住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

1401: サラリーマンさん 
[2016-04-25 10:12:36]
マンションの2020年問題。
コストが上昇して値上がりしてても、今売らないといけないマンション営業。
震災などで景気は長期低迷の可能性がある。
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151020-OYT8T50113.html
1402: 匿名さん 
[2016-04-25 10:36:29]
>1389
当然子供は第一に考えます
違うのは選択肢の幅でしょうかね
住む、貸す、買い増し、借りる、売る
組み合わせで考えます
一生そこに住む'しか'ないのと違います
1403: 匿名さん 
[2016-04-25 10:51:25]
>>1399
なぜ昭和末期のバブル価格に追いついていないか、簡単な事です。世間がバブルじゃないからです。
バブル期はあらゆる物が投機の対象になり、あらゆる物の価格が上がりました。土地やマンションはもちろん、宝石、絵画、彫刻、装飾品、車、骨董品、挙句の果てにテレホンカードや切手、おもちゃまで投機の対象になり、全ての分野で異常に過熱しました。
今、バブルになっているのはマンションだけです。それは景気が良くない事と、世間のバブルに対する懸念からです。
つまり、過去のバブル値に届いていないからまだ上がるという考えは根本的に間違っています。世間の動向や認識によって限界値は変り続けているのです。

今の景気や需要から判断すれば、マンション特に都心部のマンションの価格は全く需要にあってません。
その証拠に賃貸に出してもまともな利回りはありません。数億つぎ込んでも転売でしか利益が見込めないのです。
これからさらに上がるか?一応は上がる要素はあるにはあります。東京オリンピックです。
それ以降は下がる要素こそあれ上がる要素がありません。
1404: 匿名さん 
[2016-04-25 10:52:28]
まあ普通の感覚として今の状況が、まだバブルではない。と言っている方が違和感あるけどね。
短絡的に他の先進国と比べてまだ安いって言ってるだけだし。
1405: 匿名さん 
[2016-04-25 11:21:18]
オリンピックという花火大会の特等席、花火が終われば元の普通にもどるだけ。
箱モノは残るけどね。
1406: 匿名さん 
[2016-04-25 11:29:20]
あなたの戸建の価値が上がってないだけですよ
1407: 匿名さん 
[2016-04-25 11:45:31]
>>1405
2020年以降が見ものですよね。
本当の金持ちは天井で売り逃げし、ここのエアの方達は、、
1408: 匿名さん 
[2016-04-25 12:17:02]
というか、本当の金持ちはあえて資産持つなんてことしないんだろうね。
高級賃貸マンションを渡り歩けば、常に最新に住んでいられるし。
1409: 匿名さん 
[2016-04-25 12:18:57]
まだマンション価格が上がって欲しいという願望を営業が抱き続けているだけ。

1410: 匿名さん 
[2016-04-25 12:25:59]
投機用に金持ちが東京近辺のマンションを買い漁ってるのと住居用に庶民がマンションを買うのは全く意味が違うと理解してない人多すぎ。
マンションの資産価値が何十年も下がらずに、もしくは上がると思ってるとしたら相当お花畑。
基本住居なんて減価償却でしょ。
1412: 匿名さん 
[2016-04-25 12:34:08]
そろそろ地方都市のマンションの話でもしましょう
1413: 匿名さん 
[2016-04-25 12:36:46]
新築は良いと思いますが、築古は既存不適格だから
居住に適さないことが、明白になりました。

あと、都心宅地の地価も上昇してますから資産価値の上昇ではなく、
建築費用の高騰による上昇部分については単に費用が高くなっただけで、資産価値の
上昇とは別なので、勘違いしないようにしましょう。

1414: 匿名さん 
[2016-04-25 12:40:30]
都心マンションの価値が落ちないと思ってる人は一人だけみたいね。
少数でもこれが世論だと思うよ?
1415: 匿名さん 
[2016-04-25 12:51:40]
だから、結論でいえば都心部のマンションは買っても良いが住んではいけないという事。
住めば価格上昇時や下落時に売り抜けることができない。
貸すにしても1年や2年の短期更新にして貸さないととんでもない損失が出る。
資産価値を気にして都心に「住んでしまう」のは大間違い。

もちろん、以前に購入していて今売り抜ければ相当に得をする訳でそれは否定しない。
ただ、今購入して、同じことができるかと言えば、相当のリスクがあるとしか言えない。
1416: サラリーマンさん 
[2016-04-25 12:52:57]
どんな立地でもマンションはない。
1417: 匿名さん 
[2016-04-25 12:57:20]
散々みんなからアドバイスされてるのに
『まだバブルじゃない、まだまだ価値が上がる』
バカの一つ覚え。
1418: 匿名さん 
[2016-04-25 13:34:11]
マンションの専有部に住居としての良さが感じられない。
過去も自分の家とはいえない共用部の話ばかり。
専有部に家としての優位性はないの?
1419: 匿名さん 
[2016-04-25 13:51:25]
>>1415
東京近辺のマンションはチャイナマネーが大分入ってますしね。
下手すると2020年待たずに中国経済崩壊とともに、投機用マンションの大暴落が十分ありえる。
1420: 匿名さん 
[2016-04-25 14:23:00]
高級マンション、見に来てるのは中国人が多いね。
中国人が相当いるみたいで、この間行ったモデルルームは通訳まで用意してた。
1421: 匿名さん 
[2016-04-25 14:30:32]
中国内では爆買いの規制が強まってるから、海外不動産の買い漁りもピークを過ぎた。
建設コストも上がっているので、マンション営業は危機感で売り急いでる。
1422: 匿名さん 
[2016-04-25 14:42:58]
>>1418

壁が厚いから静かで、燃えにくく壊れにくい住居は安全。
1423: 匿名さん 
[2016-04-25 15:19:44]
>>1422
そういう戸建てを買うか建てるかすれば良いだけで、マンション特有の利点ではありません。
平均的なマンションは上の階の足音が煩い訳ですし。
1424: 匿名さん 
[2016-04-25 15:36:19]
>>1423

マンション並の安全性を持った戸建てにできると良いですね。(笑)
1425: 匿名さん 
[2016-04-25 15:41:20]
>>1418
>専有部に家としての優位性はないの?


家としての優位性は人によって違う。

それを理解できない戸建て民に何を言っても無駄。

無駄なことをしても意味が無い。


1426: 匿名さん 
[2016-04-25 15:42:11]
>高級マンション、見に来てるのは中国人が多いね

マンション買いたくてしょうがないみたいですね
1427: 匿名さん 
[2016-04-25 15:43:08]
>>1422
>壁が厚いから静かで、燃えにくく壊れにくい住居は安全。

マンションの耐震等級は1しかないし、騒音スレはいつも賑わってる。
専有部の優位性を聞いてるのに、抽象的で集合住宅固有のメリットがない。
1428: 匿名さん 
[2016-04-25 15:44:11]
>>1245
高価な土地を買わないでも住める。でしょ。
1429: 匿名さん 
[2016-04-25 15:45:47]
>専有部の優位性を聞いてるの

答え
>壁が厚いから静かで、燃えにくく壊れにくい住居は安全。

のように書いてあるように読めますが…
1430: 匿名さん 
[2016-04-25 15:50:56]
>>1427
確かに騒音スレはいつも賑わってる
トラブルの相談はマンションばかり。
マンションは大変だね。
1431: 匿名さん 
[2016-04-25 15:52:57]
>1430

実際にマンションに住むと非常に静か
あなたのような戸建さんが必死に書き込んでたりね
1432: 匿名さん 
[2016-04-25 16:01:41]
> 確かに騒音スレはいつも賑わってる
> トラブルの相談はマンションばかり。

こういう発言するから、戸建派がバカにされるのでやめてほしい
というかマンション派のなりすまし?

・ 基本ここは、マンションコミュニティのスレで、戸建はおまけみたいな扱いなので、マンションの相談が多いのは当たり前
・ 戸建の場合、そもそも相談したからといってほとんどのケースは何もできないから相談されないし、しない
1433: 匿名さん 
[2016-04-25 16:12:25]
ここは戸建てを買えなかったマンション民が傷をなめ合うスレです
1434: 匿名さん 
[2016-04-25 16:16:17]
騒音問題はマンションに分が悪いからね。
1435: 匿名さん 
[2016-04-25 16:23:07]
>>1428
そこに尽きる気がする。
ターミナル駅から徒歩5分以内とかに住みたいとなると、戸建てを建てる土地がない、地価が高すぎて手がでない、もしくは上物の質が落ちる等の理由から選択肢はおのずとマンションになる。
人生のトータル時間の中で通勤時間が占める割合を考えると、共働きだったりする場合に優先順位はあがるのは分かる。
それでも私は戸建て派ですが。
あと、金持ちはどうとでもなるのでご意見不要。
1436: 匿名さん 
[2016-04-25 16:30:54]
都心のマンションが買えない庶民の意見は不要なのでは?
1437: 匿名さん 
[2016-04-25 16:34:50]
>>1436
東京23区のみで話したいなら別スレですよ~
1438: 匿名さん 
[2016-04-25 16:50:44]
>>1437
どこのスレにいけば良いですか?
探せないんですが…
1439: 匿名さん 
[2016-04-25 16:53:20]
まあ無理はない。そんな情弱がよくマンション買ってるから。
1440: 匿名さん 
[2016-04-25 16:55:50]
>>1435
時間と費用をかければ、希望の地域に土地は見つかるものです。
土地が出てこないから戸建てを諦めてマンションという人は少ないでしょう。
多くは土地を買って家を建てる費用がないから、マンションで妥協してる。
1441: 匿名さん 
[2016-04-25 17:02:35]
>基本住居なんて減価償却でしょ。
そうなんです。でもそれが都心部マンションでは、30年経った築古なのに、
立地やグレードのいい物件だと、当時の分譲価格の2〜3倍程度で現在売買されているマンション、
沢山あるんですよね。当時1億だったマンションが30年も経ったのに3億円。
特にインフレになっているわけでもなく、むしろデフレなのにも関わらず。
地方や郊外では皆無でしょうね。一度こちらに住めば分かりまますよ。

こういったマンションはここ数年で値上った訳ではありません。
外国人の爆買いが始めるはるか以前から、10年以上前から上がり続けています。
モノの価格は需給で決まります。あなた個人がバブルだの、高いだの言っても、
それでも欲しい、買いたいという人が大勢いるということを、もっと認識する必要がありますね。
1442: 匿名さん 
[2016-04-25 17:05:41]
築30年なんかのお古より新築に住みたいものですな。
この30年で制振・免振技術はかなり進歩していますから。
1443: 匿名さん 
[2016-04-25 17:11:49]
やはり地震が起きるたびに住宅事情の認識に変化は見られてるよね。
地震でいつ崩れるかわからないような中古住宅なんてよほど奇人じゃないと住もうと思わなくなってきてる。
1444: 匿名さん 
[2016-04-25 17:22:52]
>地震でいつ崩れるかわからないような中古住宅なんてよほど奇人じゃないと住もうと思わなくなってきてる。
そうですね。ですから、前述の>1441のようなマンションは誰も買わなくなれば、
価格は落ち着くと思うんですが、株と同じで割安だと思ったら誰かが買うんですよね。
だから価格は下がらない。恐らく近いうちに建て替えを狙っているような層もいるのでしょう。
ですから大事なのは、将来的にも安定した価値のある立地。それが全てでしょう。
そして、スケールメリットで同じ立地でも戸建てよりも、マンションのほうが高く取り引きされる。
そういう例も多くありますね。たかだか60坪程度の敷地より、数千坪単位のマンションでは、
敷地内にコンビニやカフェなどを併設したり、利便性や環境にも配慮していますから、
事実、それらが価格にも反映されていますね。
1445: 匿名さん 
[2016-04-25 17:32:24]
戸建さん戸建にもきっと良いところが有るよ
1446: 匿名さん 
[2016-04-25 17:35:18]
マンションに良いところがないからこうなるんですよ。
1447: 匿名さん 
[2016-04-25 17:52:21]
>>1441
それがこれから数十年に渡りいつまでも続くと思ってるんですよね、、
まぁ、いいんじゃないでしょうか
未来のことは誰も分からないですから
1448: 匿名さん 
[2016-04-25 17:55:29]
ここの戸建さんの日常
・マンコミュの契約者サイト、問題サイトに書き込み
・マンションのモデルルーム巡り
1449: 匿名さん 
[2016-04-25 18:10:18]
>>1444
>>スケールメリットで同じ立地でも戸建てよりも、マンションのほうが高く取り引きされる
スケールメリットの意味ぐらいは理解してから書き込みましょう。
1450: 匿名さん 
[2016-04-25 18:18:09]
>>1449
狭小住宅しか知らないマンションさん達。失笑。スケールが無いとメリットがない。要は予算が無い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる