住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

1551: 匿名 
[2016-04-26 12:53:14]
マンション「だけ」バブル。ってことですか…。
1552: 匿名さん 
[2016-04-26 13:40:08]
>>1551
投機用に買われてるのが主にマンションだから
1553: 匿名さん 
[2016-04-26 14:15:51]
投機用に購入されてるのと、資材高騰かな。今購入されてる方は、二軒目、三軒目ってのも多い。
1554: 匿名さん 
[2016-04-26 14:36:01]
戸建てもマンションも高騰してるよ
新築建売でも1億近いのもゴロゴロあるし
1555: 匿名さん 
[2016-04-26 15:21:36]
>>1512

22畳のリビング+洋室が2部屋だけだから、特に問題ないですよ。バーチャルウォールもあるし。(笑)
1557: 匿名さん 
[2016-04-26 16:36:55]
田舎や郊外には興味が無い。でも都心駅前みたいなザワついたところは嫌だ。
なのでここのような赤坂檜町とか、港区笄町、港区霞町など、
旧大名屋敷の庭園跡など旧くからの歴史を感じさせる立地が、富裕層の虚栄心をくすぐるのでしょう。
その対価として、ここなどは先着順住戸販売中で、40階の150.50平米が7億1,000万円!
敢えて戸建てを選ばず、歴史ある庭園を眼下を見下ろして生活したいという実需層も多そうです。
田舎や郊外には興味が無い。でも都心駅前み...
1558: 匿名さん 
[2016-04-26 16:45:32]
>>1555
その狭さなら大丈夫かもね
1559: 匿名さん 
[2016-04-26 16:46:46]
>>1557
どこが良いのか分からない
1560: 匿名さん 
[2016-04-26 16:51:06]
小楯はめんどくさいからマンションで十分ですw
1561: 匿名さん 
[2016-04-26 16:52:17]
>>1558

和室はルンバかけないけど、まあ夫婦二人には十分かな。(笑)
1562: 匿名さん 
[2016-04-26 16:53:11]
>>1558
独身ならまぁそこそこ十分な広さかな
家族いたら手狭って感じ
1563: 匿名さん 
[2016-04-26 16:53:52]
>>1559

>富裕層の虚栄心をくすぐるのでしょう。
と書いてあるから、富裕層ではない人には良さは分からないでしょ。
それだけだから、良さが分からなくても気にしなくていいよ庶民さんw
1564: 匿名さん 
[2016-04-26 16:56:21]
>1559
同じように田舎戸建はひとつも良さがわからない
大体具体例が1つもでてこない
1565: 匿名さん 
[2016-04-26 17:03:54]
>敢えて戸建てを選ばず、歴史ある庭園を眼下を見下ろして生活したいという実需層も多そうです。

ほとんどが中国人。
地震を知る日本人ならこんな物件はスルー。
1566: 匿名さん 
[2016-04-26 17:04:53]
>>1562

6LDKは必要ですね。(笑)
1567: 匿名さん 
[2016-04-26 17:04:58]
六義園を望む5階建、古いけどいいんじゃない?
1568: 匿名さん 
[2016-04-26 17:24:42]
>>1563
>富裕層の虚栄心

あー虚栄心ね! 虚栄心
わかるわー
1569: 匿名さん 
[2016-04-26 17:27:14]
ここはマンションしか買えなかった者同士が、傷を舐め合うスレです。
あとはステマね。
1570: 匿名さん 
[2016-04-26 17:46:23]
>>1569

そうですね。立地の便利さを考えたらマンションしか買えませんでした。(笑)
1571: 匿名さん 
[2016-04-26 17:57:09]
都心なら戸建てでもマンションでもいいけど、ここに粘着してる郊外戸建てとか良さはサッパリ不明。
良さの具体例は何も出てこないし、レスの内容を見てるとまさの庶民のそれ。
全く憧れもなければ住みたいとも思わない。快適性が高く防犯性も高いマンションしか選択肢にない。
都心は高すぎるけど、渋谷区、目黒区あたりならお手頃の良いマンションもありそうだし。
1572: 匿名さん 
[2016-04-26 18:20:52]
>>1571
戸建てとマンションの比較なのに、立地の条件まで持ち出してきた。
論点ずれるからそういうのは止めておきな。
1573: 匿名さん 
[2016-04-26 18:30:29]
>>1557
貼るなら、他人のふんどしCGでなくて、ご自身で撮ったものにしよう。
貼るなら、他人のふんどしCGでなくて、ご...
1574: 匿名さん 
[2016-04-26 18:35:50]
>>1572

戸建てにとっては、立地の条件はどうでもいいことなんですね。長く暮らす住まいなのに。(笑)
1575: 匿名さん 
[2016-04-26 18:48:02]
>>1574
地震や津波被害の影響が少ない高台、職場への通勤が容易、子供の通学路、買物が便利、電車メインなら駅から徒歩圏内etc...その人によるでしょうけど、立地に求める条件は色々ありますよ。
その人にあった立地を探して、そこに家を建てることができるのが理想ですよね。
マンション購入する人は、駅近や眺望などポイントが似ている人だったりするのではないでしょうか。

戸建希望者の方が、住宅に求める条件が多種多様なんでしょうね。
1576: 匿名さん 
[2016-04-26 18:49:48]
>>1573
まだ完成していない建物の画像をどうやって撮るんですか?
拡大画像までわざわざ作って、余程暇なんだな。
これだから現実を知らない妄想粘着は邪魔なんだよね・・苦笑
1577: 匿名さん 
[2016-04-26 18:53:10]
>そこに家を建てることができるのが理想ですよね。
それは理想だけど、ここの戸建てさんたちって、親から相続した土地だから、
自分の好みじゃないよね。たまたま親が選んだ土地に縛られて身動き取れない。
もし都心に移りたいと思っても、郊外の土地は二束三文で売るに売れないし。
そういう連中が、売買の活発なマンションに文句言っても何の説得力もないんだよな。
まずは自分の実力で、自分の好きな立地に理想の家建ててからレスしろって話だよな。
1578: 匿名さん 
[2016-04-26 18:59:36]
それを妄想といふ
1579: 匿名さん 
[2016-04-26 19:03:13]
でも、都心は治安が悪すぎて住めません。
マンションはもうすぐバブルが崩壊して3割くらいは値段が落ちるでしょうし、資産価値を考慮しても絶対に無しですね。
1580: 匿名さん 
[2016-04-26 19:07:04]
>>1577
私の場合はいわゆる郊外に建売ですが、車通勤の妻の職場に近く、電車通勤の私も駅から徒歩10分かつドアtoドアで職場まで1時間以内の場所で探しました。

高台で耐震等級3、建売なので間取りや外装は決まっていますがカラーセレクトや追加工事ができたのも良かったです。

買物もスーパーやイオンがあるので、車でも電車でも便利です。
また、市内でも比較的治安の良い静かな区域というのも魅力的でした。

車で出掛けることも好きなので、高速道路へのアクセスが良いのも気に入っています。

いずれは親を迎え入れることもあるかもしれないので、周りの環境が実家に近い雰囲気だったのもポイントでした。

夫婦の仕事柄、転勤や転職は今後も考えにくいので今の土地に永住しようと思います。
子供には財産になるような土地ではないので、その分貯蓄を残していくつもりです。

こちらには都心一択の方も多いようですが、資産という点ではもちろん郊外は到底敵いません。
でも自分達のライフスタイルや将来をじっくり考えた時、それに見合った土地が郊外である方もいらっしゃると思いますよ。

戸建にせよマンションにせよ、自分達にとって素敵な家が見つかることが一番ですね。
1581: 匿名さん 
[2016-04-26 19:11:45]
通勤1hって拷問。
1582: 匿名さん 
[2016-04-26 19:17:11]
>>1581
でも座って通えるのでそんなにきつくはないですよ。家を出るのは7:30、帰宅するのは18時すぎですし。
私と妻の職場が離れているので、こればっかりは仕方ないですね。
妻は夜勤もあって車なので、なるべく通勤時間を短くしたかったので15分程度です。
郊外も住めば都!!!

そう思っている人もいるんですよ。
私は今の家を買って良かったと思ってます。

通りすがりの郊外戸建民でした。
1583: 匿名さん 
[2016-04-26 19:17:47]
>>1574
マンションも同じでしょ
1584: 匿名さん 
[2016-04-26 19:18:00]
本当に良い物件は抽選になる
抽選にもならずネットで先着順募集するようなのは
不人気物件
1585: 匿名さん 
[2016-04-26 19:18:35]
う~ん、集合住宅ってのがすでに拷問・・・
1586: 匿名さん 
[2016-04-26 19:20:56]
郊外広々戸建てもいいよね
庭があるし、BBQもできる。
マンションでBBQしてる人がいるけど、あれはやめてもらいたいわ。迷惑だから。
1587: 匿名さん 
[2016-04-26 19:21:28]
>>1584
激しく同意
1588: 匿名さん 
[2016-04-26 19:28:13]
独身時代に散々色々なマンションに住んだので、家庭を持ってから戸建てにしました。
1589: 匿名さん 
[2016-04-26 19:28:22]
>>1584
戸建の場合は公に売り出される前に、予約あるいは契約されてしまう。本当に良い土地はなかなかお目に掛かれないというか、それなりの探し方をしていないと巡り会えない。
1590: 匿名さん 
[2016-04-26 19:31:11]
>>1576
わざわざ不動産広告をネットから探してきて
UPするほうも、メクソハナクソ
1591: 匿名さん 
[2016-04-26 19:31:18]
来年こそは戸建さんが実家から出れることを願う!
1592: 匿名さん 
[2016-04-26 19:33:29]
マンションさんは自分の土地が持てるといいね!!
1593: 匿名さん 
[2016-04-26 19:35:40]
>それなりの探し方をしていないと巡り会えない。

まだ親の土地に間借りでしょ
1594: 匿名さん 
[2016-04-26 19:36:48]
またマンションさんは戸建てへの嫉妬ですかぁ?
1595: 匿名さん 
[2016-04-26 19:36:55]
>>1557
それで、買うんだよね。
この物件、値上りして儲かるんでしょ?
早い者勝ちだよ。
1596: 匿名さん 
[2016-04-26 19:39:30]
>>1592
長野の別荘は2000坪の土地付きですが・・
都心はマンションが住みやすいので土地必要ないです。
車を何台か持って用途によって乗り換えるのと一緒です。
1台で全てこなすってあなた貧乏庶民ですか?苦笑
1597: 匿名さん 
[2016-04-26 19:40:16]
>この物件、値上りして儲かるんでしょ?

このクラスになると値上がりより、住んでの満足度を求めるよ
値上がりを期待するのはその下のステップアップ組
私もだけど今のマンションよりいい物件に住みたい!
1598: 匿名さん 
[2016-04-26 19:52:38]
>>1596
またまたー
何が2000坪だよw
証拠は?

権利書でもupしてよ
1599: 匿名さん 
[2016-04-26 19:55:25]
>1582
うちは家出るの8:30。
雨の日はタクシー通勤。
帰りは散歩がてらよく歩いて帰ります。
終電気にせず飲めるのが良い。
1600: 匿名さん 
[2016-04-26 20:00:49]
またいつもの粘着マンションさんが書き込みしてるのか。
1601: 匿名さん 
[2016-04-26 20:11:35]
>>1599
都心の戸建だとそういうメリットもあるのですね。
でも社会人として、節度ある飲み方や行動をされた方が良いことあると思いますよ。
1602: 匿名さん 
[2016-04-26 20:14:13]
>>1599
肝臓壊さないようにねw
1603: 匿名さん 
[2016-04-26 20:17:28]
マンションでもBBQくらいできるよ。
戸建て感覚のマンションだからね。
1604: 匿名さん 
[2016-04-26 20:21:49]
>>1596
でた~ 笑
1605: 匿名さん 
[2016-04-26 20:23:42]
>>1603
本当ですか?
私が購入を検討したところはどこもバルコニーは火気使用厳禁のところばかりでした。
あったんですね・・・BBQができるマンション。
共有設備でBBQルームとかがあるのですか?
1606: 匿名さん 
[2016-04-26 20:24:40]
>>1596
金持ち喧嘩せずっていうのに、ずいぶん心に余裕無さそうですな
で、なんでこんな庶民が参考にするサイトのマンションか戸建てかのスレ覗く必要があったの?
1607: 匿名さん 
[2016-04-26 20:25:08]
>マンションさんは自分の土地が持てるといいね!!
何だか、ここの戸建てさんたちって別荘も持ってないの?土地土地ってw
土地って言っても、中途半端な郊外に100坪程度のささやかな家で満足してるの?
庭の横にプールやテニスコートとか無いの?貧乏臭い・・
都心の中でも高級マンションに住んでると、ご近所さんは別荘持ちとか至って普通。

>何が2000坪だよw証拠は?
なんて貧乏臭い無粋なこと言うようなご家庭は皆無。GWは軽井沢?海外ですか?
なんて会話が普通のご挨拶。ここの戸建てはホント貧乏臭い、マジでw
1608: 匿名さん 
[2016-04-26 20:28:22]
>>1607
マンション民にそっくりそのままお返しします
1609: 匿名さん 
[2016-04-26 20:29:44]
>>1605
1Fなら占有の庭があるからできますよ

1610: 匿名さん 
[2016-04-26 20:32:17]
>>1607
そこはかとなく漂う貧乏臭 笑
wとかホントとかハイクラスと言われてるレベルの人が使ってるの見たことない。
軽井沢?海外ですか?も、そんな庶民でさえ恥ずかしい会話絶対しない。
1611: 匿名さん 
[2016-04-26 20:33:31]
>なんでこんな庶民が参考にするサイトのマンションか戸建てかのスレ覗く必要があったの?

そんなの簡単。ホテルのラウンジで彼女待ちの間のただの暇潰しだよ。
郊外のホッタテ小屋にしか住めない貧乏連中が、
都心マンションは高い!バブルだ!とエラそうに無知を晒してるのを眺めて、
土地だの戸建てだの語ってるアホ面を引っ叩いて、都心富裕層の現実を知らしめてやるため。
軽井沢の2千坪なんて俺の周りではふつー。ひい爺ちゃんの代からの別荘友達とか一杯いるし。
郊外のちっこい家で満足、マンション批判ってどんなバカ脳なんだ?
めでたいヤツばっかなのなこのスレw
1612: 匿名さん 
[2016-04-26 20:41:06]
>>1611
一日中そこで待ってるんだ。ハチ公みたいな人だな。
うちも軽井沢に別荘はあるけど、引き継いだだけだから自慢するもんでもないな。何坪かはよく知らん。
1613: 匿名さん 
[2016-04-26 20:47:17]
>>1609
いや、それなら戸建に済むから大丈夫です・・・。
マンションに住むならやっぱ眺望が大切心でしすななで。
1階はなさしさしす。
1614: 匿名さん 
[2016-04-26 20:49:48]
>>1609
迷惑
1615: 匿名さん 
[2016-04-26 20:50:50]
1階じゃ侵入も容易だしね。
1616: 匿名さん 
[2016-04-26 21:04:18]
>>1611
大丈夫?
1617: 匿名さん 
[2016-04-26 21:06:40]
要するに寂しいから構って欲しいってことだろ。
1618: 匿名さん 
[2016-04-26 21:09:38]
戸建さん我慢できるかな?

引用
いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。
この度、掲示板プログラムの更新のため、以下の日時にてサービスを
一時中断させていただきます。
2016/4/28(木)AM 0時~8時までを予定
(※4/27の深夜です)
ご利用の皆さまには多大なご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
1619: 匿名さん 
[2016-04-26 21:27:40]
消費者物価指数(食品部門)
2009年 101
2016年 103
うん、順当。
やはり、マンション「だけ」バブル?
他の部門も見てみますね。

1620: 匿名さん 
[2016-04-26 21:37:19]
>>1614
占有の庭だし、戸建て感覚ってうたってるんだから、
何しても自由じゃないですか?
高層階じゃBBQもできないだろうけどw
1621: 匿名さん 
[2016-04-26 21:38:17]
>>1615
1Fだってマンションだからセキュリティはちゃんとしてますよ
1622: 匿名さん 
[2016-04-26 21:48:13]
>1601
都心の便利な生活に慣れると郊外は住めませ~ん。
本当はパリに住んでた時のように昼飯食べに自宅に帰るのが理想です。
1623: 匿名さん 
[2016-04-26 21:55:02]
独身は寂しくマンション住んどけって
1624: 匿名さん 
[2016-04-26 22:02:43]
立地条件の話は良いとしても、地域の話は完全にスレチだよね。
その辺をマンション民は分かっていない。
1625: 匿名さん 
[2016-04-26 22:15:55]
地域を限定しないとマンションなんて所詮は集合住宅だから戸建てと比べられる次元の箇所が一切ないんですよ。
今の所、日本で都心のごくごく限られた狭い狭い範囲のマンションに限定にして、「都心を除いた戸建て」と「なんとか引き分けに持ち込めるかどうかの勝負」を繰り広げてます。
1626: 匿名さん 
[2016-04-26 22:17:04]
都心は犯罪が多すぎて子育てできないから絶対に無理だな。
1627: 匿名さん 
[2016-04-26 22:18:20]
長野や群馬等の地方住まいの方なら田畑や山林もあるだろうし2,000坪は別に驚くことでもないのでは?

都会にコンプレックスあるのも仕方ないのかな
1628: 匿名さん 
[2016-04-26 22:19:18]
>>1622
それ、都心じゃなくてもできますけど?
起業するか独立するか転職すればいいだけじゃないんですか?
会社にへばりついているだけの人生だからできないだけですよ。
1629: 匿名さん 
[2016-04-26 22:28:05]
いやいや、独身だから人恋しくて都心にしがみついてるだけでしょ。
1630: 匿名さん 
[2016-04-26 22:29:53]
より文化的な生活を送りたいので都心。
1631: 匿名さん 
[2016-04-26 22:34:00]
日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
都心に住んでたら都心が良いと思えるし、
郊外に住んでたら郊外が良いと思えるし、
地方に住んでたら地方が良いと思える。
ただそれだけ。

一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
都心・郊外・地方関係ない。

マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
なぜなら、本質論で抗弁できないから。

もう一度言おう、なぜなら、本質論で抗弁できないから。
1632: 匿名さん 
[2016-04-26 22:35:10]
ぶんかてき
ここに書き込んでる方が?
大衆そのもの
1633: 匿名さん 
[2016-04-26 22:37:48]
残りの95%の方は経済的に都心に住めない方が殆どって現実もある。
1634: 匿名さん 
[2016-04-26 22:40:27]
>>1633
> 残りの95%の方は経済的に都心に住めない方が殆どって現実もある。
すごいですね、日本国民のほとんどが都心に住みたいと思っていると、思い込んでいるんですね。もはや都心狂信者ですね。

まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4482
> ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4532
> 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う富裕層で、

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4969
>予算的に住めない人が多いから、仕方なく郊外住んでる人が多いの。

と、都心に陶酔している方ばかり(リアルかエアーかはさておき)なので、いつまでたっても話が合わないです。

そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。
1635: 匿名さん 
[2016-04-26 22:48:08]
平凡なサラリーマンだと予算1億が限界でしょう。
同じ1億でも将来の資産価値は全く異なる。
都心ミニ戸≧都心マンション>>>>郊外戸建て≧豪華マンション
お金って使い方で、将来、天と地の差ができる。
1636: 匿名さん 
[2016-04-26 23:04:22]
>>1635
都心のミニ戸に価値なんてない
豪邸に囲まれていたら恥ずかしくて住めないわ
1637: 匿名さん 
[2016-04-26 23:07:28]
>>1635
資産価値を気にするなら田舎の格安物件が最も優れてます。
購入費用が格安で、維持費も掛かりません。しかも価格が下落する心配もありません。

まあ、私は資産価値は全く気にしてないので、住環境の優れた城南の戸建てが気に入ってます。
1638: 匿名さん 
[2016-04-26 23:12:25]
>>1635
同じ一億なら資産価値なんて気にしないで郊外に一億捨てても喰いの残らないような豪邸を建てるね。
結局、一生売らないんだし。
マンションじゃなければ、足枷になる事も無いし。
1639: 匿名さん 
[2016-04-26 23:14:14]
>>1619
> 消費者物価指数(食品部門)
めんどくさくなったので、
・総合
・戸建
・マンション
で比較。
やっぱり「マンション『だけ』バブル」。
めんどくさくなったので、・総合・戸建・マ...
1640: 匿名さん 
[2016-04-26 23:20:08]
>>1639
補足。
ソースはこちら。

●不動産物価指数 - 国土交通省
http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu

●消費者物価指数(CPI)結果 > 時系列データ - 総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/cpi/historic.htm

いずれも、2010年を100とした場合の推移。
1641: 匿名さん 
[2016-04-26 23:24:48]
>>1640
2009年から2015年でマンションの価格はおおよそ1.3倍に。
2009年に3,500万円で買えてたマンションのスペックが今の4,500万円のマンションと同等と言われれば、なんとなくすっきりくる。
1642: 匿名さん 
[2016-04-26 23:26:11]
>>1639
やはりバブルですか
疑いようがないほど明確になりましたね
1643: 匿名さん 
[2016-04-26 23:30:07]
資本主義社会において、物価が上がっていくのと、上がらないの、どっちが健全?
1644: 匿名さん 
[2016-04-26 23:32:08]
>>1643
> 資本主義社会において、物価が上がっていくのと、上がらないの、どっちが健全?
少なくともバブルは不健全。
1645: 匿名さん 
[2016-04-26 23:32:30]
立地の話込みでないとマンションは劣勢ですね
都心のマンションに価値があり、地方のマンションに価値はない。
都心の戸建て、地方の戸建て両方とも価値がある。

つまり、戸建てのほうが立地に関係なく価値があるということです。

あとは大きさで勝負ですか?
占有面積比較だったら、例えミニ戸でもマンションよりは広いです。

よって、戸建ての勝ちですね。
1646: 匿名さん 
[2016-04-26 23:39:15]
ま、いずれにしても、2009年にマンション買った方、おめでとう!!!

これからマンション買う人、グッドラック! レッツチャレンジ!!!
1647: 匿名さん 
[2016-04-26 23:40:24]
郊外物件はマンションでも戸建てでも負の遺産。
子供が可哀想。
1648: 匿名さん 
[2016-04-26 23:42:25]
>>占有面積比較だったら、例えミニ戸でもマンションよりは広いです
一般的にはマンションの専有面積と戸建ての延床を比べますけど、延べ床面積には階段下クローゼットや床下収納、ロフトやグルニエも入りません。その上、屋外の駐車場、駐輪スペース、庭など圧倒的に広い空間を自由に使えます。
つまり、延床90平米ミニ戸と同じ広さを実感するには最低150平米は必要です。マンションの99%は80平米未満です。
つまり、普通に言えば戸建てに住んでいた人はマンションでは我慢できないという事です。

昔は戸建で今マンションで満足という人は、よほどのボロ小屋に住んでいたのでしょう。
1649: 匿名さん 
[2016-04-26 23:44:48]
2005,2011都心マンション購入組です
最強ですよ

暇になったら海に別荘買います 戸建でw

1650: 匿名さん 
[2016-04-26 23:45:54]
>>1647
都心マンションでもバブル崩壊→マンション売却価格がローン残高を下回る→負の遺産。
いよいよ、現実のものとなりそうですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる