地震に強い家
3841:
匿名さん
[2017-09-06 07:12:06]
|
3842:
匿名さん
[2017-09-06 07:20:39]
人には木造住宅が合う。
車にはコンクリートのガレージが合う。 農機具には鉄骨のガレージが合う。 |
3843:
匿名さん
[2017-09-06 08:13:56]
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3844:
匿名さん
[2017-09-06 08:16:02]
>3832
>戸建て向けには"断震"と呼称してますが、正式な認可の見通しはどうなんでしょうかね? 認可を受ける気は無いと言ってる。 高額な金を払って認可を受ければ高額な商品となり売れない。 情勢が変わったかは知らない。 良い商品は売れると投資して転んだ会社も有ったね。 良い商品は安い事が大事、設備が髙ければ価値が無い。 免振装置は掛け捨ての保険料と同じ、半永久に役に立たない事も有る。 確実に震度6以上の地震に遭遇すると決まってるなら耐震でなく免振が普及してます。 |
3845:
匿名さん
[2017-09-06 09:11:26]
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3846:
匿名さん
[2017-09-06 09:39:22]
木造信者お得意の自作自演が多すぎ
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3847:
匿名さん
[2017-09-06 10:45:03]
耐震等級も何処まで信じられるか分かったもんじゃないと思っていましたが
このスレッドを見ていると、改めて震等級くらいしか目安になるものが無いのだと つくづく実感させられます。 あれはダメこれはダメ、俺の思う家こそが最強 みたいなレスが延々続いているようですが 家を売ってる業者さんも、似たような持論で押して来ます。 そういう意味で参考になります、ありがとうございました |
3848:
匿名さん
[2017-09-06 12:13:25]
耐久性
壁式RC > ラーメン式RC >> ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 >> ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 |
3849:
匿名さん
[2017-09-06 12:44:06]
>>3843 匿名さん
そこは荒川が決壊したらお陀仏かもしれせんね、板橋と練馬も含めて。 検討中の方は今週末9/9のNHKスペシャルでも見てくださいな。 先週は大阪がコテコテにされましたが、今週は東京の番かもしれません。 >>3844 匿名さん ありがとうございます。また情報提供やご意見をお願いします。 Eーディフェンスの装置には鉄道台車技術がお家芸の日立製作所が絡んでますね。 300系に比べて現在のN700系の揺れの少なさときたらアッパレです。 自分を「崇高」と称した日本人は卑弥呼さまが最後だったかも... RC工作員の祖国ではごくごく当たり前のことかもしれんがな。 なことより、今日も軽食ランチだからさっさと食いな。 ■⬛□ 環境要因 □⬛■ 環境要因への関心が高まっています。 2040年以降、フランスと英国ではガソリン及び軽油駆動の車の販売が禁止されます。 中国ではEVの本格的な開発が進んでいて、中国独自の法令を定めようとしています。 それらは大気汚染の改善を目指したもので、CO2の削減とは趣を異にしています。 つまり、目をつけられているのはNOx、SOx、PM2.5の方です。 『人体に有害とされる物質の排出を削減する』のが狙いです。 当然ながら、それらの物質が人体にどんな影響を与えるかが活発に議論されてます。 これまで、体質やストレスのせいかと解釈されていた様々な疾患が、 実は有害性物質で誘因されることが明らかになるでしょう。 大気は常に私たちを取り囲んでいるように、 私たちは多くの時間を家に囲まれて過ごすことになります。 有害性物質で囲まれた家.... 明らかになりつつありますが、まだ社会的施策には及んでいません。 私たち消費者としては、 有害性物質を使用した家を選ばないことが賢明な選択でしょう。 |
3850:
匿名さん
[2017-09-06 13:13:12]
現在は再生砕石、再生砂が使用されてるの当たり前。
再生砕石、再生砂にアスベストが入ってるのも当たり前。 コンクリートもアスベスト入りは常識。 http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo20_hh_000013.html 政府もやる気なし。 http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo20_hh_000013.html 木造も基礎にコンクリートを使用して負の遺産を残してる。 改悪された建築法、基礎に固定しなさいの条項を破棄して昔ながらの石ころの上に建て免振にするのが将来にためになる。 |
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3851:
匿名さん
[2017-09-06 13:19:11]
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3852:
匿名さん
[2017-09-06 13:29:45]
鉄骨やRCはアスベスト使用が多い。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kankyo/hojyo/002188.html >主に次のような箇所に使用されている >鉄骨耐火被覆、天井断熱材 >天井、梁などの仕上げ材 |
3853:
通りがかりさん
[2017-09-06 16:17:51]
「Eーディフェンスの装置には鉄道台車技術がお家芸の日立製作所が絡んでますね。
300系に比べて現在のN700系の揺れの少なさときたらアッパレです。」 ↑ E-ディフェンスは実験施設の名称。 E-ディフェンスは装置じゃないよ。造ったのは三菱重工。 2005年4月からの研究開始に向けて建設された実験施設が、本研究センターの実大三次元震動破壊実験施設(E-ディフェンス)です。 これまでの震動台は、小・中規模のものについては世界中至る所に数多く見られますが、E-ディフェンスは、その名前から実大・三次元・破壊というキーワードで特徴づけられ、実物大の構造物を破壊させるために必要な性能を有しています。そして、E-ディフェンスにおける実験以外に、実物と同じ大きさの構造物が壊れていく過程を調べる方法は、実質的にないといえます。これが、E-ディフェンスを使った実験研究の大きなメリットであり、我々、防災科学技術研究所兵庫耐震工学研究センターは、究極的には「大地震から構造物被害軽減に如何に貢献するか」を目指し、研究に取り組んでいます。 |
3854:
匿名さん
[2017-09-06 17:43:59]
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3855:
匿名さん
[2017-09-06 18:36:18]
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3856:
匿名さん
[2017-09-06 19:48:40]
>>3853:通りがかりさん
防災科学技術研究所の方でしょうか、丁寧な説明に感謝します。 WIKIで調べたら次のようですね。これはスレをご覧の皆さんも覚えておきましょう! >E-ディフェンス(E-Defense)は国立研究開発法人防災科学技術研究所が所管する、 >大型構造物の震動破壊実験を行う大規模実験施設(実大三次元震動破壊実験施設)。 三菱重工でしたか、すっかり勘違いしました。 仕事柄これまで色んな新技術を見てきましたが、宮崎で磁気浮上を見て以来の驚きでした。 もし差し支えなければ、ひとつだけ教えてください。 あの上下左右に器用な動きをする装置をなんと呼べば良いのでしょうか? >>3850:匿名さん 同感です。「基礎に固定」の点にこそ改めるべきものがあると考えます。 たとえば列車ですと、台車と車両構体を完全固定したら大変なことになります。 もし新幹線ならば、B席のホットコーヒーがA席とC席の人の顔を直撃するでしょう。 鉄板を敷いた通路を、磁石底の靴で歩く車内販売のお姉さんが目に浮かびます。 もうそろそろ、冷静に考えて頂きたいものです。 長くなったんで、RC工作員、今夜は飯抜きだ。 |
3857:
匿名さん
[2017-09-06 20:36:39]
RCの懸念材料がこれだけ示されているにも関わらずRCが1番などと言うのはRC工作員の何よりの証拠である。この時点でRCの選択肢はないのである。需要が全てを物語っているのである。価格に見合う恩恵がないという事である。RC工作員に騙されぬよう気を付けるように。
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3858:
匿名さん
[2017-09-06 20:54:17]
木造:国産車5、7ナンバー
鉄骨:国産3ナンバー RC:BMW7クラス、ベンツEクラス、Sクラス RC外断熱:ロールスロイス ロールスロイスが何台も売れるのか? 価値は自分で考えればいい。 スポーツカーで言えば 木造:86、BRZ 鉄骨:GT-R、Z RC:ポルシェ RC外断熱:フェラーリ、マクラーレン |
3859:
匿名さん
[2017-09-06 21:32:28]
木造住宅の青空駐車場には軽自動車がよく似合う。
鉄骨のガレージにはクラウン コンクリートのガレージにはレクサス |
3860:
匿名さん
[2017-09-06 22:07:16]
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3861:
匿名さん
[2017-09-06 22:39:04]
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3862:
匿名さん
[2017-09-06 23:05:33]
RC外断熱:役員
RC:部長 重量鉄骨:課長 軽量鉄骨:係長 木造:平社員 |
3863:
匿名さん
[2017-09-06 23:18:27]
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3864:
匿名さん
[2017-09-06 23:24:48]
木造:国産車5、7ナンバー 200万以下 鉄骨:国産3ナンバー 200万~500万 RC:BMW7クラス、ベンツEクラス、Sクラス 1000万~2000万 RC外断熱:ロールスロイス5000万以上 木造も買えない、特に○○には、どうあがいても耐震最強、住み心地最強のRC外断熱はムリなのだ。 需要がないのではなく、単に買えないだけなのだ。 |
3865:
匿名さん
[2017-09-06 23:30:58]
それがそもそもの間違い。
予算がある富裕層もいるのにRCが選ばれてない事がRCが価格に見合わないと富裕層の施主が判断している証拠である。RC工作員は何とも見苦しい。崇高な方々のレスをよく読む必要がある。 |
3866:
匿名さん
[2017-09-06 23:45:35]
軽自動車が1000万?
こんな非常識なことしか言えない。 レクサスに1000万払っても、軽に1000万はあり得ない。 >予算がある富裕層もいるのにRCが選ばれてない事がRCが価格に見合わないと富裕層の施主が判断している証拠である。 証拠にはならない。 予算のある富裕層は、ザ・パークハウスグラン千鳥ケ淵 のようなRCを買う。 |
3867:
匿名さん
[2017-09-06 23:52:51]
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3868:
匿名さん
[2017-09-07 00:04:48]
>富裕層は重量鉄骨か高級木造だ。RCは選ばれてないから需要が本当に低い。
RCは、大手ハウスメーカーでは作っていない。 大手で建てたという見栄をはりたい人が、大手ハウスメーカーの重量鉄骨や、木造で建てるんだよ。 |
3869:
匿名さん
[2017-09-07 00:42:23]
>>3868 匿名さん
何で大手ハウスメーカーは富裕層向けに扱ってるのが重量鉄骨と高級木造のみでRCを扱っていないのか?答えは簡単。RCは需要がないから。需要があるなら大手は富裕層向けにRCを扱ってる。更に大手ハウスメーカーはRCの触れてはならぬ健康被害の懸念についても知っているのかもしれない。大手ハウスメーカーはリスク高いものには手を出さない。 |
3870:
匿名さん
[2017-09-07 00:50:27]
>>3869
大間違いだね。 もう嘘を言うのは、やめるべきだね。 RCは、一品作品、 重量鉄骨や、木造は、規格品の組み合わせで、 素人にも設計できる。 量産効果でコストダウンできるからだよ。 ブランドで売値は高く維持できるから、儲けが大きい。 RCは、一級建築士が設計しなければならず、建てるときにも、現場事務所が必要でめんどくさい。 |
3871:
匿名さん
[2017-09-07 01:05:01]
住んで見ればわ、木造では、どんなにあがいてもRC外断熱にかなわないことがわかるよ。
あ、普通のひとが働いているAM10時、11時に書き込んでいる仕事もない居候には、どっちも買えないか? |
3872:
匿名さん
[2017-09-07 01:30:19]
RC工作員はいい加減に健康な施主を健康被害に誘い込むような宣伝は辞めなさい。重量鉄骨にも高級木造にも一品作品なんていくらでもある。RCの需要が全て。需要もないのにあーだこーだ言っても無意味。RCの需要が重量鉄骨や高級木造と肩を並べるくらいになったら認めてやろうではないか。まあ不健康RC戸建てには無駄だと思うが。
|
3873:
匿名さん
[2017-09-07 05:54:24]
木造って500万くらいでも建てられる超ローコスト。
木造しか建てられないヤツがなにを言ってもムダ 、 |
3874:
匿名さん
[2017-09-07 06:21:08]
RC工作員、相手してくれる人がいて良かったな。
ところで国際的な通販サイトのAlibabaには値段の安い中国製品が目白押しだ。 しかし粗悪品が多い。だからか、こんな風にアピールしてる商品がある。 『中国でいちばん高い○○!』 値段の高さを自慢するのは、この中国製品とコンクリート住宅だけだ。 いつもの朝定食だ。さっさと食いな。 ■⬛□ 素材の安全性 □⬛■ 自動車、鉄道、航空機などの輸送機との比較で説明します。 それらは強度的な安全性はもちろん、乗客に対するあらゆる安全性が考慮されています。 たとえば人体に害を及ぼすものは、構造部にも内装にもいっさい使われていません。 電池用のリチウム等、疑いのある不可避物質は厳重に格納されてます。 輸送機に使われる素材は大変厳しいチェックを受けているのです。 それは工業界においては「当然のこと」です。 コンクリートは、砂、砂利、水などをセメントで凝固させた硬化物です。 では、セメントの安全データシートID: 00229873に記された有害性を見てみましょう。 即時性疾患としてアルカリ性由来の皮膚炎が記載されています。 皮膚炎以外の疾患は次のようです。 ・呼吸器系障害。 ・消化管, 全身毒性障害の恐れ。 ・長期にわたるまたは反復暴露による 腎臓, 肺臓, 呼吸器系障害 ・ガン これらがRC戸建て住宅の主構造部を形成する素材原料の危険性です。 輸送機の主要部ではあり得ない「有害性物質」であると言えます。 コンクリートを家屋の主要部に使うには、人体への安全性検証が不可欠です。 科学的検証と臨床データの蓄積にまったく腰が上がらないのは、 あきらめているのか、「やぶへび」が怖いからでしょうが、 もう言い逃れが通用しない時代に変わりつつあります。 |
3875:
匿名さん
[2017-09-07 08:06:36]
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3876:
匿名さん
[2017-09-07 08:33:21]
http://okguide.okwave.jp/guides/41137
東北地方太平洋沖地震の教訓からの住宅の耐震化 ・・・ 震災において、阪神淡路大震災でも同様だったが、 一面更地になった被災地にポツポツ残っている建物(学校、病院など) からも分かるように、RC造が最強なのである。 とはいえ、構造計算においては、RC造も木造や鉄骨と同じ地震力(水平荷重)に基づいており、 なぜRC造だけが強いのか? ・・・ 「柱・梁で構造を構成」するのは、木造に慣らされた我々には、当然のように思えるが、 世界的に見ると決して多数派ではなく、西欧の積石造から中東・アフリカの日干レンガまで、 ラーメン構造に対する「壁式構造」が広く普及しているのだ。 RC造においても「壁式RC造」があり、 柱・梁によらず、壁自体を厚く(18~20cm)して荷重を支えているのだ。 「柱・梁がない」というと、不安に思われるかも知れないが、実は阪神淡路大震災でも壁式RC造の倒壊は1戸もなく、 過去の大地震においても、中層のアパートが地盤不良によって倒れた(建物は倒壊していない)例があるだけで、 RC造の中でも「最強」なのは、この「壁式RC造」なのである。 ・・・ 1つには、「柱・梁でフレームを構成したラーメン構造」だと、簡単に構造計算できたのだが、 「面で囲まれた壁式構造」では、力の流れが構造計算通りいかないので、構造計算とは別に「壁量計算」といって、 両方向にバランス良く必要(以上?)な長さの壁を確保する事が法規で定められているのだ。 その結果として、同じ地震力に基づいて構造計算されているはずなのに、 過去の大震災で(住宅規模の低層の壁式RC造は)1戸も倒壊していない、という事になるのだ。 2つ目として、「面で囲まれ」ているために、異常に剛性が高い点だ。 木造や鉄骨造、RCラーメン構造においても、構造体としての強度の他に、 荷重における変形量を1/200(階高の1/200だけ上下階がずれる)以下に 押さえるように法規で定められており(層間変形角という)、 時には荷重を支える強度計算よりもそちらで引っかかる事もある。 ところが、壁式RC造においては、普通に先述の「壁量」を充たすと、 層間変形角は1 /200どころか、1/5,000~1/10,000にもなり、 地震でもピクリともしない構造体になる。 ただし理論上、壊れる時には一気にポッキリ潰れるはず、と思っていたら、 阪神淡路大震災で初めて、壁式RC造の「滅失」が1戸出たというので、 驚いて調査したら、地盤の方がギブアップして箱のまま傾いたのだった (傾斜が規定以上だと、倒壊しなくても「滅失」にカウントされる)。 要するに、剛性があまりに高いので、それを倒すような力が加わると、 地盤の方が凹んでしまうのだった (それはそれでジャッキアップに金がかかるが、人命保護の観点からはベター)。 ・・・ |
3877:
匿名さん
[2017-09-07 10:31:46]
>>3874 匿名さん
やはり崇高な方のレスは違う。 それに比べRC工作員の言い訳は非常に見苦しい限りである。健康被害の懸念があるRCを誰が選ぶというのだろう。圧倒的な需要の低さがRC戸建ての不必要性を物語っている。 |
3878:
匿名さん
[2017-09-07 11:26:30]
3874=3877 バレバレだけど、わざと?
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3879:
匿名さん
[2017-09-07 12:14:09]
二役しょっ中だから。呆れてスル〜、
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3880:
匿名さん
[2017-09-07 12:23:20]
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3881:
匿名さん
[2017-09-07 12:23:26]
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3882:
匿名さん
[2017-09-07 12:35:00]
コンクリートの人体への安全性を立証した科学的データはひとつもありません。
鉄筋表面の不働態皮膜コンクリ-トは、約pH12の強アルカリ性を有します。 そしてコンクリートは水に溶出し、水のpHをアルカリ側に上昇させます。 ★引用(一例) 渡邉、他:コンクリート工学年次論文報告集、vol.21,No.2,1999 この業界が安全性の科学検証と臨床データの蓄積にまったく腰が上がらないのは、 健康問題解決をあきらめているのに加え、「やぶへび」が怖いからでしょう。 アルカリ性以外にも、放射線にアスベスト混入と問題が次々に出てきます。 しかし、もう言い逃れが通用しない時代に変わろうとしています。 さらに追い討ちをかけるように、免震・断震システムが活躍しています。 具体的には、大手HMが実用化している様々な免震構造(ダンパー制震も含む)と、 工務店各社が採用しているエアー断震システムです。 人工地盤をエリアごと浮かせて地振動から切り離す国家的な取組みも進んでいます。 意味もなく重くて固いRC住宅は、必然的にカヤの外です。 重さも固さも逆効果の欠点になるからです。とくに重さは致命傷です。 時が過ぎれば、RC戸建てもRCビルも時代遅れの骨董品になるかもしれませんね。 時代は国民の幸せと向き合っているようです、 ミサイルと原発とコンクリート以外は。 |
3883:
匿名さん
[2017-09-07 12:39:15]
おっと忘れるとこだったぞRC工作員。
崇高でもないし、自作自演するほど暇でもないが、 飢えないように飯だけは用意したるから感謝しな。さっさと食いな。 ■⬛□ 環境要因 □⬛■ 環境要因への関心が高まっています。 2040年以降、フランスと英国ではガソリン及び軽油駆動の車の販売が禁止されます。 中国ではEVの本格的な開発が進んでいて、中国独自の法令を定めようとしています。 それらは大気汚染の改善を目指したもので、CO2の削減とは趣を異にしています。 つまり、目をつけられているのはNOx、SOx、PM2.5の方です。 『人体に有害とされる物質の排出を削減する』のが狙いです。 当然ながら、それらの物質が人体にどんな影響を与えるかが活発に議論されてます。 これまで、体質やストレスのせいかと解釈されていた様々な疾患が、 実は有害性物質で誘因されることが明らかになるでしょう。 大気は常に私たちを取り囲んでいるように、 私たちは多くの時間を家に囲まれて過ごすことになります。 有害性物質で囲まれた家.... 明らかになりつつありますが、まだ社会的施策には及んでいません。 私たち消費者としては、 有害性物質を使用した家を選ばないことが賢明な選択でしょう。 |
3884:
匿名さん
[2017-09-07 12:41:15]
>>3881 匿名さん
その通りですね。我が家はRCだから津波なんか大丈夫とか言って大津波が来ても逃げない◯◯なんでしょう。RC工作員は現実と向き合うべきである。 |
3885:
匿名さん
[2017-09-07 13:03:33]
>3876のURLの記事は素人ですね、いい加減過ぎます。
真面に受けたら命を落とします。 防潮堤等は想像を超える頑丈さ作られている、それでも破壊されている。 住宅が真面に津波に対抗できるわけが無い。 巾が狭いから両サイドに力が分散して助かってる。 また窓が破壊されて力が抜けるから倒壊しない。 窓も壊れず真面に津波の力を受ければあっさり転がる可能性が有る。 > 6.基礎において、地盤に直結する杭基礎ではなく、地盤が多少弱くとも表層改良か柱状改良で済む土地を選ぶ(構造の剛性によって自然に免震構造になる)。 漫画のような事を言ってる、呆れた無責任さ。 |
3886:
匿名さん
[2017-09-07 13:06:41]
木造は津波がきたら舟のように流される。
木造は竜巻がきたら紙クズのように吹きとばされる。 木造は火災になったら一瞬で灰とかす。 木造住人は災害がおきるといつも体育館に非難してる。 |
3887:
匿名さん
[2017-09-07 13:48:37]
ライフラインが途絶えても自宅で寝泊まりぐらい出来る家か否かで建て方を決めるのも有り。
我が家の場合、不特定多数のいる避難所で寝泊まりはできない。 |
3888:
匿名さん
[2017-09-07 14:01:12]
間違ってRC戸建てを建て後悔する事がないよう正しい情報を発信しなければならない。ここには崇高な情報発信者がいると同時にRC工作員も多数いるから注意しなければならない。
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3889:
匿名さん
[2017-09-07 14:06:00]
都市部の場合、大災害時に避難所の数も限界があり、救助にも日数がかかるので飲料水/食料は7日分(古い情報では3日分)備蓄をと言われています。(住まいの安全確保前提で)
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3890:
匿名さん
[2017-09-07 15:06:27]
埋立地に崖の上と下、川の近く海の近くの低い場所
隣と寄り添うように家が建つ密集地。 まずはそうした場所を選ばないこと。 |
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