住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

1901: 匿名さん 
[2016-04-27 17:15:17]
集合住宅ってだけですでに拷問
1902: 匿名さん 
[2016-04-27 17:15:56]
戸建てさん、そんな連投して必死すぎww
1903: 匿名さん 
[2016-04-27 17:16:19]
>>1899

非ユーザーのデタラメは訂正しておかないとね。(笑)
1904: 匿名さん 
[2016-04-27 17:20:19]
どっちがいいかなんて価値観の違いなんだから、そんなに言い争う事じゃない。自分のライフスタイルにあった方に住めばいい。けなしあうのは美しくない。
1905: 匿名さん 
[2016-04-27 17:29:18]
結局戸建てさんもマンションさんも、ここにいる方は何かしらご自宅に不満があるんじゃないかなと思ってしまう。だからお互いけなし合うのでは。

そういう私も自宅に全く満足しているわけじゃないので、仲間を探して安心したいのかも。
1906: 匿名さん 
[2016-04-27 17:32:26]
>>1900
うちは5Ldkの戸建てだけど、
今と同じ位の部屋数と広さが普通にあったとしたらマンションでも良かったかな。
マンション感覚の意味はわからないけど、同じ広さなら階段はない方がいいわな。ついでに2階か3階ぐらいの高さが理想。
トラックが通る度に揺れてる大通り沿いのミニ戸とか、テレビで変な狭小住宅みると、マンションに何でしないのかと思うけど?
1907: 匿名さん 
[2016-04-27 17:32:33]
区分所有権と集団居住はマンションの欠点。
購入するなら利便性のいい土地と注文戸建て。
1909: 匿名さん 
[2016-04-27 17:51:02]
都心マンションとセカンド別荘地がいいですね
親の敷地のしいたけ栽培みたいのは論外
1910: 匿名さん 
[2016-04-27 17:54:31]
あんなミニ戸は相続でしょうがなく住んでるんじゃ?未婚で家だけ継いだ甲斐性なしの息子とか年老いた両親と住んでそう。
1911: 匿名さん 
[2016-04-27 18:03:48]
今どきのシティライフ嗜好のマンション派は、同じマンションの中に親世代と子世代が、
違う階の部屋に住んだりしてる家庭も多いよ。二世帯住宅だとすぐ上下階で気を使うけど、
マンションなら例えば10階と20階とかで、スープの冷めない距離というか適度な距離感があって、
でもいざという時には子供預けられたり便利そう。職場も親戚も近くて便利ですよね。
1912: 匿名さん 
[2016-04-27 18:28:33]
マンション民は進化したのか退歩したのか既に人間ではないね。
飛んでしまう子、ストーカー、オレオレ詐欺を見て、感じる。
1913: 匿名さん 
[2016-04-27 18:45:28]
>>寄生虫くん100連投ぐらいしつこ過ぎ(笑)

マンション民は反論できないとこのレベル。
マンションの民度推して知るべし。
1914: 匿名さん 
[2016-04-27 18:47:33]
>>1909
副都心の戸建てに、別荘も戸建てのほうがいいじゃない。
わざわざマンションにする必要はない。
1915: 匿名さん 
[2016-04-27 18:52:17]
都知事さんも毎週通うほど別荘が好き。
やはり都心はストレスなんだろうね。
1916: 匿名さん 
[2016-04-27 19:13:10]
>>1911
戸建て派だけど、どうしても2世帯で住まないといけないとかマメに面倒みないといけないとなると、確かにこのやり方がいいかも。
適度に距離感ないと発狂しそう。
1917: 匿名さん 
[2016-04-27 19:13:58]
>やはり都心はストレスなんだろうね。
そういう思考しかできない時点で愚者なんだよね。
シティライフと田舎暮らし。いい意味でのメリハリなんだよ。
いずれも中途半端な郊外住みには分かるまい。
まずは実際に別荘持ってみてからレスして来い。
1918: 匿名さん 
[2016-04-27 19:18:27]
軽自動車しか知らない郊外戸建て。
スポーツカーと高級セダン、それからSUVやクロカンなど、
用途や気分に応じて住まいも使い分けができるような経済的余裕が欲しいね。
そういう意味で、ここの都心マンション派の方が自由度が高い印象だね。
戸建ては(しかも親と同じ土地・・)それしか無い感じで土地に縛られて窮屈そう。
せめて1000坪ぐらいの土地があれば自由度も高いのにね。
早く親離れして、いつか広い土地が買えるようになるといいですね!
1919: 匿名さん 
[2016-04-27 19:23:10]
>>1917
実際ストレス感じるだから仕方ない
ずーっと住んでると慢性化して意識されなくなっただけ
1920: 匿名さん 
[2016-04-27 19:30:02]
>>1918
ストレスの都心か退屈な田舎か
正解は常に両極の間にあるんだな
1921: 匿名さん 
[2016-04-27 19:33:18]
都心か田舎か、の他に23区城南地域という真ん中の選択があるわけだ。
1922: 匿名さん 
[2016-04-27 19:37:40]
>>1916
私も戸建て派だけど、二世帯は勘弁って思う。
二世帯住宅よりはこの案のほうが断然良いね。
1923: 匿名さん 
[2016-04-27 19:43:31]
>戸建て派だけど、どうしても2世帯で住まないといけないとかマメに面倒みないといけないとなると、確かにこのやり方がいいかも。
>二世帯住宅よりはこの案のほうが断然良いね。

あれま、マンションが戸建て派からも急に支持されて人気だね(笑)
1924: 匿名さん 
[2016-04-27 19:44:51]
私も二世帯住宅はイヤだけど、いざ老後首が回らなくなっても住む家があると思うと、高い住宅ローンも安心して組めた気持ちはあるかな。
1925: 匿名さん 
[2016-04-27 19:46:20]
あれあれ、マンションが圧倒的優位になっちゃった。戸建ての人気ガタ落ち・・早く売らないと!
1926: 匿名さん 
[2016-04-27 19:52:48]
>>1293
勝手に二世帯分の管理費たっぷり払っとけばいいだろ
問題があれば二世帯ホームレス
1927: 匿名さん 
[2016-04-27 19:56:20]
>>1916
ウチは実家まで徒歩10分でお互い戸建。
下の子の習い事とかで嫁が家を空けざるを得ない時は娘に「今日はじいちゃん家に帰って」って言って娘は小学校から実家に帰宅する。
こういう戸建、近所に沢山あるんだけど。実家の側に家を買ったり建てたり、まあ、マンションを買ったり。
かなり普通だと思うんだけど?なんで戸建だといきなり二世帯しかないみたいな話になってるの?

でも、同じマンションに親子で住んでるって聞いたことないな。親子で同じ時期にマンションを買う訳でしょ?
もの凄い強烈なマザコンみたいだな。
1928: 匿名さん 
[2016-04-27 20:02:40]
負の遺産が2軒。
1929: 匿名さん 
[2016-04-27 20:03:40]
マンション民が親の介護するはずない
親も期待してないから。
マンションで親を介護するは老人虐待。
1930: 匿名さん 
[2016-04-27 20:12:20]
>マンションで親を介護するは老人虐待

介護しやすく作ってあるよ
その一つがバリヤフリー
1931: 匿名さん 
[2016-04-27 20:15:56]
ココで言う郊外って、目黒も品川も世田谷も杉並も下手すりゃ新宿さえも入れたり、池袋のある豊島区も郊外で消滅するってSFを展開してるけど、
本気で23区の戸建てなりマンションなりがタダ同然で売り買いが成立しなくなるって思ってる馬鹿は居ないでしょ。

実際に23区で人口が減ったのってあの足立区だけだし。これについては都民も納得。
都心を千葉方面に行くと地盤も治安も悪くなる。
神奈川隣接と千葉隣接だと本当に雲泥の差。とは言え、その嫌われる城東地区でも売り買いが成立しないほど過疎化するなんて考えるバカはいないでしょ。
1932: 匿名さん 
[2016-04-27 20:22:36]
世田谷、杉並は郊外。これは誰も疑わない。
資産価値あるうちに売り逃げするべき。
1933: 匿名さん 
[2016-04-27 20:24:23]
>池袋のある豊島区も郊外

池袋は埼玉の一部
1934: 匿名さん 
[2016-04-27 20:26:23]
 マンションの月間契約率は今年1月と3月、景況感の目安とされる70%を下回る水準にまで急落下している。榊マンション市場研究所代表の榊淳司氏も言う。

 「渋谷区広尾でも、新築分譲時の中心価格帯が約1億1000万円だった超高級マンションで売りが殺到している。値崩れする前に手放してしまおうという人が急増しているわけです。

 しかし、すでに買い手がつかない状況になっている。内見に来る人も、『もっと値下げしてくれないと買えない』と強気の交渉を仕掛けている。今後はこうした中古物件の供給が過剰になっていって、売れ残りが大量に出てくるでしょう」
1935: 匿名さん 
[2016-04-27 20:27:32]
戸建さんの年齢層

相続派…60歳以上
寄生派…40歳以上

こんな感じかな?
1936: 匿名さん 
[2016-04-27 20:31:52]
>1935
会社の同僚の住所思い出せばわかる。
年配ほど郊外戸建て。
若手ほど都心マンション。
1937: 匿名さん 
[2016-04-27 20:34:42]
低層階に住んでる奴は、大丈夫か?って思うよ。
なぜ、低層階を買うんだ?
1938: 匿名さん 
[2016-04-27 20:35:52]
>1920
半端な郊外は結局都心に通う人がマジョリティ
家畜電車とかすごいストレスにされされますね

都心と田舎が低く中間がピークじゃないでしょうか


1939: 匿名さん 
[2016-04-27 20:35:57]
>榊マンション市場研究所代表の榊淳司氏も言う

スパ、東洋経済、榊いい感じの情報網ですね。
1940: 匿名さん 
[2016-04-27 20:45:17]
>>1925
戸建て派だって言ってるだろ、文盲かよ。
2世帯するくらいならマンションありって言っただけで、どんだけ舞い上がるんだよ 笑
1941: 匿名さん 
[2016-04-27 20:50:55]
>>1925
粘着マンション民は回れ右
1942: 匿名さん 
[2016-04-27 20:53:30]
ずっと住んでいるなら、資産価値もなにも関係ない
1943: 匿名さん 
[2016-04-27 20:54:14]
>>1936
それ賃貸なんじゃね?
1944: 匿名さん 
[2016-04-27 20:56:05]
>>1937
お金がないからでしょうね
低層階の売れ残りならかなり安くなる
1945: 匿名さん 
[2016-04-27 21:00:03]
普通に言って、通勤時間を20分減らす為に5000万多く払う?
それなら生涯年収5000万減らして郊外の仕事に変えた方が幸せでしょ?
通勤時間を短くしようとする人の大半は都心には買わずに湾岸埋め立て地のタワーマンションを買ってる訳で、結局都心には買ってない。値段程の価値が無いと思ってるし、買えない人の方が圧倒的に多いから。
都心の価格が下がらなければ、都心内部への移住は成立しない。当たり前の話。
通勤2時間が受け入れられなくなり、1時間程度まで縮まった。これが都心回帰の実態。

港区の人口が増えたのは新しいマンションが人を呼んだだけ。新しいマンションができなければ人口は増えていない。
どこでもマンションができるとその地域の人口は一気に増える。もともと人口の少ない港区は増加率で目立つようになる。
単純な話であって都心回帰でうんタラかんたらみたいな大げさな話ではない。
事実、23区の人口は足立区を除き増え続けている。
1946: 匿名さん 
[2016-04-27 21:00:47]
アパート風情の集合住宅の狭い区画を購入する必要はない。
利便性のいい場所の注文戸建てで十分。
1947: 匿名さん 
[2016-04-27 21:03:44]
>>1936
今時ブラックな会社勤めだなw
1948: 匿名さん 
[2016-04-27 21:04:15]
所有権>区分所有権は常識。
土地すら所有できないのがマンション。
1949: 匿名さん 
[2016-04-27 21:11:02]
>>所有権>区分所有権は常識。
>>土地すら所有できないのがマンション。

その通り。だから必死で都心アピールする。果たしてどこ住んでんだか。
1950: 匿名さん 
[2016-04-27 21:12:54]
都知事が自分だけ毎週別荘に行く言い訳が「リフレッシュしていい仕事するため」じゃ
行けない都民はストレス溜まっても都心じゃリフレッシュできないと言ってるのと同じだな。
自分だけ脱出できるんだから住みやい街にする気はないな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる