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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 22:30:00
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【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
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地震に強い家

7261: 匿名さん 
[2018-08-09 12:43:41]
>>7256 匿名さん
うち窓30箇所くらいで建築基準法10倍くらいはある。ごく普通の述床46坪程度の家。要は優秀な設計、一級建築士がいるとこがいい。
7262: 匿名さん 
[2018-08-09 12:53:43]
流行りの三連窓等ですかあれは窓の役目を果すのかな?
7263: 匿名さん 
[2018-08-09 13:00:05]
>7261
一面だけで窓が12面有る。
http://www.tahara-k.jp/files/tahara-e38-01.jpg
窓30箇所は凄いことなの?
7264: 匿名さん 
[2018-08-09 14:47:14]
>家は耐震が目的ではない。
>耐震は一部。
このスレでは耐震性能だけ議論すればいい。

その他の性能なら、住宅性能表示の各項目で最高等級を取得すればいい。
7265: 匿名さん 
[2018-08-09 14:53:34]
>>7263 匿名さん
別に凄いとか言ってないよ。

7266: 匿名さん 
[2018-08-09 15:07:09]
>7264
耐震のために他を犠牲にして良い事にはならない。
7267: 匿名さん 
[2018-08-09 15:11:37]
>7265
数をわざわざレスしてるから自慢かと思った。
>建築基準法10倍くらいはある
30/10=3 基準法では窓は3面有れば良いの?
7268: 匿名さん 
[2018-08-09 15:53:12]
>耐震のために他を犠牲にして良い事にはならない。

住宅性能表示制度なら、耐震性能以外に耐風等級や耐積雪等級など総合的に評価される。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/seido/shintiku/index.html
7269: 匿名さん 
[2018-08-09 23:09:14]
>>7256 匿名さん
普通の家より開口部は多いですよ。
戸建住宅の平均的な開口率が19%なのに対して、我が家は30%ありますから。

それでも基準法の2.5倍超で等級7相当でした。
7270: 匿名さん 
[2018-08-09 23:32:51]
>>7269
計算本当にあっているの?
自分でも検算してみた?
7271: 匿名さん 
[2018-08-09 23:42:25]
>>7270 匿名さん
構造計算なんて複雑すぎて検算なんて無理です。

壁量計算は自分でやってみましたが2.5倍以上はありましたよ。
7272: 匿名さん 
[2018-08-10 01:26:40]
計算上、地震に強い家だと言われても、熊本地震のように予想できないような
地震が来た場合はわからないんじゃない。
地震だけでなく、バランスのとれた設計、細かいところまでお客に目線で考えて
設計、施工してくれる会社であればいいんじゃない。
金儲けのことしか頭にない会社はダメ。
7273: 匿名さん 
[2018-08-10 04:51:56]
熊本地震でも、住宅性能表示制度による耐震等級3の家は9割が無被害、1割が軽微な被害。
公的な耐震性の評価は重要です。
7274: 匿名さん 
[2018-08-10 05:59:57]
>7270
嘘八百ですよ。
もうボロが出てますよ、指摘されて気が付いて誤魔化そうとしてます。
>うち窓30箇所くらいで建築基準法10倍くらいはある。
建築基準法の最低窓面積は床広さの1/7、10倍ですから10/7x100=143%

>戸建住宅の平均的な開口率が19%なのに対して、我が家は30%ありますから。
慌てて143%から30%に訂正、壁量も同様ですよ。
7275: 匿名さん 
[2018-08-10 06:20:31]
>>7274 匿名さん
基準法の10倍の窓って言っているのは別人ですよ。
延床も46坪ではなく33坪、窓の数も30ヶ所ではなく20ヶ所です。

私の書き込みは>>7247 >>7255 >>7269 >>7271です。
7276: 匿名さん 
[2018-08-10 06:47:02]
>7274
慌てて訂正した窓面積30%を検証してみる。
優秀一級建築士が設計した46坪のツーバイらしいです。
優秀な建築士ですから南面以外は窓面積は小さいはず、計算が面倒だからゼロとする。
総二階と仮定、南北を4間と仮定すると東西(南面)長さは46坪÷2÷4間÷1.8m=10.5m
30%の窓面積は48坪x3.3x.3=45.5m2
南面全て窓とすると45.5m2÷10.5m÷2(1、2階)=2.2m 巾10.5mx高さ2.2mのガラスになる。
室内高さは2.5m程度が多い、サッシの縁や柱を考慮すれば南面全てガラス張りツーバイになる。
やはり法螺吹き決定ですね。
7277: 匿名さん 
[2018-08-10 06:52:23]
>7275
>7276作成中に大慌てでまた訂正ですか?
他人になりすましまでしますか?
観念しなさい。
7278: 匿名さん 
[2018-08-10 07:27:19]
>7276
>優秀な建築士ですから南面以外は窓面積は小さいはず、

画一的な思考しかない頭の悪そうな「お客さん」のはず。
7279: 匿名さん 
[2018-08-10 07:50:32]
>>7277 匿名さん
勝手に基準法の10倍の窓といった人とは別人だと言っているんですよ。
何番の書き込みの人に成りすまそうとしていると思っているんですか?

>>7247 >>7255 >>7269 >>7271の書き込みを読んでください。
7280: 匿名さん 
[2018-08-10 08:38:40]
>>7279 匿名さん
匿名掲示板で決めつけられ成り済まし扱いされるとはお気の毒に。10倍と言ったのは私です。この方は関係ありません。ちなみに窓の正確な数は29箇所です。信じて頂けないと思いますが我が家の耐震性は抜群です。大地震が来れば分かる事ですが。


7292: 匿名さん 
[2018-08-10 13:05:21]
見た目がカッコいい家がいいね。
7296: 匿名さん 
[2018-08-10 13:46:51]
耐震性能はあまり重要ではないってことさ。
7297: 匿名さん 
[2018-08-10 13:55:20]
[No.7281~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
7298: 匿名さん 
[2018-08-10 14:18:36]
耐震も大事だが、防火防水防風も大事。
7299: 匿名さん 
[2018-08-10 14:19:33]
耐震のことばかりになってるけど、免震だと倒壊のリスクはほとんどないでしょう。でも火災の延焼は防げないんですよね。
7300: 匿名さん 
[2018-08-10 14:33:28]
耐震もだけど、免震にするなら建物の重量をなおさら軽くしないと意味ないんじゃない?

重量を軽くするなら外壁は薄くしなくちゃいけないし、屋根は陶器瓦はNGになるね。壁や屋根が薄いとヒョウがふってきたら穴あくし、台風や竜巻などの強風にも弱くなるし、火災にも弱くなる。

どーしたものか?難しいな。
7301: 匿名さん 
[2018-08-10 14:52:11]
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=GD...
熊本地震で注目されてる、上で良くないか?
免振でなく、減震、揺れが半分になるから十分、制振より良いと思う。
物の割りには高いが安く減震出来る。
7302: 匿名さん 
[2018-08-10 16:15:35]
>7301
メンテ不要で安いし、数百万するどこぞの免震よりよっぽど良さそうな気がする。
あとは実績が欲しいね。
7303: 匿名さん 
[2018-08-10 16:24:29]
実績は震度、件数は不明ですが熊本地震で被害無し、倒れた家具も無い。
7304: 匿名さん 
[2018-08-10 16:39:36]
今の注文住宅は耐震等級3が標準だから、追加費用も必要ない。
免震や制震は公的基準がないから、住宅性能表示の耐震等級の評価外。
業者のPRする耐震性能を信用するかどうか。
7305: 匿名さん 
[2018-08-10 16:51:52]
7306: 匿名さん 
[2018-08-10 16:56:00]
>7304
ただ、固定するのは良くない事は技術者の皆さんは知ってます。
7307: 匿名さん 
[2018-08-10 17:09:43]
華奢な家を固めるとポキッとなる。
頑強な構造であれば固める事が大切。
7308: 匿名さん 
[2018-08-10 17:22:24]
>7307
固めれば固める程大きな力が加わる。
脆いコンクリートは破壊する。
歪んで変形するから力は減衰して壊れない、歪が少ないガラスは脆く、歪が多いゴムは柔軟性が有る。
7309: 匿名さん 
[2018-08-10 17:51:35]
>>7301
耐震等級はあがりますか?
7310: 匿名さん 
[2018-08-10 17:56:29]
木造なら本体重量を軽くして7301の方が書かれてる減震装置や免震などをつければ良いでしょう。
根本的に建物本体を強固にするなら、RCは別格として、それ以外では個人的にはヘーベルハウスが良いと思う。
一度ヘーベルの展示場に行ったけど、あそこは頑丈さだけを追及してるから強さはケタ違い。
7311: 匿名さん 
[2018-08-10 17:57:39]
>歪んで変形するから力は減衰して壊れない

変形すれば、応力がかかり、変形量が降伏点を超えれば、破壊する。
7312: 匿名さん 
[2018-08-10 18:09:04]
>7311
脆いコンクリートは直ぐに降伏点を超えるから破壊する。
弾性変形以内なら壊れない。
7313: 匿名さん 
[2018-08-10 18:15:51]
>7309
免振、制振、減振等付けても全て耐震等級は変わらない。
極端に言えば完璧な免振なら耐震性能はほとんど不要になってくる。
実際は耐風とかが有るから耐震等級1は必要。
7314: 匿名さん 
[2018-08-10 18:43:28]
>>7312
ヤング率と、降伏時の応力は、それぞれどれくらい?
7315: 匿名さん 
[2018-08-10 18:55:45]
>>7313 匿名さん 
熊本地震でRC造の免震建物には免震装置自体が破損したものがありました。
建物の耐震性能だけでなく、免震装置の信頼性や耐久性も検証しないと安心できません。
7316: 匿名さん 
[2018-08-10 18:56:03]
覚えていない、自分でググれ。
7317: 匿名さん 
[2018-08-10 19:39:16]
このスレでは知識人(風?)の討論会なんですね。
7318: 匿名さん 
[2018-08-10 20:31:06]
業者モドキのいいかげんな書き込みもたくさん見られます。
7319: 匿名さん 
[2018-08-10 22:56:51]
鉄骨やコンクリートは高すぎて庶民では建てることは出来ません。だから木造が日本の住宅の9割を占めています。
7320: たまたま見た人 
[2018-08-10 23:25:37]
こうなんだから、こうじゃない?こうでしょ。的なスレばかりだよね。

まったく、議題が見えないんだけども。。。

曖昧な答えばかりで、ズバッと答えてる人はいないからだよね。
7321: たまたま見た人 
[2018-08-10 23:32:52]
そもそも脆いコンクリートっていう表現って間違いだし、何だそれって?思うよね。

ヘーベルが強いのは、基礎から木造住宅とは違うし、鉄骨構造が素晴らしい。外壁もALCだしね。

構造自体が、そもそもビル基準だからね。

それを、唯一住宅に落とし込んだ、メーカーって感じ。高いけど強いのは、周知の事実だね。
7322: たまたま見た人 
[2018-08-10 23:34:31]
>>7319

それを裏付けるデータなりソースってあるのかな?
おれの感覚だと20年遅れていそうだけども。。。
7323: 匿名さん 
[2018-08-11 04:49:30]
予算があるならヘーベルで建てておけば間違いないよ。
7324: 匿名さん 
[2018-08-11 05:25:25]
住宅です、工場、倉庫では有りません、鉄骨は不向きです。
へーベルスレを見れば分かる、鉄骨の中でへーベルは特に酷い。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/da/358714b81594a447a373a6b9a04...
鉄は木の400倍以上、コンクリートは10倍以上熱を伝えやすいです。
鉄とコンクリートできた基礎は外気に晒されています。
基礎の上に鉄骨柱が立ってます、鉄骨柱のほとんどは家の中です。
鉄骨柱から基礎へ熱は漏れ放題です。
鉄の梁の上にはシート防水システムと称する薄いシートしか有りません。
梁の鉄骨から熱が漏れ放題です。
7325: 匿名さん 
[2018-08-11 05:50:05]
ヘーベルは2階建てだと軽鉄って聞いたけど?
7326: 匿名さん 
[2018-08-11 06:07:28]
地震に強い家なら建材や工法は何でもいいから、構造計算して住宅性能表示制度の耐震等級3の家を建てておけばいい。
7327: 匿名さん 
[2018-08-11 06:10:16]
>>7326 匿名さん
地震だけ強い家ならそれでいい。
地震にも他の災害にも強くしたいならそれだけでは不十分。
7328: 匿名さん 
[2018-08-11 06:40:24]
住宅性能表示の項目は耐震性以外多岐にわたるので、全項目最高の仕様にすれば十分でしょう。

住宅性能表示制度における性能表示事項 国交省
http://www.mlit.go.jp/common/001090813.pdf
7329: 匿名さん 
[2018-08-11 09:11:56]
ヘーベルは2階や3階で大人が飛びはねても微音もしない。外壁にサッカーボールを蹴りあげてもびくともしない。窓のシャッターを下ろすと完全にシェルターだ。住み心地は結局どの工法でも空調次第。光熱費はしらんと言うか気にならない。災害に対しては確実に強い。
ヘーベルは魅力的だけど高い。
7330: 匿名さん 
[2018-08-11 09:54:38]
>>7329 匿名さん
社員さん?(笑)
ヘーベルにするならRCの方がまだいいと思うけど。物事を客観的に捉えないと後々で大変ですよ。
7331: 匿名さん 
[2018-08-11 11:19:30]
そりゃRCのほうがへーベルより良いが、RCはへーベル以上にあまりに高過ぎるから買える人はホントに少ないよ。
7332: 匿名さん 
[2018-08-11 12:49:16]
ヘーベルのスレ見ていると設備にもよるが、130万/坪とかの人もいる
7年前にRC外断熱を建てた時は、設備はケチったが、100万/坪くらいだったから
「RCはへーベル以上にあまりに高過ぎる」
とは必ずしも言えない。
後のコストを考えると、ヘーベルの方が高くなるかも?
7333: 匿名さん 
[2018-08-11 15:43:52]
RCって、マンションみたいな大規模だと生コンとか直ですけど、一戸建てレベルでは、どうですかね?
7334: 匿名さん 
[2018-08-11 18:19:27]
>7333
木造だって、鉄骨だって、基礎のコンクリートを打つとき、
生コン車来るでしょう。
それと同じですよ。
ただ、壁もコンクリートで量が多いから何台も生コン車が来る。
7335: 匿名さん 
[2018-08-11 18:30:41]
>7334
大規模だと生コンプラントを設置すると言ってるのではないですか?
7336: 匿名さん 
[2018-08-11 19:03:21]
生コンプラントを設置するって、聞いたことがない。
通常は、生コン工場で作る
http://www.zennama.or.jp/4-namakon/1-namakon_towa/index.html

生コンで、工場で作ってから、使用できる時間帯が決まっている
セメントと骨材と水を混ぜて作る、
生コンの場合、短すぎると、セメントと骨材と水が十分に混じらないし、長すぎると固まってしまう。
気温とかも影響する。
注文するときに、気温や輸送時間を考慮して、成分調整をする。


7337: 匿名さん 
[2018-08-11 19:26:19]
生コンは生ものですから新鮮でないと使えない。
輸送時間の猶予は30分程度と聞いてます、渋滞など有ったら大変。
昔、固まらないように水を混ぜたシャブコンが問題になった。
需要は山奥とかも有る、プラントを作って対応してます。
http://www.seia.co.jp/plant/
移設式No1と宣伝してる。
現地にプラントを作れば時間が自由になる。
7338: 匿名さん 
[2018-08-11 20:39:25]
シャブコンで工場じゃなくて、ミキサーが現場に到着してから、現場で水で薄めるものですよ。
渋滞にはまらないように運送時刻やルートを決めます。

都心だと、プラントを作る場所自体がないですね。
7339: 匿名さん 
[2018-08-11 20:54:13]
>7338
現場に到着前に固まったら大変だからミキサーの運ちゃんが入れた、昔は渋滞情報等ほとんど無かった。
7340: 匿名さん 
[2018-08-11 21:00:34]
>7338
>都心だと、プラントを作る場所自体がないですね。
大袈裟に考え過ぎ、セメントと骨材と水を混ぜて廻せば良い。
プラントが近ければ面倒だからやらないだけ。
7341: 匿名さん 
[2018-08-11 21:10:10]
ミキサーを回すのは、固まり防止じゃなくて、
運搬時の振動で、骨材とセメントと砂利が分離するのを防ぐため。
7342: 匿名さん 
[2018-08-11 21:20:57]
>7341
渋滞で時間が大幅に経っても固まらないのですか?
7343: 匿名さん 
[2018-08-11 21:34:43]
時間がかかりすぎれば、
固まるでしょう。
だから、渋滞にはまらないように運搬して、時間内に使うのです。
現場監督は、渋滞にはまらないように発注したりと、
時間コントロールが難しいといっていました。
7344: 匿名さん 
[2018-08-11 21:42:04]
そんな時間に左右され、へんなコンクリートを打たれたら、たまりませんね。
現場監督が10邸に一人では、無理ですね。
7345: 匿名さん 
[2018-08-11 22:18:29]
RCの場合は、同一敷地内でなくてもよいが、必ず現場事務所を作らなければならない。
建売で同じ場所に建てるのでなければ、10邸も掛け持ちすることは、基本的にない。
この辺も、建築費が高くなる理由であろう。
7346: 匿名さん 
[2018-08-12 00:15:27]
RCで建てる予算があるの?
7347: 匿名さん 
[2018-08-12 00:38:42]
災害ばかり続いてるから、最近は鉄骨やコンクリートを選ぶ人が右肩上がりに増えています。
7348: 匿名さん 
[2018-08-12 01:24:34]
ピーカン猛暑なんだからシャブコンなんてどうしようもなく当たり前だから
とにかく途中で固まっちゃうのが大問題で、これだけはあっちゃならないの
7349: 匿名さん 
[2018-08-12 05:48:29]
余裕の有る施主は夏、冬の基礎打ちを避ける日程にします。
監理も楽ですから良心的な工務店も同様です。
7350: たまたま見た人 
[2018-08-12 06:17:14]
ジャブコンが悪くはないんだよね。
その時期その日の気候で、打つ人がさじ加減した結果であって、それが出来ないで、馬鹿正直に配合率守って、上手く打てないで、強度も出せないで、慌てた仕事の方がよっぽど怖いわ。
それとジャンカの原因はバイブじゃなくて、枠の隙間から水が逃げた時に、鎖骨も流れちゃうから骨材だけが残ってジャンカになるんだからな。
ジャンカ防止でバイブかけ過ぎたら、骨材が分離して配合率が変わっちゃうからね。
7351: 匿名さん 
[2018-08-12 13:04:59]
基礎のことはよくわかりません。
7352: 匿名さん 
[2018-08-12 13:46:43]
RCは、専門にしているところに頼んだ方がいいですね。
ジャンかや強度がでていなくて、やり直ししてといっても無理でしょうから。
あれもこれもやっているところは、危険ですね。
7353: 匿名さん 
[2018-08-13 06:32:46]
災害耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
7354: 匿名さん 
[2018-08-13 09:43:01]
工法や建材で耐久性の優劣はかたれない。
住宅性能表示の各項目で最上級の仕様で建てればいい。
7355: 匿名さん 
[2018-08-13 10:02:50]
>住宅性能表示
って、売るための方便で、信用できない。
国がやっいるから、って信用しているが、
かつての大本営発表。
ホンダの自動車参入(旧運輸省は反対したが、今や業界3位)
自動ブレーキ(国土交通省は反対したが、ボルボの外圧により開かれ、今や必須)
RCの外断熱と内断熱で、日本以外、特にドイツ、スウェーデンでは、RC内断熱は欠陥といわれているのに、
国土交通省の和泉課長(首相秘書?としてモリカケにも登場)は、
内断熱でも気密シートをしっかり工事すれば問題ないと強弁(施工業者は不可能と断言)。
のように、信用できないことも多い。
7356: 匿名さん 
[2018-08-13 10:46:46]
>>7355 匿名さん 
業者の我田引水を信用する施主は少ない。
住宅性能表示制度に不満があるなら国交省に問えばよい。
あなたが代替だと考える公的基準は何?
7357: 匿名さん 
[2018-08-13 10:49:30]
>内断熱でも気密シートをしっかり工事すれば問題ないと強弁
正論ですね。
>(施工業者は不可能と断言)
不可能ではないです、出来ます。
手間が掛かり過ぎ、コストが大幅に増大しますから安い施工にならなくなります。
不可能ではなく、現実的にはコスト増しで出来ないが正解。
7358: 匿名さん 
[2018-08-13 11:22:13]
>>不可能ではないです、出来ます。
業者も言っていますが、
コンセントなどの開口部は難しいです。
仮に、当初はうまくできても、経年劣化でいずれはがれます。
これでは、気密シートをしっかり施工することには、なりません。


7359: 匿名さん 
[2018-08-13 11:42:09]
10年の保証期間が過ぎれば、シートがはがれても、
しーらない、
ってことですね。
7360: 匿名さん 
[2018-08-13 11:44:30]
>7358
気密コンセントを使用するのは常識です。
気密コンセントも知らないへぼ業者ですか?やる気が最初からなければ知らないのも納得です。
接着に頼るのでは駄目です、気密パッキンのような反発力を利用した施工が必要で手間がかかります。
色々と難しいから現実的にはコスト増しで出来ないのです。
外断熱の方が安くなるかも知れません。

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