろな種類があるんだね。

「1980年代後半のバブルといま起きているバブルの最大の違いは、地域間の格差だ。1980年代後半は、バブルの発生にタイムラグこそあったものの、全国がバブル化していった。ところが、今回のバブルは、東京の都心部に限られている。その理由は、日本経済の金融資本主義化だろう。カネは一カ所に集中する傾向がある。世界の金融センターと呼ばれているところが、10カ所程度しかないことは、その象徴だ。

いまの富裕層は、まったく働いていないのにカネにカネを稼がせており、その人たちが東京都心部に集中して住んでいるのだ。」
2405: 匿名さん 
[2016-05-01 01:14:21]
なるほど!

ところで頓珍漢な金持ち自慢は
他でやってほしいよまったく
2406: 匿名さん 
[2016-05-01 01:17:33]
まあまあ僻むな。ここにはアンタみたいな平民も居れば富裕層も居るということ。
社会の縮図でもあるわけで、共存していくだけの度量を身に付け給え。
2407: 匿名さん 
[2016-05-01 01:18:19]
ここって超富裕層の溜まり場じゃないの?
2408: 匿名さん 
[2016-05-01 01:45:19]
まさか!過去レス見てないの?
都心に住んでるって書いただけで、ネガレスのオンパレードが続くレベルの低い連中ばっかw
別に都心に住んでるとか普通のことなんだけど、郊外住みから見るとコンプレックスらしい。
立地コンプっていうのかな。自分の一番コンプに感じていることを突かれたから必死にネガレス。
それがここの郊外粘着さんの正体な。惨めな連中だよ全く。暇潰しのカラカイ甲斐もないよw
2409: 匿名さん 
[2016-05-01 01:51:15]
過去スレ見るほど暇じゃないんだろう
郊外限定のキミ以外
2410: 匿名さん 
[2016-05-01 02:40:46]
こんなところにも都心回帰の動きが顕著に。

「都内有名大、増える首都圏高卒 30年間で1.4倍に」
http://www.asahi.com/articles/ASJ4P6JVZJ4PUTIL05Q.html?iref=comtop_6_0...
2411: 匿名さん 
[2016-05-01 05:52:53]
富裕か何か知らないが、マンションのどこがいいの?
土地が買えるほどの資産がないだけ。
2412: 匿名さん 
[2016-05-01 07:29:42]
>2411

戸建てさんに聞きたいんだけど、
土地を持っていて何がいいの?

その答えが明確に書かれたことないよね。
2413: 匿名さん 
[2016-05-01 08:23:21]
>>2412
劣化しない永遠かな
2414: 匿名さん 
[2016-05-01 08:27:16]
2412
地に足のついた安定した生活基盤の有無

根なし草は所詮ジプシーの民
2415: 匿名さん 
[2016-05-01 08:29:09]
土地神話
2416: 匿名さん 
[2016-05-01 08:30:31]
つまらん回答しかでないね。
2417: 匿名さん 
[2016-05-01 08:31:05]
>2413

永遠で何がいいんですか?

>2414
地に足がついてるってどういうことですか?
一階に住みたいなら、マンションでも住めますよ。

なんかイメージだけに騙されてるのが明らかですね。
2418: 匿名さん 
[2016-05-01 08:32:41]
バブルが忘れられないお爺ちゃん。
2419: 匿名さん 
[2016-05-01 08:36:58]
土地必要?云々言ってる人は実家がないの?
いずれ相続で自分の土地になるし、
借家か団地なのかな?
2420: 匿名さん 
[2016-05-01 08:40:22]
>2419

わかってないな・・・

今の平均的な実情は
90で親が死んで、60で相続ですよ。
相続した土地に住むことはふつうあり得ません。

むしろ不動産より有価証券・現金のほうがありがたいのが実情ですね。
(相続税を考えて不動産にするにしても、手離れのいいマンションのほうがいい。)
2421: 匿名さん 
[2016-05-01 08:40:47]
マンションの1階など我慢大会か?
2422: 匿名さん 
[2016-05-01 08:43:48]
いつも言ってる狭小住宅(笑)出身で兄弟多い場合は
例外ですよ 
スタンダードがわかってないですね
2423: 匿名さん 
[2016-05-01 08:48:17]
土地を継ぐのは長男くらい
2424: 匿名さん 
[2016-05-01 08:48:42]
>2422

今の文脈から外れてますね。
何の関係が?
2425: 匿名さん 
[2016-05-01 08:51:58]
>土地を持っていて何がいいの?

結局、何も具体的なメリットは出ませんね。
ぐうの音も出ない戸建てさんの思い込み。意味無いですね。
2426: 匿名さん 
[2016-05-01 08:52:49]
文脈から外れるという文章自体変ですよ!
2427: 匿名さん 
[2016-05-01 08:54:08]
マンションのデメリットは無限大ですしね
書けますか?
2428: 匿名さん 
[2016-05-01 08:56:39]
>永遠で何がいいんですか?
昔のアイドルや自分をみればわかる
2429: 匿名さん 
[2016-05-01 08:59:08]
マン民よ、日曜の朝から頑張りすぎだろう 笑
2430: 匿名さん 
[2016-05-01 09:08:20]
毎日8000歩あるくと万病に効くらしい
それ以上はストレスに成る。
だから座り仕事の通勤人は駅から20分くらいの家が健康に丁度いい。
2431: 匿名さん 
[2016-05-01 09:09:04]
戸建なら毎日階段10往復だな
2432: 匿名さん 
[2016-05-01 09:09:22]
駅から遠いマンションでもシャトルバスがあるしね
2433: 匿名さん 
[2016-05-01 09:13:54]
土地神話に今でも幻想持ってるんでしょうね。
2434: 匿名さん 
[2016-05-01 09:16:41]
辺鄙な離れ小島の土地でも戦争になるくらい土地は大事なんだな。
2435: 匿名さん 
[2016-05-01 09:20:40]
羨ましいの?でもお金ないと買えないのよ♪
2436: 匿名さん 
[2016-05-01 09:22:39]
>>2430
別に駅近に住んで毎日自発的に散歩してもいいが、続かないからね。
2437: 購入経験者さん 
[2016-05-01 09:26:51]
>2420
築30年超えぼろマンションの方が、かえって迷惑。
それにお前は、寂しい人生をおくっているのがよく分かるなw
2438: 購入経験者さん 
[2016-05-01 09:28:34]
>2425
頭が悪いから、教えてやるよ。
おまえのような賃貸住宅なんざ相手にされてねえだけだよ。
2439: 匿名さん 
[2016-05-01 09:35:18]
土地神話もなにも、都心信者が一番土地神話に縛られてるんだが。
2440: 匿名さん 
[2016-05-01 09:41:45]
神話って不思議ですね。
普通は持ってるものですよ、土地なんて。
2441: 匿名さん 
[2016-05-01 09:57:00]
>土地神話(とちしんわ)は、不動産の価格は必ず値上がりするという神話。
まさに都心崇拝者の思考そのもの。
2442: 購入経験者さん 
[2016-05-01 10:56:13]
マンション管理は陳腐化等に対応しなければならないため、金がかかる。
そこで、所有権と言う名の餌を与えて、管理や陳腐化対応に係る金を区分所有者に押し付ける。
管理会社は支出する金を可能な限り圧縮し、リスクを減らす。
それが分譲マンションにおける区分所有権の正体。
マンションさんは、都心でも郊外でも管理会社の栄養分なんだよ。
小回りがきかないマンションは賃貸に限る。
小回りがきく戸建は所有に限る。
立地はこのスレではなく他でやれ。
日本語が読めない人間が、マンション業界に行くのはよくわかりました。
都心マンションさんの反応を見るに、以下の格付け。
先のレスにもありますが、勝敗はすでに決しております。
皆様ご卒業おめでとうございます。

戸建>I超えられない壁I>マンション
2443: 匿名さん 
[2016-05-01 11:03:16]
熊本の地震で倒れた戸建
震度7の益城町での調査のようです。

1981年以前の建物が大半

81年以後の建物が数件
2000年以後の建物では建材が折れる損壊が1件あったのみ
※いずれも死者はなし

あとは地盤の問題も大きかったようです。
今朝の新聞に掲載されていた記事の抜粋より。

2444: 匿名さん 
[2016-05-01 11:04:28]
モノの価値は価格也。まだ理解できないのかね。大馬鹿だな。
2445: 匿名さん 
[2016-05-01 11:07:11]
90で他界して60で相続って事は子供が住宅購入の適齢期に土地が手に入るって事。
で、自分の家の土地は孫が家を建てると、一族が土地の購入無しに住み慣れた地域に延々と新築注文住宅に住める訳です。
私は自宅を購入する事でこのサイクルを実現しました。実家も自宅も世田谷の駅徒歩6分以内の戸建。
2446: 購入経験者さん 
[2016-05-01 11:11:45]
>2444
減価償却の概念が理解できないくせに語るなよ。
2447: 匿名さん 
[2016-05-01 11:16:39]
>>2442

違うよ。↓みたいだよ。

注文戸建て > マンション > 建売戸建て



2448: 匿名さん 
[2016-05-01 11:16:53]
>>2444
その通り。そしてモノの価格は今現在の価値しか現れないから、世間の情勢で大きく変わる。
株や先物取引がその代表。株はイコール企業の今現在の価値であるが、明日の価値すら解らない。
三菱自動車の車の性能や品質、会社は先月も今月も全く変わらないのに株価は大暴落。

価格は常に変動を続け、人の気持ちであっさりと価格も価値も劇的に変るという事。
2450: 匿名さん 
[2016-05-01 11:18:50]
相続ではなく
実家暮らしのようですね

お金のことは言わないで〜〜って良く泣くし
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる