住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

1701: 匿名さん 
[2016-04-27 00:41:37]
建物名のカタカナ恥ずかしいよ。○○荘○○号と変わらないよね。
1702: 匿名さん 
[2016-04-27 00:41:49]
戸建とゴミ
1703: 匿名さん 
[2016-04-27 00:44:17]
>>1696

ゴキブリが自由に移動できる外にゴミを溜めるなんてよくできるもんだね。(笑)
1704: 匿名さん 
[2016-04-27 00:44:26]
>>1699
キッチンの通用口から外のゴミ箱に入れ直すだけの作業にくらべれば、歩くだけでいちいち面倒。
玄関前で子供達や主人に行ってらっしゃいと手を振る作業のついでに、ゴミ箱を数メートルゴロゴロ運ぶだけ。
いちいち毎回廊下歩く方が面倒。
何言ってんだ?
1705: 匿名さん 
[2016-04-27 00:45:31]
>>1701
やはり、恥ずかしいから書かないのですね。
ちなみに、警察、救急、消防などは「戸建てですか?マンションですか?」って必ず聞きますよ。
そういう時は戸建てのふりしないでくださいね。
1706: 匿名さん 
[2016-04-27 00:45:41]
>>1697
マンションさん達は背番号制ですから。
1203号さんみたいな。
1707: 匿名さん 
[2016-04-27 00:46:28]
>>1703
ゴミ箱って完全密閉されてますよ。ゴキも入れません。ご存知ないでしょうけど。
1708: 匿名さん 
[2016-04-27 00:47:28]
>>1700
>>1702
>>1703

マンション民って知能レベルが低いのですか?
1709: 匿名さん 
[2016-04-27 00:47:40]
>>1703

マンションのバルコニーは共用スペースなので溜められませんものね。
1710: 匿名さん 
[2016-04-27 00:47:52]
>1704
一日せいぜい数回廊下を歩くのが億劫とはけったいなだな
ブクブクだろ?
1711: 匿名さん 
[2016-04-27 00:49:40]
マンション民はすぐにゴキとか言いだして
知能レベルが低いという事が良く分かりました。

ま、知能レベルが低いから稼ぎも少なくマンションにしか住めないんでしょう。
残念です。
1712: 匿名さん 
[2016-04-27 00:49:59]
>1709
汚えから庭にゴミ置くなよw
半日で発酵するぞ
1713: 匿名さん 
[2016-04-27 00:50:56]
>>1707

完全密閉できるゴミ箱とやらをご紹介ください。(笑)
1714: 匿名さん 
[2016-04-27 00:51:40]
>1711
だから自分の低知能の話は要らんわ、聞いてないよ
1715: 匿名さん 
[2016-04-27 00:52:10]
>>1710
1日に数回もゴミ出しに行くんですか?わざわざ歩いて。お疲れ様です。
1716: 匿名さん 
[2016-04-27 00:52:40]
>>1714
あなたは、低能で残念な人。
1717: 匿名さん 
[2016-04-27 00:53:10]
そろそろ人格攻撃辞めて、真面目な話しませんか?
1718: 匿名さん 
[2016-04-27 00:53:24]
>>1709

わざわざ溜める必要がありませんから。(笑)
1719: 匿名さん 
[2016-04-27 00:53:26]
>>1713
当たり前の普通のゴミ箱なので、ご紹介する理由もありません。普通に検索して下さい。
1720: 匿名さん 
[2016-04-27 00:54:02]
おいおい、歩けよ、要介護か?
1721: 匿名さん 
[2016-04-27 00:54:40]
>>1718
マンションには占専有部分に貯める場所がないでしょう
1722: 匿名さん 
[2016-04-27 00:54:49]
で、不動産バブルなんだったね?
これはみんな認めたんだっけ?
1723: 匿名さん 
[2016-04-27 00:55:01]
>1716
だから自分の話は良いから〜もう結構
1724: 匿名さん 
[2016-04-27 00:55:33]
マンションは隣の家がゴミ部屋だったらどうするの?
別にどうも思わないの?
1725: 匿名さん 
[2016-04-27 00:55:49]
>>1720
歩く必要なし。キッチンの通用口から外のゴミ箱に歩かず移すだけ。入れるだけ。
1726: 匿名さん 
[2016-04-27 00:56:09]
>1722
バブルは暴落して確定しなきゃバブルじゃないよ
で、そんなの誰もわからない

マンションバブル奨励しておりませんが
1727: 匿名さん 
[2016-04-27 00:57:17]
>>1719

戸建ての密閉って、ゆるゆるだな。(笑)

家の保温性も悪いもんね。
1728: 匿名さん 
[2016-04-27 00:59:07]
>>1721

ためる必要がありませんから。(笑)
1729: 匿名さん 
[2016-04-27 01:00:18]
マンションは隣の家がゴミ部屋だったらどうするの?
別にどうも思わないの?

スルーするのは都合が悪いからですか?
1730: 匿名さん 
[2016-04-27 01:00:20]
24時間ゴミ出しはマンションならではのデメリットを克服するためのメリット。
戸別回収の戸建てにしてみたら、これっぽっちもメリットなし。
玄関前まで毎日ご主人やお子さんを見送りする余裕のないお忙しい世帯がやっとこさ購入してるってことかな?
1731: 匿名さん 
[2016-04-27 01:01:36]
>>1729
ここにいる人達なら、管理組合にガンガンクレーム言ってマンションから追い出しそう。
マンションってクレーマーがいると大変そう…

1732: 匿名さん 
[2016-04-27 01:02:22]
>>1728
むしろ、玄関前まで回収しに来てくれる業者さんに感謝です。
1733: 匿名さん 
[2016-04-27 01:08:10]
まとめ

ゴミを収集日まで外に溜める戸建て

ゴミを溜める必要が無いマンション
1734: 匿名さん 
[2016-04-27 01:09:53]
●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。 
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。 
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。 
1735: 匿名さん 
[2016-04-27 01:10:41]
>>1734
正論。
だが、正論は相手を激化させるんだ。

1736: 匿名さん 
[2016-04-27 01:12:31]
ピアノ騒音殺人事件



【事件概要】

 1974年8月28日、神奈川県平塚市の県営団地で、子供2人を含む一家3人が刺殺されるという事件が起きた。3日後、逮捕されたのは一家の上の階に住む無職・大浜松三(当時46歳)だった。階下から聞こえてくる子供のピアノの音に悩まされての犯行だった。


大浜松三


【音の恐怖】

 大浜松三は東京・亀戸で生まれた。家業は書店だった。小学生時代は成績優秀だったが、旧制中学に入ると怠惰になり、卒業後は親類の工場に勤めていた。

 1941年、国鉄国立駅の職員となるが、51年、小額の公金を横領して逃亡。金がなくなると、ひったくりをやって逮捕され、執行猶予つきの判決を受けた。その後、転々と職を変え、一時はホームレスに転落したという。

 1959年、農家の婿養子となった。しかし妻が別れた前夫と会っていたのが我慢ならず、まもなく離婚した。

 1963年ごろ、八王子市内のアパートに住んでいた時、自宅のステレオの音に苦情を言ってきた隣人と大喧嘩した。それ以降、騒音に異常反応を示すようになった。自ら入浴の時にすら音をたてず、妻の入浴時の音も気になるようになった。彼にとって唯一の趣味であったステレオさえ、ヘッドホンなしでは聴かなくなり、次第に音楽の熱も冷めていった。

 彼は騒音に心をとらわれすぎてしまっていた。その後、よく吠える近所の犬を何匹か殺して、警察に通報されたりした。


【階下のピアノ】

 1970年4月、大浜松三夫妻が神奈川県平塚市の県営団地の4階(406号)に引っ越してきた。この団地は鉄筋4階建て50棟に1323世帯が住んでいた。

 大浜は当時、市内の工場の工員で、過去に二度、窃盗容疑で逮捕されたことがあったが、目立たないおとなしい男だった。ただ、神経質な性格で、特に騒音には敏感であった。自身もテレビを観る時にはイヤホンを使用していた。

 大浜夫妻にやや遅れて、親子4人家族が階下3階(306号)に引っ越してきた。この家族は賑やかで、父親は日曜大工が趣味だったので、よく工作の音を立てた。大浜の妻によると、階下でのアルミサッシの開け閉めも5分間に20回も繰り返されることもあったという。こうして静かな夫婦と騒々しい親子が厚さ12cmの床の上と下で暮らし始めた。大浜は時々、階下の会社員夫婦に苦情を言いに行ったが、相手は聞き流していた。

 1973年秋、階下の3畳間に26万円のピアノが運び込まれた。小学2年の長女がピアノを習い始めたからである。本来、ピアノは30畳以上の空間を前提に作られたものだ。その後、毎日学校が終わる午後3時頃から大浜家にピアノの練習曲が響き始めるようになった。大浜は階下の会社員宅を訪れて、「親が日曜大工でガタガタさせるから、子供も遠慮しないんだ。親の教育が悪い」と苦情を言ったが、変人扱いされ、話がこじれただけだった。
 またある日には大浜が回覧板を持って行った時、長女が
「おじちゃん、人間生きているんだから、音は出るのよ」
 と言ったことがあった。無論、これは長女の考えた言葉ではなく、彼女の両親が繰り返し言っていたことだった。

 1974年4月、当時47歳の大浜は失業しており、夫婦の仲も冷えて、離婚話も出ていた。不整脈も起こり、先行きの不安に怯えている大浜の心に、ピアノの音が突き刺さってくる。この頃、大浜は6月分と7月分の家賃を滞納していた。8月分も払えなければ、団地を出なければならない。大浜には幻聴もあらわれ始め、「自衛のため」とテレビアンテナの棒に包丁をくくりつけた手製のヤリを作っている。偏頭痛と耳鳴りが激化し、神経科にも行った。そして妻は愛想をつかし、東京・青梅市の実家に帰ってしまう。
 大浜は階下から日曜大工やピアノの音が響くたび、相模川へ釣りに行くか市立図書館での読書に逃避するようになった。だが夏休みが始まり、いずれの場所も子供達が占領するようになって、大浜の逃げ場はなくなっていった。傍には妻もいない。

 この頃、大浜は2人の主婦に復讐を企てている。一人は階下に住む主婦であり、もう一人は10年以上も前に八王子のアパートの隣人で「ステレオの音がうるさい」と9畳を言いに来た主婦だった。前述した通り、この八王子の一件以来、大浜は音に神経質になりすぎている。

「自分がこれほど苦心努力して周囲に音を漏らさないように神経を使ってきたのに、階下の一家は平気で、しかもおそらく挑発的に音をたてている(ようにしか彼には思えなかった)」

 事件の数日前、306号室のドアに「子供が寝ていますので静かにしてください」という張り紙が貼ってあるのを大浜は見かけた。
「なんと自分勝手な!」
 大浜は改めて殺害を決意している。その3日後、復讐のための刺身包丁(刃渡り20.5cm)を購入した。


【ピアノは鳴り止んだ】

 1974年8月28日、その日は朝から蒸し暑かった。まだ学校は夏休みである。朝から例によって階下からピアノの音が鳴り始め、大浜は目を覚ました。いつもは9時頃から鳴り始めるのに、この日はそれより2時間も早く少女は練習をしていた。大浜の怒りは頂点に達していた。
 
 午前9時20分頃、大浜は階下の主人(当時36歳)が出勤したのと、母親と次女がゴミを出しに降りたのを確認。刺身包丁を手に取ると、会社員宅に乗りこんでいった。ピアノを弾いていた長女(8歳)の胸を一刺しし、続いて先にゴミ集積所から帰ってきた次女(4歳)も刺した。幼い次女はピアノとは無関係なはずだったが――。

迷惑をかけているんだから
スミマセンの一言
位言え。気分の
問題だ。来た時(入居時)
アイサツにこない
し、しかも馬鹿づらして
ガンをとばすとは何事だ。
人間、殺人鬼にはなれないものだ

 マジックを手にとり、襖にそこまで殴り書きにした時、ゴミ出しから母親が戻ってきた。大浜は母親の胸を刺して殺害した。襖に書いた言葉は、後で帰ってくるこの家の主人に犯行の理由をわからせるためであったという。

 犯行後、バイクとバスを駆使して「死にたい」と思いさまよったが、ついに死にきれず、事件から3日後の31日、平塚署に自首した。


【事件の余波】

 この騒音殺人事件のあと、似たような殺人事件が頻発する。

1976年5月2日  鳥取県・鳥取市   「ステレオの音を注意されて」

1976年7月21日 東京・大田区     「印刷機の騒音」

1977年4月27日 大阪府・大阪市   「子供の走り回る音を叱正されて」

1981年2月26日 東京・目黒区     「老人ホームで同室者のいびきの音を腹を立てて」

1981年7月17日 兵庫県・龍野市   「オルガンの音がうるさかったから」

1981年9月12日 神奈川県・川崎市  「ステレオの音」

1982年9月8日  兵庫県・加西市   「カラオケの音」

1985年7月5日 和歌山県和歌山市  「バイクの騒音」

1997年11月10日 静岡県浜松市   「バイクの騒音」
1737: 匿名さん 
[2016-04-27 01:20:10]
>>1733
ゴミを貯めるスペースもなく、
わざわざ歩いて毎日数回?もゴミ出しに行く家族。

通用口を開けてすぐ外の密閉されたゴミ箱へ入れるだけ。そのゴミ箱を玄関前に運ぶ数十秒の作業のみたった週二回。
ご主人やお子さんを見送りする時のついでのほんの十秒。
もしかしてマンションさんは奥さんもお忙しくてお見送りなし?
1738: 匿名さん 
[2016-04-27 01:23:35]
>>1734

ところで、戸建てって何が良いの?(笑)
1739: 匿名さん 
[2016-04-27 01:26:09]
>>1737

戸建ては、庭にゴミが溜められて良かったね。(笑)
1740: 匿名さん 
[2016-04-27 01:31:20]
>>1738
ゴミ出しのメリットもないので、新たなマンションのメリットを探して下さい。おやすみなさい。
1741: 匿名さん 
[2016-04-27 01:32:01]
>>1739
共用スペースじゃないので自由自在です。
1742: 匿名さん 
[2016-04-27 01:36:07]
>>1740

利便性、防災性、防犯性、静穏性、耐火性、省エネ性などに優れていて快適に生活できるところかな。(笑)
1743: 匿名さん 
[2016-04-27 01:40:42]
マンションって騒音問題がかなり深刻だよね
お互い刺したり刺されたりしないように気を付けようね
1744: 匿名さん 
[2016-04-27 01:40:58]
>>1741

ゴミ屋敷にするのも自由自在
1745: 匿名さん 
[2016-04-27 01:45:48]
>>1743

戸建てみたいに薄い壁じゃないから。
1746: 物件比較中さん 
[2016-04-27 02:00:10]
>>1745

戸建買えなかった粘着マンション住民笑
1747: 匿名さん 
[2016-04-27 03:23:40]
>>1746

確かに、良いところが無ければ買えないな。(笑)
1748: 匿名さん 
[2016-04-27 05:47:37]
>ゴミを溜める必要が無いマンション

集積場はごみの山なのに?マンション民は共用部を自宅だと思わない。
狭い専有部だけが自宅なら、付帯施設は公共施設と変わらない。
マンションに住むと部屋が狭いから、考えも狭く近視眼的になる。
1749: 匿名さん 
[2016-04-27 05:52:59]
>>1738
>ところで、戸建てって何が良いの?(笑)

区分所有権ではないこと。
集合住宅ではないこと。
マンションにはないメリット。
1750: 匿名さん 
[2016-04-27 07:15:08]
>>1748

共用部は自宅ではない。当たり前だね。(笑)
1751: 匿名さん 
[2016-04-27 07:19:48]
>>1750
自宅はあの小さな専有スペースだけ。ルーフバルコニーも専用庭も使用料金払って借りてるだけ。
1752: 匿名さん 
[2016-04-27 07:22:13]
>>1738
悪いところがどこにもない
1753: 匿名さん 
[2016-04-27 07:23:24]
>>1745
その壁の向こうは他人の大事な専有スペース。たった壁一枚で、他人の生活。
1754: 匿名さん 
[2016-04-27 07:25:31]
さすがにディスポーザをメリットに挙げるマンション民は居なくなりましたね。
戸建て民による教育の賜物ですね。
良い事だ。

1755: 匿名さん 
[2016-04-27 07:28:16]
>>1745
> 戸建てみたいに薄い壁じゃないから。

よく分からん。
分厚い壁にしたかったら、分厚くするだけど。
よく分からん、本当にマンション民の言うことは良くわからん。
1756: 匿名さん 
[2016-04-27 07:30:49]
>>1752

マンションのような便利さや安心感はないんですね。(笑)
1757: 匿名さん 
[2016-04-27 07:35:00]
>>1755

20センチのコンクリート壁にすれば、通常の戸建ての薄い壁との違いを実感できるんじゃないかな。(笑)
1758: 匿名さん 
[2016-04-27 07:44:58]
>>1722
> 不動産バブルなんだったね?

いいえ、マンション「だけ」バブルです。
いいえ、マンション「だけ」バブルです。
1759: 匿名さん 
[2016-04-27 07:46:38]
>>1721
>マンションには占専有部分に貯める場所がないでしょう

ゴミ箱すら置かないぞ!
1760: 匿名さん 
[2016-04-27 07:48:48]
>>1729
そうなってから検討するよ

一般的な戸建をゴミ屋敷なんて思ってないですよ〜
1761: 匿名さん 
[2016-04-27 07:50:54]
>>1730
>マンションならではのデメリットを克服するためのメリット

戸建の災害に弱いデメリットを克服するメリットが有れば良いのに
あるには売り辛さを克服する耐震等級のみ…
1762: 匿名さん 
[2016-04-27 07:51:53]
>>1758

それだけ需要があるわけですね。(笑)
1763: 匿名さん 
[2016-04-27 07:52:00]
>>1734
もう昔の話ですね。団塊の世代脳
1764: 匿名さん 
[2016-04-27 07:54:23]
>>1737
良いでしょ〜ゴミ溜めではない家
1765: 匿名さん 
[2016-04-27 07:58:12]
>>1758
戸建が人気さえ有れば同様に上がれたのに…
ドンドンマンションに人が流れ込んでくる
1766: 匿名さん 
[2016-04-27 08:02:50]
>>1754
>さすがにディスポーザをメリットに挙げるマンション民は居なくなりましたね。


宅配ボックスも24時間ゴミ出しもメリットには挙げないよ。当たり前の設備過ぎるから。

人間が快適な生活をする上での最低限のレベル。当たり前過ぎて前面に出す気すら無い。
1767: 匿名さん 
[2016-04-27 08:07:36]
マンションのメリット
リビングにカーテンつけなくて良いので
節約出来ますよ
1768: 匿名さん 
[2016-04-27 08:11:46]
>>1745
高気密高断熱住宅の場合、性能を維持しつつ壁の厚さを薄くできます。
高気密高断熱住宅の場合、性能を維持しつつ...
1769: 匿名さん 
[2016-04-27 08:15:35]
>>1745
あと、外部からの騒音が室内に流入するところは、壁ではなく
換気口やサッシ部分からの流入が大半です。

どのような換気システムやサッシにお住まいですか?
1770: 匿名さん 
[2016-04-27 08:19:27]
>>1768
でも外気温と室温同じでしょ
1771: 匿名さん 
[2016-04-27 08:23:15]
>>1766
> メリットには挙げないよ。当たり前の設備過ぎるから。

ですよね~。
少し前のマンション民は、それを、なんと、マンション「固有」のメリットとしてあげていたんですよ。
今思えば笑い話にもなりませんよね(笑)
1772: 匿名さん 
[2016-04-27 08:25:40]
マンションは、中層階が危ないんですよね。
1773: 匿名さん 
[2016-04-27 08:25:46]
>>1769

戸建ては開口部もたくさんありますね。
1774: 匿名さん 
[2016-04-27 08:26:11]
>>1771
戸建にも良いところはあるよきっと
1775: 匿名さん 
[2016-04-27 08:26:34]
戸建ての良さは
・区分所有権ではないこと。
・集合住宅ではないこと。
・耐震等級3で震災に強いこと。
全てマンションにはないメリット。

ゴミとか光熱費とか物件依存の瑣末なことより、
この3つの戸建ての良さを上回るマンションの優位点はあるのか?
1776: 匿名さん 
[2016-04-27 08:28:34]
マンション民の笑い話と言えば、
「防犯ガラスなんてハンマー一発」
って、強化ガラスの動画のURLを鼻高々ドヤ顔で示してたってこともありましたね(笑)
1777: 匿名さん 
[2016-04-27 08:29:39]
>・耐震等級3で震災に強いこと。

戸建さんの間ではあまり信用されてない数字らしいよ
1778: 匿名さん 
[2016-04-27 08:29:52]
>>1771

マンションでは当たり前でも、戸建てには無いんですね。
1779: 匿名さん 
[2016-04-27 08:30:54]
>>1775
暮らしやすい事かな〜
1780: 匿名さん 
[2016-04-27 08:32:13]
>>1776

まさか、防犯ガラスが破られないとでも?(笑)
1781: 匿名さん 
[2016-04-27 08:33:11]
>>1775
マンション(区分所有)のメリットは共有(自分のモノじゃない、カナシス)することにより、金を浮かせ、その浮いた金で設備・サービスを充実させるもの。物件固有依存要件以外のメリットを挙げさせるのは、それは、マンション民にとって酷なこと。
1782: 匿名さん 
[2016-04-27 08:33:29]
>>1775
マンションのメリット
集合住宅に住めないタイプの人が住人に居ない
1783: 匿名さん 
[2016-04-27 08:34:24]
>>1772
パンケーキクラッシュが流行ってる
熊本でも多数発生している
1784: 匿名さん 
[2016-04-27 08:34:42]
>>1781
マンションのメリット
景色がいい事かな
1785: 匿名さん 
[2016-04-27 08:34:44]
>>1775

利便性、防災性、防犯性、耐火性、静穏性、保温性などなど。
1786: 匿名さん 
[2016-04-27 08:34:56]
マンションって、ジャンカとかピンホールないんですか?
1787: 匿名さん 
[2016-04-27 08:35:21]
>>1782
お前みたいなクレーマーばかりじゃんw
1788: 匿名さん 
[2016-04-27 08:35:39]
>>1780
> まさか、防犯ガラスが破られないとでも?(笑)
強化ガラスハンマー一発は笑い話だ。(笑)
1789: 匿名さん 
[2016-04-27 08:36:04]
>戸建ての良さは
>・区分所有権ではないこと。
>・集合住宅ではないこと。

あら、まだこんな時代錯誤な発言してる粘着さん居座ってるのか(笑)
これってまるで、男性の良さは女性ではないこと、というのと同じぐらい差別的だし的外れ。

1790: 匿名さん 
[2016-04-27 08:36:22]
マンション民の自作自演痛いわw
何なの?
1791: 匿名さん 
[2016-04-27 08:37:06]
>>1788

使うのはバーナーね。
1792: 匿名さん 
[2016-04-27 08:37:15]
>>1789
頭おかしい
1793: 匿名さん 
[2016-04-27 08:38:41]
マンションってこんなに頭涌いてる奴しか住んでないの?
気持ち悪い
1794: 匿名さん 
[2016-04-27 08:40:20]
>男性の良さは女性ではないこと、というのと同じぐらい差別的だし的外れ。

この粘着戸建てさんは、ずーっと同じことをうわ言のように繰り返しているニートさんです。
マンションを買う収入もなく、親の家にスネかじりで住み続けている人なので、
意固地で社会性がないレスばかり。賢いマンションさんたちは、皆さん華麗にスルーしてますよ。
相手にしないほうがいいでしょう。
1795: 匿名さん 
[2016-04-27 08:40:44]
マンションは静かで良いよ

管理規約が有ると十人十色で面倒なマンションで暮らすうえの常識が統一化されるにで楽
1796: 匿名さん 
[2016-04-27 08:41:29]
>>1789
下らないこと書くとマンション民の品位が疑われる。
ネガキャンになるから書き込まないで。
1797: 匿名さん 
[2016-04-27 08:41:49]
>マンションってこんなに頭涌いてる奴しか住んでないの?
>気持ち悪い

幼児か?
1798: 匿名さん 
[2016-04-27 08:42:31]
>>1796
いつもの戸建レベルよりマシですよ。
1799: 匿名さん 
[2016-04-27 08:43:34]
>>1794
これを書いてるのはマンション民だよね?
大丈夫か?

1800: 匿名さん 
[2016-04-27 08:45:13]
>>1798
おまえみたいなのがいるからマンションの品位が疑われる
書き込むな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる