住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

2301: 匿名さん 
[2016-04-30 10:12:55]
戸建ては100%支持層まで届いてない。
だから新浦安の液状化で傾いた。
今回の地震、鬼怒川の氾濫、広島の土砂崩れ、福島の津波、
倒壊したのは、みんな戸建て。支持層に固定できていない。
2302: 匿名さん 
[2016-04-30 10:13:43]
それはオレオレ詐欺ばかり横行する。
2303: 匿名さん 
[2016-04-30 10:18:47]
これから優しいリフォーム業者が太陽光発電とセットで耐震補強をしてくれるから、戸建さんも安心
2304: 匿名さん 
[2016-04-30 10:20:20]
予算や立地、設備など物件に依存する長短を比べても無意味。
バーチャルな区分所有権と集団居住が嫌いだから戸建てを建てて住む。
マンションに共通する固有の良さは何?

2305: 匿名さん 
[2016-04-30 10:23:42]
上物だけで変わる耐震等級が無意味なのが浸透して来たので
新しい基準が必要そうですね
2306: 匿名さん 
[2016-04-30 10:32:23]
>2304
防災、防犯、防火、防寒性能が一般的に戸建てより優れているため、家族が安心して住める。嫁は特に防犯重視。戸建ては絶対、住みたくないって。
2307: 匿名さん 
[2016-04-30 10:57:09]
スレタイの答えは多数決で戸建てでいいと思う。

立地、価格、設備を考慮しないのはどうかと思うが。
2308: 匿名さん 
[2016-04-30 11:02:13]
最低限の建築基準を満たすだけの仕様で満足な方は、建売分譲で良いと思います。

立地と快適さを優先すると、やはり、自分で最低限の建築基準よりレベルの高い仕様で、建てるしかありません、

耐震等級3+制震、C値1未満、Q値1は最低限満たしたいところと思います
2309: 匿名さん 
[2016-04-30 11:05:46]
>上物だけで変わる耐震等級が無意味なのが浸透して来たので
>新しい基準が必要そうですね

地盤も等級の条件。
2310: 匿名さん 
[2016-04-30 11:06:25]
マンションに住むと
安全
静か
便利

やめられない
2311: 匿名さん 
[2016-04-30 11:08:47]
>立地、価格、設備を考慮しないのはどうかと思うが。

物件ごとに違うものを比較しても無駄だよ。
枝葉末節の話でループするだけ。
2312: 匿名さん 
[2016-04-30 11:13:31]
ウチは娘が居るので性犯罪が多すぎるマンションは無理です。
毎朝、毎晩、知らない人と密室で二人きりになる訳だし、家族の安心と安全の為にマンションは選べません。
2313: 匿名さん 
[2016-04-30 11:14:32]
大人なので
買える予算が一番重要
2314: 匿名さん 
[2016-04-30 11:25:58]
資産価値を考えるとこれから数年はマンションは買っちゃダメだね。特に新築なんて最悪。
まず、新築から中古になる事で2割価値は減る。
これは戸建もマンションも同じだけど、マンションは今バブル価格。戸建ても建築資材と人件費の高騰で値上がりしたけど、実体経済に即した値上がり。マンションの場合も実体経済に即して上がってる部分もあるけど、それなら値上がりも2割以下じゃないとおかしい。実際にはバブルで高騰している。
それも、東京オリンピック決定後に急騰しだした。物凄く解りやすいオリンピックバブル。
オリンピックまであと4年。どんなに楽観的な人でもバブル値は消滅するとしか予想できない。
願わくば、反動で本来の価値より下落しないように程度だ。まあ、バブルって崩壊すると反動で実際の価値よりも大きく値下がりして、その後遺症から回復するのは10年単位で考えないといけない。

マンションは今売り時で、買い時ではない。
マンションが欲しいならあと4年頭金を貯めて、それから価格下落した新築を買うのがとても賢い。
仮に値下がりが無くても値上がりだけは無い。4年分の頭金でワンランク上を買うか、楽な支払いで買うのが良い。

たったの4年。一生に一度と言える買い物。

4年で数千万が変る。 待たない理由が無い。
2315: 匿名さん 
[2016-04-30 11:28:11]
資産価値を気にして、今マンションに住んでいる人は得するチャンスなんだからとっとと売って、戸建てを買えば良いのにね。
2316: 匿名さん 
[2016-04-30 11:31:37]
↑バカだな。それで戸建て買って売るとき半額になったら結局トントン。
買うならまたマンションだよ。それ常識な。
2317: 匿名さん 
[2016-04-30 11:35:08]
半額ならいいが…
再販時は土地代のみ
2318: 匿名さん 
[2016-04-30 11:37:13]
マンションは暴落間近だから早く売り逃げした方が得。
2319: 匿名さん 
[2016-04-30 12:00:43]
↑それ言うなら同じ立地の戸建てだって同じだろ。バカだなー
2320: 匿名さん 
[2016-04-30 12:03:11]
マンションはバブルの影響を直に受けてるから、まもなく暴落する。今のうちに売り逃げしないと大損確定。
2321: 匿名さん 
[2016-04-30 12:07:09]
>まもなく暴落する。
あんた預言者か何か?w
具体的にはいつぃ暴落するの?今年?来年?オリンピック直前?いつさ?
記録取っとくから回答は慎重にね。もし値上がりして行ったら「嘘付き」決定なw
2322: 匿名さん 
[2016-04-30 12:21:59]
>>2320
バブルとアンタが勝手に思ってるのは結構だが、世界的に見ても東京都心の不動産は割安。
住宅地で坪3000万ぐらいになっても全然おかしくない。でも、まだ3分の1程度。
暴落というけど、郊外や地方はそうだろうが都心は益々上がっていくだろう。
自分は予言できるほどの人間ではないので、〜だろうとしか予測できないが。
2323: 匿名さん 
[2016-04-30 12:30:05]
割安だと思ってる意見は業者だから気をつけた方がいい。
今の都心マンション価格は本来の適正価格からは上がり過ぎてる。
マンション住んでる人はしっかり情報収集しないと暴落してからでは遅い。
2324: 匿名さん 
[2016-04-30 12:35:40]
>マンション住んでる人はしっかり情報収集しないと暴落してからでは遅い。
十分安かった時(当時は安いとは思わなかったけどね)に買っているので、
全く心配ない。住み替える気もないしね。住み続けてる分には上がろうと下がろうと関係ない。
でも下がるよりは、上がっていく方がもし買い替えとか考えるとプラスだけどね。
何か戸建てさんって、値上がりとか、資産価値とか気にしてるね。何でかな?
住み替えない前提ならどっちでもいいことだと思うけど。不思議ですな。
2325: 匿名さん 
[2016-04-30 12:36:53]
>まもなく暴落する
こういう発言はよく詐欺師がします

http://www.garbagenews.net/archives/2029902.html
私は供給が細るのであまり下がらないのではと考えてます
特に都心部は体力のある大手デベしか残ってませんし
無理して安売りしないでしょう、需要も減るけど供給も少ない

安くなったら買い増すので暴落待ってますw
2326: 匿名さん 
[2016-04-30 12:38:50]
スレタイ考えればこれから購入する人に向けた意見でしょ。
2327: 匿名さん 
[2016-04-30 12:40:29]
下がらないと考えるのは自由だがどだい無理な話だよ。
需要と供給で考えればわかること。
2328: 匿名さん 
[2016-04-30 12:43:13]
>需要と供給で考えればわかること。

地方や郊外から都心への流入は増えているよ。モノの値段は需給で決まりますからね。
都心不動産は下がりようがない。それが客観的かつ合理的な判断でしょうね。
2329: 匿名さん 
[2016-04-30 12:44:39]
以下データ。

やっぱり都心回帰の動きは明らかに加速してるね。都心3区への流入が止まらない。

「23区で足立だけ人口減、千代田は23・8%増」

 2015年国勢調査の速報値が先月発表され、東京23区の同年10月1日現在の人口は、前回調査(2010年)から3・7%増の927万2565人だった。
 増減率は千代田区の23・8%を筆頭に港区(18・7%)、中央区(14・9%)と続いた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160322-OYT1T50027.html?from=ytop_t...

 ◆筆頭は千代田区
 最も増減率が高かった千代田区。 住民票の届け出者数を数えた住民基本台帳によると30~49歳の人口(日本人のみ)は2001年の1万40人から、15年には1万9684人とほぼ倍増し た。区は「子育て支援や高齢者施策の推進、住環境の整備が奏功した。データからも働き盛りがいかに増えたかが分かる」と強調する。

 次いで高かった港区は待機児童を減らそうと、緊急暫定保育施設をつくるなど子育て施策を充実させた。女性1人が生涯に産む子どもの推定人数を示す合計特殊出生率は23区トップクラスの1・39(14年)を誇る。

 3位の中央区で は、臨海部に高層マンションが相次いで建設された。1953年からの人口減に歯止めをかけるため、区は1988年に定住人口回復対策本部を設置。職場に近 い交通利便性を生かすため、住環境整備に力を入れた。晴海地区には、2020年東京五輪の選手村が建設される。区は「跡地を住宅に転用する計画もある。さらに人口増が見込める」としている。
2330: 匿名さん 
[2016-04-30 12:51:57]
経済規模理解できる?
市場が縮小するんだよ。
2331: 匿名さん 
[2016-04-30 12:52:12]
郊外は厳しいよね
結局都心まで◯分ぐらいしかモノサシがない土地ばかりだから
これから増々空家増えるわけで

安いからある程度流入する人もいるかもしれない
でもそれって安いっていう理由だけなので
格差というか階層化の固定になるだけだよ

2332: 匿名さん 
[2016-04-30 12:53:39]
>>2324
購入するなら〜のスレに何しに来てるんですか?
2333: 匿名さん 
[2016-04-30 12:54:20]
>市場が縮小するんだよ。
そんな中、都心不動産の一人勝ちだろ。データが示してる。
あと、例えば人口が減るからって車の値段は下がらないだろ。それと同じ。
良い物はより高価格へ。市場主義経済の根本だよ。もっと勉強しな。
2334: 匿名さん 
[2016-04-30 12:54:39]
GDPと国民の所得推移で評価すると都心と言えども楽観視できないはずなんですよね。
2335: 匿名さん 
[2016-04-30 13:06:01]
相変わらずバカだな。都心に住める人なんて全国の僅か2%程度。
そういう富裕層にはGDPだの国民の所得だの「平均値」は一切通用しない。
そういうのにいちいち左右されない所得レベルを維持している層が都心に住める。
所得格差はもちろん、住居にしても山手線内外での二極化は益々広がっていくだろう。
2336: 匿名さん 
[2016-04-30 13:06:26]
マンションを購入するにもやはり今は高いですよ。
購入するなら、正解は下がるまで待つ。では?
2337: 匿名さん 
[2016-04-30 13:07:47]
マンションは税金対策と中国人の需要が落ち着いてから購入した方がいいですね。
2338: 匿名さん 
[2016-04-30 13:07:55]
>>2333
日本の人口が減っても、世界の人口考えたら、車の値段は下がらないよ。車の
需要はまだ後進国で上がっていくんだから。動産だからね。マンションさんはすぐ不動産と車を、例えるけど、全く経済学分からないんだね。
2339: 匿名さん 
[2016-04-30 13:08:02]
高齢者も23区内に住みだしたのが最近の価格を支えてる
2340: 匿名さん 
[2016-04-30 13:10:51]
>車の需要はまだ後進国で上がっていくんだから。
なら、世界の富裕層はお金持ってるんだから、日本の首都である都心の不動産を求めてくるだろ。
車だろうとマンションだろうと、全てのモノの値段は需給で決まります。
2341: 匿名さん 
[2016-04-30 13:14:33]
「不動産であるマンションと動産である車は同じ次元では比較できない」って一般常識が解らない馬鹿が言う事を
普通の人は信じません。
2342: 匿名さん 
[2016-04-30 13:18:40]
「車だろうとマンションだろうと、全てのモノの値段は需給で決まります。」

これが理解できないバカはレスしないで宜しい!
2343: 匿名さん 
[2016-04-30 13:21:59]
ふた言でまとめると

高い仕様で建てた新築が快適

都心の地価はまだまだ割安

2344: 匿名さん 
[2016-04-30 13:29:04]
日本にそれほど価値がないから富裕層は海外に逃げてるんだよね。
2345: 匿名さん 
[2016-04-30 13:29:49]
マンションは住み心地が悪かろうが狭かろうが、孤独だろうが、常にお金の話だけ。マンションに資産価値があると考えてないと生きていけない病気なのでしょう。
2346: 匿名さん 
[2016-04-30 13:32:18]
>>2344
日本は地震も多いですしね。私ならハワイがいいかな。
2347: 匿名さん 
[2016-04-30 13:32:43]
>>2341
うん、その需要が減るわけだが?
対して、都心のマンションは続々と建てられ続けている。
需要が減って、供給は激増中。

それと、車も売れないと安くなる。値引きが大きくなることもあるが、今は本体価格も安くなってる。
トヨタのマークⅡって昔は400万したけど今は200万円台で買える。車売れないからね。
2348: 匿名さん 
[2016-04-30 13:36:00]
マンション買おうって考える人は4年くらい待てばいいじゃん。
安くこそなれ高くなる理由が無いんだからさ。
金利だって上がりっこないだろうし。

今マンションを買うなんて愚の骨頂だよ。せめてバブル値になってない戸建てにしないと。
2349: 匿名さん 
[2016-04-30 13:45:46]
>2347
フェラーリV8は昔1600万だったのが3200万になったな
つまりそういうこと
2350: 匿名さん 
[2016-04-30 13:46:59]
バブリーだねぇ〜
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる