住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

1051: 匿名さん 
[2016-04-22 17:38:52]
少しスレ違いですが、我が家は中古を
購入した事があるのですが、契約の時はじめてお会いした売主さんが、とても美男美女で上品で感じ良かったご夫婦でした。
契約まで、どんな方たちが住んでいたのか考えなかったのですが、とても安心しました。

スレ違い失礼いたしました。
1052: 匿名さん 
[2016-04-22 20:01:22]
オリンピック後に大暴落。。。
1053: 匿名さん 
[2016-04-22 20:03:38]
東京も供給過剰感は否めない。
1054: 匿名さん 
[2016-04-22 20:09:15]
今異常なまでに値段上がりすぎてるよね。

1055: 匿名さん 
[2016-04-22 20:11:23]
郊外も上がってるの?都心マンションだけだろ?
1056: 匿名さん 
[2016-04-22 20:14:05]
中古マンションの流通在庫は増えたまま減っていない。
新築マンションは高値だけど、中古市場は弱含み。
1057: 匿名さん 
[2016-04-22 20:26:11]
>>1052
というポジショントークがもう始まっている。
1058: 匿名さん 
[2016-04-22 20:28:35]
>新築マンションは高値だけど、中古市場は弱含み。
都心だと中古も上がってる感じだけどなあ。
築30年、40年とかのマンション、ビンテージって感じでも普通に1億以上とかザラにあるし、
好立地マンションだと空室が出てもすぐ売れてる。建て替えを見込んでなのか、
立地が良ければ古くても需要があるのか分からないけど、それが現実だよ。
1059: 匿名さん 
[2016-04-22 20:35:37]
この5年で2割ぐらい上がってる感じはある。
港区だと築10年以内の築浅は5割とか、築30年〜の所謂ヴィンテージ物件でも2〜3割とか。
5年まえなら7000万で買えたのに、5年古くなっているのに今だと1億とか強気の値付け。
でも売れていくから価格は上昇傾向。やっぱり都心は需給がタイトだから人気みたいだね。
1060: 匿名さん 
[2016-04-22 20:35:50]
どんなに立地のいい中古マンションも、旧耐震で補強工事未実施の物件は駄目ですね。
1061: 匿名さん 
[2016-04-22 20:50:08]
郊外の中古物件、戸建てもマンションも値上がりしてんの?
1062: 匿名さん 
[2016-04-22 21:06:28]
>1061

耐震等級3の戸建は順調に旧耐震基準と同じ速度で値下がりしてますから
安くてお得です。
1063: 匿名さん 
[2016-04-22 21:19:01]
値下がり?郊外は人気ないし需要がないんだね。
今も安いかもだけど、これからもっと値下がっていくのはイヤだな。
1064: 匿名さん 
[2016-04-22 21:22:43]
ウチは10年で7〜8割上がったな
新築は倍以上だな

まあバブルは良くない、少し下がったほうが良い
1065: 匿名さん 
[2016-04-22 21:46:32]
3年前と比べて新築は東京圏でほぼ全て値上がりしてる。
23区だと全域でマンションも建売も2割程度高くなった。
消費税分もあるけど建築資材の高騰と人手不足が大きい要因らしい。
1066: 匿名さん 
[2016-04-22 21:47:42]
チャイナマネーが退いて、タワマン節税が出来なくなって、プチバブルも落ち着くのかな〜と思ってみたり。
1067: 匿名さん 
[2016-04-22 21:51:33]
>>1065
大手ゼネコンはオリンピック関連施設の建設で潤ってるし、無理してマンションの仕事取る必要ないから強気なんよね。
1068: 匿名さん 
[2016-04-22 21:53:32]
中古が値上がり?
23区内の中古マンションの成約価格は中古戸建てより安いけど。
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201512data.pdf
1069: 匿名さん 
[2016-04-22 22:05:13]
同じ所に住み続けるなら下がったほうがよくね?
1070: 匿名さん 
[2016-04-22 22:15:23]
永住するんなら上がろうが下がろうがどーでもよくね?
っていうならわからなくもないけど…
1071: 匿名さん 
[2016-04-22 22:38:06]
購入を検討してるなら下がった方がよくね? って気がするけど。
1072: 匿名さん 
[2016-04-22 22:45:42]
土地の値上がりと
豪邸の値下がりの両方の話じゃない?
1073: 匿名さん 
[2016-04-23 04:07:24]
リーマンショックの後に買ったマンションの価値が、1000万上がりましたよ
1074: 匿名さん 
[2016-04-23 04:32:10]
元値が安かったんでしょ。
23区内の中古マンションの平均成約価格は4000万円。
1075: 匿名さん 
[2016-04-23 07:10:39]
リーマンショックの前に買ったマンションでも今は買値より上がってるの?
まリーマンショックの後に買った株のほうが値上がり率は高いけど。


1076: 匿名さん 
[2016-04-23 07:29:59]
対ドル円も1.5倍値下がりしてます。
日銀は紙幣を2倍に増やしました、紙幣は物に対し半分の価値になりました。
価値の変わらない物の値段は2倍になっても良いはずです。
1077: 匿名さん 
[2016-04-23 08:35:43]
ドルでマンション買った外国の人?
日本はデフレマインドを脱却できていない。
1078: 匿名さん 
[2016-04-23 08:46:29]
HM製建物の倒壊情報ないの?
1079: 匿名さん 
[2016-04-23 08:53:41]
>>1078
行って調べてきたら?
1080: 匿名さん 
[2016-04-23 09:09:25]
マスコミは全壊家屋ばかり報道するが、引いた画像では倒れていない家屋も沢山ある。
築古、重い瓦屋根、耐震補強無しでは耐震強度は低い。
購入するなら耐震等級3の戸建てがいい。
1081: 匿名さん 
[2016-04-23 09:12:40]
新耐震でも倒壊してるものもあります。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/041500569/042100046/

詳細なデータはもう2年ぐらいしないと出てこないでしょうね。
1082: 匿名さん 
[2016-04-23 09:19:14]
>住宅の被害は、22日午前9時現在までに確認されただけで、熊本県内で5271棟に上っています。
>全壊が1576棟、半壊が1407棟、一部損壊が2338棟です。ただ、被害の調査はまだ途中で、県によりますと、さらに>およそ5000棟が被害を受けているおそれがあるということです。

>平 成 20 年 10 月 1 日 現 在 に お け る 熊 本 県 の 総 住 宅 数 は 約 770 千 戸
1083: 匿名さん 
[2016-04-23 09:26:23]
新耐震でも倒壊するのは常識、だから町の工務店とかの建物は倒壊する、HMは倒壊しないはずだが実際は?
1084: 匿名さん 
[2016-04-23 09:30:48]
>>1083
HMがマージンだけ取って
孫請けにスルーは常識
1085: 匿名さん 
[2016-04-23 09:34:28]
マンションは孫ひ孫投げどころじゃないよ
1086: 匿名さん 
[2016-04-23 09:38:58]
>>1084

 でもセキスイなんかは組み立てるだけの下請けでしょ。
1087: 匿名さん 
[2016-04-23 09:43:45]
建物で自社施工なんてないよ。設計施工管理はゼネコンやHM、施工は下請けや工務店、効率的でまったく問題ない
1088: 匿名さん 
[2016-04-23 10:08:11]
自宅の心配はしても、では「100万円で補強工事できます」と言われても、
する人はするししない人はしない。
果たして自分の地域に大地震が来るのかどうか?
自分の家の耐震は実際どのレベルなのか?
判断材料が不明確過ぎてわからない。
判断材料が少ないから結局何もしない。
1089: 匿名さん 
[2016-04-23 10:43:16]
>100万円で補強工事できます

スタートしてみるとなんと最終の金額は300万円越えに
よくある商法ですね

最近だと太陽光発電なんかがいい例
引っかかってませんか?
1090: 匿名さん 
[2016-04-23 11:09:59]
二の足を踏む最大の原因は工事業者の信頼性か。
1091: 匿名さん 
[2016-04-23 11:12:35]
結局、今の基準の戸建は一棟も倒壊してないのが事実。
1092: 匿名さん 
[2016-04-23 11:18:44]
だから戸建てはダメなんだよ。
はじめから堅牢で安心なマンションにしておくのが一番。
そして立地も大切。埋立地や湾岸なんて論外。
高台の低層マンションが一番安心だろ。富裕層が多く住むエリア。
昔から金持ちは安全なエリアを知っている。これ都心の常識な。
1093: 匿名さん 
[2016-04-23 11:23:33]
戸建ては、新耐震基準でも倒壊してるねー。

>HMは倒壊しないはずだが
そういう希望的観測みたいなのって意味ないよね。
うちは大丈夫、うちだけは・・・みたいな神頼み?(笑)

結論。
戸建ては、新耐震基準でも倒壊する。
立地によっては当然マンションも被災するが、その被害は戸建てよりは軽微であり、
倒壊したものは0である。少なくとも人命は助かる。まずは命を守ることが家の基本。
よって戸建ては論外。消去法でいってもマンション一択だね。
1094: 匿名さん 
[2016-04-23 11:34:21]
>1093
>命を守ることが家の基本。
新耐震基準で倒壊して亡くなった方はいるのですか?
1095: 匿名さん 
[2016-04-23 11:52:20]
戸建ては崩れかけの古民家から最新工法の家までピンキリだから被害が多いのは仕方ない
1096: 匿名さん 
[2016-04-23 11:53:53]
↑では、平均的にはマンションのほうが安全だとお認めになるんですね?
1097: 匿名さん 
[2016-04-23 12:02:12]
マンションが立ち始めた同時代からの平均だとどうかな
1098: 匿名さん 
[2016-04-23 12:05:24]
今回の地震で目立つのは
太陽光発電が乗っている家屋の倒壊
これはつけた業者が非常に悪質
1099: 匿名さん 
[2016-04-23 12:14:10]
熊本は台風対策で重い瓦を載せている
重い屋根は地震には弱い。
太陽光発電もパネルが重いんでしょう。
1100: 匿名さん 
[2016-04-23 12:15:08]
>1096
熊本県の3階建て以上の共同住宅数は13万弱(建物数ではない)
平成20年時に築28年未満の住宅は57%。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる