住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

1751: 匿名さん 
[2016-04-27 07:19:48]
>>1750
自宅はあの小さな専有スペースだけ。ルーフバルコニーも専用庭も使用料金払って借りてるだけ。
1752: 匿名さん 
[2016-04-27 07:22:13]
>>1738
悪いところがどこにもない
1753: 匿名さん 
[2016-04-27 07:23:24]
>>1745
その壁の向こうは他人の大事な専有スペース。たった壁一枚で、他人の生活。
1754: 匿名さん 
[2016-04-27 07:25:31]
さすがにディスポーザをメリットに挙げるマンション民は居なくなりましたね。
戸建て民による教育の賜物ですね。
良い事だ。

1755: 匿名さん 
[2016-04-27 07:28:16]
>>1745
> 戸建てみたいに薄い壁じゃないから。

よく分からん。
分厚い壁にしたかったら、分厚くするだけど。
よく分からん、本当にマンション民の言うことは良くわからん。
1756: 匿名さん 
[2016-04-27 07:30:49]
>>1752

マンションのような便利さや安心感はないんですね。(笑)
1757: 匿名さん 
[2016-04-27 07:35:00]
>>1755

20センチのコンクリート壁にすれば、通常の戸建ての薄い壁との違いを実感できるんじゃないかな。(笑)
1758: 匿名さん 
[2016-04-27 07:44:58]
>>1722
> 不動産バブルなんだったね?

いいえ、マンション「だけ」バブルです。
いいえ、マンション「だけ」バブルです。
1759: 匿名さん 
[2016-04-27 07:46:38]
>>1721
>マンションには占専有部分に貯める場所がないでしょう

ゴミ箱すら置かないぞ!
1760: 匿名さん 
[2016-04-27 07:48:48]
>>1729
そうなってから検討するよ

一般的な戸建をゴミ屋敷なんて思ってないですよ〜
1761: 匿名さん 
[2016-04-27 07:50:54]
>>1730
>マンションならではのデメリットを克服するためのメリット

戸建の災害に弱いデメリットを克服するメリットが有れば良いのに
あるには売り辛さを克服する耐震等級のみ…
1762: 匿名さん 
[2016-04-27 07:51:53]
>>1758

それだけ需要があるわけですね。(笑)
1763: 匿名さん 
[2016-04-27 07:52:00]
>>1734
もう昔の話ですね。団塊の世代脳
1764: 匿名さん 
[2016-04-27 07:54:23]
>>1737
良いでしょ〜ゴミ溜めではない家
1765: 匿名さん 
[2016-04-27 07:58:12]
>>1758
戸建が人気さえ有れば同様に上がれたのに…
ドンドンマンションに人が流れ込んでくる
1766: 匿名さん 
[2016-04-27 08:02:50]
>>1754
>さすがにディスポーザをメリットに挙げるマンション民は居なくなりましたね。


宅配ボックスも24時間ゴミ出しもメリットには挙げないよ。当たり前の設備過ぎるから。

人間が快適な生活をする上での最低限のレベル。当たり前過ぎて前面に出す気すら無い。
1767: 匿名さん 
[2016-04-27 08:07:36]
マンションのメリット
リビングにカーテンつけなくて良いので
節約出来ますよ
1768: 匿名さん 
[2016-04-27 08:11:46]
>>1745
高気密高断熱住宅の場合、性能を維持しつつ壁の厚さを薄くできます。
高気密高断熱住宅の場合、性能を維持しつつ...
1769: 匿名さん 
[2016-04-27 08:15:35]
>>1745
あと、外部からの騒音が室内に流入するところは、壁ではなく
換気口やサッシ部分からの流入が大半です。

どのような換気システムやサッシにお住まいですか?
1770: 匿名さん 
[2016-04-27 08:19:27]
>>1768
でも外気温と室温同じでしょ
1771: 匿名さん 
[2016-04-27 08:23:15]
>>1766
> メリットには挙げないよ。当たり前の設備過ぎるから。

ですよね~。
少し前のマンション民は、それを、なんと、マンション「固有」のメリットとしてあげていたんですよ。
今思えば笑い話にもなりませんよね(笑)
1772: 匿名さん 
[2016-04-27 08:25:40]
マンションは、中層階が危ないんですよね。
1773: 匿名さん 
[2016-04-27 08:25:46]
>>1769

戸建ては開口部もたくさんありますね。
1774: 匿名さん 
[2016-04-27 08:26:11]
>>1771
戸建にも良いところはあるよきっと
1775: 匿名さん 
[2016-04-27 08:26:34]
戸建ての良さは
・区分所有権ではないこと。
・集合住宅ではないこと。
・耐震等級3で震災に強いこと。
全てマンションにはないメリット。

ゴミとか光熱費とか物件依存の瑣末なことより、
この3つの戸建ての良さを上回るマンションの優位点はあるのか?
1776: 匿名さん 
[2016-04-27 08:28:34]
マンション民の笑い話と言えば、
「防犯ガラスなんてハンマー一発」
って、強化ガラスの動画のURLを鼻高々ドヤ顔で示してたってこともありましたね(笑)
1777: 匿名さん 
[2016-04-27 08:29:39]
>・耐震等級3で震災に強いこと。

戸建さんの間ではあまり信用されてない数字らしいよ
1778: 匿名さん 
[2016-04-27 08:29:52]
>>1771

マンションでは当たり前でも、戸建てには無いんですね。
1779: 匿名さん 
[2016-04-27 08:30:54]
>>1775
暮らしやすい事かな〜
1780: 匿名さん 
[2016-04-27 08:32:13]
>>1776

まさか、防犯ガラスが破られないとでも?(笑)
1781: 匿名さん 
[2016-04-27 08:33:11]
>>1775
マンション(区分所有)のメリットは共有(自分のモノじゃない、カナシス)することにより、金を浮かせ、その浮いた金で設備・サービスを充実させるもの。物件固有依存要件以外のメリットを挙げさせるのは、それは、マンション民にとって酷なこと。
1782: 匿名さん 
[2016-04-27 08:33:29]
>>1775
マンションのメリット
集合住宅に住めないタイプの人が住人に居ない
1783: 匿名さん 
[2016-04-27 08:34:24]
>>1772
パンケーキクラッシュが流行ってる
熊本でも多数発生している
1784: 匿名さん 
[2016-04-27 08:34:42]
>>1781
マンションのメリット
景色がいい事かな
1785: 匿名さん 
[2016-04-27 08:34:44]
>>1775

利便性、防災性、防犯性、耐火性、静穏性、保温性などなど。
1786: 匿名さん 
[2016-04-27 08:34:56]
マンションって、ジャンカとかピンホールないんですか?
1787: 匿名さん 
[2016-04-27 08:35:21]
>>1782
お前みたいなクレーマーばかりじゃんw
1788: 匿名さん 
[2016-04-27 08:35:39]
>>1780
> まさか、防犯ガラスが破られないとでも?(笑)
強化ガラスハンマー一発は笑い話だ。(笑)
1789: 匿名さん 
[2016-04-27 08:36:04]
>戸建ての良さは
>・区分所有権ではないこと。
>・集合住宅ではないこと。

あら、まだこんな時代錯誤な発言してる粘着さん居座ってるのか(笑)
これってまるで、男性の良さは女性ではないこと、というのと同じぐらい差別的だし的外れ。

1790: 匿名さん 
[2016-04-27 08:36:22]
マンション民の自作自演痛いわw
何なの?
1791: 匿名さん 
[2016-04-27 08:37:06]
>>1788

使うのはバーナーね。
1792: 匿名さん 
[2016-04-27 08:37:15]
>>1789
頭おかしい
1793: 匿名さん 
[2016-04-27 08:38:41]
マンションってこんなに頭涌いてる奴しか住んでないの?
気持ち悪い
1794: 匿名さん 
[2016-04-27 08:40:20]
>男性の良さは女性ではないこと、というのと同じぐらい差別的だし的外れ。

この粘着戸建てさんは、ずーっと同じことをうわ言のように繰り返しているニートさんです。
マンションを買う収入もなく、親の家にスネかじりで住み続けている人なので、
意固地で社会性がないレスばかり。賢いマンションさんたちは、皆さん華麗にスルーしてますよ。
相手にしないほうがいいでしょう。
1795: 匿名さん 
[2016-04-27 08:40:44]
マンションは静かで良いよ

管理規約が有ると十人十色で面倒なマンションで暮らすうえの常識が統一化されるにで楽
1796: 匿名さん 
[2016-04-27 08:41:29]
>>1789
下らないこと書くとマンション民の品位が疑われる。
ネガキャンになるから書き込まないで。
1797: 匿名さん 
[2016-04-27 08:41:49]
>マンションってこんなに頭涌いてる奴しか住んでないの?
>気持ち悪い

幼児か?
1798: 匿名さん 
[2016-04-27 08:42:31]
>>1796
いつもの戸建レベルよりマシですよ。
1799: 匿名さん 
[2016-04-27 08:43:34]
>>1794
これを書いてるのはマンション民だよね?
大丈夫か?

1800: 匿名さん 
[2016-04-27 08:45:13]
>>1798
おまえみたいなのがいるからマンションの品位が疑われる
書き込むな
1801: 匿名さん 
[2016-04-27 08:46:57]
何でだれもパンケーキクラッシュに触れないの?
もしかして知識がないから?
1802: 匿名さん 
[2016-04-27 08:48:34]
>>1789
>これってまるで、男性の良さは女性ではないこと、というのと同じぐらい差別的だし的外れ。

戸建てとマンションは性別と違って予算さえあれば選べる。
的外れな例示を正論であるかのように書き込むマンション系。
反論できないと勝手な思い込みで人格批判。
マンションの優位性はないということ。
1803: 匿名さん 
[2016-04-27 08:49:42]
>>1800
あなたも品格の香りが無いですよ
1804: 匿名さん 
[2016-04-27 08:50:34]
仲間割れするマンション民w
1805: 匿名さん 
[2016-04-27 08:50:39]
>戸建てとマンションは性別と違って予算さえあれば選べる。
ん?それは、戸建てかマンションかは予算で選べる、という理解でよろしいですか?
ですと、1億の戸建と1億のマンションはどちらが優れているのでしょうか?

あなたバカでしょ?w
1806: 匿名さん 
[2016-04-27 08:51:10]
>>1801

1階部分が潰れたに2階建て戸建てのこと?
1807: 匿名さん 
[2016-04-27 08:51:57]
>>1803
お前はマンションにも住む資格ないって。
アパートにでも住んでなw
1808: 匿名さん 
[2016-04-27 08:53:41]
>>1806
あらら、アホなマンション民はそんなことも知らないで住んでるの?
べちゃってつぶれたマンションのことだよ
詳しくは自分で調べな
1809: 匿名さん 
[2016-04-27 08:54:30]
>>1806
おまえ頭悪いから書き込むなって。
マンションのイメージ悪くなる。
1810: 匿名さん 
[2016-04-27 09:07:46]
>>1808

居室が潰れたマンションが熊本であったっけ?
潰れた戸建てはあったけど。
1811: 匿名さん 
[2016-04-27 09:19:55]
>>1807
泣くな
1812: 匿名さん 
[2016-04-27 09:23:27]
戸建のメリットって何が有るの?
1813: 匿名さん 
[2016-04-27 09:37:14]
>1億の戸建と1億のマンションはどちらが優れているのでしょうか?

集合住宅じゃない戸建て。
1814: 匿名さん 
[2016-04-27 09:38:51]
>戸建のメリットって何が有るの?

マンションと違い所有権がある。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594900/
1815: 匿名さん 
[2016-04-27 09:40:52]
>>1812
こんな人達と管理組合で顔付き合わして色々決めなくていいのがメリットじゃない?
修繕や建て替え、共有設備のこと、役員やイベント等マンションはよく揉めるっていうけどこのスレ見てると納得する。
1816: 匿名さん 
[2016-04-27 09:44:20]
同じ1億でも立地がい良マンションの方が
将来の資産価値は高い。
1817: 匿名さん 
[2016-04-27 09:49:18]
立地が良ければ戸建てのほうが高く売れる。
1818: 匿名さん 
[2016-04-27 09:49:20]
>>1814
所有権っていってもあまり自由がないのがよくわかったスレですね
1819: 匿名さん 
[2016-04-27 09:51:57]
>>1817
え!上物(豪邸)が付いてても?
1820: 匿名さん 
[2016-04-27 09:52:03]
>1815
それってメリット。
いろんな人の意見が聞けてより良いものになる。
所詮、独りでは大したことできませんし、失敗も多い。
今、マンションばかり資産価値上がってる。
1821: 匿名さん 
[2016-04-27 09:53:50]
>>1812
最近の事で言えば、耐震性能を上げられるという事ですね。
熊本地震で耐震性能の基準が変る可能性が出てきました。何度も繰り返される震度6以上にも倒壊しないという基準ができそうです。
戸建であれば、直ぐに耐震補強で新たな規格の最上級にあげることが可能です。
マンションも可能性としてはできる訳ですが、その為の資金を住民から新たに徴収しなければいけないし、場合によっては住民を一時借り住いに転居してもらうなどの処置が必要になります。事実上、不可能です。耐震診断さえ受けないマンションがほとんどですし。
マンションの耐震棟等級が現状でも1しかない(耐震等級1は、建築基準法を満たしただけで事実上全ての家屋での最低ランク)のは、梁や柱を太くしなければいけないから。梁を太くすれば天井高どころか階層を低くしなければいけなくなるし、柱を太くすれば部屋が狭くなる。結果、部屋数が減った上に部屋が狭くなり、販売価格は下がり、部屋数も減りますので安全性が上がっても利益が猛烈に落ちます。デべにとっては何も得する事がありません。
なにより、太い梁と柱の分コンクリートと鉄筋の量が増え、建物重量も増加するので基礎の大きさから替えなければいけなくなります。それは材料費の増加と工期の長期化を招くので「安く作るために」「高く売るために」「沢山の部屋を作るために」「最低限の耐震性にする」のです。

新耐震基準ができれば、現状を替えるのではなく4等級が新たにつくられる事でしょう。それに対応するマンションは造られますかね?戸建ては自分の判断でそれにすることができます。
1822: 匿名さん 
[2016-04-27 09:54:17]
>>1815
>集合住宅に住めないタイプの人が住人に居ない

のパクリですね
1823: 匿名さん 
[2016-04-27 09:55:41]
>1817
それって戸建とマンションの購入価格お同じですか?
1824: 匿名さん 
[2016-04-27 09:58:25]
>>1821
またリフォーム業者の餌食候補ですね〜
1825: 匿名さん 
[2016-04-27 10:06:13]
>1812
これまでにたくさんの震災があった。
それらの経験していても今回の結果。
戸建て倒壊多数。
マンションゼロ。
最近の震災も同じ。
鬼怒川の氾濫、広島の土砂崩れ、新浦安の液状化、福島の津波、被害は戸建に集中。震災の多い日本に戸建ては向いていない。次に震災が起きても結局、残念ながら戸建に被害が集中すると思われる。
1826: 匿名さん 
[2016-04-27 10:06:34]
都心はマンションが標準なので
戸建てだと、へ、何で?となるね

昔から商売やってたり、極端に大所帯だったりの人がおおいね
1827: 匿名さん 
[2016-04-27 10:10:53]
>>1821
あまりに戸建の被害が高いので耐震等級は見直すべき
あんな基準じゃ家族は守れない
1828: 匿名さん 
[2016-04-27 10:15:04]
都心は災害対策事業を色々進めてます
居住地に関しては
戸建てを始末しマンションにするが基本方針ですね
1829: 匿名さん 
[2016-04-27 10:17:17]
新しい耐震基準の戸建てに住むべきだよね。マンションなんて怖くて住めない。
1830: 匿名さん 
[2016-04-27 10:20:11]
>>1829
今までの耐震等級3なんて意味無いしね
1831: 匿名さん 
[2016-04-27 10:22:55]
資産価値が高い木密エリアはマンションにして解決!
1832: 匿名さん 
[2016-04-27 10:24:31]
今回の熊本地震でも耐震等級3の戸建て被害は軽微みたいですよ。

しょせん等級1までしか出来ないマンションはね・・・
1833: 匿名さん 
[2016-04-27 10:28:21]
>>1820
そういう考え方の人ばかりならいいんですけどね。
ここ見てると、マンションカーストとか都市伝説かよみたいなのが実際存在するのも頷けるし。
ちなみに散々言われてますが、今マンション価格が上がってるのは円安による資材の高騰、中国人を始め金持ちが投機用に購入してるためです。
マンションが戸建てより住みやすいから、マンション価格が上がってるというのは誤りです。
オリンピックのある2020年以降、もしくは中国経済崩壊で資産価値は高い可能性で下落します。
1834: 匿名さん 
[2016-04-27 10:33:10]
マンションバブルってのを、マンソン民は絶対に認めないのな(笑)
普通はマンション住んでても実感するはずなんだけど
よほどこのスレのマンソン民には不都合な真実なんだろうね。
1835: 匿名さん 
[2016-04-27 10:53:13]
>今マンション価格が上がってるのは円安による資材の高騰、中国人を始め金持ちが投機用に購入してるためです

2年くらい昔の情報ですね
1836: 匿名さん 
[2016-04-27 10:54:20]
>>1834

マンションの価格が上がってるのか。買っといて良かった。(笑)
1837: 匿名さん 
[2016-04-27 11:06:30]
購入するなら、だから価格が上がってるのにわざわざマンション買うのか???
1838: 匿名さん 
[2016-04-27 11:25:52]
>>1837

買える人が買うだけ。(笑)
1839: 匿名さん 
[2016-04-27 11:35:12]
マンションは高価だから買わない。それも一つの選択肢。
1840: 匿名さん 
[2016-04-27 11:36:16]
バブルで無駄に高くなったマンション買うなんてのはリスキーでしょ。
1841: 匿名さん 
[2016-04-27 11:43:19]
確実に上物分やすくなる戸建にはリスクはない!
理解して買っている
1842: 匿名さん 
[2016-04-27 11:43:29]
安いのが一番のサービス。
余ったお金で自分の好きなサービス自由に選べるからね。
競争のないサービスは腐るのみ。
1843: 匿名さん 
[2016-04-27 11:48:39]
マンションはバブルだね
1844: 匿名さん 
[2016-04-27 11:53:15]
マンションンは老後、車椅子生活のになったらどうするのかな
デイサービスとか車椅子でエレベーターは不便そう。
1845: 匿名さん 
[2016-04-27 11:57:19]
>>1844
すでに今不便を感じてる人がいそう…
1846: 匿名さん 
[2016-04-27 12:01:44]
>>1840

お金が無い人にはそうかもね。(笑)
1847: 匿名さん 
[2016-04-27 12:04:31]
>>1836
将来手放さないといけないかもしれない生活不安があるならマンションでいいんじゃない?
高値のここ数年で買ってて、10年先位のだだ下がりの時に売ってたらアホの極みだけど。
1848: 匿名さん 
[2016-04-27 12:05:50]
>>1846
こういう事書くとマンション民がバカだと思われるからやめろ

1849: 匿名さん 
[2016-04-27 12:19:57]
明らかに1人だけ残念なマンションさんが居る。
>1846 でしよ?粘着マンションさんと呼ばれてる人って。
1850: 匿名さん 
[2016-04-27 12:22:00]
円高終了・中国人による爆買い終了

新築マンション価格下落

中古マンション価格下落

中国人による投げ売り

中古マンション価格の更なる下落

と負のスパイラルが怖い。

マンション購入を検討されている方は、一つのターンニングポイントである東京オリンピックが終わってからでも良いんじゃないですか?
後4年もすればひとつの区切りがつきますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる