住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

1951: 匿名さん 
[2016-04-27 21:18:14]
人口減都心回帰で、郊外物件は将来、負の遺産でしょうね。
まだ資産価値あるなら今すぐにでも売り逃げするべき。
人口増の時代に住居が郊外に押し出されただけなので当たり前の話なんだけどね。これからは食住近接が当たり前の時代に向かう。郊外は住む理由がなくなる。
1952: 匿名さん 
[2016-04-27 21:19:19]
>>1935

金のないマンション住民の発想。
やっぱり土地が買えないからマンションなんだ。
1953: 匿名さん 
[2016-04-27 21:19:56]
>>1932
世田谷杉並の土地が無料になるなら、子供達の為に是非頂きたいです。
たった数十平米のマンションの区分所有権より、世田谷杉並の40坪の土地、三軒所有してる方が、ずっと子供達も喜ぶ事でしょう。
1954: 匿名さん 
[2016-04-27 21:21:59]
都心通勤ドアtoドア30分以内が最低条件だね。
1955: 匿名さん 
[2016-04-27 21:23:07]
世田谷、杉並ナンバーダサい。
1956: 匿名さん 
[2016-04-27 21:25:25]
副都心を郊外といい始める地方出身のエア都心マンション民。
マンションは都心3区以外価値がないらしい。
土地が高額で買えないからマンションということだ。
1957: 匿名さん 
[2016-04-27 21:27:28]
>>1951
負の遺産って言葉好きだけど、最後更地になる戸建ての何がどう負になるのか謎。
どれだけボロボロになっても建て替えできないマンションは確かに負の遺産かもだけど。
マンションで住民の合意が取れて建て替えができた例って全国で200件位らしいね。悲惨すぎ。
1958: 匿名さん 
[2016-04-27 21:30:27]
マンションは早く売り逃げしないと、暴落間近だぞ〜!
1959: 匿名さん 
[2016-04-27 21:39:42]
ただでも売れない郊外住宅
http://s.news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/index.html
「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。 」
1960: 匿名さん 
[2016-04-27 21:43:46]
>>1959
それはさすがに立地が・・とは思うけど、タダでも売れなかったとして、そんだけ無価値なら固定資産税もタダ同然。
大した負の遺産にはならない。
建て替えも出来ず、売れもしないないボロマンションの管理費払い続ける方が余程負の遺産。
1961: 匿名さん 
[2016-04-27 21:45:06]
>2014/05/12 02:24
ずいぶん古い記事だけど

>将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区
これには同意
1962: 匿名さん 
[2016-04-27 21:46:07]
>>1959
更地にするお金位残しておけばいいのに。
1963: 匿名さん 
[2016-04-27 21:53:05]
日本最古のマンションでまだ築65年か。
建て替えもできず朽ち果てていくのに手放せなすことも出来ず、管理費と修繕費を払い続けなければいけない廃墟マンションの問題が日本各地で出てくるのはこれから。
1964: 匿名さん 
[2016-04-27 21:55:19]
この1意見。これにすがるのか…

正直築古のマンション持つことの方が負の遺産かと。
ちなみに独身はすきにしてくれ(笑)しらん。
1965: 匿名さん 
[2016-04-27 21:57:29]
地方・郊外の遊休地は野立太陽光が今までは有効活用に良かったです。
地方・郊外の遊休地は野立太陽光が今までは...
1966: 匿名さん 
[2016-04-27 21:58:13]
>1960
同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートだが短いものでも60年以上、長いものは80年越え。今は全て建て替え済み。今の技術なら100年軽く持つでしょ。大事なのは100年後に需要があるエリアかどうか。需要のあるエリアは使い続けても建て替えても良い。不動産は立地です。
1967: 匿名さん 
[2016-04-27 22:01:25]
毎回それ出てくるけど。住みたい?
ファミリーで住みたいとは思わん。
お一人様は勝手にすれば?
地震起きなければいいね。
1968: 匿名さん 
[2016-04-27 22:02:04]
>>1932
土地だけで、現状坪いくらか知った上でないと話ににならない。

1969: 匿名さん 
[2016-04-27 22:02:21]
>>1959
> ただでも売れない郊外住宅

このスレの趣旨「購入するなら?」に従い、都心以外の住宅を敢えて購入する場合は、戸建て。マンションは戸建てに比べて共有部の修繕積立金・管理費・大規模改修のための臨時徴収金が余計にかかるため。

都心在住者は日本国民の5%。
残り95%は都心以外在住。

よって、日本国民が購入する住宅は戸建て。

決着。

以上。

長かったですね、今までお疲れ様でした。
1970: 匿名さん 
[2016-04-27 22:02:48]
>>1963
同意
1971: 匿名さん 
[2016-04-27 22:03:48]
>>1959
同感。
郊外は買った途端、資産価値20%減確定。
都心物件なら買った途端2割増あるけど。
どっち買うかで天と地程の差が生まれる可能性あり。
1972: 匿名さん 
[2016-04-27 22:04:27]
都心まで1時間半程度の土地がタダ同然の値段だったら日本全国から希望者が殺到すると思う。

もしも世田谷や杉並が過疎(笑)でタダ同然になってくれたら、俺はそこにどでかい家を建てるよ(笑)
世田谷なら都心まで車でも電車でも30分程度。渋谷、新宿ならほぼお隣。不便って何?って立地。そこに安くてどでかい戸建てを建てる。
間違っても都心の狭くて高い中古マンションは買わない。

常識のある人はそう考える。
タダ同然になってほしいなあ(笑)
1973: 匿名さん 
[2016-04-27 22:04:42]
独身は郊外も戸建てもないでしょ。1択。
選択肢がないだけ。
1974: 匿名さん 
[2016-04-27 22:05:54]
マンション民は適当な事ばかり言ってますね。
これからは、エビデンス付きで発言をお願いします。
エビデンスのないものは嘘と言われても仕方ないです。
ちなみに、いままで戸建て民はエビデンス示してますよ。
1975: 匿名さん 
[2016-04-27 22:06:05]
>>1966
建て替えできれば、ね。
大規模マンションなんて住民の5分の4の合意取るの無理ゲーだし。
既存不適格物件だったり。大変すぎ。
1976: 匿名さん 
[2016-04-27 22:10:14]
>>1974

戸建ては、住宅性能評価書すら持っていないけどね。(笑)
1977: 匿名さん 
[2016-04-27 22:10:19]
>1967
地震で倒壊するのは毎回、戸建て。
日本で戸建て建てるのは間違い。
1978: 匿名さん 
[2016-04-27 22:11:23]
>>1976
論点ずれてますよ

1979: 匿名さん 
[2016-04-27 22:12:24]
>>1977
エビデンスは?
1980: 匿名さん 
[2016-04-27 22:13:33]
>>1978

エビデンスを、たまには示したら?(笑)
1981: 匿名さん 
[2016-04-27 22:15:09]
>>1969
何回も書かれてるから些かしつこい感はあるものの、これが結論だと思う。
都心マンションしか戸建て派と論戦できない時点で。
戸建ては全国当てはめて話できてるけど、マンションてほんとにごく一部の都心の話だけ。
東京に全く関係ない土地に住んでる人が日本国民のほとんどなんだけどね。
1982: 匿名さん 
[2016-04-27 22:15:22]
マンションが老朽化して建て替えになったら、住むときにまた莫大なお金が必要になりますか?
それとも、ほぼタダで住めますか?
1983: 匿名さん 
[2016-04-27 22:15:29]
>1975
建て替えなくてもいいじゃん。
ヨーロッパだと100年なんて当たり前に使ってますよ。
パリなんて新築ないし。
1984: 匿名さん 
[2016-04-27 22:15:58]
エビデンス?日本人なら証拠と言えよ、外国かぶれかバカみたい。
1985: 匿名さん 
[2016-04-27 22:16:03]
マンション良い所がありませんね。
マンションバブル崩壊前に売り逃げないと!
1986: 匿名さん 
[2016-04-27 22:17:04]
>戸建ては、住宅性能評価書すら持っていないけどね。(笑)

持ってないと固定資産税や損害保険の優遇が受けられない。
拾ったレシートをあげるような愚挙は、えあ都心マンション民に任せる。
1987: 匿名さん 
[2016-04-27 22:17:12]
>>1969
確かに、これが真実かもな

これで決着で良さそうだね。

1988: 匿名さん 
[2016-04-27 22:19:57]
みなさん、お疲れさまでした。
1989: 匿名さん 
[2016-04-27 22:22:29]
横須賀ですら過疎化が始まってるらしい。
1990: 匿名さん 
[2016-04-27 22:23:37]
ここのマンションさんの言う都心に当てはまるのは5%もいないだろうね。何しろ都心3区だけなんだから。
1991: 匿名さん 
[2016-04-27 22:23:44]
>>1983
あの、ヨーロッパと日本て環境が全く違うんですが。
ほぼ地震のないヨーロッパなら築100年マンション住めるでしょうけど。
1992: 匿名さん 
[2016-04-27 22:26:42]
秋田県ですら過疎化が始まっているらしい
1993: 匿名さん 
[2016-04-27 22:29:21]
このスレッドは決着済みです。

こちらのスレッドにて各派語り合ってください。

マンションのいいところを語ろう
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598852/

戸建てのいいところを語ろう
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598853/

なお、喧嘩禁止です。
よろしくお願いします。
1994: 匿名さん 
[2016-04-27 22:29:21]
同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートでも80年越えだけどね。
1995: 匿名さん 
[2016-04-27 22:31:26]
マンションの希望の星!
同潤会アパート!広尾ガーデンヒルズ!
1996: 匿名さん 
[2016-04-27 22:31:51]
住みたいの?ご家族もち?
1997: 匿名さん 
[2016-04-27 22:35:13]
個人的には都心なら戸建てでも良い。
都心物件は購入するもの。
郊外物件は賃貸。
1998: 匿名さん 
[2016-04-27 22:36:36]
>>1993
どんな郊外・地方よりも過疎りそうなスレをよく2つも立てたなオイ。
1999: 匿名さん 
[2016-04-27 22:38:18]
「売却するならマンション?戸建て?」
なら、間違いなくマンションですね。

皆さん、早く売りましょう。悪いこと言わないので。
2000: 匿名さん 
[2016-04-27 22:38:31]
>1996
ヨーロッパだと築100年当たり前。
同潤会アパートは80年越え。
2001: 匿名さん 
[2016-04-27 22:39:15]
>>1997
よし、わかった。
日本語読めるならもう一度タイトル読んで二度とこないでくれ(笑)
何度も繰り返すからいい加減
2002: 匿名さん 
[2016-04-27 22:41:58]
喧嘩しないで各スレで語れば?

マンションのいいところを語ろう
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598852/

戸建てのいいところを語ろう
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598853/
2003: 匿名さん 
[2016-04-27 22:42:05]
>1997
郊外物件売ったら、大損してしまいますもんね。
でも損切りした方が良いと思う。
負の遺産になる前に。
2008: 匿名さん 
[2016-04-27 22:48:25]
投資用でマンションを購入した。
住んでいるのは賃貸。
セミリタイアし田舎に戸建てを買って住もうと計画中。
2009: 匿名さん 
[2016-04-27 22:50:57]
え、みんな投資用でしょ。
特に築古に住みたい人なんていないでしょ。
2010: 匿名さん 
[2016-04-27 22:51:08]
戸建の良さをようやく語れるね〜
ガンバ‼︎‼︎
2012: 匿名さん 
[2016-04-27 22:52:26]
>2005
同潤会アパートって日本ですよ。
パリは内装リフォームして皆さん住んでます。
日本人に出来ないことなの?
言いたいことがわかりません。
2013: 匿名さん 
[2016-04-27 23:05:48]
今まで戸建の良さを語れた人いないから
新しいスレが楽しみだ〜
明日の朝どうなってるか?
2014: 匿名さん 
[2016-04-27 23:10:26]
>>2012
あなたは住みたいの?、ご家族いるの?って聞かれてるのに、築何年と繰り返すからだろ。
日本語理解できないの?ってことだろ。
それくらい汲み取れよ。
んでどうなの
2015: 匿名さん 
[2016-04-27 23:11:02]
終了ですか・・・お疲れさまでした。
2016: 匿名さん 
[2016-04-27 23:12:56]
築80年に家族とは無理。
独身ならいいんじゃない。資産価値はあるんだろうし。
まあ家族できたら引っ越すと思うけど。ヨーロッパ100年、あと20年暮らせると言われても???
2017: 匿名さん 
[2016-04-27 23:13:47]
お疲れさまでした。(笑)

新しいスレッド、頑張って埋めてください。
2018: 匿名さん 
[2016-04-27 23:14:04]
「今日はこれ位にしといたるわ!」
ちゃんちゃん。
また明日あそぼうねw
2019: 匿名さん 
[2016-04-27 23:18:53]
>>2018

まあ、非ユーザーのウソやデタラメが続くようなら訂正するだけです。(笑)
2020: 匿名さん 
[2016-04-27 23:29:43]
割高な築古購入して資産価値、激減、地震が心配で涙目
2021: 匿名さん 
[2016-04-27 23:31:37]
>2014
実際、パリに家族で住んでた。
築年数は全く気にならない。
立地優先。
2022: 匿名さん 
[2016-04-27 23:33:23]
>>2020
震災起きる度にマンションが安心だと実感する。
2023: 匿名さん 
[2016-04-27 23:36:59]
>1972
探せばいくらでもあるぞ
たとえば
https://suumo.jp/tochi/ibaraki/sc_moriya/nc_86357325/
タダ同然だ、一時間半でなんとか都心につくww
でも売れんだろな
2024: 匿名さん 
[2016-04-28 00:02:46]
マンションの面倒な所はこの時期外が暑いのか、寒いのか分からず
洋服に困る所かな〜ベランダで朝の気温を感じないと…
2025: 匿名さん 
[2016-04-28 15:09:02]
今まで分譲マンションの特徴である区分所有権と集団居住のメリットを語れた人はいない。
2026: 匿名さん 
[2016-04-28 16:36:10]
地方転勤になったので都内のマンション、月35万で貸してる。
一気に繰り上げ返済できそう!
2027: 匿名さん 
[2016-04-28 17:10:41]
>>2025
ずーっと語ってるが御老体の脳に届かない

今もラウンジから雄大な雲の流れを眺めてる
2028: 匿名さん 
[2016-04-28 17:14:48]
住人から恐る恐る素通りされてるでしょ?
2029: 匿名さん 
[2016-04-28 18:15:03]
>>2024

雨や風が強くても静かだから、窓の外を見るまで全く気がつかないってのもありますね。。
2030: 匿名さん 
[2016-04-28 18:30:42]
まったく気がつかない?
未曾有の災時は気を付けないと!
2031: 匿名さん 
[2016-04-28 18:38:27]
>>2030

戸建てみたいに雨や風で壊れるほどヤワじゃないので、特に感じなくても問題ないかな。(笑)

戸建てはそういうのも気をつける必要があるんですね。
2032: 匿名さん 
[2016-04-28 18:40:21]
別に聞こえなくても、マンションとともに倒れるなら本望ですよ
2033: 匿名さん 
[2016-04-28 18:44:31]
>>2029
それなのに上下左右の部屋の物音なんかは聞こえてきちゃうんですよね・・・。
雨風の音は聞こえてもいいから、天井や壁の防音効果をもっと高くしてほしい!!
2034: 匿名さん 
[2016-04-28 18:47:35]
我が家は都心の人気物件です。南向きで日当たり抜群で眺望も素晴らしい。
スカイツリーやベイエリア、空気が澄んでいる冬には遠くに富士山も望めます。
戸建さん、窓からは何が見えますか?

えっ!?壁???
2035: 匿名さん 
[2016-04-28 18:49:15]
>>2033
静か過ぎるので
BGMかけているよ
2036: 匿名さん 
[2016-04-28 18:50:02]
>>2030
煙入って来なければ、問題無しよ
2037: 匿名さん 
[2016-04-28 18:51:14]
そのとおり、最後まで一心同体だもの
2038: 匿名さん 
[2016-04-28 18:54:24]
なんとかと煙は高いところが好きよね。
2039: 匿名さん 
[2016-04-28 19:36:43]
戸建ては新聞配達のバイクの音で目を覚ますらしい。
2040: 匿名さん 
[2016-04-28 19:53:22]
マンションは高層になればなるほど震度1〜2で揺れるらしい。
2041: 匿名さん 
[2016-04-28 19:57:31]
マン民と同じ低レベルの書き込みしてる奴がいるのな。
昨日の夜にスレ終了したんじゃないのか?
2042: 匿名さん 
[2016-04-28 20:11:15]
>戸建ては新聞配達のバイクの音で目を覚ますらしい。

キミの実家の古家。
2043: 匿名さん 
[2016-04-28 20:13:42]
高層じゃないマンションは、戸建以下です
高層じゃないマンションは、戸建以下です
2044: 匿名さん 
[2016-04-28 20:26:38]
>>2039
ご近所のアルミの雨戸を5時ごろ開ける音とか…
2045: 匿名さん 
[2016-04-28 20:58:27]
マンションなら、価値観や収入レベルの違う人で雑多になっているタワマンより、
重厚な低層マンションの方が住みやすそうですね。
多分、そういうマンションを購入される方は、車での移動が多いのではないでしょうか?
富裕層によくある運転手付きの黒いベンツみたいな感じ。
2046: 匿名さん 
[2016-04-28 21:07:27]
>富裕層によくある運転手付きの黒いベンツみたいな感じ。

都心高台のそういうエリアに住んでいます。
マジレスしますと、ハイヤーってオーナーによって車種違いますよね。
黒いベンツは中小企業オーナーとか、自営業、あと大使館関係などの人が多い。
あと場合によってはベントレーやロールス・ロイス、一時はマイバッハなども。
あと、一部上場企業の役員などの場合は、黒や紺のセンチュリーやレクサスが多いですね。
うちのマンションのエントランスは、朝夕そういうハイヤーが何台も列をなしてます(笑)
2047: 匿名さん 
[2016-04-28 21:15:36]
それでも、マンション住んでるんだね?
2048: 匿名さん 
[2016-04-28 21:27:21]
金持ちならマンションでも戸建てでも良いんじゃない?
でも普通のサラリーマンだと、そうはいかない。
郊外物件買って資産を大きく失うわけにはいかない。
2049: 匿名さん 
[2016-04-28 21:31:10]
>2047
うちはそういう富裕層の多く住むエリアですので、
マンションも戸建ても同じように、富裕層の方が多いです。
あまりプライベートは明かせませんが、防犯性や防災性の点からマンションというご家庭も多いですよ。
2050: 匿名さん 
[2016-04-28 21:51:10]
貴方のハイヤーの車種は何ですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる